* You are viewing the archive for 10月 7th, 2020

小樽旧寿原邸当番日誌「10月4日」


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟NPO法人小樽民家再生プロジェクト理事の智恵子です。

NPO法人小樽民家再生プロジェクトは2020年度の小樽旧寿原邸(すはらてい)の運営・管理を委託されました。

10月4日(日)は、私の最後の当番日。ちょっと寂しい感じがしますね〜いっぱいお客様がいらっしゃるか期待しながら向かいます。

紅葉もちょっと進んでいます

紅葉もちょっと進んでいます

土蔵ミュージアムで、小樽旧寿原邸のことを簡単にお客様に説明するのですがそういえば土蔵の2階に登ったことないな〜と思い立ち、2階にあがってみることに。

窓を覗くと、すごい屋根の入り組み度合い!

窓を覗くと、すごい屋根の入り組み度合い!

増築をして、こんなことになったのかしら?手前は、男子トイレの屋根で、奥が女子トイレの屋根です。

小樽専門店会の温度計

小樽専門店会の温度計

廊下にかかっている温度計を見てみたら、昔のものですね。電話番号が3桁。かっこいい!

次から次とお客様もいらっしゃいました。お昼ごはんをぱぱぱっと食べて、14時からはイベントです。

小豆菓子製作体験〜おたる運がっぱ菓子に挑戦しよう〜

和菓子処小樽つくし牧田さんが、運がっぱの練りきりの作り方を教えてくださるんです!

練り切り 完成品

練り切り 完成品

体験の様子はみることができませんでしたが終わった後、皆さんとっても笑顔で「楽しかった〜」とのこと。私も体験したかった〜〜〜!!

そして、売店の売り上げもあがりました!多くの方が細々とたくさん買っていただいて、ありがたいです。

お友達もお知り合いも来てくださって、幸せな1日でした!

 

小樽旧寿原邸は、残り1日!

ぜひ小樽旧寿原邸へいらしてください。お待ちしております!

旧寿原邸一般公開 2020年10月10日まで土日祝日のみ 10:30〜16:00小樽市東雲町8-1

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ