今いるお客様を大事にせずに、新しいお客様の方を集めるの?

今日は比較的落ち着いた天気の札幌

平地では少し雪が融け始めております

 

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている 山谷みきおです

 

今いるお客様を大事にせずに、新しいお客様の方を集めるの?

チョットしたよくある話としてお読みください。

某車を買うのが夢で、はじめて新車で購入!お気に入りの車でドライブが楽しみとウキウキしていたものです!

ベーシックモデルもありますが、

しかし、購入してすぐにバッテリーの調子が?エンジンが一発でかからないのです💦

持って行って、調べてもらいましたが「問題ありません!」と言う一言で終わりです。それからも、数カ月に一度かからない事があり、それでも交換できないとの事でした💦

載っている時にリコールが何回かあり、そのたびに予約すると3週間待ち💦

そして、3年でエンジンがかかりにくくなり「寿命ですね!」と言われるが、前の別の車は中古車で買っても、バッテリー5年もったよな~

やはり、初期状態からよくなかったのは確実だな!と思う

そして、その時に30キロ~40キロ位のスピードで走った時にノッキングすると、言う事を伝えましたが「異常ありません!」との返答、以上ないのにノッキングするって、この車の特徴なのか?

そして、5年目の車検を過ぎて5か月たった時、運転席の前面がオレンジ色に💦

2019-11-26 10.51.02

エンジン警告灯やEyeSightの警告灯がでて、それにかかわるものの警告灯が💦

オマケに何故か?ヒルホールドも💦

そして、販売店にもっていくと「エンジンをオーバーホールしなくてはいけませんね~30万円~40万円です!」

マジかよ!10年は乗るつもりで7年ローンがあって、まだ払い終わってないのに💦

オイル交換も1万キロ位でしてましたが、10万キロちょっとでエンジン壊れるって脆弱すぎるのでは???

「5年過ぎていて、10万キロ以上乗っているので、補償対象外です!」

・・・

オーバーホールじゃなくてできる方法無いの?との質問に「バルブ交換だけだと約17万円でも、直る保証は出来ません」「あとはエンジンを乗せ換えるか?です」

エンジンは中古のですませてと言うと「30万弱です」

あとは、コチラの判断💦

いや~バッテリーの時の事もあるし、ノッキングでおかしかった時に、対処できたんじゃないの?

どうしようか?と、思っている時にメルマガに流れてきたのが

スクリーンショット 2019-11-26 11.15.49

新車購入資金30万円当たる!

って、おいっ!(笑)

ファンで買った人のフォローせずに、どこの馬の骨ともわからない、新しいお客様には30万円当たるって💦

・・・

30万あるなら、故障した人のエンジン直してあげた方がよくない?新規にあげる30万はまるまる利益減るけど、新品に入れ替えても原価やすいし、中古のでも入れ替えてあげれば、工賃くらいじゃないの?と思ってしまいます

だって、好きな車で買ってるから、こんなサービス受けたら、次に値下げしなくても買ってくれると思います。いや、それ以上にそこのメーカーからしか買わない!ってなるんじゃないかと思います。そして、それを周りにも口コミしてくれるファンになるんじゃないかなと・・・

・・・

あくまでチョットしたよくある話でした

 

さて、販促でコストがかかる法則で1:5の法則と言うのがあります

既存客と新規客にかかるコストの比較で、新規の人を集めるためには、既存客の5倍のコストをかけないといけないと言う事で、ある所では10倍以上とも言われております。だからこそ、既存のお客様を大切にすることが重要です。

でも、意外とそれを忘れて、新しいお客様にむけて販促してしまうんです。

美容室の「初めてのお客様 半額キャンペーン」とか、エステの「初回のお客様 施術料 70%OFF」等とやる訳です。

で、既存のお客様は来てくれるものだと思い込んで、ほったらかしって良くありますよね?でも、自分がお客様の立場だと、なんで、一回しか来ない人に手厚くて、自分には何もないの?と思ってしまうと思うのです。

にんげんだもの

もちろん、何回も来ているからと、へりくだって何でも言う事を聞くと言う事ではなくて、価格ではなく自分たちの事を好きで、通ってきてくれている人に、一番気にされていると思ってもらう事が大事なんだと思います

既存客がいなくなっているのに、新規客を集める行為は、バケツの底に穴が開いているのに水を入れているような行為ですね!きちんと、既存客をフォローする事から始めましょう!

 

これは私も気をつけないといけない事だと改めて思いました!


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