体質改善は習慣が9割 食べなくなった物編

札幌ではここ数日で、一気に山が色付き始め

一気に雰囲気が秋になりました!

 

こんにちは

販促アドバイザー及びボディメイクアドバイザー?の山谷みきおです

冗談です

 

体質改善は習慣が9割

前回、トレーニング編 と食べる物編サプリメント編 を見て頂いた方ありがとうございます。

やった方が良い、とった方が良い事も大事ですが、基本は廃棄からとドラッカー先生も言っております。余分なものを廃棄すると、必要なものが入ってきます!

食べる物をやめるのは嫌だ!と言う方も、減らすというゆるい考えで行きましょう。

食べるのをやめた物

揚げ物

美味しいですよね~居酒屋に行ったらから揚げは絶対避けては通れない!

ハンバーガーの横には必ずセットで着いてくるあのなまら美味い物体!何でしょう!

中毒症状が出て、ポテトだけでも!と思ってしまいます。

でも、皆さんお分かりの通り、高脂肪です!

なので、家では鶏のから揚げを置き換えて、焼き鳥にしました。

フライドポテトの代わりに、黒豆を炒って煮たものにしました。

こうする事で、無駄な脂肪が増えるのを抑制できます。

脂物は一番カロリーが高いので、気を付けて下さい!

スイーツ

「えぇ~甘いものをやめるなんて無理!」と言われてしまいそうですが、私が元々、甘いものが苦手なのもありますが、砂糖やブドウ糖液糖等、単純糖質を取るのをやめました!

ウチに砂糖は置いてません!

単純糖質は血糖値が一気に上がりやすいので、体に負担をかけてしまいます。

トレーニングしている人は、トレーニング中や前後にワザワザとる事もありますし、たまには良いと思います。

小麦

グルテンフリーなどと昨今言われておりますが、日本人に体質に合わない人も多いようで、なるべくとらないようにしておりますが、らーめんは食べちゃいます💦

それでも2週間に1度くらいかな?ストッパーが無ければ、いくらでも食べちゃうので、決めて良かったと思います💦

スナック

全く食べなくなりました。ポテチやらチップスターやら、好きでしたがやめました。

今までも習慣的に食べるのではなく、飲むときにつまむくらいでしたが、それすらもやめてしまいました。

その代わりに、ポン鱈をおつまみにしております。体脂肪高たんぱく、しかも、国産で塩のみのモノにしております

加工食品

レトルト食品、ドレッシングなどの調味料やスーパーのお惣菜を買わなくなりました。

美味しくするためと安全にさせるために添加物や高脂質、高糖質、高塩分の商品が多いです。

なので、素材を買ってきて調理する事がほとんどです。

ドレッシングは使わずに、うちではお酢を使ってます。

物足りなかったら、塩昆布を刻んでのせると、旨みもプラスです!

まとめ

今回は食べるのをやめた物編ですが、月に数回、飲み会などの席で食べる事もありますが、その位は精神衛生上と人との交流も大事なので、絶対食べないと頑なになってるわけでもなくゆるくやっております。

ダイエットやられている方も、一度約束をやぶって食べてしまうと「もういいや!」と投げ出してしまう方が、ストイックな方ほど見受けられます。

タイトル通り体質改善は習慣なので、スーパーでどっちを選ぶ?となった時に、こっちの方が脂質が少ないとか、砂糖が入ってない方とか、添加物不使用を選ぶとか、そんな感じで選択して行けると良いと思います。

 

 


2022年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: