* You are viewing the archive for 12月, 2017

年に一度のスキー指導員研修会楽しみました


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟スキー準指導員の智恵子です。

土日は、スキーの指導員研修会でした。暖かい天気予報だったので、ウキウキしてたのに家を出るときは、ポツリ雨。ゲレンデついても、ポツリ雨。ちょっと嫌だなと思っていたのですが日頃の行いのおかげか、研修会スタート時は晴れました!

快晴の朝里川温泉スキー場

快晴の朝里川温泉スキー場

ゲレンデのコンディションもいい感じ!

今回はちょうどいい班編成で仲間がみんな同じ班でした!先生は若い先生で、ノリが軽い(笑)おかげさまで、和やかな研修会になりました。

パープルからの景色 海が見えます

パープルからの景色 海が見えます

 

怪我をしないようにスピード抑えめでいつも滑っていたのですが、周りに誰もいないレッドで流れに身を任せて滑ったら、めっちゃ気持ちよかったです〜〜〜!

急なところを滑るとき、怖いと思ったらもう腰が引けてしまいます。こんなところヘッチャラと思ったらガンガン行けます。

たくさん滑り込んでいれば気持ちだけで滑りが全くと言っていいほど変わります。

天狗山で毎日滑っていたときは朝里のブルーなんて、屁の河童でした(笑)

今は、完全に気持ちが負けています。怪我しないように降りなきゃ…なので、ぺっぴり腰。ま、体力も技術も衰えているので前向きな気持ちになると危険ですが(笑)

 

それでも、歳をとっても自分のペースでできるスキーは楽しい〜〜〜を再確認しました!

 

 

P.S駐車場からゲレンデまで乗せてくれるバンが運行されていました!これまで駐車場から結構歩くので大変でしたが、クルマに乗って楽チンに行けますよ〜

朝里川温泉スキー場は、比較的風の影響を受けずファミリーで楽しめて帰りには温泉にも寄りやすいいいスキー場ですよ♪

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

海が大好きで明るく弱音をはかないかっこいい父でした


こんばんは。ちょっとSNSなどご無沙汰してしまいました。智恵子です。

実は、今月12月6日に父を亡くしました。入院をしていたものの、3日前の日曜日には楽しそうに笑っていたので、びっくりでした。74歳でした。

責任感があり、仕事が大好きで一番に会社に行き、掃除をし日曜日にも会社へ行っていた父。

15年前に倒れてから、透析をしていました。大変なはずなのに、まったく辛いとか弱音をはきませんでした。加入する会で与えられた役割を断ることなく、引き受けていました。体調が悪そうなので「誰かに代わってもらったら」と言っても、「大丈夫だ」と言って、こなしていました。

仕事は忙しかったけれど休みの日はキャンプやドライブに連れて行ってくれました。父は海の目の前で育ったので、潜りはお手のもの!獲れたてのウニはサイコウです(笑) ※昔の話です。海鮮が大好きで、「よってけ!島牧」には、通った際には必ず立ち寄り、ほたてなど焼いて食べました。

家族のイベントを大事にして必ずプレゼントを買って、お祝いしてくれました。食べたいものを聞かれますが、ほぼほぼみんな寿司好きなので、ごちそうと言えばお寿司が山谷家の定番です(笑)

兄弟も大事にしていました。函館へ帰省の際は、兄弟夫婦、子供も集めて宴会をしました。中心になって騒ぐタイプではまったくなくみんなが楽しんでいるのを見るのが好きな感じです。そして、誰かが困ったときには、力を貸していました。

言葉数が多いわけではないので何を考えているかわからなかったこともありますが私にはいろんなチャンスを与えてくれました。

慎重派で安定志向の私が留学したり、東京で働いたりそんなことができたのは、父と母のおかげです。

感謝しかありません。

 

実家を離れてからは、実家へはほとんど帰らず親孝行を全然していなかったので心残りな部分もあり、思い出す度に涙が出ます。

 

本人に面と向かっては言えませんでしたが最後に送り出した言葉は「大好きだよ♪」

これからは天国で見守ってくれると思います。

 

海が大好きでした

海が大好きでした

 

最後に、師走の本当にお忙しい中葬儀にお集まりいただき、びっくりするぐらいたくさんのお心遣いを賜りました。

たくさんの方々、お花に囲まれて、送ることができ、本当に感謝いたします。

 

父が好きだった海と函館山をイメージ

父が好きだった海(波)と函館山(右)をイメージしてつくってくれた祭壇

 

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

コンサドーレ札幌のホーム最終戦2017


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝いDMアドバイザーの智恵子です。

12月2日の土曜日は、札幌ドームへ行って来ました。コンサドーレ札幌のホーム最終戦です。しかも、アイヌをテーマにしたマンガ「ゴールデンカムイ」とのコラボだったんです。

西のコンサ通り商店会のつながりからコンサドーレ札幌さんから直接チケットをいただいて、指定席をゲット。

試合開始の1時間前に会場入り。

来場者全員にタオルマフラーのプレゼントがありました。

プレゼントのタオルマフラー

プレゼントのタオルマフラー

 

すぐ目の前にゴールデンカムイブースが!!

登場人物紹介

登場人物紹介

写真撮影ブースも!

写真撮影ブースも!

コラボグッズ売り切れ〜

コラボグッズ売り切れ〜

入場者数は、2万7千人。

試合が始まって、すぐコンサドーレ札幌が1点を取りました!ジェイです!野々村社長が「こういうわがままな選手をどうマネジメントするかが大事」と言っていたジェイです。

またすぐ今度は、都倉がゴールを決めました!「ヘディング技術は1番!」という都倉です。私が観に行った試合では、いつも活躍しているので都倉好きです。

1点返されて、前半終了。

お手洗いに行っている間に後半戦が始まって、見ていないうちにまた1点取られて、同点です。

いよいよ応援にも熱が入ってきました。応援も真剣です。ゴール裏のサポーター席とはかなり離れていたため歌を歌えなかったのは残念です。

すると、後半40分くらいに横山がゴーーーーール!!やったーーーーーーーーーーー!!!会場が盛り上がりました!

3-2

3-2

コンサドーレ札幌 3-2 で勝利しました!よかった〜〜〜見に来て良かった〜〜〜J1に残留し、しかも11位でシーズンを終えました。歴代タイ記録です。

少ない強化費で、よく頑張りました。

Continue Reading

南小樽から小樽駅までぶらり散歩


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級の智恵子です。

ちょくちょく小樽へ行っております。とりわけ古い建物が好きです。NPO法人小樽民家再生プロジェクトの理事をつとめてから好きになりました。

ただただ普通の住宅街を歩くのが楽しいのです。そんな私の世界をちょっとおすそ分けです。

下見板張りのお家

下見板張りのお家

角のお家の形もいい感じ。そのお隣も古く飲食店になっている様子。

石ノ森商店

石ヶ守商店

裏には石蔵もあります。卯建(うだつ)がしっかり残っているのは意外とめずらしい。隣に火がうつらないよう防火の役目があるようです。裕福な家についていることが多いです。

末広稲荷神社

末広稲荷神社

隣に見えるのが、JRの線路です。その線路を支えるレンガの橋脚も歴史的建造物の一つです。明治の頃から活躍しています。

都通りアーケードの光

都通りアーケードの光

都通りアーケードの中に「光」という喫茶店があります。創業昭和8年です。店内は撮影禁止の異空間、行ってからのお楽しみ。小樽っぽくっていいです。

そのお隣さんが壊されてしまって、更地になっていたのが残念でした。

歴史的建造物の小樽駅

歴史的建造物の小樽駅

この素敵な小樽駅、何度訪れても、写真を撮りたくなる小樽駅。昭和9年築で国登録有形文化財に指定されています。たくさんのランプが掲げられているのも圧巻です。中でも外からでも写真を撮ってほしい建物です。

 

現在小樽では、小樽ゆき物語開催中です。いろんなイベントが行われていますのでぜひ足を運んでみてください!

青の小樽運河

青の小樽運河

 

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

Continue Reading