西のコンサ通り散歩「四代目 いちまる 宮の沢店」

醤油がメインですが、味噌もいけます!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはVanessaで「JUST A GAME

今日は朝から快晴で、雨予報も何とやら、

気持ちの良い秋晴れです!

西のコンサ通り散歩「四代目 いちまる 宮の沢店

宮の沢駅から西の屯田通りを山の方に向かって、旧5号線を超えると左手にあります。

(以前、初代一国堂があった場所です)

 

いちまる01

四代目いちまる宮の沢店の名の通り、八軒にもお店があります。

しかも、ウチの近くで醤油ラーメンがメインに置いてあり、食べておりました!

その2号店になるのでしょうか?

そして、今回宮の沢店に初訪問

いちまる02

醤油ラーメンのお店と思っていましたが、「しょうがの極みみそらーめん」と味噌が人気になっているようです!

店内に入り、メニューを見ると

いちまる03

オススメはやはり、醤油です!

いちまる04

ランチタイムはご飯ものとのセットがお得ですね!

後ろ髪惹かれます・・・(汗;

注文は前面に押し出している「しょうがの極みみそらーめん」をいただこうと思います!

 

いちまる05

出てくるとレンゲの上に山盛りのおろしショウガ(笑)

いちまる06

一般的な村中系よりサッパリとしております。

最初食べて、チョット味を変化で、ショウガをスープに溶かし込むと・・・

ショウガみそスープがサッパリといただけます!

スープは全部飲み干さないように気を付けていますが、さっぱりしているので、全部飲んでしまう危険があります!(笑)

これに白米を落し込んで食べても美味しそうです!

最後に

何気に四川風が気になったので、次回は辛くいきたいと思います!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


9月のおいしかったラーメン

今月は普段なかなか行けない人気店に結構行きました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはCoo Cooで「You Can Set Me Free

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。しかし、放射冷却で冷え込んでます!

手稲山で去年より11日早く初冠雪!

9月のおいしかったラーメン

今月は普段なかなか行けない人気店に結構行きました!

安定のホームらーめん「木蓮」

お昼の時間が過ぎても、休日は安定の通し営業で助かります!

2017-09-02 15.46.10

いつも味噌ラーメンですが、今回は塩ラーメン!

岩ノリトッピングと魚介スープの相性最高です!

激戦区にありつつ、安定の「たけ蔵」

ちかくに人気店の「いそじ」と「麓郷舎」がひしめき合ってます。

その中久々の訪問

ネリ胡麻たんたん麺いただきました!

自分で胡麻をすりおろし、胡麻の風味が香ばしい一杯。

2017-09-03 13.34.18

辛さ普通でも、けっこう辛いっす・・・(汗;

昼間は駐車場が満杯の人気店「丸鶏庵」

いつもは駐車場が一杯で中々入れませんが、休日出勤で遅めの昼食ランチ閉店間際に入りました!

味噌ラーメンに辛味をトッピング

2017-09-10 14.45.31

香ばしい味噌らーめんにアクセントが加わりました!

美味しいです!

友達のラーメン屋に遊びに行きました「俺のラーメンこうた」

普段は遠くてなかなかいきませんが、近くに寄ったので訪問!

店主こうた不在!

マジかよ!

相性良くないなぁ~(笑)

ココは一番最初は一番人気のこってり味噌がオススメ!

2017-09-22 14.30.39

その後に油そばなど変化球を楽しむと良いと思います!

清田の村中系人気店「はな丸」

コチラも普段混んでて中々入れないお店に時間が早かったので駐車場が空き入れました!

安定の札幌味噌ラーメン!

香ばしくて美味しいです!

2017-09-29 11.38.01

ショウガがもう少し入っていると、嬉しかったですが、さすがの美味しさ!

時間をずらすと、人気店も結構入れますね!

最後に

寒くなってきたので、これからますます味噌ラーメンが美味しくなる季節。

太りそうだな・・・(汗;

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


西のコンサ通り散歩「究麺 十兵衛」

豚骨スープと煮干しスープのラーメン屋

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMalcolm J.Hillで「Take A Chance

今日は台風一過になるかと思っていたのですが、

晴れたり、急に大雨が降ったりと忙しい天気です!

西のコンサ通り散歩「究麺 十兵衛」

今日のお昼は発寒南駅から、西野方面に向かっていくと旧5号線を超えて左手にある「極麺 十兵衛(じゅうべえ)」さんです

十兵衛01

気にはなっていましたが、来る機会が無かったお店

店内に入ると、ブラックを基調とした店内

メニューを見ると

十兵衛02

単なる味噌・醤油・塩ではなく、きちんとこだわりが伝わってきます!

右手のにぼブラックにも後ろ髪を引かれつつ、最初は当店の一番人気を頼んでみようと思います!

十兵衛03

見た目はオーソドックスの味噌ラーメン

十兵衛05

長ネギがサッパリと良い味出しております!

豚骨ベースでガツンと来る一杯、ちょっと香ばしさもあります!

麺は札幌の玉子麺で懐かしい感じ。

懐かしさと新しさがありますね!

最後に

風邪でもラーメンは入ります!(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


西のコンサ通り散歩「美和食堂」

冬は閉店している老舗の地元食堂

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはTASHAで「My Turn

今日も秋晴れで気持ちの良い札幌!

空気が爽やかです!

西のコンサ通り散歩「美和食堂」

ついに念願の「美和食堂」さんに行ってきました!

本当に味のある地元の食堂と言った感じ

美和食堂01

チョット年配のお姉さま二人でやられておりますが、

創業は40年以上との事

歴史を感じます!

年季の入ったマンガなども置いてあり、サラリーマン憩いの場になっております。

そして、以前あった丼ものは作らなくなり、ラーメンとチャーハンだけのメニューになりました!

そして、そのらーめんの価格!

なんと、今時430円!!!

味噌ラーメンだと450円

そして、大盛り50円!!!

醤油の大盛りを頼みました!

美和食堂02

器から、ラーメンが溢れそうなくらいの大盛りです!

美和食堂03

これで480円って・・・(汗;

シンプルで飾らないスープは飽きが来ません!

普通盛りでも、十分な量だと思います

次回はチャーハン400円を付けてみたい衝動にかられます!

サラリーマンの憩いの場ですが、冬季の1月~3月(場合によっては12月)は閉店しておりますので、悪しからず!

最後に

こういった老舗店がドンドンと少なくなってきているのが悲しいですね。

もっと、こういったお店を活用できるようになればうれしいです!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


8月のおいしかったラーメン

8月は暑いのであっさり系が多かったです!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはPamelaで「Saturday Night

9月に入り今朝は冷え込みました!

でも、快晴で爽やかな天気です!

8月のおいしかったラーメン

8月は暑いのであっさり系が多かったです!

店主に会いに行く街のラーメン屋「麺屋 嘉門

色んなメニューにチャレンジする勉強家のラーメン屋

でも、ベースの鶏ガラ醤油ラーメンが美味しいっす!

2017-08-05 11.39.43

懐かしい感じのする安定のラーメンです!

琴似のあっさり系らーめんと言えば「らーめん 竹馬

透き通ったあっさり系のスープですが

夏はさらにサッパリ食べられる冷たいレモンラーメン!!!

2017-08-13 13.51.32

爽やかで、ジメッとした夏は涼やかになります。

レモンは絞らない方が苦みが出ずに最後まで美味しくいただけます!

朝ラーするならココに勝る所はない「おお田ラーメン店

札幌では珍しく朝の6時から空いている!

手もみ麺で、本当に麺を食べたと言う感じのするラーメン屋

スープはシンプルですが、麺に負けないしっかりした出汁です!

2017-08-09 11.45.20

煮干しが効いたうまさ「らー麺 山さわ

煮干しが美味しいラーメン屋さん

でも、頼んだのは鶏白湯・・・(汗;

2017-08-03 13.03.49

鶏白湯の中ではあっさり系でサッパリいただけます!

札幌の二郎インスパイア系の中でもお気に入りの一つ「麓郷舎(ろくごうしゃ)

最後の方はガッツリが欲しくなっていたようです・・・(汗;

今回は野菜のみマシにしてみました

2017-08-21 12.47.49

上のもやしをスープにつけながら、食べます!

濃いめの醤油ベースのスープに、太い腰のある面がガツンときます!

最後に

暑いので、前半はあっさり系で攻めていたのですが、最後はこってりで落ち着いてしまいました・・・(汗;

まだまだ、コッテリが好きなお年頃!(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


売込みもほどほどに!(笑)

広島の温泉ソムリエでDJのワイザンにあってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはSusy Bで「Love Is Strong

今日は雨模様の札幌。

ポツポツとずっと煮え切らない天気です。

売込みは嫌われる!

本日、広島から温泉ソムリエでDJのワイザンが来ると言う事で、イベントが立ち上がってました!

【札幌】DJわいざんと行くラーメンこうた

 

ワイザン08

13時前に到着し、

ワイザン02

準備万端!

ドアを開けると

・・・

あれ???

いないよ?

とりあえず

俺のラーメンこうたの安定のコッテリ味噌ラーメン!

ワイザンがいなく、こうたのメガ盛りチャレンジも15時くらいと言う事で、いったんお客様の所へ

15時に戻ってくると

・・・

ワイザン04

メガ盛り(ラーメン7玉)味噌ラーメンにノックアウト寸前のこうた

ワイザンより目がいって話していると

不穏な動きが

ワイザン06

「良いのあるよ~」と、

お話よりも先に、タオル売りつけてきました!(笑)

「チョット持ってみよ~」

持たせて、その気にさせる手段に出てきます!

ワイザン01

コラ買えぇ~!って目つきで睨んできました!(笑)

これ以上いると、恫喝されそうな感じで、恐かったので、タオルは買わずにそそくさと退散しました~~~!

ヤバいよ~

目がヤバいよ~

なんか、売ろうとすればするほど、なんか私の天邪鬼な性格が邪魔をして、買えません!(笑)

でも、意外とこういうことがあると思うんです。

服屋さんに行って、自分は買う気なのに、店員さんがやってきて、説明しまくりで買って買ってオーラが凄く買うのをやめてしまった事。

お客様がスムーズに買えるように、考えることも大切ですね!

最後に

買わなかったのはネタなので、お魚屋さんの友達がタオル私の分も買っといてくれましたよ!

でも

タオル一枚6000円って、

タカ~~~~~~~!!!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


7月のおいしかったラーメン

会社の近くのラーメン屋さんを回った一ヶ月でした!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはLolitaで「Try Me

今日は少しムシムシした天気の札幌。

でも、晴れて気持ちが良いですね!

7月のおいしかったラーメン

ラーメンのスタンプラリーも終わり、会社近くのラーメン屋をまわった一カ月でした。

定番の落ち着く味「らーめん 味源

昔ながらのラーメン屋さんで、落ちつきます!(笑)

変化球なく、ストレートなお味で、少しガッツリ系です。

2017-07-02 13.06.35

いつも、味噌ラーメンを食べていましたが、チャーハンも香ばしくて美味しいです。

西野に新しく出来たお店「山海亭

こちらはブログにも紹介した台湾らーめんのお店

山海亭03

容赦ない辛さが、心地よかったです!

2017-07-15 13.09.04

見た目から辛そうですよね~

メンマ抜きが良いかもしれません・・・(汗;

西野のコチラも新店「麺GO家

豚骨白濁系のスープのお店

鶏白湯もイベント価格でやっていたので入ってみました!

2017-07-13 12.09.01

濃厚スープです

西野にある老舗担々麺専門店「タンタン」

コチラもブログに書きましたが、高校時代からやっている老舗

担担タンタン61

担々麺の普通を頼むと

担担タンタン64

これでも辛くて、汗が噴き出ます!

そして、中辛

担担タンタン31

色が激しく違います・・・(汗;

中辛は味が安定せず、たまに辛口になってます(爆)

気合が入っている時しか食べられません!

札幌駅の高架下にある「いせのじょう 高架下店

ショウガの効いたラーメンが特徴のお店

今回は定番の白菜ラーメンをいただきました!

2017-07-25 12.59.04

優しいお味の中にパンチも少々!

美味しいです!

最後に

西区にもたくさんらーめんの良いお店がありすぎて、まわり切れません・・・(汗;

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


西のコンサ通り散歩「タンタン」

西野の老舗人気店「タンタン」さんに行ってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはKylie Minogueで「Come Into My World

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

今週末から遠出なので、天気もってほしいです!

西のコンサ通り散歩「タンタン」

今回訪れたのは、西野に昔からある担々麺専門の人気店「タンタン」に行ってきました!

北一条通から、マスカットボアとジェラトリアジェリームの間を入っていくとあります。

昼間になると車が満杯で止められません!

それほどの人気店!

お昼過ぎて会社に戻る途中にまだ飯食ってないなぁ~と走らせていると、たまたま、車が一台も泊まっていなくて、休みかと思ったら、中で人が食べてる!

Uターンして、来ました!

担担タンタン61

写真撮っている間にも人が来ます・・・(汗;

基本的には

担担タンタン62

タンタンメン!

ランチタイムは定食を頼む事が多いですが、最近は大盛り禁止にしているので、タンタンメン普通!

担担タンタン63

皆さんが思い浮かべるタンタンメンと違うと思います!

もう少しわかりやすく

担担タンタン64

普通だと胡麻ペーストやナッツ系でまろやかな辛味に仕上げている所がほとんどですが、しょうゆベースにとき卵とひき肉が入っていて、中華スープのような感じです。

それにしても・・・

からぁ~~~~~~!

辛さ普通にしても辛いです!

いつもは

担担タンタン31

あかぁ~~~~って、

こんな感じの中辛頼むのですが、

中辛の味が安定せずに、たまに、大辛になっている時があります!

店主の気分次第の辛さ!(笑)

あまり汗をかきたくないとの事で、普通にしました!が、それでも辛い!(笑)

でも、このタンタンメンがくせになりファンが多くついているお店。

辛いもの好きな人は試してみてください!

最後に

高校生の頃からあって、それがもう20年前になるので、その前からの創業!

その時もあまり新しい感じじゃなかったような・・・(汗;

長いですね!

 

おじさんとおばさんがのんびりとやっているアットホームなお店です!

 

店名:タンタン

場所:札幌市西区西野3条6丁目7-31

電話:011-665-7113

定休日:火曜日

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


西のコンサ通り散歩「山海亭」

台湾らーめんのおいしいお店でした!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはGipsy Kingsで「Volare

今日も曇りからスタートの札幌。

雨が降ったり、晴れたり、忙しい天気でした!

西のコンサ通り散歩「山海亭」

休日、会社に出てきてのお昼、どこに行こうか?

ラーメン木蓮さんは催事に行ってお休みだし・・・(汗;

あっ!

最近、新しく出来て気になっていたお店に行こう!

と言う事で来たのが山の手通りにある「山海亭」さん

山海亭01

場所は激安スーパーマーケットのマンボウさんの斜め向かいくらいです。

そこに「山海亭」とラーメンののぼりを出しているお店が気になっておりました。

店内は以前のお店のまま

テーブル席3つ(2人掛け×2つ 4人掛け×1つ)とカウンター

メニューを見るとラーメン各種に台湾らーめんとそれぞれにまぜそばがあります!

山海亭02

暑いので、台湾らーめんに!

なんと味噌・醤油・塩から選べるようです!

醤油にしてみました!

山海亭03

辛~~~~~!!!

容赦ないからさで、額から汗が噴き出ます!

子供は絶対食べない方が良い辛さ!

玉子とチャーシューで辛さを少しマイルドに・・・(汗;

でも、キッチリおいしいです!

ひき肉の香ばしさと、ニラの風味がマッチして美味しい!!!

夜は居酒屋になるので、夜にもまた来たいと思います!

最後に

でも、この場所は飲食店(主にラーメン屋)が入るのですが、いつもすぐに入れ替わりになってしまう場所。

美味しくてもすぐになくなってしまいます・・・(汗;

今回のお店には頑張ってほしいです!!!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


6月の美味しかったラーメン

たまにはぷらっと入ってみるお店も良いかもしれません!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはAnita Wardで「Ring My Bell

今日は七夕ですね!

快晴で、暑いくなっているのもあって、夜が待ち遠しいです!

6月の美味しかったラーメン

6月はラーメンのスタンプラリーらの道が始まったので、ほとんどがスタンプラリーのお店でした・・・(汗;

1.甘くない煮干しだしがちょうど良い「ラーメンツバメ

石山通にある店頭のドカタのツバメのイラストが特徴の一店

 

 

 

2017-06-02 23.18.11

肉煮干し中華そば

豚骨と煮干し出汁が絶妙です!

チャーシューも軟らかくておいしい一杯でした!

2.西区の新店でありながら屈指の行列店に「八乃木

純すみ系から独立した新店、純粋に超有名店「らーめん すみれ」からののれん分けされた3店舗目です。

すぐに行列になるのもうなずけます。

私自身来るのは3回目くらいですが、お昼を外さないと混んでて入れません・・・(汗;

時間をずらしても並ぶ事必須!

2017-06-05 14.12.25

 

何回来ても、味噌ラーメンを頼んでしまいます・・・(汗;

3.豚骨がガツンとくる「麺GO家

以前、移転前のらーめん木蓮さんがあった場所に出来ました!

豚骨ラーメンのお店

2017-06-06 12.06.52

スープは白濁して、クリーミーです!

海苔もうまい!

LINE登録して、海苔をサービスしてもらっちゃいました!!!

4.歯切れのいい麺「らーめん さかい

麻生のイオン近くにあるラーメン屋さん

2017-06-19 11.44.00

上品な低温調理されているであろうチャーシューが柔らかく美味しい。

そして、煮鶏も醤油の上品さにあっている。

歯切れがよく、何杯でも食べられそうな一杯

5.旭川で、たまたま入ったアットホームなラーメン屋「幸来軒

旭川で昼一の打ち合わせ、色々あって、お昼を食べ逃し17時・・・(汗;

でも、やっぱり旭川にきたから旭川ラーメン食べないと!と寄ったのがここ

2017-06-16 17.03.47

外観はレトロで良い感じ!

正直、味はあまり期待していませんでした

醤油ラーメン一つ

2017-06-16 17.12.54

シンプルな一杯ですが、一口食べると

・・・

うまぁ~!

しっかりとした本物のらーめんっす!

最後に

今回はスタンプラリーらの道の店舗が多かったですが、旭川の幸来軒は意外な発見でした!

らーめんも外観にとらわれず入ってみると良いかもしれません!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


1 / 612345...最後 »
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: