伊勢神宮の鬼門を守る寺として有名な「金剛證寺(こんごうしょうじ)」へ


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝い
DMアドバイザーの智恵子です。

伊勢四日目。神嘗祭特別講習会のスケジュールがほぼ終了。
内宮の自由散策時間に、御朱印帳をいただき、お土産のお守りを買いました。
その後、おかげ横丁を散策と思っていたところに
大植さんからお声がかかり
タクシー3台で朝熊山へ行くことになりました。

伊勢では初のお寺さんへ 金剛證寺

ちょっと曇りでしたが、伊勢志摩スカイラインから見る景色はなかなかです!


伊勢神宮の鬼門を守る寺として有名な「金剛證寺(こんごうしょうじ)」へ行ってきました。

金剛證寺の仁王門

金剛證寺の仁王門


仁王像が立っている仁王門をくぐると、素敵な蓮の池がありました。

蓮の池

蓮の池


なんと本堂の摩尼殿は国の重要文化財に指定されていました…(今知りました)

頭が良くなりますように〜

頭が良くなりますように〜

国の重要文化財でした!

国の重要文化財でした!

伊勢神宮の鬼門

伊勢神宮の鬼門


御朱印帳をいただいたら、かっこいい文字でテンションあがりました。

奥の院まで歩いて行くと、竜宮城の入り口のような「極楽門」を通り抜けると
景色が一変!
卒塔婆(そとば)と呼ばれる細い板がずらっと立ち並んでいます。
長さ?高さによって価格が違うそうですが、
故人や先祖を供養する追善供養の目的で立てられるものだそうです。
塔婆(とうば)を立てることが「善」とされており、
「塔婆を立てる=善を積む」といった行いによって、
故人の冥福につながると考えられているとか。

卒塔婆

卒塔婆

その後、朝熊山頂展望台へ行って
みんなで伊勢志摩の絶景を見ながら、お弁当を食べました。
めっちゃ気持ちよかったです〜

朝熊山頂展望台

朝熊山頂展望台から伊勢志摩を望む

ここまで連れてきてくれたタクシーの運転手さんがとてもいい方で
このスポットを教えてくれたんです。
いい思い出になりました!

つづく

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply