POPは描き方と考え方が大事

帯広の酒販協会様でセミナーでした!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはAlphatownで「Power Of Magic

今日は天気も良く気持ちの良い札幌。

明日は道内大荒れ予報なのでお気を付けください。

POPは描き方と考え方が大事

今週の月曜日は帯広の酒販協会様でセミナーでした!

お声をかけて頂いたのは日本経営協会様です。

ありがとうございました。

月曜日に札幌から車で移動、約3時間の道のりでした・・・(汗;

POPセミナー00

帯広駅近くの年季の入った建物。

早めに出たのですが、先日からの大雪もあり、会場に着いたのはなんと15分前・・・(汗;

主催者の方も不安だったと思います。失礼いたしました!

すぐに準備に取り掛かり、早速講演です。

まず、最初にPOPの基本的な考え方をお伝えしました。

POPはただ商品名と価格だけ書いていても意味がないと言う事、お客様にとって、どんな時に必要なのか?何のために必要なのか?を伝えることが大事。

お酒も今は良いお酒がありすぎて、選べません。

その中で、自分のお店に来てくれたからこそ、これを買いたいって思ってもらえるようなPOPを作ることが大切です。

だって、商品名だけだったら、価格コムやAmazonで一番安いの買われちゃいますもんね。

お客様に情報提供して、信じてもらって、また、購入してもらう。

こういったサイクルが大事になってきます。

その中で、何を信頼してもらうかと言うと、やっぱり人ですよね!

「この人の言う事なら信頼できる」、「いつも言ってるから間違いない」と思ってもらう事が大切です。

その為には、本当の事しかPOPに描けません。

一回でも騙されたと思うと、もう、買いに来てくれないからです。

これからは本当に人柄が大事な時代になって来ました。

個人店こそ、顔を出して、私が〇〇をこういう理由でお勧めします!って伝えることが大事ではないでしょうか?

そして、第二部では実際にPOPを描いてもらいました。

キャッチコピーの付け方など、実際にやってみると難しかったと言うお声をいただきました。

ただ、習っただけだと出来そうな気がするのです。

でも、実際に自分で書いてみると難しい・・・

それって、当たり前の事なんです。

今まで、お客様に伝えるって視点で、考えてこなかったんですから。

でも、こういったPOPを描き始めることで、仕入れの時から、誰にオススメできるかな?とか考えながら、買う事ができるようになるのです。

そうすると、また、POPが描きやすくなっていくのです。

このPOPの描き方と考え方が大事ですね!

酒販協会様の会長に「POPの描き方だけでなく、考え方を教えてくれたので、ものすごい良かったです。」と言って頂きました。

アンケートも良いお言葉をいただき、少しでも伝わっていれば、嬉しいです。

ありがとうございました!

最後に

会場15分前になったのは

POPセミナー03

お客様の小鳩ハイヤーさんとお食事してたからなのはナイショです!(爆)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2025年賀状印刷