注)スパムが巧妙になってきています!

今日も雪融けがすすむ札幌

ドンドン雪が融けていき、車のスピードが上がっているので、お気を付けください!

 

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです

 

注)スパムが巧妙になってきています!

最近、スパムがAI化?されたのか?巧妙になってきております!

以前のスパムと言えば

スパム01

Amazonからのフリをして、ビックリマーク付けて、Raybanの安売りが定番でした。

メールを開くと

スパム02

明らかに「こんなの開くわけないじゃん!」と言う感じのメールです。

最近は送信元が「ヤマト運輸」、「日本郵政」、「楽天カード」とか「東京三菱UFJ」とかわかりにくくなってなっていたり、タイトルが「注文書」や「不在者通知」となっている物もあり、段々とわかりにくくなっております。

そして、今日来たのがさらに紛らわしいメールでした

スパム03

差出人が「〇〇@shop.rakuten.co.jp」って、楽天ショップっぽい感じになっております。

しかも、タイトルが「Re: 2月度発注書送付」開いてみると

スパム04

「いつもお世話になっております。3月度の発注書を添付資料にてお送りさせていただきます。」って、なんかもっともらしい感じになってツイツイ押してしまいそうになりますが、

絶対に添付ファイルはクリックしないでください!

スパムメールは悪徳業者が広告収入のためにやったり、しているので、添付ファイルやURLをクリックすること自体で、そのスパムの仕事が完了で、場合によってはパソコン自体が乗っ取られてしまう事もあります。

文章の中の配信停止アドレスも押さないでください!

そして、こんなメールいらないからと、文章の中の配信停止を押してしまう方もいますが、絶対押さないでメールは削除してください。こんなメールを送ってくる人は悪意の塊です。配信停止を押しても自体を悪化させてしまいます。

大事なのは少しでも怪しいと思ったメールは開かないで、すぐに削除!

当たり前と思っていますが、メールがたくさん届いていると、ツイツイ開いてしまう事ってあります。メール見る時にはお気を付けください。

もし、パソコンが乗っ取られたりすると、自分のパソコンからお客様や友人に送ってしまう事もあるのです。

きちんと、セキュリティソフトを入れることも大切ですね。

最後に

そんな事を言いながら、最近Twitter乗っ取られて、Rayban宣伝してしまいました・・・(汗;

何人かの友人からメッセージを頂き、無事対処しました!

ありがとうございます!

すぐに対処してしまおうと思い画面をスクリーンショット撮りわすれたことが、心残りです・・・(汗;

 


2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: