華やかに見える化粧品業界。でも、元は地味でした!No.646

白樺化粧品ピュアタイムさんの白樺樹液採取をお手伝いしてきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは中西圭三で「You And I

今日はちょっと冷え込みが厳しい札幌。

マスターズが始まり、録画時間が足りず、テレビの前にしがみついております。

華やかに見える化粧品業界。でも、元は地味でした!

先日、とっきーこと白樺化粧品ピュアタイムを作っている時田さんのフェイスブックで、「白樺樹液を採取しに行きます。どなたか行きたい方!」との投稿があり、販促をお手伝いしている関係もあり、絶対見といたほうが良いと思い、コメントに参加を表明いたしました!

場所は蘭越町の道の駅の近くです。

実際来てみると、まだ、雪がけっこう積もってました・・・(汗;

白樺樹液ピュアタイム01

確かに、通り道の峠も結構雪があったので、イヤな予感はしていたのですが、案の定という感じです。

靴は長靴が必須ですね。

私は普通の靴で来てしまい、雪が崩れない所を探しながら、歩くことに・・・(汗;

朝早くに、神主さんにお祓いしてもらって、作業開始です。

白樺樹液の採取方法

白樺の森ですが、どれでも採取出来るわけではなかったのです。

まず、幹の太さが太めの太もも以上の木を選びます。

そして、3年に一度しか採取できないので、きちんと、どの白樺から採取したかを確認しなくてはいけません。

そして、良い木を見つけると、穴あけ開始

白樺樹液ピュアタイム02

高さ50㎝くらいの所に、電動ドリルで穴をあけます。

そうすると、穴からすぐに樹液が溢れてくるので、穴から木っ端を指で掻き出します。

次にその穴にストローが刺さった蓋をします。

白樺樹液ピュアタイム04

そうすると、ストローの口からポタポタと樹液が流れてきます。

それを受け取るために

白樺樹液ピュアタイム06

ホースと貯めるための入れ物をセットし完了です。

後は待つだけ!

翌日改修と言う事でしたが、一日で採取できるのが2Lほどしか取れないとの事でした・・・

何と言う地道な作業。

雪の中をひとつづつ手作業で、採取し、運んでいかなくてはいけない。

大変に手間のかかる作業です。

見た目には派手に見える化粧品業界ですが、ピュアタイムの現場はなまら、地味でした!

作業中に手にかかった樹液をそのまま手に塗りこんでも、サッと肌に浸透してしっとりします!このままでも十分化粧水として使えそうな感じです。

これは、本当に肌に良いと言う事がわかります。

この白樺樹液を50%以上配合した白樺化粧品ピュアタイムは、こんだけ手間がかかると、やはり、値段がするのも納得です。

ハンドクリーム2700円のを使っていますが、納得です。

最後に

今の時期しか採取できないので、いつも作業は雪が残っているうちに、作業しますので、絶対長靴必須です!

全く役に立たず一瞬で帰ってしまった事はナイショです・・・(汗;

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: