話が上手いよりも、伝わることが大事

昨日はエクスマセミナーin沖縄でした!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMiles Davisで「So What

今日は沖縄の那覇で目覚めました。

天気は曇りですが、気温は暖かいです。

話が上手いよりも、伝わることが大事

昨日はエクスマセミナーin沖縄でした!

エクスマの上位コースのエヴァンジェリストコースの同期のジャジーこと、沖縄の行政書士の城間さんが初めてエクスマセミナーで講演されるということで、応援に行って来ました!

ジャジー01

トランペットを持って登場ですが、

・・・

弾けませんでした・・・(汗;

って、軽快にすべりながらスタートしました!(笑)

昔は、ジャズ好きなのに、あまり詳しくないことを言えなかったジャジー。

エヴァの途中から、知らないこと、勉強している途中ということを、曲がわからなくても素直に知らないと言えるようになりました。

これって、本当に勇気のあることだと思います。

行政書士ジャジー総合法務事務所とつけるくらいジャズ好きなんですから。

でも、素直に話すことで、本当のことを話しているのだと、信頼感が出て来ます。

そして、実際の講演もけっして話が特別上手い訳でもありません。

ただエクスマに出会って、真面目だった自分が好きを取り入れて、スーツを脱ぎ捨て、楽しく仕事をするようになり、事務所の周りのおばちゃんと仲良くなったり、

遺産相続の相談に来るお客様に喜んでもらったり、好きを仕事に取り入れて、自分がこう変わって来た、その過程を丁寧に説明してくれました。

本当に伝わりました!

自分ももっと好きを発信しようと、発信しようと心あらたに思いました。

最後に

沖縄まで、応援に8名も集まるエヴァの仲間最高です!

ジャジー

私もエクスマセミナーで講演できるよう、宿題頑張ります!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: