ナウマンゾウの街「忠類」で美肌温泉に浸かる

ナウマン温泉ホテル アルコ236に行ってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはエレファントカシマシ「今宵の月のように

今日も雪からスタートの札幌。全道吹雪です・・・(汗;

タイヤ交換はゴールデンウィーク明けですね!

ナウマンゾウの街「忠類」で美肌温泉に浸かる

「忠類」は地名で「ちゅうるい」と読みます。

帯広の南側にあります。以前は村だったようですが、今は合併により、パークゴルフ発祥の地幕別町の中にあります。

北海道でも知らない人も結構いるのではないでしょうか?

そこの元々町営だった施設「ナウマン温泉ホテル アルコ236」に行ってきました!

忠類01

夜に着きましたが、ど派手な看板がお出迎え!

裏を話すと、そこの宿泊施設の立て直しをアンビックスさんがすることになり、色々相談したいとの事で伺ってきました!

 

チェックインして、部屋に向かうと

忠類10

忠類11

田舎の宿泊施設と侮るなかれ、コンクリのモダンな建物JAZZも流れ、ものすごいシャレオツです。

翌朝、外で撮ってみました!

忠類05

ナウマンゾウの牙をモチーフにした建物

忠類09

有名な設計会社が建てたものらしく、数十年前に建てられたようですが、新しい感じがします!

そして、お腹が減って、食べたのが「晩酌セット 1980円 生ビール付き」

忠類03

晩酌セットなのに、量すご~~~!

ビールついて、これで1980円は安すぎです・・・(汗;

そもそも、晩酌がこんな豪勢なんて!

忠類04

飲みながら情報交換です!(笑)

そして、翌朝近くを散歩してみると

忠類06

幸福駅が近いので幸せの鐘があったり、

忠類07

ナウマンゾウのオブジェがあったり

忠類08

ナウマンゾウ博物館があったり、骨格標本はレプリカですが・・・

なぜナウマンゾウかと言うと、ほぼ完全な形でナウマンゾウの化石が発見されたからです。

これは世界的に見ても大変珍しい事のようでした。

たまたま、泥沼にはまった象がそのまま動けなくなり沈んだようで、風化しなかったとの事のようです。

北海道博物館で見たものも、ここで採掘されたもののレプリカでした!

まわりに公園も多く夏に子供と来て、歴史のロマンを体験するのもいいでしょう!

でも、ココの売りは温泉がものすごく良い温泉です!

アルカリ度がPH9.3とアルカリ性の温泉の中でも強めのアルカリ性です!

よく言われるのが、アルカリ性の温泉は美人の湯!

温泉の中も、物凄いヌルヌルで、すべって転ばないようにしてください!

湯船に入ると、ねっとりと温泉が体に絡みついてくるようです。

まさに美肌の湯!

家族で行って、お父さんと子供はアクティブにお母さんは美肌の湯でゆっくり!

良いですね!

最後に

入口を入ると、

忠類02

なんと、幕別の応援大使が大谷選手でした!!!

もう一人のファイターズの選手は忘れてしまいました・・・(汗;

ごめんなさい!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

カープファンの集まるお店「カープ鳥」

自分の好きを発信することが大事!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは奥田民生で『イージュー★ライダー

本日、雨の中の広島から、札幌に降り立ちましたが、こちらも雨でした・・・(汗;

まぁ、雪が降る日も少なくなりますね。

カープファンの集まるお店「カープ鳥」

広島最後の夜、何を食べようか歩き回ろうとしましたが、ずっと歩いていて、疲れたため、ホテルの近くの飲み屋にしようと言う事で、

 

まわりから異彩を放っていたこのお店「カープ鳥

お店の前からカープの選手のサイン入りユニフォームが飾ってあって、名前もカープ鳥ってカープファンであることが間違いないお店・・・(汗;

カープ鳥01

入ると、メニュー札に圧倒されます!

カープ鳥02

メニューの名前が、全て広島の選手の名前

私普段セリーグを全く見ないので、全然わかりません・・・(汗;

が、今年の新しい選手もいるらしいので、毎年変えているのですね!

座って、ドリンクを頼もうとすると

もちろん

カープ鳥03

生ビールがスライダー

特大ジョッキが高速スライダー

って、一見さんには頼みにくいメニューも常連さんには問題なしですね!

カープ鳥06

壁にはカープが活躍した時の新聞が張り出されてます!

カープ好きはなまらテンション上がりますよね?

自分の好きをトコトン出したお店

カープ鳥09

食べ物も焼き鳥を中心に、お通しのキャベツが食べ放題!

嬉しいですね!

自分の好きに、共感して集まってくれるお客様は、自分のお店のファンにもなってもらいやすいですよね~

だから、小売店の皆さんはとくに自分の好きを発信して、それを好きなお客様に集まってもらいましょう!

そうする事で、また、その友人もつながりやすくなりますね!

最後に

それにしても、

カープ鳥05

広島なのキムチがうまぁ~~~!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

沖縄を贅沢に案内付きで回ってきました!

恩納村のB&Bサーフサイドさんに泊まってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはザ・ブームで「島唄

今朝は猛吹雪の中からのスタートの札幌。

まだまだ、冬でした・・・(汗;

沖縄を贅沢に案内付きで回ってきました!

今回沖縄に来ることになって、行きたいところが一つありました。

それは恩納村でB&Bサーフサイドと言う、恩納村で宿泊施設をやっている「ゆうちゃん」事、エクスマ生の佐藤祐介さん

沖縄で働いておりますが、実は札幌の西陵高校のパイセンです!!!

それで、驚いて、エクスマつながりで、友達申請してつながりました!

そこには、絶対泊まりたいと言う事で、初日、那覇どまり、次の日にB&Bサーフサイドに宿泊、そして、那覇に戻ってきて宿泊とありえないスケジュールになりました!(笑)

でも、ゆうちゃんのおかげで本当に至れり尽くせりの旅になりました!

※説明すると長くなるので写真中心です!

サーフサイド沖縄01

宿泊客が連泊のお客様ばかりで、時間が空いたため、那覇まで迎えに来てもらいました!

サーフサイド沖縄02

エクスマのエヴァ同期まっつぁんの沖縄のお店「FUNTAS」の前を通り

サーフサイド沖縄03

ナニコレ珍百景にでた、巨大ブランコのある沖縄蕎麦屋をスルーして

サーフサイド沖縄04

休みもなく、カヌーでライディングです!!!

サーフサイド沖縄05

洞窟探検して、

サーフサイド沖縄06

プチ青の洞窟をみて、

ぬれるので写真はありませんが、シュノーケリングをして、コウイカや熱帯魚を水族館のように色とりどりのたくさん魚が泳いでいました!

なまらキレイです!!!

40分でしたが、もう体力が限界でした・・・(汗;

腹ごしらえは

サーフサイド沖縄07

沖縄そば屋のなかむらそばで、アーサーそばをいただきました!

磯の風味がして物凄く美味しい沖縄そば。

今まで食べた中で一番美味いかもしれません!

そして、休もうかと宿に戻る選択肢もありましたが、せっかくなのでスコットおすすめの「ネオパークオキナワ」に行こうとなり

サーフサイド沖縄08

動物との距離がものすごい近いです!

えさに鳥が食らいついてきて、若干の恐怖すら覚えます!(笑)

作られた感が全くなく、大自然をそのまま活かしている。

サーフサイド沖縄09

ゾウガメにのって、移動する事も可能です!

私が乗っても、ものともせずに、すすみます!

人も少なく、のんびり過ごすには良い施設だなと思います。

そして、金武町(キンチョウ)と言う所に美味しいタコス屋さんがあるとの事で来たのが

サーフサイド沖縄091

KING TACOS(キングタコス)

お菓子感覚で、何個でも行けそうです!

周りも、古びたアメリカンテイストが色濃く残る街で、米軍基地(海軍)の街と言う事で、両腕に入れ墨をしたゴッツイアメリカ人が、普通に歩いているので、若干怖いです・・・(汗;

サーフサイド沖縄092

一人では歩けません・・・(汗;

そして、ホテルに戻り、ブログを書いて

夜飯に移動!

サーフサイド沖縄093

ホテルから40分ぐらいかけておいしいステーキ屋に連れてきてもらいました!ステーキハウス金松さんです!

閉店ギリギリでしたが、ボリューム満点!で本当に肉を喰らっているって感じのステーキでした!

サーフサイド沖縄094

帰りにアメリカンテイストのドライブインによって、ホテルに帰って爆睡!

良く朝目覚めると

サーフサイド沖縄96

窓からの景色が最高です!

海とジャングルで自然いっぱい!

非日常感に癒されます!

そして、最後の〆は

サーフサイド沖縄095

エクスマ生のごっちとシェリーと合流し沖縄家庭料理「三笠」さんです!

肉と豆腐とにんにくの炒め物。地元の人でなまら混んでる!

本当に贅沢にアテンドして頂きました!

今回はたまたま、宿泊客が連泊のお客様だけだったので、一緒に行動してくれましたが、普段は動けない時間もあるようなので、シーカヤックなどやりたい方は早めに連絡したください!

ご予約はB&Bサーフサイド

犬同伴でも泊まれるお宿で、店主が釣り好きなので、釣りが好きな人も宿泊してみてください!!!

最後に

これだけ、まわってもらったのに、ホテルを写した写真一枚もないよ~~~!!!

ごめんなさい!

でも、ホテル目当てじゃなく、優ちゃん目当てで来てくださいね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

知っている人と行くと、より楽しい!

ジャジーのエスコートでジャジーツアーに参加してきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはCharlie Parkerで「Bird of Paradise

今日は沖縄の那覇からのスタートです。

天気は曇っていますが、非常に暖かいです!

知っている人と行くと、より楽しい!

昨日はジャジーのエスコートでジャジーツアーに行こうと言う話で、予定をしておりました。

しかし、1日早くエクスマの講師陣たちが打ち合わせをすると言うことで、急遽、打ち合わせに混ぜていただきました!

贅沢っす!

途中ハショリますが、ジャジーの予定を聞いて、それに講師陣も参加する事になりました!

そして、沖縄料理の後に来たのが、JAZZクラブParker’s Mood Jazz Club

生の演奏が聴けるジャズクラブです。

ジャジー01

普段、まったくと言っていいほど、縁のない場所でした。

シャレオツだし、言ってみたいけどハードルが高いような場所。

ジャズを知らない私が行ってもと思うようなところに、今回はジャジーがいる事で入ることができました!

ジャズって、オーソドックスな演奏っていうものがない。

全て、インプロビゼーション(即興演奏)である。

ジャジー02

それがジャズ、オリジナルで作られているジャズミュージックもあるが、ボサノバやいろいろな音楽のジャズアレンジだったりするものも多いとのことです。

その場でせめぎ合いで、即興が生まれる。

守らなきゃいけないコード進行はあっても、それに準じていれば、どんな即興演奏もあり!

なんかこれって、エクスマセミナーだな!

「今更かよ!」って、ハッピーにツッコまれましたが、ジャズ自体の意味を知らなかった私が、このお店に来て、初めて意味が理解できたかなぁ〜と思います。

言葉は分かっているつもり、でも、分かっていないことって結構あるんですね。

知っている人と行くと本当に楽しいですね!

最後に

沖縄の夜は暑かったです!

貴重な体験をありがとうございました!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

博物館もSNSで、魅力アップ!

久しぶりに北海道博物館に行ってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはDAVID LYMEで「PLAYBOY

今日は比較的落ち着いた天気の札幌

路面がツルツルになっているのでお気を付けください。

博物館もSNSで、魅力アップ!

先週の休日に久しぶりに北海道博物館に行ってきました!

本当は美術館に行こうと思っていたのですが、特別展があまり魅力的じゃなかったので、予定を変更して、北海道博物館へ!

手前の駐車場に停め、一番最初に目に入るのが

北海道博物館01

北海道百年記念塔

開道百年を記念して、1970年に建てられた建物です。

冬だからなのか?中に入れませんでした・・・(汗;

雪道を歩くこと15分ほどで

北海道博物館02

ようやく、北海道博物館に到着です!

入口に写真撮影OKの表示がしてあります。今はもうこういう時代なのですね。

北海道博物館03

入るとすぐにデカいマンモスがお出迎え

北海道って、昔マンモスいたんだ!って、そんな新鮮な驚きから興味を惹きました。

北海道博物館07

そして、記念撮影コーナー

これって、お客様に自分の所を発信してもらうチャンスです!

写真にただ北海道博物館って、入っているだけでお客様の友達に知れ渡るのです。

北海道博物館04

マジかよ!

嫁に撮ってもらったけど、北海道博物館って文字はいってないよ・・・(汗;

こういう時に、きちんとわかるように発信してもらうために#(ハッシュタグ)を統一して、付けてもらった方が、探しやすいですよね!

チェックすると、後でフォローできる。

一度来てくれたと言う事は、もう一度来てもらえる可能性も高いって事です。

特別展示の案内なんかできてもらえる可能性だってあります。

 

意外と北海道に住んでるけど、全然頭に入っていない歴史。

マンモスから始まり、先住民のアイヌとの交わりと入植。

こういう風に時代を追いながら、学んでいくと、ものすごい面白いですね!

人間知っている人が知らない人をだまそうとか、力があるものが、押さえつけると反発が起きるとか。当たり前に思える事も、ずっと繰り返しながら、歴史は成り立っているのだなぁ~と感じます。

時代が変わって、人間が成長しているのかと思えば、そんなに成長していない。

歴史を知ることはもしかしたら、未来を知る事なのかも?

なんて、思ったり、思わなかったり(笑)

昔は多分まったく面白くない物だったのかなぁ~

小学校の時の見学旅行以来です(爆)

最後に

最近の博物館はこんな便利なものがあります

北海道博物館05

ポケット学芸員

登録されている場所のみですが、展示に番号が書いてあり、その番号を入力すると詳しい説明が書かれています。

展示の所にかけるスペースは限られているので、デジタルに情報を書き込んで、知りたい人は詳しく知れる仕組みが出来ているのですね!

素晴らしいです!

でも

・・・

ここWi-Fi飛んで無いからアプリダウンロードできないよ~~~!

皆さんはWi-Fiのある所で、事前にダウンロードしましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

帯広で焼き鳥のおいしいお店「串バーオハナ」

カネマツのマツジンオススメのお店に案内してもらいました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはDead or Aliveで「Something in My House

今日は気持ちが良い天気ですね!

約3週間ぶりの休みで、気持ちも少しゆったり!

帯広で焼き鳥のおいしいお店「串バーオハナ」

先日セミナ講師をした後に、勉強会の仲間でもあるマツジンのいる「カネマツ」さんに行ってきました!

そして、時間も遅かったので食事でもと、連れて行ってもらったのがコチラ

串バーOHANA01

串バーオハナ」さん

マツジンが帯広一美味しいと豪語するこのお店

店内に入りカウンターに座ると

串バーOHANA02

ダークトーンの店内に、焼き台を下から白くなった炭からのオレンジの光と、上からのスポットライトで演出されている。

これだけで、大衆の焼鳥屋でないことを醸し出しています。

メニューをみると串1本が250円くらいで、高めかな?と思っていると、何でも食べていいよ!と、太っ腹のマツジン先生

まず最初はせい肉

串バーOHANA03

デカいです!

串鳥なんかの2倍くらいあるでしょうか?

一口

・・・

うまぁ~~~!

しかも、歯ごたえがあり、肉の味もしっかりしております。

この大きさ味で、この値段は納得です!

他にも

串バーOHANA04

アスパラキノコ巻

串バーOHANA05

牛タンと、こんだけ美味しいお店は札幌にも少ないです。

しまいには

串バーOHANA07

鰻の白焼き!

外はパリッ、中はふっくらで、美味しい!!!

ほんと、なんでもうまいっす!!!

美味しいと思って、マツジンの方を見ると、何やら外人さんとマダムをお喋りをしている。

なんと、ドイツからの留学生が座っていたので、話をふられ、久々にドイツ語に触れる機会が出来ました!

突然だったので、チョット焦りましたが、なんとか少し伝わったようで安心しました・・・(汗;

串バーOHANA06

知らない隣の人と突然コミュニケーションを取れる、マツジンにビックリです!

飲み屋さんでのコミュニケーション能力が高いと、美味しいお店が知れるわけですね。

最後に

美味しい焼鳥屋さんでしたが、車で行ってしまったために飲めませんでした~~~(ToT)

次回は泊まりで伺います!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

地方の方が活躍できる時代なのかもしれない

平取の牛のおいしいお店に行ってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはAnita Wardで「Ring My Bell

今日は快晴で気温も高くドライブしたくなる天気の札幌。

短かった秋が戻ってきた感じです。

地方の方が活躍できる時代なのかもしれない

先日、日高の方に行った際に以前から、目の前を通り気になっていたお店に訪れました。

その名は「びらとり和牛専門店 くろべこ」さんです!

%e3%81%8f%e3%82%8d%e3%81%b9%e3%81%9301

畑ばかりの景色の中に、突如現れる赤い壁面の変わった建物。

%e3%81%8f%e3%82%8d%e3%81%b9%e3%81%9309

道路沿いにデカい看板もたっております。

この田舎で、見逃すわけがないと言うくらい大きい!

まず、目の前を通るお客さんに知ってもらうって大事ですね!

%e3%81%8f%e3%82%8d%e3%81%b9%e3%81%9302

そしてお店の前には、店内に入らなくても、大雑把な情報がわかるようになっています。

店内は広く、木目調で良い感じ

%e3%81%8f%e3%82%8d%e3%81%b9%e3%81%9303%e3%81%8f%e3%82%8d%e3%81%b9%e3%81%9304

メニューもびらとり和牛専門店と言う事で、ステーキとハンバーグメインで乗っております!

ここは一番人気で、イチオシと書いている「和牛くろべこスペシャルステーキ」で!!!

ライスも大盛りにしちゃいました・・・(汗;

待っている間に、そこに置いていた有名旅行雑誌じゃらんを見ていると

%e3%81%8f%e3%82%8d%e3%81%b9%e3%81%9307

ご当地お肉を扱うお店の中で、道内では有名な白老牛のお店を抜いて、堂々の一位獲得でした!!!

そんなすごいお店だったんだ!

料理が出てくると・・・

%e3%81%8f%e3%82%8d%e3%81%b9%e3%81%9308

300gのステーキって、ボリューム満点!

ジューシーでうまいっす!!!

歯ごたえがしっかりあるタイプで噛めば噛むほど肉のうまみも出ていながら、パサパサ感はありません。

脂の甘みも上品で美味しいです!

こんな田舎で、こんなおいしいものが食べられるとは!!!

・・・

食べた後に少し考えました。

もし、このお店が東京のど真ん中や札幌の中心部にあったとしたら、どうでしょう?

多分、全国の何百種類と言うおいしいお肉と一緒になってしまいます。

お客さんは多分、色々なブランドのお肉をみて、ブランドだけでわかる人は少ないですよね。

そこで、自分のブランド牛を見つけてください!って言っても多分難しい。

そういう意味では地方の方が活躍できる時代なのかもしれません!

「ドライブついでに、あのお店寄ろう!」とか「あそこのお店を目的にドライブしよう!」と言った候補になることが大事です。

ただ、びらとり和牛を売るのではなく、地域も一緒にうっていくことが大事。昔は旅行雑誌なんかでプラン考えたことありますよね?

でも、最近は旅行情報誌の信憑性も怪しくなってきております。

だって、広告を載せてくれるお店を上位にするのは、当たり前ですよね?広告費出してない所が一位になって、広告やめるぞ!と言われるより、一位になってまた広告載せてもらう方が双方いとって気持ちが良いですもんね。

そう言うわけで、旅行情報誌を買わなくなる。5年前に比べ20%ダウンと発表している所もあります。

だからこそ、自分自身できちんと世界に向けて、SNSなどで情報発信することが大事です。

黙っていても、何も起こりません。

日々、みんなに情報発信する事で、商品やサービス。そして何よりあなたに、興味が湧いて、行きたくなってくるのです!

発信していきましょう!

最後に

日高の一泊出張で1㎏太ったことはナイショです・・・(汗;

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

阿寒の名店「奈辺久(なべきゅう)」さんに行ってきました!

地元の人が集まるお店は良いお店!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはDavid Lymeで「PLAY BOY」(昨日リンク張り忘れたので・・・)

今日は台風が温帯低気圧に変化してくれました。

雨はまだ続くので、お気を付けください。

阿寒の名店「奈辺久(なべきゅう)」さんに行ってきました!

阿寒に行って、いつも行きたいと思っていながら、結局鶴雅ホテルさんで今まですましておりました。

でも、今回は念願かなって、地元の名店「奈辺久(なべきゅう)」さんに行ってきました!

外観は

%e5%a5%88%e8%be%ba%e4%b9%8501

年季の入った味のある外観。

入ってくる方と、お客さんどうしが挨拶しているので、多くの人は地元の方のようです。

阿寒湖でとれるマス料理も有名なようですが、私が頼んだのはコチラ

%e5%a5%88%e8%be%ba%e4%b9%8504

ワカサギ天丼です!

なまらテンションが上がって、インカメ!

%e5%a5%88%e8%be%ba%e4%b9%8503

変なのが写り込んでしまいました・・・(汗;

一口食べると・・・

サックサクで、美味しい!!!

しかも、かかっているタレが甘すぎず、私好みです!

水がきれいなところで育ったワカサギなので、臭みもなく魚の味を感じられます。

ご飯と一緒に口に入れたいところですが、ワカサギが山盛りでなかなかご飯までたどり着きません・・・(汗;

ご飯を掘り出して食べると、想像通り美味しかったです。

次はワカサギてんぷら定食で、天つゆでも食べてみたいと思いました。

最後に

皆さんがワカサギ天丼ハーフとソバのハーフを頼んでいたのがうらやましく。

ソバも食べたいからって

%e5%a5%88%e8%be%ba%e4%b9%8505

ワカサギ天丼とざるそば両方とも、普通盛りを食べたのは絶対にナイショです!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

お客様と一緒に盛り上がることが大事!

みついし昆布温泉蔵三さんの10周年イベントに参加してきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはAverage White Bandで「Let’s Go Round Again

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

気温も上がりかなり暑めです!

お客様と一緒に盛り上がることが大事!

昨日は「みついし昆布温泉 蔵三(くらぞう)」さんの10周年記念イベントで日高まで行ってきました。

みついし昆布温泉蔵三07

札幌からは約3時間弱、11時くらいについたのですが、既に駐車場は満車状態。

1500円の前売りチケットを取り置いてもらって参加してきました!

みついし昆布温泉蔵三01

日高3大牛の食べ比べを出来る所は長い列ができておりました!

近くの浦河の「お料理 松山」のかつめしとハンバーガーを買い。さらに、窯焼きピザに並んでいたのですが、結構焼けるの時間がかかりそうなので、あきらめました・・・(汗;

みついし昆布温泉蔵三03

かつめしのカバーには20数年前の駅弁のリメイクの絵が描かれていて、なんか良い感じでした!

みついし昆布温泉蔵三06

中身はこんな感じです。

ソースカツよりもサッパリとした食べ口で美味しかったです!

一生懸命にハンバーガーを作っている支配人の田村さん

みついし昆布温泉蔵三02

周りを楽しませるサービス精神が満載の方です!

食べ物の他にも、地元の老人会の人々の演奏や、歌の会など、地元の人が発表できる場を提供しており、アットホームな感じがしました。

観客席には、炭が用意してあり、そこで買った牛や、ウニなどその場で焼いて食べる事ができました。

その他にも新ひだか町と言えば馬の産地と言う事で

みついし昆布温泉蔵三04

曳き馬体験なども、させてもらえます。

そして、少し祭りの熱気から一呼吸を置きたい時は

みついし昆布温泉蔵三05

蔵三さんの建物の裏は海なので、砂浜に座ってゆっくりできます!

帰りには、蔵三さんの温泉に入ってゆっくりしたかったのですが、チョット暑かったので次回にして、売店でみついしの昆布等、名産を買って帰りました!

 

他にもお客様に楽しんでもらおうとするイベントがあり、一日十分に遊べる感じです。

スタッフの人も一丸となって、外に出て、お客様に積極的に話しかけられていて、こういったコミュニケーションって本当に大事だと感じました。

お客様に喜んでもらうのが、お客様にファンになってもらうのに大事な事ですね!

最後に

お客様にお仕事で喜んでもらうのは、もちろんですが、お客様に単純に喜んでもらう事をすることも大事ですね!

ウチも色々考えなきゃ!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

自然の川をそのまま楽しめる水族館

サケのふるさと千歳水族館に行ってきました!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは井上陽水で「少年時代

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

昼からは楽しいイベントが小樽で開かれます!

自然の川をそのまま楽しめる水族館

先日のお休みに、行ってきました!

鮭がみられると言う「サケのふるさと千歳水族館

千歳と言う札幌から比較的近い水族館でありながら、行き損ねていた場所です。

千歳水族館01

外にはサケを獲る仕掛けが置いてあります。

実際に入ると

千歳水族館02

一番最初に出迎えてくれるのはサケの稚魚の群れ

小さい時は、本当にキラキラ光を反射してキレイです!

千歳水族館03

もちろん、大水槽もあります。こちらは成長して、大きくなったサケが優雅に泳いでます。

小さい所から、成長する感じがみられます!

サケばっかりです!(笑)

実際にお魚に触れる事ができるタッチプールもあります。

千歳水族館04

チョウザメの子供や、やっぱりここでもサケ等が実際に触れられます。

水温は物凄く冷たいので注意が必要です!

千歳水族館05

定番のドクターフィッシュ。

けっこう生きが良く、勢い良くつついてくれます!

でも、ここのメインはなんといってもこれです。

千歳水族館06

千歳川の水中が見えます!

千歳水族館08

実際の川の横がガラス張りになって、自然の川が流れている横をそのまま見る事ができます!

川の流れや、沈殿物、浮遊物などそのままの自然です。

しばらく見ていると

千歳水族館07

でっかい鯉も登場で、自然のままの姿が見られます!

一日中、ここにいても飽きないなぁ~

千歳川は秋になるとサケが遡上してくる川なので、絶対秋には再び来たいと思わせる水族館です!

最後に

小さい水族館、確かに魚の種類や大きさでは、他の水族館に勝てないかもしれません。

でも、その水族館が来てくれる人たちに何を伝えたいのか?ハッキリさせると、伝わります。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

1 / 612345...最後 »
2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: