アイムの年賀状申し込み20%OFFは明日まで!

アイムでは年賀状印刷を承ってます!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは

今日は積もりそうな雪が降り続いている札幌。

明日の朝は雪かきの予感です。

アイムの年賀状申し込み20%OFFは明日まで!

今回は売込み情報です!

アイムではアイムでは年賀状印刷を承ってます!

明日、11月中に申し込むと20%OFFです!

アイム年賀状申し込みはコチラ

2017_nenga_01

今日伝えたいことは以上です!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


アレルギーの子供にも優しいスイーツ

東川町のお菓子屋さん「LOLO Higashikawa(ロロ ヒガシカワ)」に行ってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMichael Fortunatiで「Gonna Get You

今朝は少し雪の積もった札幌。

雪は解けましたが、寒さは続いておりますね。

アレルギーの子供にも優しいスイーツ

先日、旭川に行く途中に東川町にあるお菓子屋「LOLO Higashikawa(ロロ ヒガシカワ)」さんに行ってきました!

以前も何回かお邪魔しているお店ですが、毎回いろんな変化をしております。

今回も安定のお菓子はモチロン

lolo%e6%9d%b1%e5%b7%9d02

仲のいい友達の商品なんかも取り扱ってます

lolo%e6%9d%b1%e5%b7%9d03

陶器を置いたり

lolo%e6%9d%b1%e5%b7%9d04

物凄くかわいい椅子を置いたり、化粧品や下着なんかも扱っています。

シャレオツな雰囲気が漂います。

何をコンセプトに集めているかと言うと、自分がうれしい商品と言う事です。

2児の母で、子供にやさしいお菓子を食べさせたいとの思いから、卵、バター、牛乳未使用でアレルギーの子にも優しいお菓子だそうです。

2016-11-28-14-06-30

ちなみに、お土産用に買ったヴィーガンチョコレートマフィンは米粉を使って、作ったねっとりとしたチョコレートマフィンです!

グルテンフリーなので、安心して食べる事ができます。

多分アレルギーの子供たちって、スイーツを食べたくても、食べられなかったりで、特にクリスマスなど悲しんでいる子もたくさんいますよね!

その為にラトビアケーキを作りました

lolo%e6%9d%b1%e5%b7%9d07

(写真はSUU 札幌さんより)

こちらも卵、バター、牛乳未使用でグルテンフリーのスイーツ。

普段思い切って、スイーツを食べられないアレルギーのお子様のクリスマスにいかがでしょうか?

今回、特別にSUU札幌さんでラトビアケーキを販売してくれるようです。

ラトビアケーキの販売

もし、本当にLOLO東川に興味のある方は12月17(土)・12月18(日)にLOLO Higashikawaのオーナー有希(ゆうき)さんがSUUに来るので、会いに行ってみてください!

SUU札幌の場所

lolo%e6%9d%b1%e5%b7%9d01

一番右がオーナーの有希(ゆうき)さんです!

もし、旭川に行く機会があったら寄って下さい!

育児などで忙しいので、お店のオープンは、土日の午後のみです!

最後に

ここのヴィーガンチョコレートマフィンを買って、旭川の会議の時にみんなに配ろうと思っていたら・・・

忘れたよ~

車の中に入れたままで、喫茶店ちろるに入って、みんなに渡し忘れたよ~(ToT)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


まず、知ってもらうことが大事!

比布町のエクスマ化プロジェクトの会議に勝手に参加してきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはTashaで「You only you

今朝は雪が少し積もった札幌。

でも、早い時間にすぐ融けてしまいました。

まず、知ってもらうことが大事!

昨日は師匠のエクスマの創始者、藤村先生が比布町のコンサルに入ると言う事で、事前に旭川で、あつまると言う事で、参加してきました!

まず、腹が減ってはなんとやら

%e6%af%94%e5%b8%83%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%9e%e5%8c%96%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%af%e3%83%8801

ラーメン屋で腹ごしらえです!

ダイエット中の駒ちゃんが、ラーメンにライス、餃子を注文しておりました・・・(汗;

そして、作戦本部

%e6%af%94%e5%b8%83%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%9e%e5%8c%96%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%af%e3%83%8802

旭川のアンティーク喫茶店ちろるの2階に貸切部屋があって、作戦本部としては最高です!

一人650円以上のものを頼むと、部屋の貸し出しは無料です。

%e6%af%94%e5%b8%83%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%9e%e5%8c%96%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%af%e3%83%8803

色々、意見を出し合います。

・比布町ってそもそも何があるの?

・誰呼びたいの?

ソモソモ論から

・街を発信するならwifiの無償提供!

・Twitter登録で、税の割引!

具体的な発信

・後は目指す街づくり

まず、知ってもらうために何をして、注目してもらうか?が大事だな!って思うんです。そして、「なんか楽しそう!」って、興味を持ってもらう。

誰か、隣の町の東川町の成功例を持ってきましたが、それ、エクスマじゃないっす!(笑)

せっかく師匠がきたなら、もっと継続的に、活性化できる方法を探した方が良いですよね!これからはつながりの経済、まず知ってもらって仲良くなることが大事。

意外と、皆さんも自分のお店が知ってもらえていると思っているんです。

でも、ほとんどの人がお店の事、ましてや仕事の事なんて、お客様は興味がないんです。だからこそ、お客様に知ってもらう、売り込みなんて、嫌われます。

どうやって、お客様に楽しんでお店の事を知ってもらうか?工夫が大事ですね。

比布町がこれから間違いなく、発信されて変わっていきます!

2年間見逃さずに見ておいてくださいね!

最後に

本当に自由闊達な意見が飛び交いました!

でも、あんまり自由すぎると

何事も否定しない師匠からツッコまれた~~~!!!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


もっと北海道コンサドーレ札幌を応援したい!

昨日は西のコンサ通り商店会の望年会でした!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMike Hazzadで「Stop Me Baby

引き続き真冬日の札幌。

昨日の夜、近くだからとスーツ姿で出て、死にそうになったのはナイショです。

もっと北海道コンサドーレ札幌を応援したい!

昨日は西のコンサ通り商店会の望年会でした!

そして、そこに登場したのはミスターコンサドーレと言われ、10年以上コンサドーレに在籍していた砂川選手がお話をしてくれました。

砂川選手がお話しすることが結構前に決まってましたが、J1昇格とJ2優勝が最終戦までもつれ込み、ドキドキしておりましたが、無事に両方獲得し、気持ちよく講演を聞く事ができました!

%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%89%e3%83%bc%e3%83%ac%e6%9c%ad%e5%b9%8c01

「ホームで負けなし、やっぱり、ファンの応援が力になる」と言う事でした。

砂川元選手もS級ライセンスを目指して、今活動している最中。

いつか、コンサドーレの監督として、戻ってきて欲しいですね。

 

%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%89%e3%83%bc%e3%83%ac%e6%9c%ad%e5%b9%8c05

ドーレくんも来てくれて、みんな一緒に写真を撮りたがっております!

物凄い人気です!!!

私は

%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%89%e3%83%bc%e3%83%ac%e6%9c%ad%e5%b9%8c03

砂川元選手と一緒に写真を撮らせていただきました!

その時に気になっていたことを質問

「最終戦の後半の引き分け狙いのパス回しは仕方ないんですかね?」

砂川元選手「海外だと、そこで応援歌とかをうたったり、応援の掛け声を時間になるんです。もっと、サッカーが浸透して、その時間も楽しんでもらう風土を作らないと」

もっと、発信して、もっと、お客様に伝えないと、理解してもらえませんね。

私も、西野コンサ通り商店会を通して、少しでも広められるお手伝いが出来ればと思います。

最後に

来季J1に上がり、活躍を見る機会が増えると思います。ますます、ドームで応援に行きたいと思います!

地域の人が地元のチームを育てる。そして、選手たちがそれに応える。そういう循環が盛り上がりにつながりますね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


iPhoneで有料アプリやゲームを購入したい。

iTuneカードを使いましょう!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはSamantha Gillesで「Hold Me

昨日に引き続き、真冬並みの寒気が覆っている北海道。

札幌の中心部はまだ雪は積もってません。

iPhoneで有料アプリやゲームを購入したい。

皆様、iPhoneを使っていて、「アプリを購入したい!」って、思ったことありませんか?

数百円で、良い機能のアプリが買える。

でも・・・

「どうしたら良いかわからないから面倒くさい」

「クレジットカードの番号を打ち込むのが不安」

私も実は今まで有料アプリ、欲しいなと思いつつ、面倒くさくてやっておりませんでした。

今回、のっぴきならない理由で、有料アプリを購入する事を決意!

itune%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89

iTunesカードを会社の近くのローソンで購入しました!(ようやくかよ!)

使い方です。

1.iTunesカードの裏に銀のテープで隠れている所を剥がす

(写真撮り忘れました・・・(汗;)

2.iTunesのダウンロードページに飛ぶ

itune%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%8905

 

そうすると、サインインの画面が出てくるので、

3.パスワードを入力。

パスワード皆さん覚えてます?iPhoneが壊れた時など、AppleIDとパスワード無茶無茶大事なので控えておいてください!

4.カードを読み取る

itune%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%8904

カードの裏の銀を剥がしたところに、パスワードが書いてあるので、カメラで読み取って下さい。

一瞬で読み取れます!

以上

すると、もう購入分の金額が登録されて、有料アプリなど購入と押すと、購入できるようになります。

簡単に購入できますが、上限も決まっているので、使いすぎずに良いですね!

最後に

今更ながら、iTunesカード初めて使いました!

けっこうドキドキ。

SNSとかを始めてやる人も、けっこうドキドキなのかもしれませんね!

でも、やってしまうと、簡単にできてしまう。そんなことも多いと思いますので、勇気を出してやってみましょう!

師匠の藤村先生の言葉「とりあえずやってみる、ダメだったらやめればいいんだから」

まさにその通りだなって思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


西のコンサ通り散歩「UNCHAINED bakery (アンチェインドベーカリー)」

野幌から移転してきた後も、変わらずの人気のパン屋さん

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはLipps Incで「Funkytown

今日は一段と冷え込みの厳しい札幌。

内地の方も夕方から気温が下がり、雪になるようなので、お気を付けください。

西のコンサ通り散歩「UNCHAINED bakery (アンチェインドベーカリー)」

今回の西のコンサ通り散歩は野幌から昨年移転してきた人気のパン屋「UNCHAINED bakery (アンチェインドベーカリー)」さんです。

場所は非常にわかりにくいですが、宮の沢駅から西野屯田通りを山の方に向かい、旧5号線を越えて、らーめん四代目いちまるが左手に見えたら右折。

新しい大野病院の裏手につきあたり、左に曲がると左手にあります。(説明なが~~~!)

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%81%e3%82%a7%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%83%bc01

お店自体も隠れ家っぽいので見逃さないようにしてください!

目の前に駐車場が2台分。

こじんまりとした店舗で、4人くらい入ると、いっぱいな感じになりますが、お昼頃はひっきりなしに、人が入ってきます。

パンは本格的

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%81%e3%82%a7%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%83%bc02

名物のサバサンド!

硬めのしっかりしたバゲットにお魚の香ばしさと、マスタードがアクセントになり、美味しい!

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%81%e3%82%a7%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%83%bc03

Air‐Gでスパークルスパークラーの松尾親方もお勧めしていたベーコンパヴェ

外は硬めですが、なかはモッチリとして、ベーコンの風味が良いです。

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%81%e3%82%a7%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%83%bc05

コーンのクロックムシュー

軟らかく、中にベーコンとチーズとクリームシチューが入っていて、クリーミーで美味しい!

私はパン屋さんにほとんど行きませんが、ここのパンは好きです。

しっかりと、パン自体の味がして、美味しくいただけます!

しかし

いつも、17時くらいに行くのですが、ほとんど売り切れておりあまり買えません・・・(汗;

もし、選びたければ、11時ごろに行くことをお勧めします!

あっ!ちなみに今までアンチェイドベーカリーと思ってましたが、アンチェイドベーカリーでした・・・(汗;

最後に

昨日は西野コンサ通り商店会の代表として、うちのデザイナーの乃村がSTVラジオに電話出演しました!

もっと、西野コンサ通り商店会が活性化していくと嬉しいです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


SNSは一緒にやれる仲間が必要

昨日は同友会のSNS基本セミナーでした。

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはQuincy Jonesで「Ai no Corrida

今日は昨日から小雪が降り続いている札幌。

冷え込みが厳しくなってきました。

SNSは一緒にやれる仲間が必要

昨日は北海道中小企業家同友会のSNS基本セミナーでした。

参加人数約60名と言う、私としては大人数です。

%e5%90%8c%e5%8f%8b%e4%bc%9asns%e8%ac%9b%e5%ba%a7

しかも、お互いあまり話もしたりせず、静かな雰囲気。

かっ、硬い・・・(汗;

しかし、ここは最初に自撮りしたかったので、空気読まずにやっちゃいます!

%e5%90%8c%e5%8f%8b%e4%bc%9asns%e8%ac%9b%e5%ba%a701

「うつりたくない人は頭下げてくださいね!」といって、

会場全体と自撮りっす!

そして、各SNSの特徴と関係性を深めるにはどうしたら良いか?と言うお話をさせて頂きました。

教えると言うと偉そうなので、今まで自分がやってきたことを話すだけと思って、自分なりのSNSに対する考えをお伝えしました。

SNSで商品やサービスを売ろうと言う考えでは中々、うまくいかないし、嫌われてしまう。

だからこそ、お客様と仲良くなって、せっかく買うなら専門家だし、いつも仲の良いあの人から買いたい!と思われるような発信を心がけることが大切。と言う事をお伝えしました。

スライドで、少し笑ってくれたりしたので、途中から物凄くやりやすかったです。

ありがとうございます。

 

SNSって、周りがあまりやってなくて自分だけ発信していると、不安になってくるんです。

だからこそ、今回、SNSセミナーを一緒に学んだスタート地点が同じ人と、「いいね」したり「コメント」したり、一生懸命絡んでほしいなって思うんです。

お互い刺激し合うと、続けられます。

「一緒にセミナーを受けたあの人も頑張っているから、私も頑張ろう!」

「コメントくれるから、見ないといけない!」

しかし、皆さん真面目だから、使うのに困っているんです!

でも、使わないと何もわかりません。

使って、失敗して、修正して、またやる。

反応がなければ、発信の仕方を考えれば良いと思います。

使う事でみえてくることがあります。

逆に言うとつかわないで、理論ばかりだと何も見えてきません!

私もまだまだ、試行錯誤しながら発信しています。

それぞれの段階で、迷う事も違うので、やらないとわからないこともいっぱいあります。とりあえず、

「SNSは習うより、慣れろ!」

使ってみてください!

 

最後に

同友会の講義はあまり質問がないとの事で、質問コーナーの後に自撮りテクとしめをやろうと思ったのですが、質問多くて、〆れませんでした!

ズーシミさんごめんなさい!

お借りした「こうじゃなくて、こう!」出来ませんでした!!!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


北海道コンサドーレ札幌がJ2優勝&J1昇格しました!

西のコンサ通り商店会も盛り上げていきたいと思います!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはLimeで「Angel Eyes

今日は冷え込みの厳しい札幌。と言うか、

これからは冬街道まっしぐらの札幌ですね。

北海道コンサドーレ札幌がJ2優勝&J1昇格しました!

昨日、11月20日、今季最終戦は北海道コンサドーレ札幌のホームゲームでした!

14時までに休日出勤を終わらせ、帰宅です!

引き分け以上で、優勝と昇格が決まります。

ビールを飲みながらテレビで観戦。

会場には3万6千人を超える人が来ておりました!

前半は相手の金沢も降格をかけてのゲームなので、必死に攻めてきます。

引き分け以上と言う、プレッシャーもあるのか?なかなか、決定機を作れません!

さらに後半に入り、お互い引き分けの方が良いと落ち着いたのか?

どちらのチームも後ろでボールを回し始めました。

・・・

お互い負けられない戦いだし、しょうがないですね・・・(汗;

0対0の引き分けで、J2優勝&J1昇格しました!!!

ありがとうございます!!!

2016-11-20-15-54-43

前半は圧倒的な強さでしたが、

後半はけが人なども多く、勝ち星を重ねる事ができませんでした。

苦しい戦いでしたが、無事乗り切る事ができました。

J1に昇格し、厳しい戦いが続くと思いますが、応援しております!

最後に

西のコンサ通り商店街もまだまだ活動が始まったばかり、

これを機に、一緒に盛り上げていきたいです!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


DMも顔を出すと楽しんで読んでくれる。

おたる政寿司さんからお歳暮とおせちのDMが届きました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはChicで「Freak Out

今日も天気が良く暖かめの札幌。

J2で優勝できるか?コンサの試合が気になります!

DMも顔を出すと楽しんで読んでくれる。

先日、うちの会社におたる政寿司さんのDMが届きました!

%e3%81%8a%e3%81%9f%e3%82%8b%e6%94%bf%e5%af%bf%e5%8f%b8dm01

お手紙から始まっております。

中身を開いてみると

%e3%81%8a%e3%81%9f%e3%82%8b%e6%94%bf%e5%af%bf%e5%8f%b8dm02

「お歳暮旨(うま)合戦」と題して、今回は年末の恒例イベントN〇Kさんの歌合戦のパロディです!

自分の顔を出していることで、思い出してもらえますよね。

これが送られてくると、おたる政寿司に行った時の楽しい思い出を思い出したりしてくれて、良いイメージが強化され、注文したくなります。

ただ商品と価格、スペックだけを載せるのであれば、他のものと比較されてしまいます。

でも、その時行った思い出などは、おたる政寿司でしか体験していない。そして、それを思い出しながら、旅行の時の話に花を咲かせたりできるのです。

その為には思い出してもらうために、自分を出していくことが大切ですね。

「でも、やっぱり食べに行くのではなくて、発送してもらうのは不安!」って方もおります。

そんな方のために、きちんと安心の理由がかかれているのです。

%e3%81%8a%e3%81%9f%e3%82%8b%e6%94%bf%e5%af%bf%e5%8f%b8dm03

「おたる政寿司で海産物を安心して頂ける7つの理由」

1.最上級の品質

2.鮮度が良い

3.梱包もしっかり

4.ちょっとした要望もお気軽に!

5.安心安全

6.安心の電話対応

7.1万円以上で送料無料&オマケ付き

きちんと、おたる政寿司で食べた品質のものが、発送でも届きます!って、言う事を伝えております。

そして、お客様が心配になりそうなこと「電話かけても大丈夫かしら」等にあらかじめ答えておく、そうすると、安心して、自分用にも、お客様に送るようにも使う事ができますね。

ただ、商品を売っているのでは、他と比較されてしまいます。

でも、自分の所で買う理由をお客様に伝わることで、買ってもらえるようになりますね。

最後に

DMは普通送られてきても「売り込みか~」「なんだようるさいなぁ~」と思われてしまう物。お客様はあなたの商品やサービスは欲しくないのです。

だからこそ、お客様が楽しんでみてもらえるように工夫することが大事ですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


SNSが出来て、セミナーは懇親会がメインになった?

懇親会が楽しそうでも、そのセミナーに参加したくなります!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはCheryl Lynnで「Got To Be Real

今日は天気も良く、久々に暖かく感じる札幌。

つかの間の暖かさです。

SNSが出来て、セミナーは懇親会がメインになった?

先日の「IKBとSNSセミナー」に参加しましたが、その間、塾長たちと楽しんでました!

前日入りしたと言う事で、向かうは塾生の一人でもある「俺のらーめんこうた」のこうたとサキーコに食事しに行きました!

15065137_1225602367511033_1752979461_o

美味しい味噌ラーメンを

・・・

ではなく、こうたが釣ってきたアブラコの鍋をいただきました!

特注です!

味噌ラーメンのスープにアブラコを放り込んで、美味かったっす!

お会計で

4人で29600円って!

お鍋にビール3本、黒ウーロン茶1本、コーラ5本、暴君らーめん1杯で29600円って!

一人7500円っす(ToT)

3240円のお茶漬け事件に続いて、また、ぼったくられた・・・(汗;

15102175_1225602100844393_1874628071_o

 

こうたとサキーコ 悪い顔してるわぁ~~~!

そして、一緒にススキノへ

15052025_1226090547462215_405503229_o

北海道と言えば、ジンギスカンと言う事で、ヴィーノことソムリエの鵜沼さんオススメの「炭火兜ひつじ」に流れて、大人数になり騒ぎました。

この後、さらに有志で寿司バーに行ったようですが・・・(汗;

そして、講演する日の午前中から

15107193_911746442294089_3691248664268779204_n

はじめての羊ケ丘です!

はじめてのクラークです!

足湯は故障中だし、これだけで520円って高い気がします・・・(汗;

そして、講演会終了後は懇親会。

蝦夷風花さんでカニのコースを以前から無理やり発注

2016-11-16-19-25-30

やっぱ毛ガニは美味いっす!

15055808_1136896103054403_7879466769900945827_n

懇親会ではセミナーではオフレコのような、きわどい話も聞けたりすることも魅力の一つではありますが、

単純に楽しんでる姿が見える方が良くありませんか?

なんか、楽しんでいる笑顔があった方が、見ててこっちも笑顔になりません?

真面目に勉強している風景ばかりも良いけど、あなた自身に興味がある人を見つけるなら、ドンドンと楽しんでいる所を発信した方が良いですね!

だって、セミナーの内容なんか気にせずに参加してみたくなりません?

最後に

俺のらーめんこうたはメニューにない商品を頼むときは気を付けましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


1 / 212
2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: