相手にいかに伝えるかが大事。No.585

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはTACOで「Got To Be Your Lover

今日は久々の休日で、ゆっくり休もうと思います。

でも、早起きして結局、会社にいるのはナイショです・・・(汗;

相手にいかに伝えるかが大事

昨日はアイムの半期が終わり、個人の報告会をしてもらいました。

aim_0610

今年の目標の再確認と現在までの報告

それと、残り半期に向けやる事をプレゼン形式で行いました。

アイムとしては初めての試みです。

プレゼンの仕方は自由!

何をしても良い!

プロジェクターを使っても、紙で出力してもOK!

アイムのスタッフはいつもアイデア出しなどをして、楽しませることを考えているので、何が出てくるのか?

真面目な社員は位置から順番に丁寧に説明したり、デザイナーはナンクロ形式にして、自分の評価に点数を付けたり、文字が浮き出るようにしたり、工夫していました。

目的が一緒であれば、発表の手段なんて関係ない。

その人の、得意な事で発表してもらったら良い。

その方が力が出ますしね!

プレゼンと言うのは必ず相手がいます。

ターゲットに何を伝えるのか?

それを大事にしてもらいたかったのです。

ただの報告会だと、紙に書いてきたことをそのまま読み上げて終了。

これだと、やはり聞いてる方も飽きますし、熱意も感じられません。

やはり、販促をやっている会社としては自分もプレゼンしてもらわないとね!

最後に

無事終了し、新年会へ

aim22

琴似の老舗焼肉たんぽぽさんでスモーキー

頑張ったら、ご褒美位ないとね!

 

今日は最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)

これからの販促では、お店の個性とストーリーを語っていくことが重要 No.584

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは椎名林檎で「長く短い祭

今日も昨日に引き続き冷え込みの厳しい札幌。

雪はフカフカで気持ち良いのでスキーには良いかもしれません。

これからの販促では、お店の個性とストーリーを語っていくことが重要

先日、カンブリア宮殿を見ていて、雑誌「自遊人」の社長 岩佐十良さんが出ておりました。

自遊人05

「自遊人」とは

良いと思ったものを取材し、まとめて、本にしていた。とくに宿、温泉、食には強いこだわりを持ち発行を続けていました。

それが高じて、自分の会社でも、宿泊施設までオープンされました。

自遊人39

「ライフスタイル提案型複合施設」をオープンしました。

五感をすべて体感出来る宿泊施設、部屋も一つとして同じ形のものはない。

体験する事で、人生が豊かになればと言う想いで作られているとの事でした。

 

その中で、私に衝撃的な一言が、発せられました。

自遊人46

「究極の話をすると、題材は何であっても本を売る事が出来た。」

「極端な話をすると写真の撮り方・価格のバランス・キャッチコピーだけで正直なところ売れる本は作れる。」

これは、なんか思わず納得してしまいました。

そうです。

販促をしていると、キャッチコピーや魅せ方で集客が出来てしまうのです。

でも、それはお店側に何か特徴があった時です。

お店に特徴があればあるほど、アピールをお手伝いする方は簡単にアピールできてしまうのです。

このSNSが頻繁に利用されている現代では、益々それが顕著になっております。

例えば

「はちきょう」さんのつっこめし

「かけはし」さんのシイタケの焼き方に日本一うるさいお店

特徴があると、お客様に紹介しやすいのです。

そして、楽しそうだから私も行きたいと人も集まってくる。

でも、間違ってはいけないのが、何のためにそうなったのか?が大事だと言う事です。

ただ単に超盛りにしても、一度は来てくれるかもしれません。取材も来るかもしれません。

しかし、それは一過性のものにすぎないのです。

例えば、「高校前の食堂が部活帰りの学生さんたちに腹いっぱい食べさせたくて、少しづつ大盛りにしていったら、今のサイズになった!」

そういうと、今の大盛りに説得力が付き、行ってみたいと思わせてくれるのです。

これからの販促では、お店の個性とストーリーを語っていくことが重要ですね。

だって、そういう想いに共感してくれる方が、お店のファンになってくれますよね。

最後に

もちろん、特徴と言うのは商品だけではありません。

そこの雰囲気や匂いなど、体験できることすべてが特徴となりえます。

自分が理想のお客様にどんな体験をしてほしいのか?を考えていくことがお店作りには重要ですね。

 

今日は最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)

SNSは無くてはならない時代になった。No.583

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはhide with Spread Beaverで「ROCKET DIVE

今日は冷え込みの厳しかった札幌。

月末で道が混んでおりました。

SNSは無くてはならない時代になった

昨日はエゾニティ(札幌エクスマ生の勉強会)でした。

塾長のヴィーノと特別講師のイッシーのお二人の講演でした。

エゾニティ3

エゾニティの講演は月一で、いつも飲みながら食べながらのリラックスした状態で参加できます。

カチカチに緊張してる状態じゃ、入ってくる話も入ってこないですからね。

二人の講演を聞いて、改めてどうしてSNSをしないといけないのか?と言う事を確認しました。

そもそも、この情報の洪水なんて生易しい時代じゃない。

どのくらいの量かと言いますと、2010年、流通する情報はゼタバイトの時代に入った!

皆さんZB(ゼタバイト)って単位ご存知ですか?

恥ずかしながら、私は知りませんでした・・・(汗;

単位的には一・十・百・千・万・億・兆・京・垓

この1ZBは10垓(ガイ)10の21乗・・・(汗;

とてつもない数字でよくわかりませんが、世界中の砂粒と同じくらいの数なんです!!!

2020年には35ZBになるとも言われていて、より一層、その中から自分を見つけてもらうのが大変な時代になってきました。

だって、世界中の砂粒から一粒を見つけてもらうってかなり難しいですよね!

ほぼ無理と言っても良いと思います。

その中で、自分を表現し見つけてもらうために、SNSが有効なんです。

SNSで友人とつながり、相手のことを見たり、自分の発信していることを見てもらったりして、関係性を深めて繋がることが大事なんですね。

だって、その方がZB(ゼタバイト)の時代の中、友達なら確実に見てもらえますもん。

その中で、輪を広げて行くことが重要だと感じました。

その中でも、情報を蓄積し、探してもらいやすくするために、ブログを書くことが大事で、どんな記事でも良い!自分が発信すると、誰かの役に立つことが必ずある!

そう、イッシーの体験をもとに話してくれました。

私も試行錯誤しながらブログを書いておりますが、続ける勇気をもらえました。

発信しないと、存在しないのと一緒のことになってしまいます。

その為に、SNSを利用していきましょう!

エゾニティ2

最後に

ゴミブログでも、誰かの役に立つことがあるかもしれない。

書かないよりは書いた方が良い!

恐れずどんどん発信しましょう!

 

今日は最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)

共に学ぶ仲間は大事 No.582

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは矢沢永吉で「時間よ止まれ

今日は少し雪のちらついている札幌。

明日は道内冷え込むようなのでお気を付けください。

共に学ぶ仲間は大事

昨日は全国中小企業家同友会の青年部「未知の会」の表彰アワード&新年会でした。

会員200名近くの人が一堂に会しました。

未知の会は300名の会員が14グループに分かれ、各グループごとに月一で自分たちでテーマを出し合って学ぶと言うものです。

今回は各グループで一番印象に残った例会をプレゼンし、表彰を行います。

うちは4Gで現在、狸小路やススキノにあふれ始めた外国人、特に中国人、台湾人等について勉強するために、実際に中国と日本の架け橋的な仕事をしている北海道チャイナワークの代表取締役の張さんに講演頂きました。

現在、昨年の1.3倍になっている旅行者はますます増えてくる。

仲良くするためには少しの言葉を覚えようと言う事で、少しの中国語を学びました。

それをアイムでまとめさせて頂きました。

未知の会2

発表者は焼肉金剛山の「崔(チェ)さん」!

しかし、突然聞いてないと言う事で、仕出し大丸の「片桐さん」がヘルプしました!

そのお二人が直前のわずかな時間の打ち合わせで絶妙の漫才発表をしました。

ジャズの即興演奏演奏のように、片桐さんがリードして、チェさんがボケる。

グループ例会でキャラを把握した見事な二人のセッションが4Gのグループ例会の良さを物語っているような気がしました。

結果

 

・・・

 

4グループが14グループ中

 

・・・

 

例会大賞!!!

未知の会

やりました!!!

何でも賞を頂けるって事はうれしいですね。

3月でグループは解散してしまいますが、ここで一緒に学んだことは財産になります。

ありがとうございました。

そして、世話人として、4グループをまとめて頂いた川原さん、男澤さんありがとうございました!

最後に

未知の会は若い経営者が集まり、会社の悩み等を共有し、お互い成長するための場です。

4月から新たな期が始まりますので、もし、ご興味ありましたらメッセージ下さい!

 

今日は最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)

スコットブレンド届きました!!! No.581

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは尾崎豊で「OH MY LITTLE GIRL

今日は比較的落ち着いた天気の札幌。

私ののどの調子は治っておりません・・・(汗;

スコットブレンド届きました!!!

郵便屋さんが運んできてくれました!

島珈琲14

そして開封!

島珈琲09

ど~~~~~ん!!!

待ちに待った、スコットブレンド到着です!

何のことを言っているのか?さっぱりわからない方もいると思いますが・・・(汗;

実はエクスマ生のバイセンこと島珈琲の島さん藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売しました!

スコットは藤村先生のニックネームでコーヒー好きなんです!

そのスコットの要望に応えて、バイセンがブレンドコーヒーを販売。

島珈琲48

きちんと、一人ひとりにお手紙を入れてくれております。

購入した方の顔を思い浮かべて、手紙を書いていてくれることがわかります。

今回、スコットブレンドが販売されると言う事で、初めて購入したのですが、ニュースレターから

珈琲焙煎はアートなんだ!

「厳選された素材を厳選した道具で焙煎している。でも、ここまでならだれがやっても同じかもしれません。でも、そこにバイセンの感情と経験、想いなどを集めて感性で作品にしている。」

そんな思いの詰まった珈琲は大事に飲みたい!

一気にファンになってしまいました。

こういう、自分がどういう想いでやっているのか?伝えるニュースレターは大事ですね。

そして、さらに面白かったのが

島珈琲40

スコットブレンドのパンフレット!

自分が珈琲を飲んでるシチュエーションが浮かんできます!

なんかカッチョイイ!!!

一杯で3度美味しいスコットブレンド。

飲んだら少しスコットに近づけるでしょうか?

今の時代はこういった、人の顔がわかる販促が重要ですね。

何を買うかも大事ですが、誰から買うか?が大事な時代になってきました。

最後に

スコットブレンド購入すると、ニュースレターなど一式ついてきます。

販促の勉強をしたい方、このスコットブレンドを購入して、ブログとフェイスブックチェックしましょう!

お申し込みは
フェイスブックのメッセージ 島規之さん www.facebook.com/shimacoffee
島さんのメール info@shima-coffee.com
にどうぞ。

住所、氏名、電話番号、豆か粉か をお伝えください。

買おうかどうか、迷ったあなたは買いたい証拠。

是非メッセージ送ってください!

 

今日は最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)

名刺を作るには想いと自己開示が大事。 No.580

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはCloudberry Jamで「twice as cool

今朝も冷え込みましたが、お昼に差し掛かり、少し寒さが緩んできました。

屋根からの雪などにお気を付けください!

名刺を作るには想いと自己開示が大事

先日、トガベー又はだいちゃんこと集客マスターズの冨樫大助さんの名刺を作らせていただきました!

その時に、相談されて、伝わる名刺が出来る人って、想いと自己開示が大事だと思いました。

何故かと言うと、

この冨樫さん、元郵政でDMの実例をたくさん持って、もっとお客様のお役に立ちたいと独立を決意されました。

話をしていると、非常に熱い男です!

そうすると、ドンドン思いが溢れてくるのです。

どんな人を喜ばせたいのか?その人たちに何が出来るのか?

でも、想いだけではなく、

きちんと自分自身がどういう人か?を開示します!

こんな事が好きです!自分はこんな人です!

だって、どんな人かわからない人に、自分のことをわかってもらえるか不安ですもんね?

だから自己開示することが大事なんです。

例えば、

あなたに大切なお客様が来て、急遽懇親会のお店を探さないといけない!

そんな時、親しくて、経験ありそうな、知っている詳しい人に聞くはずです。

「こんな人連れていくのに良い所ないですか?」

何か知りたいとか、教えてもらいたい時に

パッと頭に浮かんでくるような存在にならないといけないのです。

もしも、

名刺に会社名や住所と電話番号しか書いていないとします。

それと、事業内容を箇条書き・・・

結構こんな名刺ありますよね?

その人は名刺交換をして、何をしたいのでしょう?

名刺交換する事が目的であれば、それで良いかもしれません。

でも、多くの人が人のお役に立ちたい!と名刺交換するのではないでしょうか?

それでは、その名刺では「勝手に自分の事を調べてきて!」って事ではないでしょうか?

はじめての所に電話するって、怖いですよね?

相手が誰が出るのか?

だって、名刺交換したばかりの人は、関係性が出来ていないんですもん。

だからこそ

名刺にはきちんとなんでその仕事をしているのかと言う自分の想いと、自分が何者か?と言う事を載せることが大事です。

最後に

トガベー今回名刺作成させて頂きありがとうございます。

名刺を作る時に自己表現が苦手だったり、キチンと話せない方もおります。

私自身ももっと、お客様のことを引っ張り出さなくてはいけないと感じました。

 

今日は最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)

思考を変えるには行動から変える。No.579

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは井上陽水で「氷の世界

日本全国が寒気に包まれているようですね。

札幌も-8℃と寒いです。

思考を変えるには行動から変える

先週の金・土・日はとあるセミナーに缶詰めで参加しておりました。

ずっと、断り続けていたセミナーですが、周りの尊敬する経営者仲間から、絶対受けた方がよいとの事で、イヤイヤながらも参加しました・・・(汗;

だって、経験していないのに、キライとか私に合わないって言っても説得力ありませんしね!

でも、行くからには徹底的にと言う事で、気合を入れていってきました。

セミナー内容は詳しく言えませんが、自分自身に「気付く」と言う事がテーマでした。

自分自身がやっているにも関わらず、気付いてない。

考えていることと、やっていることが一致していない。

これに、大きな気づきを得る事が出来ました。

まず、やることが肝心!

やって駄目なら変えれば良い!

出来るかできないかはその後、失敗しても、やり直せば良いだけ!

やらなければ、そして、予想するだけでは何も変わらないのです。

今、色々チャレンジしている最中ですが、このセミナーを受けることで、すごく励みになった気がします!

時には感情を出すことも必要と言う事で、あまり会社では感情を表に出さない私が声をはりあげ、気合を入れました・・・(汗;

声をはりあげすぎて、昨日からかすれ声ではあったのですが、

今朝起きると声が出ません(ToT)

出会う方皆様に、酒焼け?カラオケ?と言われるあたり・・・

日ごろの行いでしょうか・・・(汗;

風邪って、気遣って下さったかた一名!

ありがとうございます!

考えて、考えて、でも行動できない。こうしたら良いのになぁ~と思っているだけ、そんな事良くあります。

まず、行動を変えましょう!

行動を変えると、その後の結果で思考が変わるのです。

やってみると言う事が大事ですね。

最後に

行動の一つ???でもある

札幌らっきょ17周年 イデゴウ思い出マンスリーカレーラリー制覇しよ~!

1/25の第二弾 ミートボールスープカレーは本日開催されました!

2016-01-25 11.55.41

前回より、3名増えて、6名でした!参加して頂いた皆様ありがとうございます!

第三弾は2月1日の14時予定です。

またイベント立てますので、ご参加されたい方は是非、参加ボタンをポチッと押してください!

 

今日は最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)

「てへぺろ」の使い方学びました。No.578

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはきゃりーぱみゅぱみゅで「もんだいガール

今日は雪の降った札幌。

少し冷え込みもあります。

「てへぺろ」の使い方学びました。

今日は一日中、某研修会でヘロヘロです!

すべては気付く事からはじまるのです!

 

・・・

 

以上!

ブログはココまで!!   テヘペロ~~~~~

 

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)

ターゲットを絞るのはテクニックではなく、お客様に喜んでもらうために必要な事。 No.577

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは浜田省吾で「悲しみは雪のように

荒れると言われていた札幌ですが、比較的落ち着いた天気です。

まだまだ、日曜日まで油断できませんね。

セットにするとお客様が買いやすくなる

先日、カー用品の販売やカーメンテナンスのジェームス北8条光星店によった時のこと

ジェームズ26

「新車応援」と言う事で、車種によってオススメセットを作っていました。

・N-BOXおすすめアクセサリーセット

ホンダのN-BOXに付けた方が良い、広めのミラーや、車内を動きやすくするための取っ手などのセット

・ミニバンこだわりケアセット

車内空間が広いミニバンをキレイに保つためのセット

・LEDルームランプセット

車内を明るく快適にしてくれるセット

等々、色々あります。

セットにするだけで、「車内に何を置こうかな?」と悩む必要がありません。

でも、少しもったいないかなぁ~

誰に取って必要か?を明確にすると、伝わりやすいものになる。

誰に?をもっと明確にすると伝わりやすいかもしれません。

例えば、

・家族4人でアウトドアに良く出かけるにオススメセット!

こうすると、そろえる物も明確になってきますよね?

移動中のゴミ箱は少し大きめに!汚れ付き加工しているゴミ箱。

子供が何かこぼしても安心、シガーソケット式小型掃除機

元々、汚れにくくする防水スプレー

子供が安心して捕まるものを安心グリップ

これだと、子供を持っていて、車内の汚れが気になるお母さんは「あっ私のこと!」と思ってくれますよね?

・北海道の雪をなめるなセットとか?

スコップに、スノーヘルパー、牽引ロープ、アルミシート、水等

それに、暴風雪にあった時の手引きなんかも付けると良いですね!

こんな風にシーンをわかりやすくすると、「なんかの時のために、買っておこう!」となる訳です。

最後に

ターゲットを絞ると、その人のためにやることが明確になるのです。

その人のことを一生懸命考え、何が必要か?を洗い出す。

そうする事によって、購入した人も喜んでくれる。

ターゲットを絞ると言う事は、ターゲットのお客様にいかに喜んでもらえるか?考える事。本当にマッチしていると、お客様がそれがあって本当に良かった!と喜んでもらえるくらいの物になるのです。

ただのセットの商品が、お客様が「こんなの欲しかった!」と喜んでもらえる商品に変わるのです。

ターゲットを絞るのはテクニックではなく、お客様に喜んでもらうために必要な事なんですね。

 

今日は最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)

楽しむことはこれからビジネスにとっても大事。 No.576

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはSuperflyで「タマシイレボリューション

嵐の前の静けさとはこの事か?と思うくらい穏やかな朝を迎えている札幌。

油断せずに暴風雪に備えてください。

マックス新年会 爆食いツアー

昨日はブログの師匠でもあり、炎上セミナーの暴君こと大阪のクリーニングビーの壁下さん主催の「マックス新年会爆食いツアー」に参加してきました!

阿寒で一緒に炎上セミナーをしたボッチこと宝生亭の若の帽子山さんも一緒に、ただの集まって、ワイワイ楽しむだけの会です!

その名の通り、食べまくります!

暴君

食べながら飲みながら、くだらないことをしていく。

そんなツアーでした・・・(汗;

でも、なまら楽しかった!!!

楽しむことはこれからビジネスにとっても大事

なんか、楽しむとか楽しいって、あまり理屈じゃないような気がします。

自分と同じ価値観の人と、共通の方向持ちながら(コンテクスト)、ただ騒ぐだけ!

でも、これからの時代はそういったコミュニケーションが大事になってくるのかな?と感じました。

だって、これからモノの品質はレベルの高い状態で安定してくる。

例えば、豚も、昔は豚と漠然と売れていたものが産地表示をするようになり、黒豚や三元豚などかけ合わせにして、美味しくしたものが出てきた。

そして今度は、豚にドングリを食べさせた、ホエーを食べさせた、アスパラを食べさせたで工夫している。

もちろん、農家さんが努力して、高い品質が似通ってきてしまっているのです。

どこから買っても、高い品質で安定して、どこで買っても美味しく食べられる。

そんな時、人はどこで判断するのでしょう?

知らない人と、小学校時代から仲のいい友達がやっている方では、もちろん友達の方を選びますよね?

想いがわからない人より、こんな想いで作りました!と説明を受けた方が買いたくなりますよね?

関係性が近い人から買いたくなるって事です。

関係性を持つためにコミュニティを作ることが大事

関係性が近い人から買いたいからこそ、SNSいっぱい使ってコミュニケーションを取り仲間を増やしましょう!って事なんです。

もしあなたが40歳以上であれば、小学校の友人が何をやっているか?わかる人は少ないでしょう。でも、今の時代、SNSで若い人たちは小学校時代の友達ともずっと切れずにつながっているのです。

そうすると中学、高校もつながり、大学までの多くのコミュニティを持つことになるのです。

ちょっと引っ越しで相談したい、そうすると、繋がっている友達に不動産屋がいれば、パッと聴けちゃうわけなんです。

友達に変な物件紹介しませんよね?もししたら、全部友達に広まっちゃいますし!

これからはつながりの経済になっていくのですね。

でも、ただつながっているだけだと囲い込みのようになって、離れていってしまいます。

発信する事で共感してもらい、同じ価値観の人が集まる状態にしなければいけません。

その為には楽しむって事が重要です。

だって、小学生のとき、楽しい人の所にみんな集まりましたよね!顔(スペック)なんて関係ない、人気者があなたのクラスにもいたはずです。

みんなを喜ばそうと色々な事をしたはずです。

ソーシャルメディアの時代とは、みんなを楽しませるって事が重要なのかもしれませんね。

最後に

マックスとボッチ、無茶無茶やりながらもこんなに仲間がいるって、多分、クラスのいたずらっ子のようなそんな立ち位置のような気がします。

「三つ子の魂 百まで」

自分をさらすことで活かしながら、活かしてもらいながら、発信していくことが大事ですね。

 

今日は最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)

1 / 3123
2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: