11月の美味しかったラーメン

今日は寒く、日陰はブラックアイスバーンで、運転が大変です。

運転手も歩行者もお気を付けください!

 

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです

 

11月のおいしかったラーメン

今月はこってりとアッサリの両極端な月でした!

 

インパクト大!麺太ラーメン「麺や 北町

釧路にある、麺の幅が8㎝もあるインパクト大のラーメン屋

持ち上げるだけでも一苦労・・・(笑)

はねても大丈夫なように、紙エプロンを頂きました!

麺や北町

和風で醤油ベースのお雑煮のような一杯

年末年始に食べたいです!

 

琴似の隠れ家的タンちゃんメ麺専門店「麺や 葉月

最寄り駅が琴似となっていますが、場所がわかりにくいため隠れ家的になっているお店「麺や 葉月」さん

チャンポンの野菜を多くした感じが特徴!

タンメンとチャンポン麺でタンちゃん麺!

2017-11-04 13.24.32-1

辛タンちゃん麺をいただきました!

コクのあるスープに、チャンポンの太麺があってます!

普通に注文しても入っていない生姜ボールもプラスしてもらいました!

大盛りにせずとも、満足できる一品です!

 

シンプルなスープが美味しい「三角山五右衛門らーめん

狸小路を皮脂に歩くと屋根が無くなり、1丁歩くとあります。

〆にヘビーなのと優しいので選択してもらい、優しいのと言われて、連れてきました。

和風でシンプルな醤油ラーメン

と言いつつ、ビールも注文してしまいアッサリにした意味ないかな・・・(汗;

たまに限定で味噌もあるので、試してみたいです。

 

たまたま立ち寄った味のある店構え「ラーメン 朱蓮

電車通り付近を走っていて、お昼を探す余裕もなく、たまたま見つけた一軒です!

2017-11-15 12.27.59

味のある外観に一瞬ひるんだものの、外の看板の豚骨醤油に惹かれ、入店

店内には私一人・・・(汗;

外観からはそぐわない若いお兄ちゃんが出てきた

2017-11-15 12.32.27

しっかりした豚骨醤油ラーメンで普通に美味い!!!

梅もアクセントになり、またいただきたい一杯になりました!

 

ススキノのメインにあるラーメン屋「らーめん札幌直伝屋

先日、仙台からの友人を札幌の味噌が食べたいとの事で、連れてきたのは「らーめん札幌直伝屋」さん

たまご麺と全粒粉が選べますが、札幌人ならたまご麺でしょ!と友人達にもオススメしておきました!

2017-11-17 14.00.37

優しい味噌味で安定の一杯!

飲んでない時に食べるのは初めてかな?・・・(汗;

いつも味噌なので、たまには別なのも頼んでみたいです。

 

カレーも良いけどラーメンも美味しい「らーめん 優月

以前はカツカレーのダブルを頼んで、撃沈したらーめん優月さん

今度はラーメンを頼もうと寄りました!

結局、カレーラーメンにしてしまいました・・・(汗;

2017-11-21 14.56.35

エスニックでスパイス感強め!

本格的スープカレーが作れそうなスープで美味しかったです!

 

熊本豚骨ラーメン店「らーめん おっぺしゃん

岩見沢から札幌から帰ってくる途中に江別に貼ったところにあるラーメンチェーンのお店「らーめん おっぺしゃん」さん

マー油が効いているガッツリトンコツです!

2017-11-25 13.45.38

札幌では少ない熊本ラーメンのお店。

ガッツリトンコツで、たまにほしくなりそうな一杯です!

 

先月の宣言どおり、今月は並ばずに入りました!

並ばない所でも、美味しい所はたくさんありますね!


ヨット好きにオススメ映画「水の中のナイフ」

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはGreen iceで「Gigolo

今朝は軽く雪の積もった札幌

いよいよ、この季節の到来ですね!

ヨット好きにオススメ映画

エクスマを学んでいると、世界観や感性を磨くと言う事が大切といつも言われています。

スコットこと、師匠の藤村先生が素敵な世界観を持っていると言う事が感じられます。

一言で言うとセンス

センスが良くなりたいと誰しもが思っています。ないよりはあった方が良い。でも、じゃぁ~どうすればいいのか?量が質に変わる!と言う事で、スコットがオススメするものはとりあえず見てみようとか、使ってみようと思うわけです!

それで、SNSもやり始めました!

ある時、スコットのオススメ映画は何ですか?と伺った時に「水の中のナイフ」と言われました。

・・・

聴いたこともありません・・・(汗;

詳しく聞くと「単色でポーランド映画でほとんどの人が見ても詰まんないよ!」と言う事でした。

師匠の世界観も知りたいと言う事で、チャレンジしました!

普段私が手に取らないような代物、私が見ても理解できるのか?と不安になりながら、レンタルビデオのTSUTAYAで借りました。

そして、意を決して見てみると

水の中のナイフ01

ネタバレするので、あまり深くわかけませんが

ヨットと言う限られた逃げられない空間の中で、驕りや嘘、恐怖、若さ等々。

一つではない場面によって変わる様々な心理描写が、東欧の閉そく感を表しているようでした作品になっている。

・・・

って、こんな感じですが私にはよくわかりません!

でも、ヨットをやっていたので、いたるところにヨットの難しさ(素人だとバタついてしまうところ)やヨット用語(もやい等)、ヨットの特性(風邪がないと走らない)などがわかる部分が多々あり、大変面白かったです!

水の中のナイフ02

水の中のナイフ03

他の人と視点は違うかもしれませんが・・・(汗;

でも、そういったヨット上で起こっている事と、ポーランドで国の情勢や自分の置かれている状況を思ったのではないでしょうか?

心理サスペンスもののようですがヨット好きは飽きずに見る事ができます!

最後に

日本語の字幕を作った人が、たぶんヨットの事を知らずにでもにわかに勉強しながら訳したのだな~って、時折、字幕に突っ込みながらみていました(笑)


10月のおいしかったラーメン

人気店ばかりで、珍しく並ぶ事が多い一カ月でした!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMel & Kimで「That’s the Way It Is

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌

札幌市内は紅葉も終わり、冬準備と言ったところです。

10月のおいしかったラーメン

地域の一番店ばかり行ってきました!

メニュー豊富な札幌駅北口のラーメン屋「麺や ハレル家

札幌駅北口をでて、東にしばらく行くとあります!

Twitterの店名が間違ってました・・・(汗;

「麺や ハレル家」さんが正式名称です。

コチラのお店はメニューが豊富なのですが、どれを食べても美味しいです!

2017-10-02 12.06.12

今回は青森シャムロックと言う鶏の塩

清湯スープですが、しっかりとだしが出ており、美味しいです!

珍しくカレーを付けてみましたが、豚の出汁が出て、シンプルですが美味しいカレーに出会いました!

札幌一の人気店「麺屋 彩未

札幌で今一番人気で、行列のできるお店「麺屋 彩未(さいみ)」さん

近くに用事があり、お昼の時間がずれたので、訪問してみました

しかし、やっぱり行列

・・・

駐車スペースは空いていたので、待ってみました!

2017-10-05 13.13.06

村中系と言われる「純連」「すみれ」系の王道のラーメン

久々に訪問しました!

ショウガをスープに溶かして味変も村中系の特徴

味噌ラーメンは少し甘めでまろやか、普通に美味しいです!

石狩の一番人気店「らーめん 信玄 本店

石狩の佐藤水産に休日ドライブをして、お腹が空いたので来ました!

13時過ぎても、並んでおります・・・(汗;

普段は信州(白みそらーめん)ですが、今回は越後(焦がし醤油らーめん)を注文

2017-10-09 12.32.29

焦がし醤油がまろやかで美味しいですが、

やっぱりここに来たら、信州ですな!

地域密着型のラーメン店「らーめん影虎

こちらも休日のお昼前に入ろうとしたら、コチラも行列

以前は行列のできるお店ではなく、地元の人たちが使うようなお店でした。

油断してました・・・(汗;

並ぶと回転率があまりよろしくなく、人数の割には結構待ちます。

2017-10-15 13.25.44

つけ麺は甘いスープの所が多いので、頼むことはあまりありませんが、今回は激辛つけ麺があったので、注文してみました!

本格的辛さで、汗が溢れてきます・・・(汗;

変な甘さは無く、美味しい一杯でした!

札幌では珍しいちゃんぽんのお店「ちゃんぽん 一鶴 本店

札幌では珍しいちゃんぽんの専門店「一鶴(いっかく)」さん

昔行っていた時は、直接おばちゃんに注文してましたが

今は人気店になったからか?食券機で買うようになり、しかも、メニューが少なくなっておりました・・・(汗;

なんか、アットホームな感じが良かっただけに少し残念です。

2017-10-16 13.07.51

サブメニューの最高の卵かけごはんにも興味がいってしまい、ついついお願いしちゃいました!

このちゃんぽんの出汁はラーメンでは中々出ません!

色々な具材をたくさん使っているからこその美味しさ!

出汁の美味しさを感じたければ来るお店

手稲区の一番人気店「らーめん きちりん 本店

札幌と小樽のギリギリの境にある人気塩ラーメンのお店「らーめん きちりん」

いつも人気で行列です!

店内も駐車場もかなり広めですが、それでもこの辺境の地で、店内と駐車場が一杯になります!

2017-10-24 12.03.12

珍しく醤油ラーメン!

美味しい!

でも、やっぱり塩とチャーハンのセットが良いな~

二十四軒で最高の旭川ラーメン「昭和ラーメン ふくや」さん

色々、旭川ラーメンを食べていますが、個人的には最強なお店「昭和ラーメン ふくや」さん

コチラも人気店で行列ができますが、かなり回転率は良いです!

塩と醤油のみ500円の単純なメニュー

2017-10-28 12.03.37

毎度の醤油ラーメン シンプルですが、本当に美味いっす!

大盛りとかにしない方が、バランスが良いです!

 

 

 

それにしても10月は並びました!!!

普段ならんでたら、入らないのですが、今回は並びました!

11月は並ばない所に入ります!(笑)


今日言いたい事は一つだけ!

日ハムが清宮君の交渉権獲得です!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはPamelaで「Is For You

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

暖かい日が続きます。

今日言いたい事は一つだけ!

今日はプロ野球のドラフト会議でした!

今年の注目は早稲田実業の清宮君!

甲子園に出場できなかったにも関わらず、高校の通算本塁打数は歴代最多の111本!

今回のドラフトの目玉でした!

何球団が指名するのか?と言う噂になっておりましたが

1位指名したのは日本ハムの他にソフトバンク、楽天、ロッテ、阪神、巨人、ヤクルトの7球団!!!

今回、日ハムでくじを引くのは元巨人の木田GM補佐!

運命のくじ引きは

・・・

やりました!!!

清宮引き当てました!!!

木田GM補佐と言えば、クリスマス時期に明石家サンタって番組に出ている印象しかありませんが!

やってくれました!!!

来シーズンは大谷君が海外へチャレンジ、中田がFAで移籍のうわさ

その中で、この引きはデカいっす!

来シーズン、チームと本人の成績にあまり期待はしていませんが、2年後、3年後が楽しみです!

それにしても日ハムのドラフト

2012年大谷君

2007年中田

2004年ダルビッシュ

と高校生の大物引き当ててます!

2013年に、友人のコネでベンチから練習風景をみせて頂きましたが

中田と大谷君

日ハム

この二人だけ、骨格が全く違っておりました!

体がものすごくゴツイっす!

やっぱり、体格も重要な才能ですね!

最後に

清宮君の実力にも期待しておりますが、日ハムの客離れが少なくなりそうで、助かりました!

まだ交渉権獲得なのに清宮君が来てくれる前提でスイマセン!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


AIを利用したTwitter

ラーメン二郎ファンならやってみたくなるTwitterでました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMolto Carinaで「Love For Sale

爽やかで気持ちの良い天気の札幌。

秋晴れと言った感じです!

一部の人向け、何にも役立たないTwitter

先日、J-castニュースで、あるタイトルの記事が気になりました!

このラーメン写真、どこの「二郎」店? 人工知能が「見分けるポイント」

 

ラーメン二郎判断Twitter01

30000点にも及ぶラーメン二郎の写真データを分析して、人工知能で解析しTwitterでへラーメン二郎の写真付きでつぶやくと一致度の高い上位3位を返信してくれます!

そもそも、皆さんラーメン二郎をご存知でしょうか?

ラーメン二郎に中毒的にはまる人たちをジロリアンと呼ぶなど、熱狂的なファンを持つ、三田に本店を構えるラーメン屋

イヤ、もうその出で立ちから、ラーメン屋ではなく、ラーメン二郎と言うジャンルだ!と言っても過言ではありません。

ラーメンにもやしを山のように積んだり、それをマネする店舗を「二郎インスパイア系」と言って、札幌にもその波が押し寄せ。

一気に増えた時もありましたが、今は落ち着いています。

そのラーメン二郎好きが、勝手にAIを利用したTwitterを始めたのです!

これはやらない手はない!と、自分が札幌に出来たラーメン二郎に行った時の写真をアップしてみると

ラーメン二郎判断Twitter03

札幌店(98.99%)

あってます!

スゴイっす!!!

そして、まだ、ガラケーだった時に、三田本店に行って撮った写真をアップすると

ラーメン二郎判断Twitter04

ひばりヶ丘駅前店(80.13%)

・・・

残念!

やっぱりガラケーで写真がボケていたことが敗因でしょうか?

・・・

この人工知能の使い方、ラーメン二郎に興味のない人には、本当にくだらない事でしょうね!(笑)

一部の人向け、何にも役立たないTwitter

でも、ラーメン二郎ファンならやってみたくなるTwitter!

この考え方って、使えそうな気がします!

例えば、

・自動的にDMの出来を判定してくれるAIを作ってみたり

・アパレルでコーディネートに点数をつけたり

・美容室で、髪の仕上がりを点数付けてくれたり

色々考えると、広がっていきますね!

最後に

そんな事よりも

神様から再フォローされたのがうれしいです!!!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


一喜一憂しない!

今日は雨の中ゴルフコンペでした!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはCiao Ciaoで「Bang Bang Crashing Of The Boom Boom

今日は大雨からスタートの札幌。

強くなったちり弱くなったり降り続いております。

一喜一憂しない!

今日は雨の中ゴルフコンペでした!

2017-08-12 08.30.27-1

月一で開かれる某ゴルフの会、紳士的な方が多く、ゴルフ初心者の私としては本当に学びの多い会となっております。

ノータッチ、ノーオッケー

どんなにカップに近くても、きちんと最後までボールを入れます。

プロのようです!

しかも、紳士のスポーツと言うことで、マナーには気をつけます。

相手が打つ時の立ち位置や、遅延プレーがないようにようにまわったり、周りの方やキャディさんに対する態度も気をつけます。

しかし、まわる時は和気あいあいと、まわることができる。

初心者には本当に勉強になります!

ハンデ戦なので実力がもろに出ます!

トップハンデを頂きながら、しばらくはブービー賞・・・

最近はようやく少し上位に入れるようになりました!

しかし、今回もトップにはなれません。

まわっている最中に、これで上がれば等とよこしまな考えが入ると、力が入り、失敗します・・・

一球一球に集中して、一打一打に一喜一憂しない!

今日は悔しいブログでした!

安定の三桁会に出戻りです!

最後に

トップハンデを頂き、スコア90代が出れば優勝圏内ですが、未だにこのコンペで優勝したことはありません・・・(汗;

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


評論家になっちゃいけない!

昨日は西のコンサ通り商店会の仲間とコンサドーレの応援でした!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはTashaで「You Only You

今日はくもり時々晴れな札幌。

温帯低気圧のせいかジメジメとして、暑いです。

評論家になっちゃいけない!

昨日は西のコンサ通り商店会の仲間とコンサドーレの応援でした!

みんなでバスに乗り、会場直行です!

北海道コンサドーレ札幌VS横浜Fマリノスの対決

仕事人ナイトのチケットで入ると、

コンサ応援01

千本引きの要領で当たりくじを探します

前の人とか、結構外れているのですが、

・・・

コンサ応援02

みきお ビール券当てました!!!

持ってます!

って、報告しに行くと

・・・

アイムから参加した3名みんな当たりです!(笑)

持ってるわぁ~

コンサ応援03

コンサカラーの着物でビール片手に応援です!

コンサ応援04

みんなで、ユニホームに身を包んだりして来ております!

一体感があると盛り上がりますね!

試合は

前半0対0でどちらかと言うと、コンサが押していました!

コンサ応援05

しかし、後半

2点を入れられて、敗戦です!

コンサ応援06

前半良かっただけに悲しい~

途中に都倉は退場になるし・・・(汗;

でも、見ていて思ったんです!

一生懸命やっている選手に対して、結構暴言や評論する人たちがいるんです。

これって、どうなのかな?って

自分はそんなに偉いのかな?って

あれがダメ、これがダメって気になることはもちろんあると思います。

でも、能力の中で最大限頑張っている人たちです!

だって、結果が全てのプロの世界ですから、私たちより厳しい世界に生きているのです!

だから、評論せずに一緒にピッチの上で戦っているイメージで一喜一憂して楽しんだ方が良いんじゃないかなって私は思います。

最後に

会社でも同じかもしれませんね。

文句ばっかり言わずに、自分自身がプレイヤーになることが大事ですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


今は何でもタダでみれてしまう時代、ライブが大事!

札幌競馬場で夏競馬開催です!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはJohn Robinsonで「Tokyo Go

今日は快晴で蒸し暑い真夏の札幌。

外に駐車していると、車内の水がお湯に変わってしまいます!

今は何でもタダでみれてしまう時代ライブが大事!

最近は音楽でもテレビ番組でも映画でも、タダで見られてしまう時代。

わざわざ、レンタル屋さんに行かなくても、見る事ができてしまう。

そんな時に、どんな事で商売が成り立つのか?

そう考えた時に、大事なのがライブ。

その時、その場所でしか体験できない。

それが特別な体験になるって事です!

そして、普段ほとんど競馬をしない私も、この時ばかりは来てしまう。

札幌競馬場でみられる生競馬!

札幌競馬場05

札幌開催はお祭りのような感じ!

みんなピクニック気分で、ピクニックシートをひいて、クーラーボックスに冷たい飲み物を仕込んで、家族連れで楽しめます。

競馬場の中には子供用の遊具や公園もあるので、伸び伸びと遊ばせる事ができます!

たまに、競馬やりながら、子供も楽しめる。

札幌競馬場01

夏を満喫って感じで、お友達と毎年の恒例行事となっております!

東京の競馬場のような殺伐とした雰囲気は少ないです!

札幌競馬場02

パドックもそんなに混んでないので、早めに行けば一番前でお馬さんを見ることも可能!

匂いや息遣いなども感じられます!

そして、少しおなか減ったなと思ったら、売店や出店が沢山あるので、食事にも困りません!

札幌競馬場04

札幌人のソウルフード風月さんのお好み焼きも2階で食べられます!

テイクアウトも落ち着いてテラス席で食べてもOK!

並ぶので、お昼前に来ると買いやすいです!

 

今は何でもタダでみれてしまう時代。

では、コンテンツをどこで収益を上げるのか?

そうすると、その時しか体験できないとか、行った時の迫力とか、やっぱり生でみたいなぁ~って思わせることが大事ですね!

音楽でも最近は野外フェスなど、その時にしか体験できないしかも行った人たちしかわからない体験。

そういう所にネットや似たモノでは味わえない価値を育てることが大事なんですね!

最後に

競馬の結果ですが2勝しましたが、2勝とも掛け金戻ってきたくらいなので、大敗です!

チキショーーー!!!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


今の消費はモノを買うではなくヒトに会うが目的!

倶知安でらっきょのイデさんとお菓子の藤井の千晶さんにあってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMark Farinaで「Russian

今日はくもり予定が雨からのスタートの札幌。

気温が低めですが、少し蒸しております。

今の消費はモノを買うではなくヒトに会うが目的!

先日、ニセコに友人たちと泊まりに行ってきました!

現地集合だったので、小樽で遊んだ後に向かっていくと、ちょうどお昼時だったので、何か食べたいと・・・

考えていると

先日、アップされていたSNSを思い出しました!

倶知安で2日間、らっきょのスープカレー食べれるよ~とどこかの投稿で思い出し、行ってみました。

札幌の有名なスープカレー店「らっきょ」さんで、たまたま、倶知安に2日間だけの出店、しかも、店主のイデさんに会えました!

自分の家から歩いていける距離に本店があるのに、わざわざ倶知安で食べてきました!

さらに、倶知安と言えば、有名な「お菓子のふじい」さん

と言う事で、千晶さんにもあってきました!

作業中にわざわざ工房から呼び出して、千晶さんと写真撮ってもらいました!

 

多分、スープカレー屋さんもスイーツのお店もたくさんあると思うんです。

しかも、倶知安付近でしか食べられないスープカレー屋もありますし、普通だとココでしか食べられない物を食べようって、なると思うんです。

さらに、私は甘いものが苦手なので、一人でお菓子屋なんてめったに行きません!

でも、

どっかに食べに行っても、別に喜ばれるわけじゃないし、何か話しかけてくれるわけじゃない・・・

せっかくなら、知ってもらって、行ったら喜んでもらえる人の所に行きたいじゃないですか?

友達の所に行く感覚です!

「近くに行くから寄るよ~」って、友達が来てくれたらうれしいじゃないですか!

そして、結果的にせっかく来たからと消費がおこる。

そういうお店になることがお店側として、大事だと思うんです。

自分の事を知ってもらって、相手の事も知る。

だからSNSって、すごいツールですね!

場所の垣根を超えて、仲良くなれるツール。

だからこそ、発信する内容も、自分の事を知ってもらうような内容にすることが大切です。

 

そして、何よりもお客様に興味を持つことも大切なんですね!

ここは私もまだまだ足りない所、深めていきたいです!

最後に

倶知安いっていると発信すると

って、コメントが入ることがあります!

でも、タムタム

寄れなくて、ごめ~~~ん!!!

ちょっと遠かった!(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


鈴木愛さん優勝おめでとう!!!

 

昨日は女子ゴルフのアースモンダミンカップで鈴木愛が優勝しました!

今日は一日中霧雨の札幌。

気温も上がらず、ワイシャツだけだと寒いです・・・(汗;

朝、YAHOOニュースで昨日の結果を見ようとすると

・・・

ゴルフネタがアップされてません(ToT)

そこで、スポーツニュースのもっと見るを押してスライドしていくと

・・・

アースモンダミンカップ04

唯一でていたニュースが、今注目のミニスカートで出場している韓国のアン・シネ選手の「ミニスカはいて注目されてます!」って、ニュースです・・・

マジかよ!

昨日の私のツイート

16ホールまでは独走で鈴木愛選手が17番ホールでまさかのパット2回はずしてボギーで1打差

18ホールまでもつれ込み三ヶ島かな選手が長い距離のバーディーパットを入れて、外せば、プレイオフとなる鈴木愛選手のロングパット!

みんな固唾をのんで見守る中、カップイン!

アースモンダミンカップ01

こんなドラマティックなのに、YAHOOニュースにのらないなんて・・・(汗;

それなんで、ブログに書いちゃいました!

鈴木愛選手おめでとうございます!

最後に

センセーショナルな見出しばかりで、内容のないニュースも増えてきたので、本当に誰が発信するかが大事な時代になってきましたね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


1 / 512345
2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2018_nenga01