大変な時ほど経済を止めちゃいけない。No.651

私の師匠、スコットこと藤村正宏さんの言葉です。

おはようございます。

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはDREAMS COME TRUEで「何度でも

今朝起きてテレビを付けると、

昨日起きた地震のニュースが放送されています。

大変な時ほど経済を止めちゃいけない。

師匠のスコットこと、藤村正宏さんに教えて頂いた言葉です。

エクスマ65期最終150_n

大変な時、災害が起こった時、そんな時に被害に遭ってない私たちは何をすればいいのでしょうか。

実際に何か物資を送る事も出来ない。近くだからと言って、現場に行っても邪魔になるだけですし。

ここは、消防や警察、自衛隊のプロの皆様に任せた方が、安心です。

報道の方も、現実を伝えるのも大事ですが、よく「危ないから下がって!」って注意されている映像を流しておりますが、それ自体が作業の邪魔になっています。

スクープを、もしくはジャーナリズムにあふれ、現実を知ってもらいたいと思っているかも知れませんが、少し慎んでほしいなぁ~と客観的に見てしまいます。

今回の地震でも、SNSでもよりリアルな現状が報告されています。

実際、現場にいて、実際に被害に遭った人たちの方がリアルに発信できるからです。

写真でSNSに登校し、こんなになったけど、大丈夫です。と発信してくれた友人。

そんな情報が飛び交っているのに、ダメと言う所に近付き邪魔をしていく、報道の在り方も考えさせられますね。

では、自分たちは何をしたらいいのか?

でも、自分が行っている仕事には社会的役割があるから、仕事をしております。

そのために、目の前にいる人を幸せにしないといけないのかな?

 

・お笑い芸人は、こんな時に不謹慎と思わずに、震災で傷ついた方をいやせるかもしれません。

・美容室の方は、髪をキレイに切ってあげることで、お客様が上を向いてくれるかもしれません。

・飲食店の方は、自分の元気をお客様に分け与えられるかもしれません。

 

やはり、企業は何のために存在するのか?

日本という国に生きている以上、やはり、節税と言わずに、税金を納めなくてはいけません。最近はパナマ文書とかで問題になっておりますが、税の安い所に本拠地を移して、税を逃れる。

日本企業にもかかわらず、他の国に税金を納めているから、税金を納めない。と言った事が行われております。本当にこれからも支持される企業になるのでしょうか?

きちんと、働いて利益を出して、税金を納める。

そんな会社にしたいですね。

私たちが出来る事。

さぁ、今日も張り切って、お客様に会いましょう!

最後に

藤村正宏さんの提唱するエクスペリエンスマーケティング、通称エクスマ。

最近商業界でも話題になっておりますが、塾へいくとただのマーケティングの塾ではありません。

ただのテクニック的な事ではなく、自分は本当に何のために仕事をしているのか?誰を幸せにしたいのか?自分は何のために生きているのか?そういう深いところまで考えられる塾です。

本当にそこまで考えなければ、販促も出来ないと感じます。

まだまだ、エクスマ学びます!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2025年賀状印刷