APP STOREが急に英語表記に変わってしまったあなた!

日本語表記に戻す方法があります!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはAngie Goldで「Eat You Up」(昨日はリンク忘れたので・・・)

今日は台風10号が過ぎ、爪痕が物凄い事になっている北海道。

土曜日には阿寒に行く予定ですが、心配です。

APP STOREが急に英語表記に変わってしまったあなた!

アプリをダウンロードしたい時に、使うAPP Store

appstore01

皆様もよく使うと思います。

しかし、突然私の使っているAppStoreが英語表記になったのです!

appstore02

一旦、アプリを落としてから、立ち上げても、再起動をかけても英語表記です・・・(汗;

私は英語まったくできないので、意味不明でした。

アイコンしかよくわからない・・・(汗;

どこを変えたらよいのか?

ひとまず、本体の設定を確認すると

appstore03

日本語になっております!

改めて、設定し直しても、直りません。

そして、設定の中のiTunes Store/App Storeの所をクリック

appstore04

AppleIDをクリックしてみると、以下の表記が出ました

appstore05

AppleIDを表示をクリックすると、

AppleIDのパスワードの入力画面になるので、パスワードを入れると

appstore06

この画面が出てOKを押すと・・・

appstore07

日本語に戻ってました!!!

よくわからないけど、日本語に戻ってました!

突然AppStoreが英語になると、何を押していいのかビビりました・・・(汗;

最後に

おかしくなったら、ひとまず落ち着いて、一つひとつ確認していくことが重要ですね!

あとはグーグル先生に聞いても良いかもしれません!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

最近、視力が悪くなってお困りの札幌の方へ

北海道で唯一の視力回復トレーニング専門サロンが出来ました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはAngie Goldで「Eat You Up」

今日は午前中は良い天気ですが、

ムシムシしていて、台風の接近を感じます。お気を付けください!

最近、視力が悪くなってお困りの札幌の方へ

・最近、携帯のみすぎで、視力が落ちた

・いつも、パソコン作業ばかりで、遠くのものをみるのが辛い

・最近、近くのモノが良くみえず、少し話してみるように・・・老眼かも・・・(汗;

そんな方に、朗報です!

視力回復トレーニング専門サロン「アイプラス」が札幌の西28丁目に出来ました!

昔から知っていて、お世話になっている中村さんが立ち上げにかかわっているお店と言う事で、私は目が良いのですが、最近スマホの画面見すぎで、遠くのモノをみる時の焦点がぼやけてきたので、行ってみました!

アイプラス01

前回行ったら、なまら混んでいるので、予約してからねって言われて、再訪です・・・(汗;

西28丁目ビルの2F(以前、スープカレーのシャンティがあった場所かな?)

店内は新しく清潔感があります。

まずはソファに座って、問診票を書きます。

そして、視力検査をすると

左1.5 右1.0

・・・

もう、受ける必要ないじゃん!って感じに思われたと思います・・・(汗;

これでも、以前より、本当に見えなくなっているんです!

そして、席に座り、施術開始。

アイプラス02

リクライニングにもなるシートで施術

こめかみにジェルを付けて、機械を装着して、スイッチオン!

アイプラス03

低周波の流れる機械を頭につけて、強制的に眼球の筋肉を鍛える物です。

ビクビクきます!

最初は強度20で、これでも結構、目の周りの筋肉が動き、自分の意図せずに目をつむってしまいます。

さらに強度20へ

ビクンビクンきます!!!

低周波が流れている間は、歯を噛みしめた感じに力が入ります。

機械を自分で押さえながら15分

リクライニングシートを倒して、ゆっくりしていてもOKですが、私はいっぱいいっぱいでした(2回目の方は寝る事も可能なくらいになるとの事です)

そして、少し場所を変えてもう一回、10分ほどです。

そして、お試しで乱視用をしてもらうと・・・

小刻みに激しく震えて、細かくずっとボクシングのジャブを打ち続けられているような、バシバシにフラッシュをたかれているようなイメージです。

老眼用の低周波は

それよりもストロークは長いですが、同じく小刻みに来ます。

そして、終了後

目を閉じて、5分ほどでしょうか?しばらく待ちます。

そして、目の検査をすると

アイプラス07

左2.0 右1.5 両目2.0

・・・

マジかよ!

こんな一瞬で視力あがるの???

しかも、目が良いから結果が出やすいと、中村さんはおっしゃってました!

ただ、日常に入ってしまうと戻ってしまうので、きちんと定期的に鍛える事が大事と言う事でした。

他の人はどうかと言うと

アイプラス05

大体、5回目くらいから効果が出始めるとの事

0.05の人が1.0までなっています。(個人によると言っておりましたが・・・)

コンタクト長くつけている人は長く通わないと、効果が表れにくいとの事でした。

アイプラス06

体もそうですが、目の筋肉も鍛える事が大事なのですね!

アイプラス04

中村さんです!

ちなみにグランドオープンは10月初旬予定で、今はモニターを受け付けております!

ちなみにモニターは今からでも受けられます。中村さんに山谷の知り合いって言って頂ければ、10回の無料モニターが出来ます!

(ごめんなさい!もう、募集終了です!)

 

最後に

中村さんから「山谷さんは目が良いので、もう十分です!」って、

10回の無料モニター断られたよ~(ToT)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

伝え方は人それぞれ、想いが伝わるのが一番です

たくさんのお誕生日のお祝いありがとうございました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはKen Laszloで「Tonight

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

台風10号の進路次第で暴風域になる可能性もあるので、お気を付けください。

伝え方は人それぞれ、想いが伝わるのが一番です

先日はたくさんのお誕生日のお祝いありがとうございました!

もう、30代最後の年になってしまいました。

多くのフェイスブックのコメント、メッセージ嬉しいです。

久々に見て、生存していたって、確認できるのも嬉しいです!

なかでも、

ハガキ風

塾生のばたやん事、余市ワイン案内人の田畑さんが得意のハガキにしてくれたり、

手書き

FAXで送っていただいたり、

コチラは普段から、逆にお世話になっている日免オートシステムさんと言う、車の販売からメンテや保険など、車にかかわることをサポートしている会社さんです。

私の趣味のゴルフの絵などを入れて下さり、本当にうれしかったです。

アイムのヤマヤの知り合いと言って、車を購入してください!

私からありがとうメッセージを送ります(笑)

でも、本当にツールなんて、何でもいいんだなって思います。

何で送っても、その人に想いもが伝われば関係ないですね。

自分もきちんとお客様に伝わるものを出しているのか?

反省ですね・・・(汗;

 

これって、販促物にも言えますね。

ハガキやお手紙を出して、お客様に想いを伝える。

DMやチラシでも、想いが伝われば良い。

でも、なかなか私たちのような中小企業はお金をかけて出す事ができません。

それであれば、継続的にお客様とつながるために、SNSをツールとして、利用すればよいと思うのです。

お客様に気軽にコメントしたり、SNSに情報を流したり、ツールそれぞれに合ったやり方や内容はありますが、

売込みでは嫌われてしまうので、自分の言った事を信用してくれる。きちんと関係性を気づいていくことが大事ですね。

最後に

同じツールでも、使い方次第。

そのツールの良さを理解して、使っていくことが大事なんですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

小さい子供を持つお母さんのための美容室

江別の美容室秘密基地がますます進化していました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはDavid Bowieで「Let’s Dance

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

ソロソロ、朝晩は冷え込むので、体調管理にお気を付けください!

小さい子供を持つお母さんのための美容室

先日、久々に江別の美容室「秘密基地」さんにお邪魔してきました!

商業界の看板で商にも輝いた店前ののぼりも健在です。

秘密基地02

やはり目立ちます。

言いたいことがシンプルにお客様に伝わるって事が、大事なんだとこの看板を見て思ってしまいます。

オーナーのタカヒーローです。

秘密基地01

店内に入ると

秘密基地03

自分の趣味のDIYで作った棚や

秘密基地04

今、流行のレトロ家具を置きつつも後ろにはキッズスペース!

 

以前にも、小さいお子さんのいるお母さんのための美容室とブログで紹介させていただきました。

今回はさらにそのお母さんたちが手作りした雑貨の販売を始めたのです。

秘密基地05

お母さんたちが趣味で手作りしたものを、秘密基地で販売しております。

出品しているのも小さい子供を持つお母さんなので、髪の毛の少ない子供でも髪を止められるピンなど、お困りごとに使える物も出品されています。

今は4名の方が出品しているそうで、ほんとに手作りで、数百円で買える物ばかり、お母さん達が安心して買える価格ですね。

これなら、髪を切りに来たお客様も同じ悩みがあるので、共感して買っていけます。

ますます、小さいお子さんをお持ちの美容室になっています。

その成果か?今までは手書きチラシで集客していましたが、最近はチラシを撒いていないけど、紹介のお客様がドンドンと増えているそうです。

ターゲットが明確になると、お客様も紹介しやすくなるのですね。

ちなみに

秘密基地06

子供が口に入れても安全なシャンプーに、バージョンが増えておりました!

私のような脂ギッシュな頭に有効な緑のキュベシノブシャンプー。

秘密基地で、販売しておりますので、是非どうぞ!

最後に

タカヒーローが江別をもっと活性化したいと言う事で、仲間を増やしたいと勉強会を企画しております。

全国を飛び回る、美容室専門のマーケティングコンサルタントですが、最近はSNS活用アドバイザーと言った感じで、初心者にもわかりやすく、SNSの使い方を教えてくれる「まちゃ」が江別で初講演です。

SNSを商売で活用したいと思っている江別のあなた、是非ご参加ください!

SNS活用セミナー

直接、タカヒーローの所から山谷の知り合いって言って申し込んでください!

何にもありませんが・・・(汗;

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

あなたのiPhoneの充電ケーブル大丈夫ですか?

アップル公認のケーブルを買いましょう!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはTaylor Dayneで「Tell It To My Heart

今日は雨からスタートの札幌。

連続の台風で土が水分を含んでいるので、まだまだ、お気を付けください。

あなたのiPhoneの充電ケーブル大丈夫ですか?

先日、私のiPhoneの画面が壊れたブログを書きましたが、新しくなったiPhoneの調子が悪く、アップデートの表示が出ていたので、アップデートしてみました。

すると・・・

充電できない・・・(汗;

今まで純正のiPhoneのケーブルでしたが、断線してから、ずっと、100円ショップのケーブルを使用しておりました。

家と会社と車、すべて、100円ショップで買ったケーブルです。

しかし、アップデートすると、3本のうち1本しか使えません・・・(汗;

そして、アップル画面がでてフリーズ状態事件がおこり、代替え機を使っていると、それも、1本のみしか充電できない。

「このケーブルまたはアクセサリは認定されていないため、このiPhoneで正常に動作しない可能性があります」といったメッセージが表示されるけど、充電できていれば使えます。

本体交換で新しい携帯に変わっても、1本しか充電できない。

さらに、新しく変えたiPhoneも誤作動が続き、アップルストアに持っていくと、その場で、本体交換。

しかし、こちらも1本しか使えない。

アップルの最新アップデートは、アップル認定のケーブルしか使わせなくするためのアップデートも含まれていたのでは?と思います!

そう思って、アップルのサポートに話を聞いても「そんな事はありません」と言うのみです。

でも、今まで、問題なかったものがアップデート以降使えなくなったと言う事はそういう事だと思います。

それが起きるまで、純正じゃなくても、アップル公認のケーブルがあるって事を初めて知りました。

MFi(made for iPhone/iPad/iPod)認証を受けたものは正規の商品なので、充電できなかったら、きちんと送り返してもらう事は可能です。

携帯03

使えていた1本も不安なので、一気に三本買いました!

携帯02

アマゾン自体でMFi認証とったケーブルを売っていたので、これにしました!

変なわからないメーカーより安心ですよね!

これからバージョンアップするときにも、認証したものしか使えなくなる可能性もあるので、MFi認証の付いた商品を買う事をお勧めします!

最後に

何回か変わっているうちに私の携帯の色が、ピンクゴールドから、ゴールドに変わってました・・・(汗;

携帯01

いつ変わったんだろ?2回目の時かな???

まぁ、いいかぁ~

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

テーマを絞ると行動しやすい

夏なので恐怖体験してきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはPerfumeで「Relax In The City

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌

スタッドレスタイヤの雪のCMをみると冬の近さを感じます・・・(汗;

テーマを絞ると行動しやすい

昨日はマックスブログ塾の仲間、俺のらーめんこうた軍団に誘われて、夏の期間限定イベントに行ってきました。

絶対に一人じゃ行こうとも思わないそんな場所。

黒いアサガオの家

お化け屋敷です・・・(汗;

観覧車が屋上にのっている有名なノルベサビルの3階に期間限定オープン。

恐怖黒いアサガオの家

その名も「黒いアサガオの家」

お化け屋敷界を知らない人でもたまに耳にするお化け屋敷プロデューサー五味弘文さん監修。

日本一怖いとも言われている富士急ハイランドの「絶凶戦慄迷宮」等、多くの恐いと言われるお化け屋敷をプロデュースしております。

恐怖黒いアサガオの家01

入る前はサキーコ以外は笑顔です!

サキーコは耳にイヤホンして、入ります!(意味あるのかな?)

感想、あっという間ですが、人が出てきての脅かしが中心でした。

けっこう突然来ると、ドキドキするものですね!

ビルの中のスペースと言う事もあり、10分少々で終わってしまったので、物足りない感はありました。

ロックアップ

そして、テーマを「怖いモノ縛り」にして、次へ

恐怖ロックアップ01

ロックアップと言う、監獄レストランでした。(安田さん、ごめんなさい!)

入る前に罪状を読み上げられ、手錠をされて入所です。

恐怖ロックアップ02

鉄格子のなかの牢屋で食事をします。

飲み物もこんな感じ

恐怖ロックアップ03

きちんとアルコールの入ったお酒です・・・(汗;

魅せるって、大事ですね。

たまに、囚人が逃亡したと言う、イベントが催され、激しい音楽と、フラッシュ、アクション、客をまわり脅しに来ます。

ワ~キャ~言いながら、みんな喜んでおりました。

会計の時は「出所します!」と看守に伝え、保釈金を払って解放してもらいます。

ここまで出来上がっていると、面白いですね!

スリラーナイト

さて、次は俺のらーめんこうたでも、怪談イベントを行ってくれている方のお店「スリラーナイト」に行ってきました。

恐怖スリラーナイト01

怪談のお話が聞ける飲み屋さん、入り口から怪しいです。

でも、着いた時は45分

恐怖スリラーナイト02

怪談話の途中なので15分~20分入れません・・・(汗;

入ると、飲み放題ですが、怪談話を待つお客様で、そんなに飲みが中心の人は見られません。

店内も暗く、骸骨が飾ってあったり、トイレも怖く作られていたり、演出感があります。

トイレに一人で行けないサキーコはこうたにつれて行ってもらってました!(笑)

そして、怪談のお話に入ると「本当にお客様から聞いたんですが、そのお客様は・・・」

なんか落語を聴いているような語り口調。

話の調子が良く、ツイツイ引き込まれていましました。

途中、少し驚かす仕組みがあったりで、楽しめました。

平和の滝

しまいには、平和の滝(心霊スポット)に行きたいと言い出す。

こうなればトコトン付き合いますよ~

恐怖

ハイっ!何にもないね!

若いわぁ~

絶対こんな事、この年でやらないわぁ~

でも、色んな事に興味がないと、販促ってできないですね。

誕生日にこんなお祝いの仕方してくれて、ありがとう!!!

最後に

テーマを絞ると、何をしようかと言う事が明確になり、選べます。

販促も同じかな?

どんなお客様を喜ばせたいか?決めると、それによって、やることが決まっていきます。

スキ好きとか、あると思いますが、やっぱり特徴がないと、選ばれません。普通のお店はいっぱいある。その中で選んでもらえるようにするには「自分がこんなお店です!」ってわかりやすいことが大事ですね。

自分もまだまだですが、がんばろ~

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

西のコンサ通り散歩「らーめん木蓮」

らーめん木蓮さんが移転後の初訪問です!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは椎名林檎で「NIPPON

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

カラッとしていて、札幌の夏と言う感じです!

西のコンサ通り散歩「らーめん木蓮」

今回の西野コンサ通り散歩は最近移転したばかりの「らーめん木蓮」さんにお邪魔しました!

らーめん木蓮01

場所は北海道札幌市西区西野2条2丁目5-11(以前、風乃屋と言う焼肉屋のあったお店です。)

山の手通りと手稲左股通りの交差点にあります。

駐車場が結構わかりにくいので、地図を書いてみました!

らーめん木蓮08

謎は深まるばかり・・・(汗;

赤い所が駐車スペースです。結構幅が狭めなので、小さい車に乗り合わせていった方が良いかと思われます。

停める所がわからない人はお店の人に聞いて下さいね!

今回はお客様と新事業の密談をしつつの訪問、店主の江藤さんも西野コンサ通り商店会の一員です!

ここのオススメは味噌ラーメン

らーめん木蓮02

札幌みそのオーソドックスなスタイル、純すみ系のショウガがのるタイプのラーメンです。

安定感のある味で、毎日食べても飽きない味。

チャーシューも箸で持つと崩れるくらいの軟らかさ、トロットロで美味しいです!

途中で味の変化を楽しむために、しょうがを投入。

また一味変わるので、良いですね!

札幌のみそは野菜をいためた中にスープを放り込んで、しっかり野菜にまでスープがしみこんでいるのが良いですね!

普通盛りじゃ、足りませんでした・・・(汗;

大盛りで行きたい一杯です!

ちなみに、券売機の横に飾られていたのがラーメンラリーのお菓子

らーめん木蓮04

おまけにビックリマン風シールがついているキシリトールラムネ(実際はシールのおまけにキシリトールラムネかもしれませんが・・・(汗;)

店主の顔がビックリマンのキャラクターのようになり、札幌のラーメン店17店舗のシールを集めていく。

全部集めると特典があるようです。

丁度、私くらいの年齢(アラフォー)の人がターゲットでしょうか?

中にはキラキラしたヘッドと言われるレアキャラがあり、これも、マニア心をくすぐります。

ヘッドを集めると、これまた特典があるようですが詳細は店頭まで!

私ももちろん購入(一枚200円)

らーめん木蓮05

普通のでした・・・(汗;

一杯のラーメンに最高で10枚まで買えるようです。

2人できて、20枚買っていく人もいるようですが、だからと言って、ヘッドが当たるとは限らない。これがまた収集心に火を付けるのでしょう。

こういった遊び心のあるスタンプラリーは、ただスタンプを押していくよりも楽しく、行動できそうですね。

最後に

子供の頃にも問題になりましたが、シールだけ取って、中身を捨てる。

そういった行為はやめましょう!

キシリトールなので、ラーメン後の歯のために食べて下さいね(笑)

店名:らーめん木蓮

場所:北海道札幌市西区西野2条2丁目5-11

定休日:木曜日

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

誕生日を迎え重要な使命を果たしてきました!

39歳初日に日本銀行に行ってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはCyndi Lauperで「Girls Just Want To Have Fun

今日は朝から皆様の温かいお誕生日メッセージありがとうございます!

最後の30代の年、楽しんでいきます!

誕生日を迎え重要な使命を果たしてきました!

39歳になった本日、日本銀行に行ってきました!

日本銀行札幌支店01

鉄格子のような外観で、厳かな雰囲気。

街中にもかかわらず、駐車場に泊まっている車は0台・・・

中に入ると、きちんと警備員が立ってにこやかに誘導してくれます。

国債や政府小切手の取り扱い、破損紙幣の交換などを行ってくれるのですね。

歩いていると、パンフレットの棚が、印刷に携わるものとして、日本銀行券の偽造防止技術のパンフレットに目がいってしまいました。

日本銀行札幌支店02

日本銀行札幌支店03

偽造を見抜く3つのポイント

・さわる

・透かす

・傾ける

色々な最新の偽造防止技術が開発され、世界の中でも、トップクラスの偽造防止の難しさです。

素人は、プリンターでとか頭をかすめるかもしれませんが、印刷関係の会社の人は、印刷機を持っている会社ですら絶対無理だな!と、知れば知るほど、難しい技術なのです。

ちなみに

日本銀行札幌支店05

偽札づくりは無期または3年以上の懲役です。

出来ませんが、絶対やめましょう!(笑)

あっ!

話がそれていましたました。

日本銀行へ行った目的は違反金の支払いです・・・(汗;

後、数日で点数が戻るところ・・・

交差点に入ってたし、前の車に続いてたし、それで、信号無視ってあまりにも(ToT)

今まで、他の人より、本当に安全運転で、誰もいない所でも一時停止。

速度を守って、函館まで5時間!

こんなに頑張ってきたのに!

でも、違反は違反ですね(ToT)

ごめんなさい!

注意して運転します!

また、1年細心の注意を払って、無事故無違反頑張ります!

普段は用のない日本銀行ですが、「違反金を払う時には日本銀行で払えるよ」と友人が教えてくれたので、いってみました!

8月23日39歳の誕生日に9000円お国に納付完了です。

最後に

違反ネタ飽きたので、もう捕まえないでください・・・(汗;

誰よりも真面目に生きてるつもりなんだけどな(ToT)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

今から、名刺やチラシを作りたいけど、何をしたらいいのか?お悩みの方へ

第13期アイムお客様創り塾開催です!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはDonna Summerで「I Feel Love

大雨からスタートの札幌。

先日の台風による洪水が落ち着かないうちに、また台風が2つほどやってきそうな北海道。

土中の水分量が増えているので、土砂崩れ等、皆様の地域でもお気を付けください。

今から、名刺やチラシを作りたいけど、何をしたらいいのか?お悩みの方へ

またしても、公開が遅れてしまいました・・・(汗;

前回のお客様創り塾が終了して、はや二ヶ月

アイムお客様創り塾12期最終回

アイムお客様創り塾がもう13期目に入りました!

今までご参加して頂いた皆様ありがとうございます!

前回から、内容を少しリニューアルして、これから中小企業が販促をしていくのにはやはりSNSが重要なツールになってくるとの思いから、SNSの基礎セミナーに3回目を変えました。

これからは、販促は単発ではなくて、特徴を理解して組み合わせを考えて、トータルで進めていくものなのですね。

これから名刺を作ろうとしている。もしくは作り替えたいと思っている。そんなあなたに販促物をどう使ったらよいか?のヒントになる。

アイムお客様創り塾是非ご参加ください!!!

販促物を見る視点ってそれほど大事なのです。

意識してみるかどうか?それだけで、自分の販促物をどう変えたらいいのか?そういう目が養われます。

何気なく、過ごしていると、気付かない。

自分の売りたいものを載せてしまう。

でも、

・お客様が欲しいものは何なのか?

・自分の商品がお客様にとってどんな価値があるのか?

それを伝えることが大事です。

でも、いきなり「ヤレッ!」って言われても無理ですよね?

視点を変える練習が必要なんです。

その為にアイムお客様創り塾を利用して頂けたらと思います。

初回は9月1日、二回目は9月15日、三回目は9月29日です。

スケジュール帳を開いて、予定を入れてください!

2回、3回と受けてくれる方もおられます。

本当にありがたいです。

最後に

そんな堅苦しい会ではなく、柔らかくやっていきたいと思います。

初回と3回目には懇親会もございますので、その際にわからない事や、疑問に思っている事もお答えしすので、気軽にご参加してください!

アイムお客様創り塾の申し込みはコチラ

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

わら焼きで雰囲気も美味しい居酒屋オープンです!

WARAYAKI酒場あくとに行ってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはノーランズで「セクシー・ミュージック

今日は雨の間のつかの間の晴れ間がのぞいた札幌。

明日からの台風の進路が心配です。

わら焼きで雰囲気も美味しい居酒屋オープンです!

一昨日に営業の尊敬する先輩が、Facebookでオープンのお店に行ってきたと言う投稿がありました。

そこに写っていたわら焼きが美味しそうで、コメントしてしまいました!

「そこ行きたいです!」そうすると、お知り合いもお店のようで、お客様飲む予定だったので、予約まで取っていただきました!

その名も「WARAYAKI酒場 あくと」

場所はススキノの南4西5(札幌 東急REIホテルの36号線の道路挟んで向かい)のアイビル3Fです。

入口は薬局の横の細い入口なのでわかりにくいです・・・(汗;

warayaki酒場あくと

8月18日オープンと言う事で、お花が一杯飾っておりました!

そして、注文は先輩のオススメ、牛タンのWARAYAKI等を注文

そして、WARAYAKIを注文するとカウンターの中で仕込みが始まります。

warayaki酒場あくと (2)

こんなに火が上がって、煙もすごいです!

動画でも撮ってみました

warayaki酒場あくと03

炎を見ているだけでもテンションが上がります!!!

そして、料理が出てくると

warayaki酒場あくと04

ボリューム満点で来ました!

牛タンのWARAYAKIを一口・・・

美味しい!

WARAYAKIの香ばしさが牛タンにうつり噛むほどに風味が出てきます。

ネギ味噌を付けて食べるのですが、そのネギ味噌だけでも美味しいです。

カツオのWARAYAKIって、こちらは本格的なカツオのたたきですね!

これは塩を付けて食べますが、シンプルに美味しいです。土佐の知恵がそこに凝縮しているように思えます!

そして、サバのWARAYAKI

おいし~~~!

サバの脂をわらの香りとの相性が抜群で、私はこれがイチオシです!

この3品だけでも結構なボリュームになりました。

席はテーブル席と掘りごたつ席とカウンターがありますが、私は断然カウンターをオススメします!目の前で焼かれる迫力がハンパないです!(ちょっと熱いかもしれませんが・・・(汗;)

味はもちろん美味しかったのですが、道外からくるお客様にも、エンターテイメントとしてご紹介できるお店かなぁ~と思います。

最後に

この炎のパフォーマンスは迫力があって、SNS等で拡散のし甲斐があります。

多くの人がこれから発信して行くのではないでしょうか?

紹介して下さった高橋さんありがとうございました!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

1 / 3123
2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: