* You are viewing the archive for 8月 29th, 2019

阿寒アカデミーで「体験でモノを売れ」セミナー


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝いDMアドバイザーの智恵子です。

あかん遊久の里鶴雅での懇親会の様子

あかん遊久の里鶴雅での懇親会の様子

藤村正宏さんのエクスペリエンスマーケティングを学んでいます。年に二回、阿寒アカデミーという鶴雅グループさんが観光を学ぶ大学生に向けて開いている講座があるのですが、一般の人にも開放している講座の一つに藤村正宏さんの「体験でモノを売れ」セミナーがあります。

エクスマの基本的な考え方です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・モノやサービスが欲しい人はほとんどいないもうモノは余っています。誰もモノは欲しくない。だからモノやサービスを売っていると、売れないのは当たり前です。だって、お客さまは「モノ」ではなく、「体験」が欲しいのです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

基本的な考え方は変わりません。しかしながら時代に合わせて、そのツールが変わっていっています。昔は紙ベースだった販促物が今はSNSに変わっています。

iPhoneができて12年 Facebookは10年

iPhoneができて12年 Facebookは10年

2011年の東日本大震災では、唯一使えた情報網として、Twitterが注目されました。

10年前とはすっかり状況が変わっています。みんなが電車の中でスマホを見ています。新聞紙を広げていたサラリーマンはいなくなってしまいました。

ゴールドマンサックスの人工知能

ゴールドマンサックスの人工知能

AIが出てきて、これからますます変化の激しい時代になります。人じゃなくてもできることは、すべてAIに変わって行きます。人じゃなきゃできないことに、価値がでてくるということです。

10年前とは環境がちがう

10年前とは環境がちがう

経営者がSNSを学ぶのは、必須と言えます。多すぎる情報、広告は雑音に、信頼している人の情報に耳を傾ける

個人としての発信、企業の発信だとしても、一方的な発信ではなかなかコミュニケーションはできないし、楽しめません。

何と言ってもSNSのメリットは、お金がかかりません。

ソーシャルメディア活用効果

ソーシャルメディア活用効果

やらないという選択肢はないですね。

 

SNSができて、お客様のことがわかるようになりました。会社として、何をしているのか社長さんは、どんなことが好きなのか、どんなことに関心があるのか

私のことも、何が好きで、何をしていたかが、わかります。

以前よりもコミュニケーションがとりやすくなりました。

そして、紹介していただくことも増えました。私は情報をすべて公開しているので紹介された人もSNSをチェックすればどんな人かわかり、相談しやすい環境なんだと思います。

藤村正宏師には、マーケティングだけでなくビジネスにおいて大切なことを教えていただいています。それがとても仕事において、人生において、役立っています。出逢えてよかった。ホントありがたいです。

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

Continue Reading