暑い時にはカレーが食べたくなる!

人気のルーカレーのお店「エイトカリー」さんに行ってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは大黒摩季で「熱くなれ

今日も引き続き熱い札幌。

30℃越えも連日ですね・・・(汗;

暑い時にはカレーが食べたくなる!

道内は10日連続の真夏日で今日は35℃を超えている場所も何か所もあります!

「あぢぃ~~~」

と言う事で、体温を下げるために辛い物を食べようと言う事で、人気のルーカレーのお店「エイトカリー」さんに行ってきました!

エイトカレー01

豊平区平岸の中の島通りにあります!

人気店ですが、駐車場が2台なので、隙をついてきてください!(笑)

冬に来店しようとしたときも、駐車場があいていなく断念・・・

ようやく初訪問です!!!

ルーカレーのお店でメニューは

エイトカレー03

シンプルです!

ルーが「コラーゲンルー」と「スパイシールー」の2種類

メニューによって、選べるものもあります!

辛さも自分好みに注文できます。

私が今回注文したのはオススメされた「手ごねハンバーグのカレー」とオヤジオススメの辛さ5番!

出てくると

エイトカレー05

あっ!

私のアップいらないっすか?(笑)

エイトカレー04

こんな感じです!

俵型のハンバーグにコラーゲンルー

一口・・・

うまぁ~

コクがありしっかりとしております!

ハンバーグもジューシーでうまいっす!

辛さも結構汗が噴き出てくるくらい・・・(汗;

ハンドタオル必須です!

今度はスパイシールーを試してみたいと思います!!!

最後に

この気温になるとラーメンと言うより、カレーってなるのは私だけじゃないはず!

でも、最近ラーメン屋さんも冷たいラーメンを出していて行きやすかったりしますね!

 

店名:エイトカリー

場所: 札幌市豊平区平岸1条2丁目7−33

電話:011-555-4745

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


カレーのスタンプラリー始まりました!

記念すべき一店目は奥芝商店になりました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはAlephで「Fly To Me

今日は雨模様からスタートの札幌。

気温が低く、6月とは思えません。

カレーのスタンプラリー始まりました!

先日、お昼にスープカレーを食べたくなって来たのが「奥芝商店 白石おっけー丸」さんでした!

カレーアイランド北海道02

スープカレーの人気店 奥芝商店さんの船がコンセプトのお店です。

エビスープが人気なのですが、あえてノーマルスープの骨付き鶏と色々野菜のスープカレーにブロッコリーのトッピング

カレーアイランド北海道04

ノーマルスープはベーシックに鶏出汁

うまぁ〜〜〜!

カレーアイランド北海道03

「Yes Curry Rice!!!」

そして、周りをよく見てみると、

カレーのスタンプラリー始まりましたとのPOPが貼り出していました。

カレーアイランド北海道01

もう、4月末から始まっていたのですね・・・(汗;

カレーアイランド北海道スタンプラリー2017

北海道でご当地カレーを巡るスタンプラリーです。

苫小牧のホッキカレーや富良野オムカレーなど、各地域を巡り、その土地でカレーを食べて、スタンプを押してもらうイベントです。

スタンプ3つから応募ができちゃいます

特別賞として、らっきょの井出さんが、自宅に来てスープカレーを作ってくれる事も!

今回はちょっとチャレンジして見ようかと思います!

最後に

昨年はスープカレーの「らっきょ」さん1店舗のスタンプで終わってしまったのはナイショです(爆)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


つながりの経済になっている事を再確認しました

フェイスブックの投稿につられ「ラーメン優月(ゆづき)」に行ってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはGipsy & Queenで「Love & Passion

今日は雨からのスタートの札幌。

昨日洗車したばかりなのですが、マーフィーの法則と思ってあきらめます。

ラーメン優月(ゆづき)に行ってきました!

それは、一つの投稿から始まりました。

%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3%e5%84%aa%e6%9c%8801

ツッシーこと、札幌のユニフォーム屋の津島さんの「札幌一美味いカツカレー」と言う投稿

ラーメン優月(ゆづき)

ラーメン屋さんでカツカレーの投稿かよ!と思いながらもよだれを垂らしてみていると、その後すぐに

%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3%e5%84%aa%e6%9c%8802

トガベーこと、集客マスターズの冨樫さんが、店舗設計の佐良土さんと共にそのカツカレーを食べに、ラーメン優月に行っているではありませんか!

さらにさらに

%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3%e5%84%aa%e6%9c%8803

書道家で梅酒バーソウルカンパニーの井原さんまで・・・

もう、行くしかありません!と心に決めていました!

しかし、一回流れて、あきらめかけていましたが、朝メッセンジャーを開くとトガベーから行くよ~とメッセージが入っていたので、行ってきました!

%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3%e5%84%aa%e6%9c%8804

悪だくみの三人って感じがします・・・(汗;%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3%e5%84%aa%e6%9c%8805

メニューをみると、カレーベースのラーメンが一押しでしょうか?左の一番上に載ってます。

しかし、配列からもやっぱりラーメンメインのお店でしょう。

%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3%e5%84%aa%e6%9c%8806

カツカレーには2種類あって、普通のカツカレーと厚切りカツカレー

フェイスブックにアップされていたのは、厚切りの方と言う事で、厚切りカツカレーを注文しようとすると店内にPOPが・・・

%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3%e5%84%aa%e6%9c%8807

カツ切りカツが2枚入った「まるごとW(ダブル)」と3枚入った「まるごとトリプル」

・・・

120円しか変わらないし、まるごとWにするか!

3人ともまるごとWを注文

 

%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3%e5%84%aa%e6%9c%8809

この時はまだ余裕の表情でした。

%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3%e5%84%aa%e6%9c%8808

ティッシュの箱の大きさを上回る面積の厚切りカツ!

迫力満点です。

ルーを一口

・・・

うまぁ~~~

家庭の味ではなく、鼻から抜けるスパイシー感が本格洋風のカレーと言った感じです。

ルー自体にもお肉がゴロゴロ入っております。

多分、牛と豚両方入っているのではないでしょうか?

・・・

美味しいんです!

・・・

でも、量がハンパない!

・・・

これは一気に食べないと、食べきれない

黙々と食べ勧めます。

何とか完食!

初老を迎えた、前に座っているお二方は、残り三分の一を前にギブアップ寸前・・・(汗;

しかし、私に焚き付けられ、すべてありがたく完食しました!

%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3%e5%84%aa%e6%9c%8810

帰りにはもうグロッキーな3人

夜はもういらないかな・・・(汗;

次回はラーメンに挑戦です!

つながりの経済になっている事を再確認しました

余談が多くなりましたが、最近は本当につながりの経済になってきたと感じました。

今まで、食事に行く時はどこに行こうかと、グーグル先生に聞いたり、食べログで検索しておりました。

しかし、今はもう友人達が、美味しそうなお店を一杯アップしているので、次はそこに行きたいなとなると、行きたい場所が増えすぎて、「ススキノで海鮮ならココ」「ジンギスカンで〆たいならココ」など、決まっているのです。

別な地へ旅行で行く時も、フェイスブックの友人に聞いたりして、地元の人が行く美味しいお店なんかを聞いてしまいます。

だって、雑誌や口コミサイトはやっぱり広告費で賄っているのだから、公正ではないと感じている人が着実に増え始めております。

現に私も、食べログの評価よりも、食べログで味覚が近い人の口コミを信用します。

何故なら、サイトは信じられませんが、その人は信じられるからです。

信じてもらうためには、自分の事をどんどん発信しないといけませんね。

情報の放出量が多いほど人柄がわかり、信用されやすくなりますから!

私ももっと発信しないと!

最後に

つながりの経済になったからこそ、お店側もどんどん発信してもらう工夫をしないといけませんね。

発信してもらいやすい工夫をしていきましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


西のコンサ通り探検はじめます!

初回は「ノースビーナ」に行ってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは森高千里で「私の夏

昨日、家に帰ると歌っていましたが、

昔と全然変わらず、美人ですね~!

西のコンサ通り散歩はじめます!

私の好きな事と、地域を盛り上げる事、何か結び付けて出来ないかと思って始めてみます。

食べる事と楽しい事が好き+地域活性=西のコンサ通り散歩

初回は西のコンサ通り散歩「cafe&the barノースビーナ」に行ってきました!

発寒南駅のバスセンターの新琴似通り挟んで向かいです。

ノースビーナ

少し奥まって見つけにくいかもしれませんが、赤と黄色のボールのような看板が目印です。

琴似のカレー屋「ぱお」のカレーが食べられます。

その他にもキーマカレーやスパゲッティ等が食べられますが、カレーを頼もうとしたところ、今日はメニューにないビーフカレーしかありませんとの事!(笑)

アットホームな対応ですが、店内はオシャレな空間。

テーブル席が 4つほどに分かれていて、カウンターもあります。

JAZZが流れて、ゆったりとした時間が流れます。

ノースビーナ02

カレーもオシャレな感じで出てきます!

でも、やっぱりメインは夜のバー。

一人で入っても、カウンターでのんびりできますし、薄明りの中、発寒南で一杯ひっかけてかえりたくなるお店。

みんなで行って貸切もしてもらえちゃいます!

店主の中野さん

ノースビーナ03

気さくな方ですので、声かけて下さい!

最後に

これから、いろんなお店の紹介をしていきたいなと思っております。

私が行う「西のコンサ通り散歩」、なんか良いネーミングあったら募集します!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


日本人の口に合わせたインド料理なんていらない!本格インド料理が食べたい方へ

本格インド料理のお店「ジャドプール」に行ってきました!!!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはDaft Punkで「One More Time

今日はくもりからスタートの札幌。

時折晴れ間も見えます。

日本人の口に合わせたインド料理なんていらない!本格インド料理が食べたい方へ

先日、深夜番組の「おにぎりあたためますか?」と言う、大泉洋・戸次重幸・HTB佐藤アナが色々な地域に行って、その地方のおいしい料理を食べつくす番組を見ておりました。

全国を旅しながら、3人が豚一家と呼ばれ一日に何食も、しかも残さず食べると言うのがコンセプトの異例の食番組。

そんな中、今回久しぶりに札幌でのロケと言う事で、楽しみにしていると、本当に食通と言われる3人はマニアックなお店を知っております!

そこで紹介されたのが「ジャドプール」さんです。

ジャドプール01

早速行ってきました!!!

普通のおうちのような建物です。

通りから、中に入ったところで、お店が本当にわかりにくいので、フェイスブックのページで探していってください。

メニューの中に、「日本人の口に合わせてません」「本場の家庭の味そのままです」と言った注意書きがいたるところに、多分、自分の口に合わないからと、文句を言うお客さんも多いのですね・・・

本場の家庭のような南インドカレーと、北インドカレー両方が楽しめると言う事で、悩んでいると・・・

ありました!特別メニューが豚一家が食したメニューの良いとこどりのメニュー

ジャドプール02

「おにぎりあたためますかセット(通称 豚一家定食)」

番組で3人が食していた南と北の混ざったメニュー、本来からいえば、邪道と言われそうですが、1人で行って両方楽しみたかったので、これにしちゃいました。

きちんと「おにぎりあたためますか?」を見た人に向けて、とターゲットが絞られているので良いですね!

ジャドプール04

カレーが4種類でナンとライス、さらにはビリヤニと言う、お祝いの席でも出される酸味のある具入りご飯。どの組み合わせで食べようかものすごく悩んでしまいます。

カレーはあっさりした感じのカレーが多く、色々混ぜていくと、味の変化も楽しめて面白いです!

一つひとつ、辛さの調節をしないので、辛いのが苦手な人は別のメニューを頼んだ方が良いかもしれません。

最後に

放送日からやはり、人が多いそうです。

主婦とかが集団で、訪れてくるので、席とか困る感じ・・・(汗;

ジャドプール03

だって、こんなコジャレているお店なんだもん。

そこまで番組教えてくれなかったので、しょうがないですかね・・・

駐車場は4台ほど止められますが大きい車は切り返しなどが難しいかもしれないので、近くのコインパーキングとかの方が無難かもしれません。

お昼のメインタイムは混んでいるので、少し時間をづらすと良いかもしれません。

【お店】

ジャドプール

場所:札幌市中央区南6西24丁目3-21

電話:011-520-4600

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


人生のパイセンTVに短パン社長再登場! No.534

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはブレインコミックスで「嗚呼、憧れのパイセン

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

昨日からの雪が融けはじめ、少し道が悪くなっているのでお気を付けください。

人生のパイセンTVに短パン社長再登場!

昨日の夜は人生のパイセンTVにわれらが短パン社長が再登場しておりました!

前回の人生のパイセンTVに出演の短パン社長

人生のパイセンTV短パン00

そんな時にもかかわらず・・・

昨日ブログにも書きましたが、一級船舶免許を取るために連夜3時過ぎまで、起きていたため、寝てしまいました・・・(汗;

でも、大丈夫!

録画機能ありますからね!!!

でも本当はリアルでみたかったです!

ツイッターなどでも大盛り上がり!に乗り遅れました・・・(ToT)

今回から始まったカレー好きの短パン社長のオススメのカレー屋紹介での第一弾!

・・・

もしかして、シリーズ化!!!

ますます楽しみ!

カレー店に向かってる最中も

人生のパイセンTV短パン57

「短パンさむくないですか?」の質問に

人生のパイセンTV短パン16

体を張った面白さを提供!(笑)

最初の紹介は「MOKUBAZA(モクバザ)」さん

人生のパイセンTV短パン01

キーマカレーが美味しいお店!

そのフォルムから

人生のパイセンTV短パン02

・・・

ブログではこの言葉書けません・・・(汗;

そして、あの

人生のパイセンTV短パン43

間違いなく美味しそうです!

人生のパイセンTV短パン44

カレーのうまさを短パン指数で表すって!

もちろん5短パンでした。

そして、本当のパイセンTVの良さが出たのは食後のコーヒー屋を飲んでいる時でした。

人生のパイセンTV短パン91

コーヒー屋「トクガワエン」さん

おばあちゃんが徳川園って旅館をやっていて、

このコーヒー本当の名前は

人生のパイセンTV短パン93

「TALK AND COME AGAIN」って名前で略して、トクガワエンさん

このお店は

人生のパイセンTV短パン94

SNS上でコーヒーに対する熱い思いを語り、出資してもらい。300万もするマシーンを買って開業しました。

人生のパイセンTV短パン19

「ここで誰か友達とつながって、みてて楽しかった。

そこから何かが生まれたらいいなと思ってやってます。」

人生のパイセンTV短パン95

「ここでコーヒー飲んでもらって、明るくなってもらったり楽しんでもらったり・・・そういうのを目指して」

人生のパイセンTV短パン96

「100円のコーヒーもコンビニで買える、でもやっぱりナタリーさんのコーヒーを僕飲みたいんですよね」って、短パン社長

深いです。

今はモノがあふれています。

その中で中小企業が存在する意義は何なのか?

コーヒーと言うモノを売っていては大企業にコストでも何でも負けてしまいます。

中小企業はどんな価値をお客様に提供するのか本当に考えないとなくなっていします。

だって、今は100円ショップでも何でも買えてしまう時代なんです。

モノなんて、100円ショップに任せておけば良いのです。

自分たちはお客様にどんな価値を提供できるのか?

そこを絞ることで、販促の仕方も変わってきます。

私も皆さんに「みきおの所にお願いしたい!」って言われるようなお店づくりをしていきます。

最後に

前回乗り遅れたので今回は札幌のスープカレー発祥の地の一つと言われている「アジャンタ」さんに行ってきました。

アジャンタ03

「Yes!Curry Rice!」

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


No.153 仲間の集まる場所には行きたくなります!

こんにちは

今日も秋晴れの札幌
昨日に引き続き、今日も寒いです

釧路から帰る途中に帯広を通るので
フェイスブックで帯広の皆さんが上げている

ココに行ってきました

インディアンカレー28

帯広では有名らしい「インディアンカレー

フェイスブックで帯広の皆様が楽しそうにアップしてるんだもん

インディアンカレー32

デザインも統一していてかわいいし

ちょっとした事でも大事ですよね!

こういうものにはお金をかけてもやったほうが良いですよね!

マーケティング仲間のチョット濃いけどメチャ良い奴のオススメ

インディアンカレー34

カツあとのせもやってみました!

楽しそうにアップしているお店にはやっぱり行きたくなっちゃいます

関係性って大事ですね!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.123 素晴らしい取り組みのお店見つけました!

こんにちは
原石を磨いて、光らすように
皆さんの企業にも必ず光る物があるはずです!
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです

今日は夏が戻ってきた札幌
運転しているだけで汗かいちゃいます

今日は行政書士の渋ちゃんとランチと言う事で
カフェこと葉」に行ってきました!

場所わかりにくいので
札幌市厚別区厚別南1丁目16-1で地図検索してください・・・(汗;

めぐみの木カフェこと葉90

めぐみの樹と言う就労継続支援事業所が運営しております!

授産施設と侮るなかれ

外にはきちっと黒板を置いてあり
毎日書き換えているようです!

めぐみの木カフェこと葉91

アイスクリーム看板も目立ち良い感じです

めぐみの木カフェこと葉92

中に入るとメチャ混んでます!

テーブル席は満席!!!

毎日、ビュッフェ形式で今日、火曜日はカレーの日

と言うことで

めぐみの木カフェこと葉94

山盛りです・・・(汗;

トッピングも選び放題!!!

サラダつき!これで850円安すぎる・・・(汗;

一口食べると・・・

うまぁ~~~~~

これ、メチャ本格的です!!!

カフェこと葉凄すぎです!

なんか、今入っているシェフが本格料理人で
期限付きで手伝いに来てくれてるとの事 

そして、スタッフを教え込んでくれているらしいです!

 このクオリティ、もっと高く売れます!!!

もっと高く売った方がみんなが幸せになれると思います!

授産施設だから、来てあげようではなく
普通に美味しいから来る!スゴイです!

申し訳なく

帰りに災害備蓄用のビスケットを買ってしまいした・・・(汗;

めぐみの木カフェこと葉98

一個300円

次は何曜日に来ようか?

めぐみの木カフェこと葉97

木曜の麺の日かな?

 

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)


No.86 詳しい人の事を信用します!

こんにちは
原石を磨いて、光らすように
皆さんの企業にも必ず光る物があるはずです!
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです

今日はくもりの札幌です
台風の動きが気になります

昨日はお弁当もなく、どこか外で食事をしようとした時に
琴似の事に詳しい

キャプテンことS社長にオススメしていただいた
お店を思い出し訪問

旧5号線から北24条どおり近くの
細い路地にある

わぶた食堂

ガッツリ食べたい人絶対にオススメ

入口はチョットわかりにくいです・・・

わぶた食堂17

 

外観はこんな感じですが中に入ると
清潔感があり、キレイです!

ここの売りはなんと言っても
熱々の鉄板のうえに盛られてくる
スパカツでしょう!

いつもヨダレをたらしながらキャプテンの投稿を見ていました

メニューは写真が入っていてわかりやすいです

書くそれぞれに赤、白、黒と選べるのも良いですね!

わぶた食堂19 わぶた食堂18

 

スパカツにしようと思いましたが
ライスも食べたかったのでカツライスにしました
(スパゲティーもついてます・・・(汗;)

わぶた食堂23

 

デカッ!!!

大盛り感ハンパナイです!

下にまだカツ埋まってます!

これで普通盛ですか???

シンジラレナ~~~イ!(古ぃ)

でも、味は大味ではないです!
カツにのってるタルタルもめちゃうまっ!

おなかが減ったら、わぶた食堂
そんな、お店です!

何故ここのお店に来たか?
それは琴似近くに住んでいる
食通のキャプテンのオススメのお店だから

食べログで知らない人がいい事を書いているからじゃないですよね?

キャプテンと関係性があるからですよね?

販促には今後、関係性が非常に重要になってきます!

 

 

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)

 


No.38 ソフトクリームとめちゃ合う「さきいか」見つけました!

こんにちは
ダイヤの原石を磨いて、光らすように
お客様の広告を磨いて、伝わる物にしたい
広告ポリッシャーみきおです

昨日に引き続き「印度カレー小いけ本店」ネタです
ちなみに昨日のブログ

函館のフェリー乗り場に行くと先ほど食べた
小いけカレーの「さきいか」が売ってました!

カレーの小池本店93

 

普段、さきいかが甘く、あたりめ派の私ですが
カレー味となれば話は別!!!

函館からの帰り道に眠気覚ましのガム代わりに購入!

ソロソロ疲れてきて、赤井川で休憩がてら
山中牧場のソフトクリームを食べている時に思い出し
「カレーさきいか」を食べてみると

あれ?

これ、なんまらうまい!!!

辛めのカレー味で変な甘さは無い
そして、その辛さをソフトクリームで爽やかに
そして、その甘くなった口にカレー味を放り込む・・・

マリアージュとはこの事か!!!

意外な組み合わせ

皆様も是非お試しあれ!

あっ!ちなみにソフトクリームは写真撮り忘れました・・・(汗;

 

では チュ~~~ス!(ドイツ語で じゃあね!の意味)

 

 


1 / 212
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: