糖質制限やってみた!

今年は桜の開花も早く、行動がしやすくて良いですね!

ただ、峠の雪が心配で、タイヤ交換はゴールデンウィーク過ぎにいつもしています。

 

こんにちは

経営者専門トレーニングジム立ち上げ中の山谷みきおです

 

糖質制限ダイエットやってみた

現在、経営者専門のトレーニングジムを立ち上げるにあたり、自分の体でもトレーニングだけではなく、色々なダイエットも体験してみようとすでにある程度絞れているので、ダイエット必要ないのですが、やってみました!

糖質制限ダイエットとは

人間は普段、炭水化物や糖質を摂ることで、体を動かすエネルギー得ております。一日のエネルギーで余った分を脂肪として蓄えるわけです。

それを、炭水化物や糖分を摂らないことによって、脂肪でエネルギーを作り出す体質にするダイエットです。

脂肪がエネルギー源となるので、体についている脂肪も燃焼されやすくなると言われております。

糖質制限ダイエットは実際何するの?

1.糖質を1日40g以下に抑える

糖質制限ダイエットを夜炭水化物を抜くだけとか、朝、取らないとやっている方もいますが、中途半端になるので、私は40g以下に抑えています。

2.毎日、体重と体温を測る

ます、基礎体温を知りましょう。毎日、同じ時刻に図ることが大切ですが、夜寝る前が一番安定しているのでオススメです。

3.体温が下がってきたらチートデー

チートデーでいっぱい食べる!って話を聞いたことがある人も多いかと思います。「チート」とは「だます」と言う意味で、糖質が人間の体に入らないと「体がエネルギーがない!大変だ!」と低燃費モードになって、体温下がって基礎代謝が落ちてしまいます。そこで「大丈夫!きちんと入ってくるよ!」と体に教えてあげるのです。

摂る糖質の量は体重当たり6倍程度と言われていることが多いです。体重60kgの人が必要な糖質は360g!どのくらいの量かと言うと、ごはん軽く盛って10杯くらいです。

結構食べるの大変なので、気を付けてください!

4.期間は長くても3か月がオススメ

一定の栄養素を減らすという事で、リスクもありますので、3か月くらいがオススメ、1年以上は絶対続けないでください!

糖質制限ダイエットの3つ注意点

1.炭水化物と糖質を摂らない分、栄養と脂質とタンパク質を多めにとる

栄養不足になると大事な筋肉も落ちてしまいます。カロリーだけでは無く、きちんとバランスよくビタミンなどの糖質以外の栄養をしっかり取ってください

2.筋トレをする

どうしても、筋肉のアミノ酸を分解してエネルギーを作り出そうとするので、筋トレをして、負荷をかけることで筋肉の減少を最低限にしてください

3.糖尿病等の持病がある方はNG

糖尿病になってしまっている方や、持病のある方は病院の先生と話しながら、やってください。私は痛風なので病院の先生に3か月に1度血液検査していただきながら、見ております。

糖質制限ダイエットの罠

1.最初に体重が落ちるのは水分が体から出て行っているだけ

1週間くらいで2kgぐらい落ちるので、成功した!と思ってやめてしまう方がおりますが、それは糖質(グリコーゲン)と水分が結合したものが、エネルギーとして使われるためで、脂肪が燃焼したわけではありません。ここからが本番です!

2.チートしたけど体温が上がらない

チートしても翌日、体温が上がっていない場合は糖質を摂り切れてていない可能性があります。きちんと体重1kgあたり6gは摂りましょう!この時ばかりはスイーツもOK!ただし、脂質の少ない和菓子がオススメ!

3.隠れ糖分に気を付ける

全然、糖質を摂っていないと思っていても、世の中、糖分だらけ、サラダにかけるドレッシングやソースの裏を見てください「ブドウ糖液糖」等は糖分です。レトルト食品や清涼飲料水も糖分だらけなので、気を付けることが大切です

糖質制限ダイエット実際にやってみた結果

グラフ合体

最初の体重 67.2kg

4週間後 65.6kg(ちょうどチートを入れてしまったので増えた時)

最小体重 64.4kg

体重の約2%が糖がグリコーゲンと言う形になって水分とともに、体内に保存されていると言います。

グリコーゲンは体重の約2%

それについている水分は3倍程度

グラフでもわかるように、最初に体重が2kg一気に減るのは体の水分が抜けて行ってるだけで、脂肪は燃焼されておりません。これからが勝負!

私は3か月続けようと、思ってます!


2023年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: