* You are viewing the archive for 1月 21st, 2020

北海道遺産おさんぽスタンプラリーその5 サッポロビール博物館


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟北海道遺産が気になる智恵子です。

《北海道遺産めぐり 其の一》としてサッポロビール博物館へ行ってきました〜〜〜

昨年にサッポロビールの話を聞いて「来年は、北海道遺産を巡りたいな〜一緒に巡ってくれる方、募集します!」ってFacebookに投稿したところ、思いの外いろんな方から「行きたい」という声をいただいて、実現しました!

そこで今までは一人でスタンプラリーをしていましたが、今回は《北海道遺産めぐり 其の一》と銘打って、イベントとして立ち上げました。

私の好きな方々とご一緒できて、ほんと嬉しいです!ありがとうございます!

サッポロビール博物館

サッポロビール博物館

北海道遺産のレンガの建物

北海道遺産のレンガの建物

写真撮影スポットに星型のオブジェが!

写真撮影スポットに星型のオブジェが!

特別にサッポロビール博物館 館長の 住吉 徳文 (Norifumi Sumiyoshi) さんにご案内いただき、プレミアムツアーに参加させていただきました。

ドイツでビール醸造技術を学んだ中川清兵衛についてのシアター(2パターンあるようです)も展示の仕方もブランドコミュニケーターという説明をしてくださる方もとても素晴らしかったです!まだ見足りない、じっくりみたいという内容です。

銅でできた巨大な沸騰釜

銅でできた巨大な沸騰釜

最後には、ツアー限定の「復刻札幌製麦酒」とサッポロ生ビールの飲み比べができます!特製のグラスもかわいくて、欲しくなりました。

有料ツアーだけのお楽しみ

有料ツアーだけのお楽しみ

札幌市民なのに、行ったことがないという方、今すぐ行きましょう!

見学後は、みんなでジンギスカンをいただきました〜

Continue Reading