* You are viewing the archive for 11月 16th, 2021

和日咲美処で札幌軟石の石蔵づくり開催しました


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟神社検定3級の智恵子です。

和日咲美研究会による「和日咲美処」にて札幌軟石の石蔵づくりを開催しました。

「和日咲美処」をリアルで開催するのも久しぶりです。

きっかけは、私が小樽旧寿原邸にて小さな小樽「あなたの石蔵」作りを開催したこと。本当は、軟石やの小原さんにワークショップをお願いしたのですが土日はご自身のお店があるということで私が代わりに札幌軟石の伝道師として、作り方を習って私が石蔵の作り方を教えることになったのです。

緊急事態宣言も開けて、札幌でもかでる2.7でお部屋も借りられるようになったのでリアル開催にしました。

お家の形の札幌軟石をやすりでガシガシ彫って溝をつけていきます。

溝がぶれないように定規でアシスト

溝がぶれないように定規でアシスト

ひたすらガシガシ

ひたすらガシガシ

40分ちょっと、彫り終わったら、屋根の色を塗ります。

屋根の色塗り

真ん中の方は屋根の色塗り

屋根の色は3種類の小樽カラーをご用意しました。

築港(ブルー)てんぐ山(レッド)運河(エメラルドグリーン)

9種類の様々な石蔵完成!

9種類の様々な石蔵完成!

今回は、石蔵の印を描いてくれた方も!家紋とか、名前の一文字とか、アオバトまで(笑)

器用な方が多くて、みなさん楽しんでくれました〜〜〜

札幌軟石の建物が札幌のあちこちにありますのでぜひ気にしてみてくださいね〜グレーに白いブツブツが入っているのが、札幌軟石ですよ♪

ご参加ありがとうございます。

 

札幌軟石のことは、ぜひ軟石やさんにご相談ください。

札幌市南区石山2条3丁目1-26ぽすとかん内電話 090-9425-0573営業時間   10:00~18:00定休日    毎週火曜日・水曜日

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ