筋トレは若さを保つために絶対必要!

8月も30℃をこえて暑い日が続きます

皆様も熱中症など体調に注意してください

 

こんにちは

経営者専門トレーニングジム立ち上げ中の山谷みきおです

 

筋トレは若さを保つために絶対必要!

皆さん若いままでいたい!とか、キレイでありたい!元気でいたい!って、思いますよね!あの経営者さんいつも若々しいなぁ~とかお隣さんいつも元気だなって思ったりすること良くありますよね!

まぁ、経営者さんは大体同じ年齢の人に比べて、楽しんで仕事をしているためか?若く見れる方が多いです!

そこで、より永く若々しくいるために筋トレをオススメします!

筋トレが若さを保つのに大切な5つの理由

1.血流改善

筋トレによって筋肉が鍛えられると、その部位への血流が増加します。十分な血流が肌に栄養や酸素を運び、老廃物を排出するのに役立ち、肌の健康維持に寄与します。水分を多くとることでこれをさらに促します。

2.抗酸化作用の強化

適切な筋トレは、体内の酸化ストレスを減少させる助けとなることがあります。酸化ストレスは細胞や組織の老化を促進する要因であるため、抗酸化作用を強化することで肌の若さを保つ効果が期待されます。

3.コラーゲンの生成促進

筋トレによる筋肉の収縮は、周囲の結合組織や皮膚にも刺激を与えます。この刺激により、コラーゲンとエラスチンなどの線維芽細胞が活性化され、肌の弾力性とハリを保つためのコラーゲン生成が促進されます。

4.ストレスの軽減

筋トレは運動によるエンドルフィンの分泌を促すことがあります。エンドルフィンはストレスを軽減し、心身のリラックスや幸福感をもたらす働きがあります。ストレスは肌の状態にも影響を与えるため、筋トレによるストレス緩和は肌の若さを保つ一環となります。

5.代謝の活性化

筋トレによる筋肉の増加は基礎代謝率の向上に繋がります。高い基礎代謝は体内の代謝プロセスを活発化させ、細胞の修復や再生を支援します。これによって肌細胞の更新が促進され、肌の健康が維持されます。

筋トレの注意点

以上のように、代謝を高め活性化させることでターンオーバーで若さを保つことができますが、やりすぎに注意!やりすぎると疲労物質やストレスホルモンが出てきて、疲れてストレスがたまるだけでなく、筋力がつかなかったり、逆に老化を早めてしまったりもしますので、気を付けてください!

まとめ

足元から年を取ると言われることもあるくらい、筋力は健康に直結してきます。お年寄りが転んで脚を折ってからめっきりと元気がなくなったとか言われるのはこの筋力低下によるものです。

いつまでも、若々しくいるために、少しずつでも筋トレしていきましょう!オススメはスクワット!私もここから始めました!YouTubeなどをみて正しいフォームでやりましょう!

筋トレは天然の美容液が身体の内側からあふれてきます!やらない手はありませんwww

 

 


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: