* You are viewing the archive for 1月, 2011

絵コミ参加者からのアンケート!感謝!


1月19日、はがき絵コミュニケーションの会+お客様づくり塾にご参加いただいた方に アンケートを書いていただきました。

ご紹介をしたいと思います。

Q1.本日のはがき絵は誰宛にどのような想いで描きましたか?

A1.家族とお客様への想いで描きました。   その中でもらった方が笑ってもらえるものが出来ればと想って描きました。

 

Q2.本日、一番興味を持った事は何ですか?

A2.「お客様づくり塾」での3分間スピーチ。自己紹介がよかったです。   3分間にまとめるのが、難しかったです。

 

Q3.本日、実行しようと思ったことは何ですか?

A3.USPを作ってみようと思います。   今まで、ULP(自分の強みを明確にする)を作成していましたが、たぶん同じですね。

 

Q4.今後学びたいこと、絵コミ+お客様づくり塾に期待することは何ですか?

A4.絵が上手になりたいです。絵を描いている瞬間(とき)が大好きです。   お客様との関係強化と当方の管理運営の方法を学びたいです。   お客様を強く想う志が同じ方々が多く参加し   互いに勉強していければ嬉しいです。

 

(株)アーク保険サービスの中村和哉様からいただきました。  

中村さんは、一番絵コミにご参加くださっている方です。 優しい絵と温かさあふれる言葉がとっても魅力的です! ご回答ありがとうございました。

“@matsudamihiro: 一言手


“@matsudamihiro: 一言手書きで: ハガキを出すとき 文面を印刷して出す。 でも そこに 手書きの言葉を添えてあげた… http://bit.ly/frVh9g”手書きがあると温かさを感じますね。

iPad用のマンダラチャ


iPad用のマンダラチャート作成ソフトが登場していました。Mandala Chart!もちろん松村先生監修です。今だと600円。

iPadのアプリで、Wikipain…


iPadのアプリで、Wikipainionと言うのを教えてもらいました!ウィキペディアを見るのによさそう!今日の一番のヒットです!

iPad研究会なう。初め


iPad研究会なう。初めての人もいるので、使えるアプリとか、今聞いています。バックアップにやたら時間がかかって、何かが悪いのかとおもっていましたが、時間がかかるものらしい。バージョンアップしていなかったので、しなきゃ。

想いを伝える結婚式


土曜日は、それはそれは素敵な結婚式に出席させて頂きました。

西田先生流、他喜力にあふれた新郎新婦の考えた結婚式は 創意工夫たっぷりで、愛にあふれておりました。

まずは、席札にびっくり。 一人一人名前の書かれたポチ袋に 出席者それぞれへむけてのメッセージと 写真が入った100ドル紙幣。 丁寧にいっぱい書かれたメッセージに心打たれました。

出席者も参加してのいろいろな演出。

新婦と私へのサプライズでシンガーソングライター中田雅史氏の生演奏!!! 彼は島牧町出身で北海道を拠点に全国を旅して、歌っています。 異業種交流会で一度歌を聞いてから、応援しています。

パンフレットの打合せのときに、たまたま私の手帳に挟まっていた 中田雅史氏のリーフレット。 実は新郎が知り合いだったことが発覚し、盛り上がった経緯あり。

もう感激です!

笑いあり、涙あり。

周りへの心配りが素晴らしく、みんなに愛されている新郎新婦! 最幸のカップルです!

幸せのおすそ分けをいっぱい頂きました~

 

言葉で想いを伝えることは、こんなにも感激を呼ぶのかと改めて思いました。 ひとりひとりへのメッセージは、心に強く残りました。

 

素敵な結婚式場:Glove with Aqua Style

Glove入口

嬉しいサプライズゲストとのツーショット!

シンガーソングライター中田雅史

笑いが起こった人前式。おめでとう!

ユーモアあふれる神父さんの前で誓い

今週の29日、土曜日は


今週の29日、土曜日は、ワクワクヒーロー祭です!池間さんと植松さんの講演が聞けますよ~何度聞いても、いい話です!ぜひご参加を!! http://aimry.co.jp/mekurinko/archives/herofesta0129.html

アイム年賀状当選者へ


アイムで年賀状印刷をお申し込みの方の中から3名様に 今年は、小笠原商店さんのお菓子をプレゼントです!

先日、抽選を行いました。

当選された3名様へ、営業がお届けします。 しばしお待ちくださいませ。

お菓子は

◎シシリアンルージュのトマトゼリー

「世界的にも美味しいトマトの産地」イタリアのバッキーノ地方で とれたミニトマトを使用したゼリーです。

◎たまねぎパイ

玉ねぎの名産地、岩見沢でとれた玉ねぎを使用したパイ。 玉ねぎを輪切りにしたようなユニークな形です。

小笠原商店お菓子

「与えるものは与えられる」人財セミナー


はがき絵のサンキューカードをいつもお使いいただいている S・Yワークスさんが北海道で「S・Yサークル」という学びの場を立ち上げられました。 その第一回のセミナーに参加させて頂きました。

もともと船井総研にお勤めされていた佐藤芳直さんが独立され H18年にS・Yワークスを立ち上げられました。

とても優しい口調で、いろんな例を交えながら、 「これからの企業に大切なこと」を教えていただきました。

すべての産業は、サービス業化するということ。

お客様の想いを叶えて、差し上げる事が大事。

想いは、100人100様なので、そのお客様に合わせる。

などなどいろいろ教えていただきました。

 

ティーブレイクをはさんで、 上田情報ビジネス専門学校(ウエジョビ)の比田井和孝先生のお話。

「私が一番受けたいココロの授業」の著者です。

まずは、ウエジョビのVideoを見せていただきました。 生徒がみんな生き生きしていました。

この学校で大切にしていることは、生徒の幸せ!!

3つのことを本気でやること。

1.本物のあいさつをする。 2.掃除はしっかり。 3.素直になる。

「感謝の心」「思いやり」を大切にする。

就職対策授業では、やり方よりあり方を教える。

どんな心構えで。 どんな想いで。 何のために。

熱い熱い比田井先生の話に引き込まれました。

非常に胸に響きました。

あっという間の4時間半でした。

参加させていただき、ありがとうございました。

 

笑福どら

2011年最初のはがき絵コミュニケーションの会


1/19水曜日に2011年はじめての「はがき絵コミュニケーションの会」を開催しました。

当日は、ツイッターでつぶやいてみましたが 途中からすっかり忘れてしまいました。。。

集まったメンバーは、5名。 こじんまりした感じとお思いかもしれませんが ちょうどいい人数です。

初めての方が2名おりましたが、筆で線や丸を書く練習を簡単にして すぐ絵を描くのにとりかかりました。

しんとした時間がなんとも心地よい。 集中して、モチーフをしっかりと見て、書き進めます。

今回、はがきを送るのは、1枚が家族へ、もう1枚がお客様へ。

絵コミ110119

 

そして、後半は「お客様づくり塾」 1時間、販売促進につながる話をしていきます。

今回は、まず自己紹介から始めます。

1.出身地 2.両親から受けた影響 3.将来なりたい自分の姿

む、難しい…と思いつつも、それぞれまとめて、発表をしました。

自分を振り返るいいきっかけになりました。

これから、もっともっと想いを伝えるお手伝いをしていきます。

来月は、2月2日(水)の開催です。 ご参加お待ちしております。

1 / 3123