西のコンサ通り散歩「千金亭(ちきんてい)」

おふくろの味とママとの会話が心地よいお店

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはGreen Olivesで「JIVE INTO THE NIGHT

今日は雨からのスタートの札幌。

少し涼しくなりますが、台風の進路が気になります。

西のコンサ通り散歩「千金亭(ちきんてい)」

月曜日はいつもお昼は外食です。

昨日も会社の近くで、から揚げが食べたいと探していると、以前、美容室のぉーくの「みなみ」が行っていた「千金亭(ちきんてい)」さんが頭をよぎりました。

今まで、近くなのに行ったことがなく、初訪問!

千金亭01

お店の外はチキンのイラストも入った目立つPOPな感じで入りやすそうですが・・・

中に入ると、状況は一変・・・

暗く、カウンターのみのお店。

「お帰りなさい!」とママと呼ばれる女性とお手伝いの女性が声をかけてくれます。

二人で切り盛りされているようです。

昼間からスナック感満載です・・・

席に座って、メニューを探すもナッシング!

どうしたら良いのかなぁ~

しばらく待っていると、納豆食べる?と、パックの納豆を先に出されます!(笑)

そして、待っていると、お弁当箱に色々詰め始めました。

あれ?なにも注文してないぞ???

もしかして、小さいお店なので、外の看板に出ていた

千金亭04

ポークソテー定食のみなのか?

郷にいては郷に従え、黙って待っているとポークソテーの良い匂いがしてきます。

千金亭03

ご飯山盛りでポークソテー定食が出てきました!

今時、珍しくなった手作りのお弁当です。

なんか手料理って、暖かいですね!

まさにおふくろの味!

みそ汁と納豆もついて650円

安いですね!

食事中もママとのたわいもない会話。

アットホームで一人暮らしなら、本当に心休まる場所になりますね。

本当は夜がメインのお店のようです。

最近少なくなった、ママとの会話を楽しめる居酒屋。

イヤ

食事のできるスナックと言った方が近いかもしれません。

ママの出身地の大間、親戚がマグロ漁師やっているので「良いのはいったら連絡するよ!」と気軽に誘ってくれます。

他にも結構こだわっているものを出すこともあるようです。

自分が食べたいものを出すと言う、ママのこだわりが聞けました。

帰りには「いってらっしゃ~い」のコトバが、ついつい「いってきま~す」と言ってしまいそうな雰囲気のお店でした!

最後に

物凄いアットホーム感。

こんなお店もだんだんと少なくなってきました。

コモディティ化され、特徴のなくなっていくお店が増えて行ってますが、今後は逆にこういったお店が残っていけるのかもしれませんね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: