SNSで大事なのは自分は何者なのか?

昨日はマックスブログ塾in札幌でした!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはTommyで「Being Together

今日は昨夜からの雪からのスタート。

平地での初雪でした!

SNSで大事なのは自分は何者なのか?

昨日はマックスブログ塾in札幌でした!

「マックスブログ塾?」って思う方もおられると思います!

私の師匠、藤村正宏氏の提唱するマーケティングのエクスマ塾生で、大阪でクリーニング店を営んでいるマックス事、クリーニングビーの壁下さんが主宰するブログを上手に書くための塾です。

その塾での過激な発言により、暴君などと一部では恐れられております!

でも、その周りにはいつも塾生の笑顔が集まっております!

そんな、マックスブログ塾in札幌がアイムの3階にて開催されました!

しかし、突然のトラブル発生!

塾長のパソコンとウチのプロジェクターがつながらない・・・(汗;

開始直前でしたが、私のノートパソコンと周辺機器を取りに自宅へ戻りました!

30分ほどで戻ってくると・・・

時間になりましたが、人数集まってません!

しかも、初回のメインの受講生がまだ2人来ていません!(笑)

と言う事で、午前中は近況報告です!

そして、お昼に回転寿司「根室 花まる」に

・・・

休業日でした・・・(汗;

ちなみに、前の日も

味の三平の定休日にあたってます・・・(汗;

塾長持ってます!

そして、近くのなごやか亭へ

全員が集合し、美味しいお寿司で満足です!

塾が始まったのが14時っす!

10時半集合の開始が14時っす!

マックスブログ塾

このゆるい感じがマックスブログ塾!

でも、この日はちょっと違いました!

キッチリ2時間半位、少し脱線しつつも、テーマを作って真面目に話をしました!

簡単に言うと、

・ブログやSNSは人柄を出せ!

無理をしても続かないし、専門の事なんかグーグル先生で調べればあっというま!自分自身に興味のある人に向けて、緩やかに発信を続けることが大事なんですね~

・そして、楽しい事をやろう!

やっぱり楽しい事をやっていると、人が集まってきますよね?

マックスブログ塾では、みんなで打ち上げを毎回しております。それだけでなく、マックス抜きでも集まったりしていると言う事でした!(笑)

SNSって、人柄が出るんです!

だから、無理して普段やっていない事をやっても続かない。

いつも目立たない人が、SNSで無理やりアピールしても、気付かれてるって事なんです!「イタイなぁ~」って事なんです!

簡単に言うと、「おっさんが若い女の子にばかり、コメントするな!気持ち悪い!」って、事なんです!

普段社会生活では、おとなしくて女性にも声をかけられない人が、なぜか?SNSではやってしまいます!

私もたまにやってしまう時があるので気を付けます・・・(汗;

そこをズバッと斬ってくれるのがマックスブログ塾なんです!

周りから、「こう見られているよ~」とか「相手が怖がってたよ!」とか伝えてくれます!

でも、自分自身の事ってなかなか自分ではわかりません。

SNSで大事なのは自分は何者なのか?

そして、その人が持つ強みの活用の仕方も教えてくれます!

名言「ハゲてるだけで天才」「死にかけだけで希少価値」

細木数子ばりにズバッと行きます!

 

ですので、

この塾に来る人は、「ゆるくてもイライラしない人」「食べるのがなまら好きな人」「とにかく楽しみたい人」「ドM」だと思います!

次回は11月28日 途中ですが、参加したいと言う方はメッセンジャーで連絡ください!

でも、ダメって言われるかもしれませんので悪しからず!(爆)

最後に

記載トラブルで4時間半遅延!

最後まで、トラブル続きの塾長でした!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


SNS消費がGDPを押し上げる!

先週は藤村先生が突然札幌でミニセミナーを開いてくれました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはBig Brotherで「Wild Reputation

今日はくもりからスタートの札幌。

午後からお天道様が少し顔を見せてくれました!

SNS消費がGDPを押し上げる!

先週はスコットことマーケティングコンサルタントの師匠 藤村先生が突然札幌でミニセミナーを開いてくれました!

深夜の呼びかけにもかかわらず、

その夜には15名集まりました!

フェイスブックのグループのコメントだけです!

こういう時代なんですね!

テーマはもちろんSNSについて、

最近のGDPが5年ぶりに6期(3か月で1期)連続で上がっている

その大きな要因として、SNSによる影響も大きい

スコットセミナー02

消費者庁は、全国の男女3000人にアンケートを取りました!

写真や動画を撮影するために何をした?です。

驚いた事に写真を撮るために、旅行や外食をしているのです!

以前は、旅行や外食のついでに、写真を撮っておりました!

しかし、今の時代、SNSにアップするために、写真を撮ることを目的に行動することが多くなっていると言う事です!

つまり、あなたのお店が観光業をやっているのであれば、何か写真映えを意識した事をやる事が集客にとって、大事になってきたって事なんです!

ナイトプールってご存知ですか?

昼間の家族客とは別に、夜のOLを狙って、お酒類を提供し、泳ぐことはメインではなくサブ、写真を撮ることが目的で、今大人気なのです!

こういう消費が今の時代物凄く増えているって事なんです!

いくら良い宿でも、いくら美味しいお店でも、写真を写して、オシャレだったり、特徴的だったりしなければ、選択肢に入らないって事なんです!

せっかく、いいお店なのにもったいないですよね?

毎年数多くのお店が無くなっていきます。

もちろん、美味しいお店、良いお湯の宿もたくさんあります。

そのお店が知られなかっただけだと思うんです。

お客様に見つけてもらうには、マス広告(TVやチラシ等)でガンガン宣伝する!ってのはもう限界が来ております。

しかも、お金がかかりますしね!

だからこそ、地道にSNS等で、知り合いを増やしていき、あなたに会いに行きたいと思ってもらえるような人になることが大切です!

他のお店がライバルと言う事ではなく、自分はなんでそのお店をやっているのか?

だからこそ、自分が好きな事をトコトンやって、自分の趣味が出るような仕事をすることが大事なんですね!

選んでもらえるように個を出しましょう!

でも、SNSには感性が大切です!

「この人なんか好き!」とか「なんか、オシャレ」、「面白い!」

・・・

ハードル高いっすよね・・・(汗;

私もまだまだ勉強中ですが、感性は学べます!

映画見たり、美術館や動物園にいったり、一見遊んでいるようですが、こういうことが人間の幅を広げてくれるのですね。

これからますます、SNSが活用されていく時代。

さらにGDPを押し上げましょう!

最後に

他の勉強会を休んでスコットに会いに来たのはナイショです・・・(汗;

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


聴く人の言葉で伝えるって大事!

マツモッティにナレッジプラザで講演してもらいました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはBronski Beatで「Hit That Perfect Beat

今日は雨模様だった札幌。

ここ最近は雨続きですね。

聴く人の言葉で伝えるって大事!

私がアイムに入ったころから10年以上ずっと学んでいる勉強会「ナレッジプラザ」さん

ドラッカーの教えを元に、マネジメントの原理原則を優しくわかりやすく伝えて下さる佐藤等公認会計士(ウチの会計をお願いしております)のおかげで、わたしでも少しドラッカーがわかるようになりました!

当初は札幌だけだったのですが、道内や日本全国に広がりをみせております!

その中で、帯広でエクスマの話をしてほしいとの事で、帯広であればと帯広で建築資材を取り扱うカネマツのマツモッティ事、松本則夫さんにと思いナレッジプラザで講演してもらいました!

でも、1時間しか話せないとの事で、誘った手前わたくしがサポートさせて頂くことになりました・・・(汗;

帯広ナレッジ01

講演前に、カネマツさんによると同期のコーディー店長もいて、記念撮影っす!

当日の3時間前に初めて、マツモッティの話を聞きました!

これで当日、一緒にしゃべるんですから・・・(汗;

北海道ホテルさんで講演

帯広ナレッジ02

マツモッティはエクスマを通じて、最初はチラシ制作など自分中心で始めたものの徐々にスタッフを巻き込みながらやっていき、

終いには、スタッフが全部やってくれるまでに成長していく事になった経緯やスタッフが個(ひとけ)を出すことで成長していった事などをわかりやすくお話して頂きました!

最初が仲の悪かった家族も

帯広ナレッジ03

笑顔で3人で写真が写せるくらい仲良くなったとの事でした!

事例を中心に専門用語を使わずにわかりやすく説明していて、さらに笑いも起こっていたのでスゴイです!

この時点で1時間と言っていたのに、1時間半

・・・

スライド数枚消して、早口でしゃべらないと・・・(汗;

サポートで講演させて頂きました

帯広ナレッジ04

楽しんで講演しているフリをしていただきました!(笑)

私はドラッカーとエクスマを両方学んでいるので、エクスマをドラッカー風に説明してみたら面白いかな?と頭をひねって1週間で何冊もドラッカーの本を読んで、頭爆発しそうになりましたが、無理やり落し込んでみました・・・(汗;

帯広のナレッジプラザの方は本当に話を聞いて反応して頂き、こんなカミカミの私の話もきちんと聞いて下さり、真面目度合いが伝わってきました!

結果は意外に好評だったようで、良かったです。

聴く人の言葉で伝えるって本当に大事なんですね!

でも、誰でもわかるように説明できるのが大切で、師匠の藤村先生・ドラッカーの事をわかりやすく伝える佐藤先生と今回の講演のマツモッティ本当にすごさを改めて感じました!

今回、わからない所に講演に来て下さったマツモッティと、きっかけをいただいた柏葉牧場の柏葉さんと十勝バスの野村社長を始め皆様に感謝申し上げます!

最後に

前日の夜から風邪をひき、当日の朝は出社できないほどフラフラで、練習もなしに何とか講演したのはナイショです!(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


これから成功する人は「人が好き」

昨日は短パン社長とマイアミフロリダのDVD記念トークショーでした!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはKC and the Sunshine Bandで「I’m your Boogie Man

今日は物凄く爽やかな天気の札幌。

気温が高くてもカラッとしております!

これから成功する人は「人が好き」

昨日は短パン社長とマイアミフロリダのDVD記念トークショーでした!(都合によりマイアミが使えないため以降フロリダにします)

なんと入口で受け付けていたのは

短パン社長マイアミ02

おたる政寿司の三代目っす!

寿司とゴルフクラブから、今日はペンを握って領収書書いてました!(領収書の複写の紙の上の紙をちぎって渡していたのはナイショです)

そして、司会は

短パン社長マイアミ03

東京から参戦した千葉と沖縄に美容室を経営しているまっつぁん

そして、短パン社長のDVDトークショーがスタートしました!

このDVDはフロリダがどうしても作りたくて、個人で作ったDVDなんです。

自分の番組「人生のパイセンTV」で短パン社長をリスペクトして、どうしても作りたくなったDVD。

その販売記念の講演だったんです。

細かいことはこの後「東京・名古屋・大阪」でも、講演するので行って聞いて下さい!

短パン社長が本当にお客様の事が好きで、お客様に愛を届けていることは皆さん知っていると思いますが、このフロリダも人の事が本当に好きで、一軒ダメと思われている人たちを集めて、輝かせることが好きと言っていました。

自分で輝いている人よりも、まわりからダメと思われても、その人の光る部分を見つけて、引っ張り上げるのが好きとの事でした。

これからは個性の時代。

今の若者は特にそうだと思います。

ネット社会で、良くも悪くも情報が偏っている。

その中で、その良さを見つけてあげる事ができなければ、これからの新入社員を活かしていくことは難しいのかな?と感じました。

今まで通り、マニュアルのような教育で、均一なやりやすい社員を作ることはもう不可能だと思います。

自分の得意な事で、会社に貢献してもらう、それを活かすのが社長の役目になってくるのですね。

自分も、もっと成長して、そんな社長になれるように頑張ります!

短パン社長マイアミ09

今回企画して下さった美容器販売会社の副社長の陽田さん ありがとうございました!

 

最後に

最後、DVDを買って、一緒の記念撮影

なんか、後ろ向きでした

みんなかな?と一瞬思ったけど

短パン社長マイアミ07

みんなは普通に撮ってもらってるよ~~~

いいなぁ~~~

早く、前向きに撮ってもらえるように頑張ります!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


何のために働いているのか?

昨日はお世話になっている会計事務所さんのセミナーでした!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはAngie Goldで「Eat You Up

今日は灼熱の札幌。

35度近くまで気温が上がりました!!!

何のために働いているのか?

昨日はお世話になっている会計事務所さんのセミナーでした!

・キリンビールの元社長の田村さんの働き方改革のお話

・カラーディアの吉田麻子さんのドラッカーのお話

・敏腕コンサルタントの和田先生のお話

お話を聞いていると、

働く人が、考えて働く人材じゃないといらなくなると感じました。

AIに仕事が置き換わっていく時代

言われたとおりにやるだけなら、AIに任せた方が正確にこなしてくれます。

しかし、なぜそこに人間が働かなくてはいけないのか?

それは、考えるからです。

過去の情報を集めるのであればコンピュータの方が優れている。

でも、会社のミッションがあり、それを達成したいと言う想いがあります。

人間が働くのは人を幸せにしたいからだと思うんです。

それに喜びを感じ、自分も幸せになる。

そういう働き甲斐が無いと、もう仕事をする意味すらなくなってしまう時代になってきたのかもしれません。

ミッションを考え主体的に行動することが大切ですね。

逆に会社も自己成長したいという欲求があるスタッフがいると、それを実現できる会社になることが大切ですね。

とりあえず、難しくて良くわからないので、楽しんで仕事します!

人間らしく、働けるように楽しんでできる仕事を多く見つけます!

最後に

自己実現できる会社

そんな立派なことが言える会社になりたいです!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


SNSは理論を聞くより使ってみることが大事!

同友会のワンポイント講座で講演させて頂きました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはBee Geesで「Stayin’ Alive

今日は晴れからのスタートの札幌。

久々に気持ちの良い天気です。

SNSは理論を聞くより使ってみることが大事!

昨日は身内である同友会のワンポイント講座の講師をさせて頂きました!

みんなで知っている知識を共有し合うと言う事で、受講生と講師が入れ替わりながらやっております!(笑)

同友会01

今回のテーマはSNSです!

皆さん使いたいけど、恐くて二の足を踏んでいたり、使い方がよくわからないとあきらめていたり・・・

そんな方々の少し背中を押せればいいなぁ~と思い講演させて頂きました!

リアルを大事にする人ほど使ってほしいSNS。

一番最初にお断りさせていただいたのは

「SNSで物が売れる」って、訳じゃないって事です。

物が売りたいからSNSを使いたいって、人も参加していたと思いますが、それは違うと言う事で、お断りをさせて頂きました。

でも、SNSがこれからの商売で必要ですって事です。

なんか矛盾しています・・・(汗;

でも、モノが溢れている時代に、もうモノは売れないのです。

やすくて良いものがネットにあふれている時代。

なんで、わざわざあなたのお店からそのモノを買わないといけないのか?

あなたから買いたいと言ってもらえるような人になることが大切です。

その為に、SNS等で発信して、相手の事にも興味を持って、自分の事も知ってもらうって事が大切です。

その第一歩でSNSをどんなものかな?ってかんがえるよりも、まずは使ってみましょう!

どんなにSNSの事ならっても使い方が上手になることはありません!

恐れずに発信しましょう!

しかも、やり始めた当初なんてほとんどだれも見てません!(笑)

だからこそ、色々試しながら発信して行った方が良いと私は思います!

とりあえず、やってみましょう!

最後に

インカメ写真に白いモヤがかかる日が続いています。

交換しに行く時間が欲しいっす!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


SNSは売込みではなく、関係性を築くために使う!

エゾニティは講師がまちゃでした!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはEvelyn Thomasで「High Energy

今日は大雨からスタートの札幌。

気温も低めです。

SNSは売込みではなく、関係性を築くために使う!

先日6月20日は札幌の勉強会エゾニティでした!

その講師は外部に依頼してなんと、デジタル販促マーケターのまちゃが講師としてきてくれました!

まちゃセミナー01

全国で講演や塾を開催している人気講師のまちゃですが、

今回はエゾニティでわざわざ講演しに来てくれました!

「SNS活用事例〇〇連発」

直前まで作っていたため何連発になるかわからなかったようです(笑)

それにしても、全国で講演しているので、事例の数がたくさんあります!

北海道仕様にして、北海道の事例もいくつか入れてくれました!

 

その中でエクスマでよく話されているSNS活用のポイント

関係性を築くためにSNSを使う

1.お客様に忘れられないようにコンタクト

2.お客様を選ぶ、良いお客様

3.「売り込み」ではなく、「情報」

4.個を出す 個の発信力

5.お客様を巻き込んで楽しむ

と言うことが大切と改めて、感じました。

あなたは人の投稿を見る時にどんな投稿を熱心に見ているでしょうか?

自分に役立ちそうな情報や、友人の楽しそうな投稿をみて、笑顔になっているのではないでしょうか?

なのにとたん自分の発信になると、恐い!誰が見ているかわからない!ってなる訳です。

でも、自分の会社の宣伝はしたいと思っているのです。

今の時代、ドンドン発信して、SNSのなかで自分と考え方の合う友達を増やして、影響力を持つことが大事。

そうする事で、結果的にたまに宣伝した時にモノが売れたりすることがあるって事なんです。

ドンドン楽しんで、発信して、共感してくれる人を増やしましょう!

 

特に事例の中で気になったのが

今の若い人たちの採用にSNSの影響力を判断するって言う事例の中で、Twitterのフォロワーが6万人いる新人の子を雇い、その子がデビューするって時に2週間で美容室に問い合わせが800件も来たって事でした!

おっさんは今からこんな子たちにかなう気がしません・・・(汗;

でも、これからは雇う側もきちんとSNSをやりやすい環境などを整備をしないといけないんですね!

最後に

今回のエゾニティはドタサンで、さらに体調不良で即帰したのはナイショです!

まちゃセミナー02

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


SNSは習うより慣れる!

昨日は未知の会10Gで、SNSの講演の初心者講座をさせて頂きました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMark Farinaで「Gunfire

今日も快晴で爽やかな天気の札幌。

昨日からの体調不良で、鼻水が止まらず、痛みで鼻と喉をやられています・・・(汗;

SNSは習うより慣れる!

昨日は未知の会10Gに御呼ばれしまして、SNSの講演の初心者講座をさせて頂きました!

私もまだまだですが、今まで自分が経験したことや感じたこと、見てきたことお伝えさせていただきました。

未知の会10G

ブログとか、Facebookとか、Twitterとかの特徴や使い方をお伝えいたしました。

今、実際にSNSの話を聴いても、やろうと言う気になりません。

実際にどうしたら生かせるかと、試行錯誤しながら使わないと、効果は表れません。

お客様と仲良くなりたいと思わないと、使っていて苦痛になります。

でも、今までは会社の宣伝に「テレビCMを出せたらいいなぁ~」って、思ってませんでした?

それは無理でも、全世界に発信できるツールを手に入れたのです!

SNSで急にモノが売れるなんて、幻想ですが、続けていくことで、結果的に物が売れるって事があるって事です。

続けることが成果を上げるための一つの手段

習うより慣れろ!です!

自分自身が楽しみながら発信していきましょう!

最後に

講演が鼻喉の調子が悪く噛みたおして、スイマセンでした!

そんな、お聞き苦しい中、ご清聴ありがとうございました!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


商売をやっているなら知られないと!

北海道JCフォーラムに参加してきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMozzartで「Money

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

昨日の天気と取り換えたいですね!

商売をやっているなら知られないと!

先日、エクスマ仲間のハーツ事、メットライフ生命保険の三上さんから「北海道JCフォーラム」に師匠の藤村先生がくるとの事で、参加してきました!

JCフォーラム04

そうそうたる顔ぶれです!

私は元皇族でよくテレビなどにも出演している「竹田恒泰」さんのお話も聞いてきました。

 

日本の事をもっと知る教育をしないといけない!と言う事を、テレビ出演でお話しする事にも慣れているようで、物凄くわかりやすく頂きました。

他にも私は見ませんでしたが、社会風刺をする芸人「ザ・ニュースペーパー」さんや経済評論家の「三橋貴明」さんなど著名な方も来ておられました。

メインフォーラムは夕張市の再生をしている夕張市長「鈴木直道」さんと街づくりの「木下斉」さん、そして、師匠のマーケティングコンサルタントの「藤村正宏」さんです。

JCフォーラム01

師匠が話をするとあって、北海道各地から、エクスマ塾生が集合しております!

遠くは釧路からわずか20分の講演のために駆け付けてます。

JCフォーラム02

真っ暗の中に白いジャケットで登場です!って、藤村先生の写真しかありません。

他の全部の講演は写真撮影や録音録画禁止

・・・

注意事項が張り出され、さらに司会の方からも念を押されておりました。

しかし、藤村先生は直前に許可をもらい、写真撮影OKにしました!

そして、前に座っている学生に向けて、「俺の写真撮ってTwitterでアップして」と言ったのです。

その学生はうなずきました。

学生でTwitterやっている人が多いのは知っていましたが、たまたま撮影しようとした学生にTwitterでアップしてって言って、普通にSNSやっているのですね!

改めて実感しました!

撮影が解禁されると、いたるところからパシャパシャと撮影の音がします。

学生もメモするなんかより、撮影して、話に集中した方が良かったのではないでしょうか?

そして、エクスマ生と藤村先生の懇親会の時にJCフォーラムで検索すると、

JCフォーラム03

何人かの学生が、Twitterでアップしておりました!

しかも、そこにはほぼ藤村先生の写真と感想しかありません!

午後一から、多くの著名人が講演したにもかかわらず、藤村先生の話す時間は20分しかなかったにもかかわらずです!

参加してない人が見たら、藤村先生一人が北海道JCフォーラムで講演しているように思われるのではないでしょうか?

だって、他の撮影が禁止なんですもん!

北海道JCさんも将来の日本のために、多くの人に聴いてほしいと思って、このフォーラムを開催したんだと思います。

入場料も全て無料

多くの人に広めたいのに撮影して広めちゃいけないって、なにか矛盾しているような気がします。

企業もSNSでどんどんスタッフに会社の事を発信してもらったらいいのに、SNSが禁止されている所もあります。

企業は自社の事を広めたいのか?広めたくないのか?

商売をやっているからにはまずは知られないと!

最後に

講演は20分でしたが、懇親会が2時間!

そっちの方が内容が濃かったことはショナイです!(笑)

JCフォーラム05

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


その場ですぐやるって大切

今日はサキーコのスパルタPOPセミナーでした!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはAntonellaで「Supersonic Level

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

花粉が辛いです!(笑)

その場ですぐやるって大切

今日はサキーコのスパルタPOPセミナーでした!

俺のらーめんこうたの空き時間14時~17時を有効に活用したいとの事で、場所貸しを考えていて、その中の案として、サキーコのPOPの評判が良いので、POP講座をひらこうと言う事になりました!

そして、もちろんナチュラルでPOPを描いているので、伝わるか心配と言う事で、白羽の矢が当たったのは私です・・・(汗;

頼まれごとは試されごと、とりあえずやってみます!

サキーコスパルタPOPセミナー04

入り口にはなぜか?

「本日、みきをの日」って書かれてます・・・

まずは、腹ごしらえと言うことで、釜玉うどん!

サキーコスパルタPOPセミナー01

うまぁ〜!

本人たちはうどんと言いますが、極太ラーメンっす!(笑)

前座は、私のPOPの基本的な考え方をお伝えしました。

そして、実際に描く段階

サキーコスパルタPOPセミナー02

天才POP職人のサキーコが鞭を持ちながらの指導です!

なぜか?ずっとこうたが叩かれてました!(笑)

みなさん真剣ですが、いきなり、キャッチコピーを書けって言われても難しいですよね?

実際描いてみないと、それってわかりません。

聞いただけだと、わかった気になってしまうのです。

そして、何回も書き直して練習することが大事。

18時終了予定が、案の定おわらずに伸びました。

でも、サキーコは宿題を残して、一時帰宅

サキーコスパルタPOPセミナー03

受講生は一生懸命POPを何度も書き直して、アイデアを伝えたりしますが、基本は自分で考える!

描き直して、どんどん良いPOPになっていきました。

誰に伝えたいのか?が明確になってきて、心が動きます!

実際にここで作らずに後でやろうと思っても、結局ほとんどの場合やりません!しかも、そのPOPが伝わるのか?確認できません。

だから、鉄は熱いうちに打てじゃないですが、その場でやることが大事ですね。

最後に

私も19時半前まで粘りましたが、用事がありタイムアップ。

でも、受講生の皆さんは頑張ってました!

本当にお疲れ様でした!!!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


1 / 1012345...10...最後 »
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: