SNSは人が透けて見える。だから、ありのままの自分で!

昨日の暖かさから一転、厳しい寒さの札幌です。

 

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです

 

SNSは人が透けて見える。だから、ありのままの自分で!

先日はマックスブログ塾でした!

歯に衣着せぬ発言でSNS上では暴君と恐れられる、大阪のクリーニング屋の社長、壁下さんが主宰する私塾です。

最近はTwitterがメインとなってきたため、マックスツイート塾とも言われております。

エクスマ12期?と昔からエクスマに携わって、ずっと、藤村先生についていって影響力を高めている方。

この方が来られると、メインは食事会です!

前夜祭から、サッポロビール園に行って飲み放題(塾長自身は意外な事に飲めません!)

さらに、元蝦夷風花の料理長の磯村さんがやっている「ちょっとばぁ」に

8人で立ち飲みです!(笑)

前夜祭から2名ほど、記憶が無くなるくらいのみました!(笑)

そして、翌日のメイン講義

SNSは推移を観察することが大事!

SNSやっている人でも、その場限りのような人や騙そうとする人がいる。

きちんと、今までの人と友達を続けているか?を見ることが大事!

きちんと見ないと難しいですが、見ることが大切なんですね!

 

私は以前のマックスブログ塾in札幌を受講し、発信し続けてきました。

自分でも、色々工夫しながら発信してきました。

ただ今回受講すると、本当に自分自身をさらけ出すって、難しいなぁ~と思いました!

今回の新規受講生の旭川で家のデザインをやられている「うらちゃん」こと、プランニングアイの浦崎さん

メッセンジャーの跳んだ発言で、周りがどんなに「変態だね!」と言っても、自分では自分の事を普通だと思っているんです!!!

私には衝撃でした!

「うらちゃん自分の事、普通だと思っているんだ・・・(汗;」

そう!

自分では自分の事になかなか気付けないって事なんです!

自分で気付いていない事は、何を発信して良いかわからないって事ですよね?だからこそ、自分の事を丁寧に発信するって、物凄く大事って思いました!

自分の趣味や生い立ち、好きな事、普段考えていることや、好きな事を発信して行く、それが意外と特徴で、伝わったりするって事、そして、それを繰り返すことで、自分のありのままをわかってもらう事が大切なんだと感じました。

そして、

夜は肉です!

そして、〆のラーメン

2日連続です!!!

暴君は食欲暴君でもあります!(笑)

こういう楽しい事をしながら、仲良くなるから、その人柄がわかって、マックスブログ塾メンバーは仲良くなっていくのですね!

見せかけの自分だけではつくろいきれないし、仲良くなれない。

ありのままを伝えるって、飲んでいる時が一番伝わって仲良くなれるのかも、SNSでもそれを表現していくことが大切ですね!

最後に

マックスブログ塾の刺激が強すぎたようで

鼻血が止まりませんでした・・・(汗;

 

アーメン。。。

 


1月8日から年賀状が10円上がります!

雪降りしきる札幌

冷え込みも厳しく、このまま根雪になってしまいそうですね・・・(汗;

 

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです

 

2018年1月8日から年賀状が10円上がります!

マジか?と思った方おりますよね?

事実です!

年賀状代

このように郵便局のホームページにも出ております!

以前ブログにも

6月1日 今日から郵便料金が上がります!

と言う事を書きました。

年賀状は52円みたいだよ!と思っている方も多くいると思います!

 

しかし!

実は!

1月8日以降に出す年賀状には、10円分の切手を貼らなくてはいけないのです!!!

「めんどくさ~~~!」

と、ならないために、早めに年賀状注文をして、年賀状を今年のうちに出してしまう事が大切です!

 

2017年12月15日~2018年1月7日までの年賀ハガキは52円で配達されます!

早めに出そうと12月14日に出しても早すぎてダメです!

元日に届けたいのであれば12月25日までに出すと届きます!

 

私製のハガキで年賀状を送る場合は、きちんと目立つように赤色で年賀と表示しないと通常はがき扱いとなって、62円になってしまいます。

 

これ知っている人って、何人くらいいるのでしょう???

混乱がおきる事必須のような感じです!

皆様もお気を付けください!

 

ちなみに来年は戌年です!

最後に

アイムでも年賀状印刷やってますので、あなたのお家のワンちゃんを年賀状に入れてみてはいかがでしょうか?

アイムでお手伝いしてますよ!

って・・・(汗;

売込みかよ!

年賀状の注文

今回だけ、ごめんなさい!(笑)


みきお酒場放浪記「御馳走屋 むらさき」

今宵は

酒場と言う聖地へ

酒を求めて、肴を求めさまよう

みきお酒場放浪記

 

今回は帯広の街をぶらり

札幌ではお店を知っておりますが、帯広は知らないので

お世話になっている方に連れられて来ていただきました。

場所は屋台村の近く

むらさき01

御馳走屋 むらさき

メインの屋台の裏通りのような所にある隠れ家的な和食料理のお店

階段を2階に上がって行くとあります。

扉を開け店内に入るとカウンターと掘りごたつが3テーブル

入った瞬間に上品な感じをうけます。

お通しは、ツブワサビ

ツブ残りっとした感じと、ワサビの鼻に抜ける風味が心地よい

北海道産の大兵(オヒョウ)のお造り

むらさき02

面白い器で出てきました!

甘みがあり美味しいです!

そして、つぎに出てきたのが、長芋を上げたモノ

むらさき03

長芋の長さをきちんと、他のフライドポテトと違うと言う演出がされております。

中札内(地元)産の炭焼鳥

むらさき04

皮がパリッと香ばしく、

少し塩を薄めにしているので、付け合わせの味噌麹につけて頂くと

・・・

うまぁ~~~

お互いを引き立て合っております!

また、来た時には訪れたい一店になりました!

 

お酒はヒラメキの父

 

さぁ、これから、もう一軒いきますか~


ヨット好きにオススメ映画「水の中のナイフ」

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはGreen iceで「Gigolo

今朝は軽く雪の積もった札幌

いよいよ、この季節の到来ですね!

ヨット好きにオススメ映画

エクスマを学んでいると、世界観や感性を磨くと言う事が大切といつも言われています。

スコットこと、師匠の藤村先生が素敵な世界観を持っていると言う事が感じられます。

一言で言うとセンス

センスが良くなりたいと誰しもが思っています。ないよりはあった方が良い。でも、じゃぁ~どうすればいいのか?量が質に変わる!と言う事で、スコットがオススメするものはとりあえず見てみようとか、使ってみようと思うわけです!

それで、SNSもやり始めました!

ある時、スコットのオススメ映画は何ですか?と伺った時に「水の中のナイフ」と言われました。

・・・

聴いたこともありません・・・(汗;

詳しく聞くと「単色でポーランド映画でほとんどの人が見ても詰まんないよ!」と言う事でした。

師匠の世界観も知りたいと言う事で、チャレンジしました!

普段私が手に取らないような代物、私が見ても理解できるのか?と不安になりながら、レンタルビデオのTSUTAYAで借りました。

そして、意を決して見てみると

水の中のナイフ01

ネタバレするので、あまり深くわかけませんが

ヨットと言う限られた逃げられない空間の中で、驕りや嘘、恐怖、若さ等々。

一つではない場面によって変わる様々な心理描写が、東欧の閉そく感を表しているようでした作品になっている。

・・・

って、こんな感じですが私にはよくわかりません!

でも、ヨットをやっていたので、いたるところにヨットの難しさ(素人だとバタついてしまうところ)やヨット用語(もやい等)、ヨットの特性(風邪がないと走らない)などがわかる部分が多々あり、大変面白かったです!

水の中のナイフ02

水の中のナイフ03

他の人と視点は違うかもしれませんが・・・(汗;

でも、そういったヨット上で起こっている事と、ポーランドで国の情勢や自分の置かれている状況を思ったのではないでしょうか?

心理サスペンスもののようですがヨット好きは飽きずに見る事ができます!

最後に

日本語の字幕を作った人が、たぶんヨットの事を知らずにでもにわかに勉強しながら訳したのだな~って、時折、字幕に突っ込みながらみていました(笑)


北24条に美容室「カル ヘアー」オープン!

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはJane Hillで「Kiss Her

今日はアラレからスタートの札幌

寒いっす!冬が近づいてます!

北24条に美容室「カル ヘアー」オープン!

以前、某美容室の店長時代からのお知り合いで、別な美容室に移った時は勉強会で会ったりとお世話になっていた方が、独立して美容室をオープンしたと言う事で、遊びに行ってきました!

場所は北24条駅の近く

店名:KALU HAIR(カル ヘアー)

場所:札幌市北区北24条西3丁目2-18市英堂ビル1F

電話:011-700-9333

カールヘアー01

ヤシの木が印象的な店内!

カールヘアー02

今はクリボーのようなヘアースタイルになっておりますが、

安定の美容室を困らす難題

「小顔にして下さい!」

・・・

「任せてください!」と心強い声が聞こえました!

そして、出来上がり

カールヘアー03

トップにボリュームを持たせて、顔が丸から細くなりました!

コチラの店主はイケメン竹本さん

カールヘアー04

(カメラの端っこなので顔がゆがんでいるのはご了承ください・・・(汗;)

自分の城を手に入れて、お世話になった方々の感謝をされている姿は素敵でした!

北24条駅近くの方は是非お試しを

「やまやさんの知り合いです!」と言って予約してください!

特に何もありません!(笑)

 

店名:KALU HAIR(カル ヘアー)

場所:札幌市北区北24条西3丁目2-18市英堂ビル1F

電話:011-700-9333

最後に

一つだけ、

・・・

昨日アップしたTwitter

カル ヘアー じゃなくてカームになってました!!!

ごめんなさい!


顔が隠れるくらいの極太麺!

釧路のラーメン屋「麺や北町」に行ってきました!

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはKylie Minogueで「Never Too Late

今日は雨からのスタートの札幌ですが、暖かいです!

しかし、明日は最高気温が7度!お気を付けください!

顔が隠れるくらいの極太麺!

エクスマ同窓会が終わった後に、エクスマ仲間のやっている釧路のラーメン屋「麺や北町」に行ってきました!

麺や北町04

多くの仲間が集合で、麺や北町がエクスマ生に占拠されました!

みんなの目当てはうそラーメンです!

麺や北町さんの遊びごころの入ったメニュー

どんなものかと言うと

麺や北町02

一瞬普通っぽいのですが

麺を取り出してみると

ジャジャジャジャーン

麺や北町01

こんな感じです!(笑)

これなまらインパクトありますよね?

北海道の食の情報誌「HO」でも、表紙を飾りました!

これだと、来た皆さんがSNSで発信したくなりますね!

北海道以外から来た皆さんも釧路なのに海鮮を食べずにこれを食べたいと言ってきました!

うそラーメンは何の略かと言うと「うどん」と「そば」を合わせたのです!

うどんのようなモチモチ感と、全粒粉のそばのような色。でも、れっきとしたらーめんと言う事で「うそラーメン」

味は北海道の醤油ベースのお雑煮のようなスープで、トッピングされているお餅にすごくあいます!

のっている具材もお雑煮っぽい!(笑)

和風で美味しいです!

そして、一反木綿のような麺が6枚も入っていて、全部食べると、普通のラーメンの大盛りくらいの満足感!

麺をすすると、汁が飛ぶので紙エプロンをもらった方が良いです!

いつも大盛りで足りない人は、うそラーメンの大盛りを頼んでください!

腹いっぱいになります!(笑)

 

店主のたまちゃんごちそうさまでした!

2017-11-01 14.12.51-1

お客さんが一杯来すぎて、てんやわんやの図(笑)

 


自分の人生は自分で楽しむことが大事

先週の31日はエクスマ同窓会でした!

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはTaylor Dayneで「Tell It To My Heart

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

暦は立冬ですが、温かいです!

自分の人生は自分で楽しむことが大事

先週の31日はエクスマ同窓会でした!

全国各地から、北海道でさらに辺境の地「阿寒(あかん)」で行われたにもかかわらず、80名を超すエクスマ生が集まりました!!!

2017-11-01 20.11.48

(全員を写すために犠牲となったカメラマン丸顔さんありがとうございます!)

これだけ集まると圧巻ですね!

「これからはSNSの時代だよ!」とブログを書き、Facebook・Twitter・Instagram等を必死で続けてきました。

スコットは真理と言う事を非常に考えておられます。

エクスマはエクスペリエンスマーケティング(体験型マーケティング)の略です。

マーケティングと聞くと、モノをどう売るか?と言う事を考えてしまいそうですが、教えて頂くことは、モノの売り方などではありません。

エクスマはどの様に自分の人生を生きるのか?と言う事を問いかけられているような気がします。

楽んで仕事をしても人生

苦しんで仕事をしても人生

そして、インターネットやSNSの発達により、お客様が全国又は全世界になってきました。それだけ同じ商売している人とバッティングするって事です。

だからこそ、自分が好きな事を商売にして、それで周りの人に笑顔になってもらえる商売にする事でしか生き残れないって事です。

だって、価格や品質では大企業にかなわないって事です。

Amazonや価格コムで出てくる企業に価格で勝てますか?勝っても、そこには非常に負担が伴います。こういう所と競っているから、ブラック企業が減らないのですね。

だからこそ、無理なく楽しんで、友達のようなお客様たちと商売していくことが大切です。

ほとんどの仕事なんて、AIが代わりにやってくれる時代になる。

その中で、自分がやりたいことは何なのか?探すことが大切ですね。

自分の人生は自分で楽しむことが大事。自分が好きな事をして、それに共感した方がお客様になってくれる。それで周りの人も仕合せになる。

そう言う事が大切なんですね。

SNSがそれを助けてくれるツールになる。

だからこそ、曲りなりにでも、一生懸命使い続けております!

エクスマ同窓会集まった方々も、楽しくSNSを使っている人たちです!

楽しく使っているから、集まっても楽しい!

楽しいからまた集まろうと思う!

仕事もプライベートも楽しもうって人たちの集まりになっております。

SNSあくまでツールなので、時代とともに変化するかもしれません。

でも、自分の好きを仕事につなげるためには現時点で非常に大切なツールです!

苦手意識を持たずに、とりあえず使ってみましょう!

 

なんかまとまってませんが、百聞は一見に如かず!気になった方は藤村正宏をチェックして、セミナーに参加しましょう!

 


10月のおいしかったラーメン

人気店ばかりで、珍しく並ぶ事が多い一カ月でした!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMel & Kimで「That’s the Way It Is

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌

札幌市内は紅葉も終わり、冬準備と言ったところです。

10月のおいしかったラーメン

地域の一番店ばかり行ってきました!

メニュー豊富な札幌駅北口のラーメン屋「麺や ハレル家

札幌駅北口をでて、東にしばらく行くとあります!

Twitterの店名が間違ってました・・・(汗;

「麺や ハレル家」さんが正式名称です。

コチラのお店はメニューが豊富なのですが、どれを食べても美味しいです!

2017-10-02 12.06.12

今回は青森シャムロックと言う鶏の塩

清湯スープですが、しっかりとだしが出ており、美味しいです!

珍しくカレーを付けてみましたが、豚の出汁が出て、シンプルですが美味しいカレーに出会いました!

札幌一の人気店「麺屋 彩未

札幌で今一番人気で、行列のできるお店「麺屋 彩未(さいみ)」さん

近くに用事があり、お昼の時間がずれたので、訪問してみました

しかし、やっぱり行列

・・・

駐車スペースは空いていたので、待ってみました!

2017-10-05 13.13.06

村中系と言われる「純連」「すみれ」系の王道のラーメン

久々に訪問しました!

ショウガをスープに溶かして味変も村中系の特徴

味噌ラーメンは少し甘めでまろやか、普通に美味しいです!

石狩の一番人気店「らーめん 信玄 本店

石狩の佐藤水産に休日ドライブをして、お腹が空いたので来ました!

13時過ぎても、並んでおります・・・(汗;

普段は信州(白みそらーめん)ですが、今回は越後(焦がし醤油らーめん)を注文

2017-10-09 12.32.29

焦がし醤油がまろやかで美味しいですが、

やっぱりここに来たら、信州ですな!

地域密着型のラーメン店「らーめん影虎

こちらも休日のお昼前に入ろうとしたら、コチラも行列

以前は行列のできるお店ではなく、地元の人たちが使うようなお店でした。

油断してました・・・(汗;

並ぶと回転率があまりよろしくなく、人数の割には結構待ちます。

2017-10-15 13.25.44

つけ麺は甘いスープの所が多いので、頼むことはあまりありませんが、今回は激辛つけ麺があったので、注文してみました!

本格的辛さで、汗が溢れてきます・・・(汗;

変な甘さは無く、美味しい一杯でした!

札幌では珍しいちゃんぽんのお店「ちゃんぽん 一鶴 本店

札幌では珍しいちゃんぽんの専門店「一鶴(いっかく)」さん

昔行っていた時は、直接おばちゃんに注文してましたが

今は人気店になったからか?食券機で買うようになり、しかも、メニューが少なくなっておりました・・・(汗;

なんか、アットホームな感じが良かっただけに少し残念です。

2017-10-16 13.07.51

サブメニューの最高の卵かけごはんにも興味がいってしまい、ついついお願いしちゃいました!

このちゃんぽんの出汁はラーメンでは中々出ません!

色々な具材をたくさん使っているからこその美味しさ!

出汁の美味しさを感じたければ来るお店

手稲区の一番人気店「らーめん きちりん 本店

札幌と小樽のギリギリの境にある人気塩ラーメンのお店「らーめん きちりん」

いつも人気で行列です!

店内も駐車場もかなり広めですが、それでもこの辺境の地で、店内と駐車場が一杯になります!

2017-10-24 12.03.12

珍しく醤油ラーメン!

美味しい!

でも、やっぱり塩とチャーハンのセットが良いな~

二十四軒で最高の旭川ラーメン「昭和ラーメン ふくや」さん

色々、旭川ラーメンを食べていますが、個人的には最強なお店「昭和ラーメン ふくや」さん

コチラも人気店で行列ができますが、かなり回転率は良いです!

塩と醤油のみ500円の単純なメニュー

2017-10-28 12.03.37

毎度の醤油ラーメン シンプルですが、本当に美味いっす!

大盛りとかにしない方が、バランスが良いです!

 

 

 

それにしても10月は並びました!!!

普段ならんでたら、入らないのですが、今回は並びました!

11月は並ばない所に入ります!(笑)


来年の年賀状は1月7日までに出しましょう!

1月8日からは普通はがきとなり、10円上がります!

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはKing Kong & D’Jungle Girlsで「Boom Boom Dollar

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌

気温は低くなりました!

来年の年賀状は1月7日までに出しましょう!

皆さんご存知の方も多いと思いますが、今年ハガキを送る料金が62円に値上がりしました!

以前ブログにも

6月1日 今日から郵便料金が上がります!

と言う事を書きました。

年賀状は52円みたいだよ!と思っている方も多くいると思います!

しかし!

実は!

1月8日以降は切手代+10円を付けて、出さなくてはいけません!

マジか~!

年賀状代

2017年12月15日~2018年1月7日までの年賀ハガキは52円で行くって事なんです。

早めに出そうと12月14日に出しても早すぎてダメです!

元日に届けたいのであれば12月25日までに出すと届きます!

 

私製のハガキで年賀状を送る場合は、きちんと目立つように赤色で年賀と表示しないと通常はがき扱いとなって、62円になってしまいます。

 

これ知っている人って、何人くらいいるのでしょう???

混乱がおきる事必須のような感じです!

皆様もお気を付けください!

 

ちなみに来年は戌年です!

最後に

アイムでも年賀状印刷やってますのでよろしくお願いいたします!

って・・・(汗;

売込みかよ!

年賀状の注文

今回だけ、ごめんなさい!(笑)


2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2018_nenga01