海明け毛ガニ間もなく終了です!!!No.650

今の時期が一番おいしい!!!その名も海明け毛ガニ!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはPUFFYで『渚にまつわるエトセトラ

今日は気温も落ち着きはじめ過ごしやすい札幌。

先日の朝帰りの影響が1日遅れてくるのは歳のせいでしょうか・・・(汗;

海明け毛ガニ間もなく終了です!!!

突然の始まり、急に何を言っているのかと思ったかもしれません。

でも、どうしてもお伝えしたかったんです!

勉強会仲間の北の羅臼の上村さんから、

「羅臼の流氷明けの毛ガニは最高だよ!」

「春はオホーツク海に来ていた流氷が、沖へと戻り、漁が出来るようになる。

流氷が運んでくる大量のプランクトンなどの栄養分が北海道の海の幸のおいしさを支えております。その栄養をたっぷり取って、寒いので栄養を貯めている。まさに今の時期が一番オホーツク海の毛ガニが美味しい時期なのです!」

そんな話を聞いて黙っているわけにはいきません!

北の羅臼05

申込書に記入して、日付と個数を書き込み即注文です!!!

すると

・・・

北の羅臼01

届いた~~~!

北海道の人でも1年に1度あるかないかの、毛ガニを自宅で食べる機会が出来ました。

チルドで、茹で毛ガニ送られてきましたよ!

個体差はありますが、1杯300gなので、チョット小さ目です。

でも、「このサイズがお手頃で身も詰まって、一番おいしい!」と上村さんは良います。

しかも、ミソの量は大きくてもほとんど変わらないんですって!!!

毛ガニの楽しみはミソが8割と思っている私にはピッタリです!

普通は冷蔵庫から出して、そのまま食べますが、

北の羅臼02

甲羅のミソと身を軽く混ぜて、オーブンで焼いたのが、さらに風味を増して美味しいです。

それを小樽酒商たかので買った日本酒「雁木(がんぎ)」を飲みながらいただくと、最高です!

北の羅臼03

でも、これで全部食べてしまってはもったいない!

少し、ミソと身を残して、甲羅に日本酒の雁木を注いでコンロで網をひいて焼きます!

北の羅臼04

軽く沸騰したら、火を止めて、こぼさないように注意して、甲羅から直接飲みます!

・・・

うまぁ~~~~~!

ミシュランの3つ星が4つ星に増えるほど美味いです!

3回目はかなり味が弱めになるので、繰り返し暖めて飲むのは2回にしましょう。

注文書を始めて見た人にもわかりやすく作ることが大事

説明を聞いて注文書をもらうと、頼みたくなります。

北の羅臼の上村さんとお友達ですし、信頼しております。

北の羅臼05

でも、注文書がもっと、独り歩きしても注文が来るようにするには、最初に説明してくれたことを裏面に書いてしまうと良いかもしてません。

「こんにちは 北の羅臼の上村です!・・・」と、そして、基本的な食べ方、美味しい食べ方の提案などをするとさらに注文したくなりますよね!

せっかく作るのなら、初めての人が見てもわかるように工夫するとさらにいい注文書になりますよ!

最後に

でも、この毛ガニはそんな事しなくても、もう残り少ないって売り切れるほどなんですけどね!

欲しいと思った方は、今すぐ画像をプリントアウトして注文してください!

もしくは、北の羅臼の上村さん

080-8292-5103

まで、連絡してみてください!「やまやみきお」の知り合いって言うと、微笑まれます!(笑)

注)もしかしたら、もう、ないかもしれません・・・(汗;

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: