* You are viewing the archive for 4月, 2010

はがき絵コミュニケーションの会5月


なかなか暖かくなりませんね~ 今朝は、雪にびっくりしました。 さて、5月の絵コミのお知らせです。 5月19日(水)にアイムの3Fにて行います。 はじめての方もOKですので、 お誘い合わせの上、ご参加ください。 ———〈やまやえみこより一言〉——————— 絵コミは、ビジネス向けにはがき絵をしております。 はがき絵を描いて、 右脳を鍛え発想力に磨きをかける訓練をしましょう。 左脳と右脳のバランスを取ることでストレス解消。 楽しい時間を過ごせます。 はがき絵と一緒に 販売促進に繋がるお話もさせていただいています。 おまけに自分の書いたはがき絵を「絵はがき」にして プレゼントで~す。 —————————————————— 日時◆2010年5月19日(水)18:30~20:30 場所◆株式会社アイム 3F 札幌市西区西町南19丁目4-10 地下鉄宮の沢駅徒歩10分 費用◆1回 3,500円 テーマ◆初夏 お好きなモチーフをお持ちください。 ご自身が描きたいと思う物を描くのが一番です。 はがき絵コミュニケーションの会に ご出席希望の方はメールにてお知らせくださいませ。 多くの方のご参加お待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。 これからGWですね。 お気をつけて、楽しいお休みをお過ごしください。

23日は、ふみの日


毎月23日は、「ふみの日」です。 23日になったら、そろそろ「めくりんこ」のハガキ書きの準備です。 と毎月思っていますが… 実際には、書けておりません… そんな中、本間宛に嬉しいメールをいただきました。 >お葉書どうもありがとうございました。 > めくりんこは、お客様にとても喜んでいただいております。 > これからもずっと活用させていただきたいと思っております。 > 来年も素敵なデザイン、楽しみにしております。 > > ********************* > S社 Sさま めくりんこをご活用いただき、 本当にありがとうございます。 お客様に喜んでいただけるという報告が 何より嬉しいです。 はがきでお客様とコミュニケーションがとれるなんて 素敵ですよね~ ——————————————— ちょっと独り言 今日は、ハードな一日でした。 単純作業の繰り返しで やってもやっても終わらない気がしました。 一人で出来ると思っていたのですが、 実際には、全然進まず 仲間がお手伝いの声をかけてくれました。 ありがとうございます。 なんとかなるさ~ の私には きっちりと仕事のボリュームとスケジュールと 把握してくれている方の存在に助けられます。 感謝!感謝!

はがき絵のストラップ!


とっても嬉しいことがありました。 めくりんこのHPを見て やまやえみこのはがき絵を見て 電話をくれた方がいます。 有限会社アミプロの社長さんです。 同じ西区で印刷会社をされています。 持ってきていただいたお話は はがき絵を使ったストラップを作成すること! 北海道産の高級銘木イチイと マイクロファイバークロスを組み合わせた たいへんユニークな携帯クリーナーです。 丸タイプが携帯クリーナー 四角タイプはストラップ お話をいただいて、 絵を選んで、あっという間に 商品になっちゃいました。 じゃ~~~ん! ※写真の写り悪くてスミマセン… 100円玉くらいの大きさでかわいいです。 ひとつひとつ手作業で作られているそうです。 地球環境にも配慮して ラッカーやニスなどの溶剤塗料を使わずに 100%天然成分のオイル仕上げとのこと。 商品の後ろの紙は、なんと「とうきびペーパー」!! 北海道愛とこだわりを感じさせる商品です。 はがき絵以外にも和風柄、おもしろ言の葉額など何種類かあります。 素敵な会社さんです。 こんなこだわりを持った商品に携われて 大変に光栄です。 ありがとうございます。 大丸藤井セントラルにて、発売中です。 ぜひのぞいてみてください!

玉梓


「玉梓」ってご存知ですか? たまずさ と読みます。 大切な人からの手紙 という意味だそうです。 ———————————————– 昔の人は、ほかに通信手段がなかったこともありますが 手紙をとても大切に考えていました。 手紙は梓(あずさ)という木の枝に結び付けて贈る習慣があったので 「玉梓」という美しい呼び名が生まれたのです。 「玉梓」とは、いかにも大切な人からの文という ニュアンスが感じられる言葉ですね。 「きれいを磨く美しい日本語帳」 道行めぐ(著) ———————————————- とても日本的で素敵な言葉だな~と思いました。 日常、使う単語ではありませんが こういう言葉を知っているといいですね。 手紙を大切に考える習慣は 相手を大切に考える習慣と似ています。 四六時中、どんな時間に届いてもいいと思われている 携帯メールとは、全然意味合いが違いますね。 美しい言葉をさりげなく使えるようになりたいです。

感謝の言葉


お礼状に感謝の言葉を書くとき どんな言葉を使っていますか? ・ありがとうございます。 ・感謝申し上げます。 ・大変助かりました。 ・お礼申し上げます。 ・心から感謝いたしております。 いろいろと言い換えることができます。 また、お礼状でなくても ハガキの最後、メールの最後、 ブログの最後に ・感謝 ・深謝 など書かれる方もいらっしゃいます。 感謝の言葉が少し入っていると なんだか嬉しいですよね。 感謝の心をはがきにしたためましょう。

絵コミ4月


4月7日水曜日に、はがき絵コミュニケーションの会がありました。 春の素材!ということで、行者にんにく! そのほかは、 リンゴ、玉ねぎ、きゅうり、カーネーション いろとりどりの素材は 絵を描く意欲を増してくれますね。 色のパワーは、すごいですね。 実際に、ハガキを出す人を思い浮かべて 絵を描きます。 今回は、ハガキを出す人を3名、こちらで決めさせていただきました。 一枚は、お客様に。 一枚は、やまやえみこに。 一枚は、お好きな方へ。 自分のはがき絵を出すのには やはりちょこっと勇気が入ります。 家族には出せても、 友達には出せても、 お客様には… 出して、失礼にならないかな?などと思ってしまうかもしれません。 自分が出すときは、本当にためらいます。 でも、実際自分が手書きの絵のはがきを受け取ったら すごい嬉しいです! 感動です。 だって、自分のために時間をとって 手をかけて出してくれるんですもの。 自分が書いてみて、さらにわかります。 なかなか書く時間をとれない。 いかに手書きが大変か。 ぜひご自分の絵でハガキをだしてみましょう! いろんなりんごができました!

佐藤等氏出版記念セミナー


「実践するドラッカー[思考編]」 「実践するドラッカー[行動編]」の 編著者佐藤等氏の出版記念セミナーが5月29日に開催されます! 「実践するドラッカー[思考編]」は アマゾンのコメントで 「わかりやすい」 「今日からすべきことが見えてくる」 「目標達成に役立つ」 などなど多くの方から★★★★★5つ星を頂いています。 出版記念セミナーでは、 その「実践するドラッカー」の使い方をご教授いただけるチャンスです! 第1部は、佐藤等氏より「実践するドラッカー」の使い方 第2部は、魔法の質問認定講師による「実践シート」の使い方 そして、懇親会に参加すると、余興で強み診断士による診断講座 などなど内容盛りだくさんです。 北海道を学びランドにしたいという 熱い想いを持っています。 ぜひぜひ生佐藤等氏に逢いにいらしてください。 一度セミナーを聞けば、とりこになっちゃうかもしれません! 出版記念セミナー———————————– 日 時:2010年5月29日(土) 開場13:30~ 懇親会18:30~ 会 場:ホテルオークラ札幌 3F (南1西5) 参加費:セミナー&懇親会 10,000円、セミナーのみ 5,000円 ※限定80名ですので、お急ぎください。 申し込み先は、 佐藤等公認会計士事務所 011-261-4460 たち様までご連絡を! 詳細は、こちらのHPをご覧ください。

実践するドラッカー[行動編]


佐藤等先生の書籍、第2段! 「実践するドラッカー[行動編]」が4/1に発売されました!! なんと発売する前から増刷が決まっちゃったそうです。 すごいです。 ドラッカーブームですが、 なんと言っても、佐藤先生の本は、 「わかりやすい」 「そして、自分で考えることが出来る」 ドラッカーが難しいと思っている方にもオススメです。 装丁はこちら!↓ 前回の「実践するドラッカー[思考編]」と並べると とっても素敵な色合い! 本棚に並べているだけで ワクワクしそうです。 もちろん並べているだけでは、ダメですので 問いに答えて、実践を! 札幌の方は、ぜひ本屋さんで! その他の方は、アマゾンで! ぜひお買い求めください。

社内はがき絵の会


土曜日の午後は、社内はがき絵コミュニケーションの会です。 テーマは、お礼状! 午前中にお話をしていただいたパイオニアジャパンの山道会長に みんな1枚お礼状を書きました。 いつもよりもちょっと緊張。 どんな言葉を描こうか、じっくり考えて。 こんな感じ↓ いただいたお弁当の絵 パイオニアジャパンの商品、日帰り秋刀魚の絵 幸せを呼ぶ フクロウや招き猫の絵などなど 中には、山道会長の似顔絵も! 話の内容をもりこんだ言葉。 想いがみんなに伝わっているようです! 喜んでいただけるでしょうか? 本当にありがとうございました!! 迷いがなく 楽しく絵が描けるようになってきました。 継続は力なり! ほんとですね~~ みんなの絵、素敵です!

社内勉強会


土曜日は、社内勉強会でした。 今回は、お客様を講師にお招きして どんな事業を どんな想いで行っているか などをお話して頂きました。 第1回は、パイオニアジャパンの山道会長にお願いいたしました。 社長のはがき絵を最初に「トマトジュース」のパッケージに 使っていただきました。 会社案内から商品カタログまで、制作のお仕事もいただいております。 マカオの話 日本の人口構成の話 環境・保育問題 会社を独立してから今までの経緯 イノベーション ブランドの作り方 情報を知識に知恵に変えなければならない話 成功への決断するときの3つの問い 多様なお話をしていただきました。 1時間半は、あっという間で 非常に楽しく、興味深く 聞かせていただきました。 物事をいろんな側面から眺め、検証し 想いをもって、世のため人のためになることを しなければならないと感じました。 少ない人数で聞くには、もったいない。 もっと多くの人に聞いていただきたいと思う すばらしい内容でした。 お忙しい中、本当にありがとうございました。 お話のあと、パイオニアジャパンさんの「けっぱる屋」で 販売をしているお弁当をみんなでいただきました! あったかいお弁当をちょうど講演が終わる時間に 届けてくださったのです。 お心遣いに感謝です。 私は、豚バラ重! とても美味しかったです。 これで350円!ボリュームたっぷりです!
1 / 212