広告を出す前に考えたい事

今日は久々の気持ちの良い天気の札幌

洗濯日和ですね!

 

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている 山谷みきおです

 

広告を出す前に考えたい事

昨日は帯広と札幌で販促アドバイスのお仕事でした。

広告をどうしたら良いかと言う相談です。その時に私が一番最初に質問するのは、あなたのお客様は誰ですか?と言う事です。

意外と明確に答えられる方は少ないですが、誰に向けて出すかを一番に考える事で何を伝えるか?が明確になってくるのです。

 

今回お邪魔した一軒はパーソナルトレーニングジム

2019-07-16 18.54.36-1

これから、パーソナルトレーナーで独立を考えているゆうさんです。

まず、自分の会社又は商品やサービスが誰お役に立っているのか?と考えることが大事で、逆に、どこで自分が必要とされているのか?を考えていっても出てきます。

そして、誰のお役に立てるか?が明確になると、伝わる言葉が作れるようになります。

だからこそ、

「痩せたい人のパーソナルジム」では伝わらないのです。

自分が出来る事

例えば

①短期間で急激に痩せたい人のため

②ムキムキに鍛えたい人のため

③健康のために大事な栄養と運動でダイエットするため

④何歳からでも鍛えられるトレーニングをする

などあるでしょうか?

でも、これはスペックです。それが誰にとって必要なのか?と言う事を考えることが大切です。

例えば

①は結婚式まで時間が無くて、どうしても痩せてウェディングドレスを着たい方へ

②はシックスパックを目指して自分でトレーニングしてるけど、イマイチ筋肉が鍛えられているかわからない方へ

③は30過ぎて、最近体が重くなってきたヨガもやっているけど、もっと自分を高めたい方へ

④は年をとっても杖を突きたくない方へ

等々

なんで、そのジムに通いたくなるのか?同じ、パーソナルトレーニングジムがあって、パーソナルトレーナーが数多くいる中で、選ばれる理由が大事なんです。

自分の仕事が誰を幸せにするために存在しているのか?

そこを明確にすることにより、自分が伝える事が決まっていくのです。

 

だからこそ、広告を出す前に一度改めて、自分の会社や商品サービスが、誰のお役になっているのか?考えてみましょう!


2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: