今年も北日本消毒のカレンダーがスゴい!

本日は猛吹雪の札幌、車も渋滞しております。

まだ、吹雪が続くようなので、お出かけお控えください!

 

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです

 

今年も北日本消毒のカレンダーがスゴい!

例年、写真かに依頼して、面白い写真集のようなカレンダーを出している小樽にある害虫駆除の会社「北日本消毒」さん

昨年の北日本消毒さんのカレンダー

毎年、色々なテーマで写真撮影されております。

真夜中の探偵風だったり、ちょい悪風だったり、楽しませてもらっております!

そして、今回のカレンダーは

北日本消毒カレンダー01

石原裕次郎記念館の前で、レトロカーと共に西部警察風に撮影しております!

ココに出ているのはスタッフさんたちも一緒に楽しんで写っております!

いったいいくらお金をかけているのでしょう!

気合のほどがわかります!

しかも、ページをめくると

北日本消毒カレンダー02

「何!指名手配犯を小樽で目撃?」とスタッフみんなが集まっているシーン

あんまりめくりすぎると、ネタバレになってしまうので、ここまでしか見せられませんが、ストーリー仕立てになっております。

カレンダーを見るたびに、北日本消毒のスタッフさんたちを思い出します!

カレンダーは嫌がられずに思い出してもらえる最高のツールなんだと感じます。

 

しかも、このカレンダーは毎回出るたびに周りの人から欲しいと言ってもらえるカレンダーです!

あなたのカレンダーって、欲しいって言われたことありますか?

欲しいって言われるようなカレンダーにすることで、身近に置いてもらう事ができるのです!

もらいたくなる販促物って、最高です!!!

 

「こんなにお金をかけて作れない!」って、方もいると思いますが、今はiPhoneがあります!アイデア次第で、意外と何でもできちゃいますよ!

その為には準備が必要!

早め早めに準備しましょ!

 

最後に

「買って!」と広告を出すよりも、いつもそばにあって、何かあった時に連絡が出来るようにしておくことが大切ですね。

北日本消毒カレンダー04

だから、裏面にきちんと業務内容も載せております!

表の遊び心と、裏面の真面目さ!

高低差ありすぎて耳キーーーンなるわぁ!


SNSは共感してもらうことが大事

今日は10㎝程、雪が積もった札幌

ツルツル路面が少し、すべりにくくなりましたね!

 

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです

 

今までの広告の効果が無くなってきた

今まで販促と言えば、大きな企業がCM出したり、新聞や雑誌などに広告を載せたり、中小企業がチラシやDMを出したり。

そのようにお客様を見つけていました。しかし、最近はドンドンとその効果もなくなってきております。

この原因として考えられるのが大きく3つあると私は思います

1.そもそも、物は欲しくない

2.広告にリアリティがない

3.目にすらしていない

これらを一つひとつ分解していきましょう

1.そもそも、物は欲しくない

昔はモノがなくて、何か?良い商品が出ると売れていました。しかし、最近はシンプルな生き方を推奨されていることで、断捨離ブームもあり、物を欲しがらなくなってきました。

しかも、何か必要なものが欲しい場合は、物なら100円ショップか、Amazonで検索して、何でも買えちゃいます。服なら、ユニクロやZOZOTOWNで、安くて良いものが買えてしまうのです。

2.広告にリアリティがない

イメージ広告で良い時期もあったかもしれませんが、今は消費者が賢くなっています。

結局、その化粧品は「その女優さんが使ってきれいになっていたわけじゃないでしょ!」って、「渡辺謙がスズキのワゴンRに乗ってないよなぁ~」って、気付いてしまっているのです。

そして、その広告は結局良い事しか言わないんでしょと段々と目に入らなくなってしまっているのです。

3.目にすらしていない

昔はみんなテレビを見て、共通の話題があったと思います。

でも、段々とテレビを見ない人たちが増えているのです。

テレビを見る人でもその時間にテレビがやっていても見ずに、録画してCMはとばして見るって、人もいるくらいです。(実は私も広告屋なのにCMをとばします)

 

上記のように、段々と消費者が広告離れをしていっているのです。

では、その中で私たちはどの様にお客様を見つけて行けば良いのでしょう?

SNSは共感してもらうことが大事

簡単な事ですが、お客様に見つけてもらうには、お客様のいる所に現れるのが一番です!

真理です!(笑)

今はどこに未来のお客様がいるのか?

60代以上であれば、まだテレビを長時間見ている人も多いと思いますが、40代以下は段々とスマホやネットになってきております。

若くなればなるほど、その動きが顕著になってきております。

2017年の流行語大賞に「インスタ映え」が選ばれるくらい、もう、SNSがメジャーになってきているって事なんです。

「じゃぁ~ここにお客様がいるから、広告を出そう!」と思っても、ちょっと待ってください!

今までと同じような広告だと、もう、リアリティがなくお客様が欲しくありません。

「あなたから買いたい!」と、思ってもらえるような人になることが大切です。

そう思ってもらうにはどうしたら良いのか?

共感です!

SNSを使う時にはこの共感が一番大事だと、師匠の藤村先生から学びました!

あなたはSNSを利用していて、売込みばかりしてくる人と、仲良くなりたいですか?

なんか嫌ですよね?

友達の旅行の話題や、どこに食べに行って美味しかった!って話なら、いくら聞いても、大丈夫ですが「また宣伝かよ!」って、思われると、徐々に離れて行ってしまいます。

楽しい事やためになる事を情報にして発信することが大切だと思います。

しかも、そこに知っている顔があればなおさら説得力が増します。

でも、人間ってSNSをやると、カッコいいつくった自分ばかりを魅せようとしてしまいますよね?

特に女性がSNSをやると、良い所ばかりを魅せたがります。

だから、SNS疲れなんて、言葉が出来てしまうのかもしれません。

自分のかわいい所、キレイに撮れてる写真

例えば

10635705_730671327053746_6546394255789240910_n

ピースして、私かわいいでしょ!

これはコレでありですが!

でも、こればかり続くと、実際に出会った時とのギャップが・・・(汗;

詐欺かよ!って、ツッコみたくなります!

13615032_982500435204166_4735885573529482641_n

これもチョット作りすぎてる感がありますね!

13221742_945729782214565_6346475393470468022_n

ワイルド系です

こう言うダーティな部分も魅せておく

大事ですが、ちょっとカッコつけすぎなので

13567406_980467792074097_6427809160624105751_n

このくらいがちょうど良いです!

お茶目も残って、親近感がわきます!

キレイな自分を魅せるのも大切ですが、それは以前の広告と一緒で「良い事しか言わないんでしょ!」と、素通りされてしまう、いつも通りの素直な自分をさらすことがSNSでは、一番です。

色々な自分をもっと伝えることが大事、それが魅力になって、その人の事に興味をもって、人間性に共感していくのです。

そうする事で、自分が発信する事にリアリティが出きて、この人の事は信頼できるなぁ~とかを自然と思ってくれるのです。

そのように広告をするのではなく、まず、自分を知ってもらう事で、結果として「あなたから買いたい」って、思われる人になることが大切なんですね。

最後に

でも、ここまで晒せれば、一流です!

956c31cc0240c7581bb19d18bff773d7-e1513334614927

この方に幸多き事を願って、

アーメン。。。


私の大好きな父が他界いたしました

最近は気温や天候が激しく変わり、道路がガタガタです。

運転手も歩行者もお気を付けください!

 

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです

 

私の大好きな父が他界いたしました

12月6日明け方

私の父が腎不全により、他界いたしました

1年前に倒れるまで、元気に一日1万歩を歩いていた父

軽い脳梗塞で倒れて、リハビリも順調に一時退院するまでに至りました。

病院での食事がまずいとの事で、家では普段より食べていたようです。

しかし、再度倒れて、入院となってしまいました。

先週の日曜日もお見舞いに行って、「顔色良いね」って、話を父としていた矢先でした。

火曜日に、容態が急変し、翌朝亡くなりました。

 

明るくひょうきんな父

仕事も楽しそうにやっていました。

小さい頃、日曜日は父親と一緒に会社についていき、製版のフィルムから、ネガとポジを分けたり、写真を剥がしたりするお手伝いをしておりました。

会社はフィルムを扱っているので、窓が少なく、窓にはすべて、遮光フィルムが貼っていて、薬品を扱うので、白衣来ている人が多く、まるで某サティアンのような状態で、近所の人から通報されたことも何度かあります(笑)

私は手伝ってもらえるお小遣いが目当てだったりしましたが・・・(汗;

父はミーハーで、シャ乱Qのズルい女やパフィーのアジアの純真など、10分テープに入れて、カラオケ用に覚えていたことを思い出します。

60過ぎてもオシャレに敏感で、革パンや赤いベルト等をしておりました。好奇心が旺盛で、美術館や海外と行くこともありましたが、いつも、何か面白い置物を買ってきて「これどこに飾るの?」と、私を困らせました(笑)

相撲好きで、昔は二子山部屋の後援会にも入っていて、東京まで行き、若乃花の断髪式にも参加したこともあります。

葬儀写真

そんな忙しい中、旅行にも連れて行ってくれ、特に海が好きでキャンプなどにも連れて行ってもらい、積丹、瀬棚、立待岬などで、潜りを教えてもらいました。

おかげで自分も海が好きになり、札幌ヨット少年団に入って楽しむ事ができました。

冬はシーズン券でスキー教室、夏はヨット、内地の方からすると結構セレブな感じがします・・・(汗;

したいことは、何でもやらせてくれる寛容な父。

おかげで東京の専門学校に行ったり、ドイツに留学させていただきました。

今考えると、どれだけ放蕩息子にお金を使ったんだろう・・・(汗;

これから、恩返しができるかな?と、思っていた矢先の出来事でもあります。

 

撮影は斎場でも出来たのですが、せっかくなので、ル・ポタジェの加藤久美さんにお願いしました!

本当に周りに明るく、優しく接する父でしたので、明るく見送りたいとの思いで

遺影写真

インカメです!

父親との最後をインカメで終了させました!

 

式当日は天候が悪い中、そして、12月と言う大変忙しい時期にもかかわらず、本当に多くお方に御供花、御供物、弔電、いただきまして感謝です。

その他にも、Facebookでコメントやメッセージいただいた方にも感謝です。

人は亡くなった時に生き様がわかるような気がします。

ずっと、父の背中を見て、父ようになりたいと思っておりました。私はそんな父に一歩でも近づけるように精進していきますので、今後とも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 


11月の美味しかったラーメン

今日は寒く、日陰はブラックアイスバーンで、運転が大変です。

運転手も歩行者もお気を付けください!

 

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです

 

11月のおいしかったラーメン

今月はこってりとアッサリの両極端な月でした!

 

インパクト大!麺太ラーメン「麺や 北町

釧路にある、麺の幅が8㎝もあるインパクト大のラーメン屋

持ち上げるだけでも一苦労・・・(笑)

はねても大丈夫なように、紙エプロンを頂きました!

麺や北町

和風で醤油ベースのお雑煮のような一杯

年末年始に食べたいです!

 

琴似の隠れ家的タンちゃんメ麺専門店「麺や 葉月

最寄り駅が琴似となっていますが、場所がわかりにくいため隠れ家的になっているお店「麺や 葉月」さん

チャンポンの野菜を多くした感じが特徴!

タンメンとチャンポン麺でタンちゃん麺!

2017-11-04 13.24.32-1

辛タンちゃん麺をいただきました!

コクのあるスープに、チャンポンの太麺があってます!

普通に注文しても入っていない生姜ボールもプラスしてもらいました!

大盛りにせずとも、満足できる一品です!

 

シンプルなスープが美味しい「三角山五右衛門らーめん

狸小路を皮脂に歩くと屋根が無くなり、1丁歩くとあります。

〆にヘビーなのと優しいので選択してもらい、優しいのと言われて、連れてきました。

和風でシンプルな醤油ラーメン

と言いつつ、ビールも注文してしまいアッサリにした意味ないかな・・・(汗;

たまに限定で味噌もあるので、試してみたいです。

 

たまたま立ち寄った味のある店構え「ラーメン 朱蓮

電車通り付近を走っていて、お昼を探す余裕もなく、たまたま見つけた一軒です!

2017-11-15 12.27.59

味のある外観に一瞬ひるんだものの、外の看板の豚骨醤油に惹かれ、入店

店内には私一人・・・(汗;

外観からはそぐわない若いお兄ちゃんが出てきた

2017-11-15 12.32.27

しっかりした豚骨醤油ラーメンで普通に美味い!!!

梅もアクセントになり、またいただきたい一杯になりました!

 

ススキノのメインにあるラーメン屋「らーめん札幌直伝屋

先日、仙台からの友人を札幌の味噌が食べたいとの事で、連れてきたのは「らーめん札幌直伝屋」さん

たまご麺と全粒粉が選べますが、札幌人ならたまご麺でしょ!と友人達にもオススメしておきました!

2017-11-17 14.00.37

優しい味噌味で安定の一杯!

飲んでない時に食べるのは初めてかな?・・・(汗;

いつも味噌なので、たまには別なのも頼んでみたいです。

 

カレーも良いけどラーメンも美味しい「らーめん 優月

以前はカツカレーのダブルを頼んで、撃沈したらーめん優月さん

今度はラーメンを頼もうと寄りました!

結局、カレーラーメンにしてしまいました・・・(汗;

2017-11-21 14.56.35

エスニックでスパイス感強め!

本格的スープカレーが作れそうなスープで美味しかったです!

 

熊本豚骨ラーメン店「らーめん おっぺしゃん

岩見沢から札幌から帰ってくる途中に江別に貼ったところにあるラーメンチェーンのお店「らーめん おっぺしゃん」さん

マー油が効いているガッツリトンコツです!

2017-11-25 13.45.38

札幌では少ない熊本ラーメンのお店。

ガッツリトンコツで、たまにほしくなりそうな一杯です!

 

先月の宣言どおり、今月は並ばずに入りました!

並ばない所でも、美味しい所はたくさんありますね!


2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

image