商売をやっているなら知られないと!

北海道JCフォーラムに参加してきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMozzartで「Money

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

昨日の天気と取り換えたいですね!

商売をやっているなら知られないと!

先日、エクスマ仲間のハーツ事、メットライフ生命保険の三上さんから「北海道JCフォーラム」に師匠の藤村先生がくるとの事で、参加してきました!

JCフォーラム04

そうそうたる顔ぶれです!

私は元皇族でよくテレビなどにも出演している「竹田恒泰」さんのお話も聞いてきました。

 

日本の事をもっと知る教育をしないといけない!と言う事を、テレビ出演でお話しする事にも慣れているようで、物凄くわかりやすく頂きました。

他にも私は見ませんでしたが、社会風刺をする芸人「ザ・ニュースペーパー」さんや経済評論家の「三橋貴明」さんなど著名な方も来ておられました。

メインフォーラムは夕張市の再生をしている夕張市長「鈴木直道」さんと街づくりの「木下斉」さん、そして、師匠のマーケティングコンサルタントの「藤村正宏」さんです。

JCフォーラム01

師匠が話をするとあって、北海道各地から、エクスマ塾生が集合しております!

遠くは釧路からわずか20分の講演のために駆け付けてます。

JCフォーラム02

真っ暗の中に白いジャケットで登場です!って、藤村先生の写真しかありません。

他の全部の講演は写真撮影や録音録画禁止

・・・

注意事項が張り出され、さらに司会の方からも念を押されておりました。

しかし、藤村先生は直前に許可をもらい、写真撮影OKにしました!

そして、前に座っている学生に向けて、「俺の写真撮ってTwitterでアップして」と言ったのです。

その学生はうなずきました。

学生でTwitterやっている人が多いのは知っていましたが、たまたま撮影しようとした学生にTwitterでアップしてって言って、普通にSNSやっているのですね!

改めて実感しました!

撮影が解禁されると、いたるところからパシャパシャと撮影の音がします。

学生もメモするなんかより、撮影して、話に集中した方が良かったのではないでしょうか?

そして、エクスマ生と藤村先生の懇親会の時にJCフォーラムで検索すると、

JCフォーラム03

何人かの学生が、Twitterでアップしておりました!

しかも、そこにはほぼ藤村先生の写真と感想しかありません!

午後一から、多くの著名人が講演したにもかかわらず、藤村先生の話す時間は20分しかなかったにもかかわらずです!

参加してない人が見たら、藤村先生一人が北海道JCフォーラムで講演しているように思われるのではないでしょうか?

だって、他の撮影が禁止なんですもん!

北海道JCさんも将来の日本のために、多くの人に聴いてほしいと思って、このフォーラムを開催したんだと思います。

入場料も全て無料

多くの人に広めたいのに撮影して広めちゃいけないって、なにか矛盾しているような気がします。

企業もSNSでどんどんスタッフに会社の事を発信してもらったらいいのに、SNSが禁止されている所もあります。

企業は自社の事を広めたいのか?広めたくないのか?

商売をやっているからにはまずは知られないと!

最後に

講演は20分でしたが、懇親会が2時間!

そっちの方が内容が濃かったことはショナイです!(笑)

JCフォーラム05

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

商品はよく見て購入しましょう!

先日、逆輸入しちゃいました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMe & Myで「Dub-I-Dub

今日は途中から雨になった所の多い北海道。

運動会が中止になったところもあり、大変でした。

商品はよく見て購入しましょう!

先日、東京から札幌に帰るときに、会社のみんなにお土産を買って帰りました。

会社には私以外にも甘いものが苦手なものがいるので、甘くないお菓子をなるべく選ぶようにしています。

いつも東京に行くたびに買って帰るので、何か目新しいのがないかな?と探していると

・・・

 

東京よしみ02

「東京カリー揚げ餅」

辛いものが好きなスタッフもいるし、ピッタリ!

東京よしみ01

と思って、購入して持って帰ると

スタッフから一言

・・・

これ「札幌YOSHIMI」じゃない?

・・・

マジか〜

確かに名前は「東京YOSHIMI」になってる

札幌で有名な吉見シェフの東京のブランドじゃんか!

・・・

知ってて買うのは良いけど、知らずに買って行くのは切ないですね。。。

お土産は確認してから買いましょ!

今日はここまで、テヘペロ〜

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

看板は目立つ方が良い!

まずは見られないと、何も伝わりません!見てもらう工夫をしましょう!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMax Himで「Lady Fantasy

今日は大雨からのスタート。

北海道各地の運動会は中止になってますね。

看板は目立つ方が良い!

多分、メインの写真で出オチの感もありますが・・・

目立つ看板01

ど~~~ん!!!

何じゃこりゃ!?

思わず車を停めてしまいます!

これがみられるのは国道36号線を白老から登別に向かう途中、

海側の左手にあります。

面白みのない通りをのんびり走っていると急に目に飛び込んできます!

海沿いなので、海産物を取り扱っているお店が点在しており、興味を惹かれますが中々さぁ入ろう!ってなりません。

しかし、これだけのインパクトを魅せられると、チョットおトイレがてらに中覗いてみようか?と、なります。

ここは白老のドライブイン「かに御殿」さん

店内には新鮮な海産物や珍味、お酒なども取り扱っております!

団体客向けに大きなレストランも完備!

昔ながらのドライブインと言った感じでしょうか?

それでも、トイレ休憩を考えている人には良いタイミングの場所ですね。

まずはお客様に見てもらうことが大事

その後に、なにを伝えたいのか?って事を考えることが大切ですね!

でも、まずは見られること!

最後に

大きさわかりにくいと思いますが

目立つ看板02

下の人と比べてみてください!

横幅15mくらい高さも10mくらいあるのではないでしょうか?(数値はあくまで私の予想です・・・(汗;)

壊すときも大変そうです・・・(汗;

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

みきお放浪記「てっぱん焼き なたろう」

今宵は

酒場と言う聖地へ

酒を求めて、肴を求めさまよう

みきお酒場放浪記

 

今回訪れたのは、もうかれこれ7年ぶり位になるであろうか?

てっぱん焼き なたろう」さん

狸小路6丁目を中央あたりから南に抜ける狸小路市場にある一店

この通りには名店が多い

なたろう01

外観から味のある感じ

カウンターのみの店内に入ると、一番奥へ通される

店主の前に焼き台があり、そこですべて調理され、品物が出てくる仕組

 

「とりあえずビール!」

寡黙な店主がうなずく

ここへ来たら、まず食べたいのが

なたろう02

「スパムタマゴ」

塩気が強くビールが進む

そして、旬のものを何点か・・・

なたろう03

行者ニンニク

味付けの醤油が鉄板で炙られ、香ばしい!

なたろう04

「アスパラ」

シャキシャキでうまい!

そして、店主にオススメを聴くと「アワビ」と言う事で注文

なたろう05

昆布の上でじっくり焼かれ、うまみが凝縮している!

これと一緒に日本酒

ん~~~!

たまりません!

 

あなたもカウンターで、寡黙な店主と会いまみえてみませんか?

少しニヤッとした時に、受け入れられた気がします

 

さぁ、これから、もう一軒いきますか~

西のコンサ通り散歩「さっぽろ西町ハム工房」

工場直売のお買得なハムとソーセージのお店!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはKylie Minogueで「In Your Eyes

今日はくもりからのスタートですが、

晴れ間も見え、久々の20℃越えですね。

西野コンサ通り散歩「さっぽろ西町ハム工房」

先日、アイムお客様創り塾で買いに来た「さっぽろ西町ハム工房」さん

旧国道五号線の西区西町北18丁目ニチロ畜産本社の駐車場にあります!

アイムお客様創り塾OB会02

ニチロ畜産さんの本社工場の中にあるので、駐車場に若干入りにくいかもしれませんが一番奥にあります!

のぼり旗が立っていて、お店があるのはわかっていたのですが、なんせ入りにくかったです!(笑)

でも、入ってしまえば、駐車場が広くとめやすい。

中はそんなに広くありません。

しかし、

西町ハム工房02

西町ハム工房07

ハムやベーコン、ソーセージなどたくさん置いてます。

西町ハム工房01

中にはココでしか手に入らない、工場限定品も!

スーパーに比べ若干高いかな?と一瞬思いますが、裏をみるとフランクフルトなど、鶏や大豆ペースト等の混ぜ物をしていないので、本物のソーセージで、この価格は安い!

そして、なぜか?ワインも販売

西町ハム工房03

八剣山ワイナリーとコラボのワインもありました!

その他にも

西町ハム工房05

ワイン棚があり、

西町ハム工房06

シニアソムリエの水口さんとコラボして、ハムやソーセージにあうワインをセレクトしているのですね!

工場直売と言う事で、スーパーに普段ならばない品やアウトレット品などもあり、かなりお買い得感があります!

今はあまり混んでいないので、穴場かもしれません!

最後に

顔出し看板があったのですが、窓越しだったのであきらめたのはナイショです・・・(汗;

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

楽しんでもらうって大事です!

昨日はアイムお客様創り塾のOB会でした!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはEarth, Wind & Fireで「Let’s Groove

今日は雨からスタートの札幌。

昼になり、少し明るくなってきました!

楽しんでもらうって大事です!

昨日はアイムお客様創り塾のOB会でした!

アイムお客様創り塾に参加して頂いた皆様にお声をかけさせていただき、ただの飲み会です!

アイムの親睦会をやる時に、外でジンギスカンやるなら大勢の方が楽しいね!お客様に声かけようか?と思ったのが始まりです。

色々、アイム全員でアイデア出ししながら、何をしたら楽しいか?を会議しながら開催しました!

決まったテーマが「お祭り」

そして、材料の買い出し

そこに出てきたのは、同友会でお世話になっているパイオニアジャパンさんの総菜屋さん「けっぱる屋」さん

アイムお客様創り塾OB会01

西のコンサ通り商店会でお世話になっている「ニチロ畜産」さん

アイムお客様創り塾OB会02

そして、パンフレットなどの仕事をいただいている「春巻工房」さん

アイムお客様創り塾OB会03

本当に知り合いだけで、準備する事がそろってしまいそうです!

アイムお客様創り塾OB会04

スタッフが出店のように、焼き鳥・焼きそば・たこ焼き等々を作り、ふるまいます!

そして、イベントも

アイムお客様創り塾OB会09

千本引きをしたり

ちょっと、ワインの詳しい人がいたので

アイムお客様創り塾OB会08

格付けチェックで、ワインの飲み比べをしたり

アイムお客様創り塾OB会07

600円のワインと2000円のワイン

全然わからないっす!(笑)

どっちが高級か?なんて、全然わからないっす・・・(汗;

それと、恒例のイラスト対決

アイムお客様創り塾OB会10

何のお題かわかります?・・・(汗;

正解は

・・・

コチラ

・・・

アイムお客様創り塾OB会11

パーマンです!

わかりました?

みんなイメージで書くとこうなるんです!(笑)

しっかり見ていないか?って、事がわかります

最後の〆は塾生のあらさんがご自身のお店「アニバーサリー」のケーキの差し入れをしてくれました!

アイムお客様創り塾OB会12

ごちそうさまです!!!

途中で記念撮影!

アイムお客様創り塾OB会05

参加して頂いた皆様、ありがとうございます!

なんか、こう書いていると、つながりで消費が生まれるって、実感します!

「せっかくなら、ここで買おう!」とか「〇〇さんのから揚げ美味しいよね?」とか言って、出会っている人を中心に消費が決まっていくのです。

つながっていないと、選択肢にも入りません。

いつも、発信したり、お会いしたり、だからこそ思い出してくれるのですね!

あなたはお客様に思い出してもらうために何かしてますか?

最後に

イベントの時は着物を着ていくことが趣味になりそうです!(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

愛にあふれたパスタは美味しい!

釧路から送ってもらった、愛のミラボナーラ頂きました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはPaul Lekakisで「Boom Boom

今日も昨日に引き続き、くもりの札幌。

花粉が激しくて、目がものすごく痒いです!

愛にあふれたパスタは美味しい!

3月のホワイトデーのお返しにと言う事で、エクスマの同期ブランこと釧路のノエビア化粧品の販売店をしている菅原さんがバレンタインのお返しのミラオーザセットなるものを作って、フィーバーしておりました!

twitter.com/wakeokikasetene/status/838774155805761536

その波に乗り遅れ

次の機会が来ました!

母の日のプレゼントに愛のミラボナーラセット!

わたしにプレゼントを選ぶ権限はないので、ちえちえが買ったのに便乗して、愛のミラボナーラを入手しました!

愛のミラボナーラ02

麺は生パスタです!

愛のミラボナーラ01

スライスチーズ、ベーコン、牛乳、塩だれ、材料はすべてそろっていて、買いに行く必要なし!(タマゴだけ家の奴を使いました)

生パスタのゆで時間はわずか5分

愛のミラボナーラ03

同時進行で、ソースの方も作らなくてはいけません

作り方はレシピがあるので簡単です!

茹で上がったパスタをぶち込んで

愛のミラボナーラ04

混ぜれば完成です!

最近料理をしなくなった私にも簡単にできちゃいます!

愛のミラボナーラ05

仕上げに、パセリをふりかけ出来上がり!

ハイ!頂きます!

愛のミラボナーラ06

って、写真を撮ると

狙われてる!

確実に愛のミラオーザが狙われてる!(笑)

取られまいと、必死で食べたのはナイショです!

うまぁ~~~!

生パスタ苦手なのに、モッチリしていて、うまぁ~~~!

最後に

愛のミラボナーラを食べるタイミングが無く、賞味期限切れて1週間のを食べましたが、お腹無事でした!(爆)

愛の力は偉大だったようです!(笑)

※絶対に真似しないでください!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

非日常を気軽に体験できるツール!

野口染舗さんで人生で初めて着物を買いました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはAngie Goldで「Eat You Up

今朝は珍しく、霧が出た札幌。

久々に曇って過ごしやすそうです。

非日常を気軽に体験できるツール!

先日、和飲倶楽部パーティで来た着物ですが、せっかくの和飲俱楽部なので、その為に野口染舗さんで買いました!

野口染舗04

場所は「札幌市白石区菊水8条2丁目2-9」絶対調べてから行って下さい!

素人は確実に迷います!(笑)

ナビ重要です!

丁度、今回は野口染舗さんのオリジナルブランド「Shi bun no San(シブンノサン)」の新作の発表でした!

野口染舗05

行くと、ジーンズ着物など、元々の染屋さんならではのデザインが一杯です!

東京のデパートなどからもお呼びがかかるくらい今までの着物の常識に一石を投じる人気のデザイン!

中に着る襦袢も簡単に着られるように、JUBAN Tシャツにして、それだけでも気軽に着られるように、しております。

野口染舗06

先住民族のアイヌ模様もアイヌの人にぬってもらったりしているのです。

野口染舗07

北海道ならではの鹿の皮を使ったカバンなど、シャレオツなグッズもいっぱい!

野口染舗08

小物なんかも置いてます!

見に来るだけでも、非常に楽しい!

さらに

野口染舗01

大胆なのを着たり

野口染舗02

シンプルに攻めたり

野口染舗03

赤のラインの入ったのが気に入り、コチラを購入しました!

他にも青いやつなどをきましたが、見て良いと思うものと実際に来てみるのって、非常に大きな違いです!

野口染舗さんみずから「たくさん着た方が良いですよ!」とアドバイスいただきました!

野口さん、服部さん本当に何着も嫌がらずに来させて頂き感謝です!

野口染舗09

せっかくなので、買わなかった着物で、みんな記念撮影!

普通の洋服を見る時もテンション上がりますが、着物はそれ以上ですね!

着物を着て街中を歩くと否が応でも目立ちます!

普段歩いている街並みが、その事によって、違って見えてくるのです!

なにか遠い所へ旅行に行ったり、高級なレストランに行かなくても、着物を着るとテンションが上がり、着物を着ただけで、非日常になるのです!

着物の力って、すごいって感じました!

野口染舗さんは普段でも、連絡しておけば見る事ができるので、欲しい方は連絡してみてください!

最後に

実は「Shi bun no San(シブンノサン)」のコレクションの前に、野口染舗さんに来て、購入してました!

表紙の写真に使われた着物先に買ってました!

欲しかった人ごめんなさい!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ブックハンドってお店、何のお店かわかります?

美容室「The Book Hand Salon」がオープンしました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMichael Fortunatiで「Gonna Get You

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

暖かく、のんびりした休日になりそうです。

ブックハンドってお店、何のお店かわかります?

ブックハンドってお店と聞いて、あなたはどんなお店だと思いますか?

一瞬本屋さんと思います

・・・

が、実は美容室なんです!

The Book Hand Salon

なぜ?ブックハンドなのか?

オーナーが本手さん

本と手を英語にするとブックハンドってなわけです!(笑)

円山にある美容室「アナログ」を独立して、今回開業しました!

場所は

西18丁目駅の4番出口をでて、

ブックハンドサロン01

東に向かいます。

信号を渡って、次の信号にたどり着く手前

ブックハンドサロン02

円山総菜と言うお店があり、その二階にあります。

先日ブログでも書いたように、パーティがあったので、伸び伸びになっていた髪の毛をカットしてもらいにきました!

ブックハンドサロン04

受付から写真撮っている所をみられてました・・・(汗;

このままパーティなので、着物です!

ブックハンドサロン06

ブックハンドって、名前の通り?本棚が大きく作られております。

本格的な美容師は本手さん一人ですが

ブックハンドサロン07

3席あって、ヒローーーーー!!!

全体的にすっきりした感じで、木の色も落ち着いていて、居心地の良い雰囲気です。

数々の美容師を悩ませる私の無理な注文「小顔カット」してもらいました!

ブックハンドサロン05

ごめんなさい!

私が悪いんです!

せっかく、切る前よりも小顔になったのに、顔がさらにちょっと大きくなったので、わかりづらいっす!

最後に

女性オーナーなので、女性一人でも気軽に入れます!

店名「The book hand salon」

場所:札幌市中央区大通西16丁目3-6 アーバンコート札幌2F

電話:011-590-0577

メルアド:araponte1313@gmail.com

営業時間
月•水~土9:00~18:00
日・祝日9:00~17:00
定休日:毎週火曜日•第3月曜日

よろしくお願いいたします!

やまやの知り合いって言って予約してください!

「そうですかぁ~」と言われるだけで、何にもありません(爆)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

場を作ることが大事!!!

昨日は和飲倶楽部でたにもっちゃんの送別会でした!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはきゃりーぱみゅぱみゅで「ファッションモンスター

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

週末がこんなに天気が良く、暖かいのは久しぶりですね!

場を作ることが大事!!!

昨日は日本で当時、最年少ソムリエールだった「勝山美幸」さん、野口染舗さん、和光さん、主催の和飲倶楽部でした!

和服を着ていく機会を増やしたい!

もっと気軽に和服を着てもらいたい!

それと、ワインをもっと気軽に飲んでもらいたい!

と言った事から、2014年からこの会が開かれております。

私も行きたいなぁ~とずっと思いつつ、でも、着物持ってないし・・・(汗;

と思っているうちに、月日が流れてしまいました!

でも、今回は特別です。

友人の「たにもっちゃん」こと、斉藤(旧姓 谷本)美佳さんが和光を卒業すると言う事で、意を決して参加を決定しました!

ドレスコードはオシャレな格好となっていましたが、ここはやっぱり、着物でしょう!

と言う事で、野口染舗さんで一式そろえました!(詳しくは後日)

当日、会場に早めに着きカフェを探していると

知った顔が二人・・・

と言う事は

・・・

和飲倶楽部01

0次会っす・・・(汗;

しかも、おかわりっす!(笑)

会場は「センティーヌラセゾン中島公園

和飲倶楽部03

和光の田中社長の司会で始まり

和飲倶楽部04

フランス人のシャンパーニュから来たワイン醸造家の方が乾杯

贅沢にフランス料理のコースでした!

2017-05-19 20.21.23

2017-05-19 21.30.09

シャレオツです!

デザートは清田のお菓子屋さん「ドルチェヴィータ」さんのさっぽろスイーツ2017 コンペティショングランプリを受賞したスイーツ「さっぽろりんごミルフィーユ ~ソースを添えて~」をいただきました!

2017-05-19 21.40.08

サクッと美味しいです!

和飲倶楽部09

真ん中がたにもっちゃん!

みんな着物で、浮かれてます!

集合写真も

和飲倶楽部08

こんな大勢で着物着てワインを飲むって、すごいですね!

 

和光のイチスタッフである「たにもっちゃん」

でも、一生懸命勉強し、楽しんで仕事をしている姿は誰の心にも元気と勇気を与えるものでした。

多分、経営者の方でもたにもっちゃんに勇気をもらった人もたくさんいると思います。

だからこそ、今回のたにもっちゃんの送別会にこれだけの人が集まったんだと思います!

人として、本当に尊敬できるし、素敵です。

たにもっちゃん本当にお疲れさまでした!

新しい所でも、人々に笑顔を与えてくださいね!

最後に

今回のイベントもそうですが、着物屋さんは着物だけを売っていればいいわけじゃないんですね。

着物を着て、イベントに参加する楽しみや、着物を着ることで、日常からの変化を感じられる。着物を着ているだけで、テンションが上がる。

普段一人では着ていけなくても、イベントを作るだけで、来ていくきっかけになる。

着物を着ると、どんなことが体験できるのか?それをサポートするような場を作ることも大切ですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

1 / 3123
2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: