札幌で子供がいても働ける環境を作りたい。No.636

ケアアシストさんは、そんな事業を始められました!

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMichael Fortunatiで「Into The Night

今朝は久しぶりに、車のフロントガラスがしばれてました。

しかし、天気は良く、気持ちの良い札幌。

札幌で子供がいても働ける環境を作りたい。

昨日は同友会の仲間である介護事業をしているケアアシストさんの新事業所オープンと言う事でお邪魔させていただきました!

ケアアシスト様

厳かな感じの式典、チョット場違いな感じの心づもり出来ちゃいました・・・(汗;

代表の谷口社長からのご挨拶をはじめ、オーナーさんや議員さんからの挨拶もあり、このような場に御呼ばれする事もないので緊張しました!

事業所を開設するときにはこういった儀式でお披露目するのが大事なんですね。

子供のいても働ける環境を作るために、南9条のトヨタカローラさんの上に放課後デイサービスのキッズアシストを立ち上げ、

さらに、CSキッズと言う事業所内保育園を開園しました。事業所内ですが、一般の子供さんの預かりもOKなんです。時間預かりもできるので、働くお母さんには助かりますね!

首都圏ほどではありませんが、待機児童問題を抱えている札幌ですが、少子化に向かっている日本で、新しい保育園をたくさん作ると言うのも現実的ではない気がしますし、ある場所を利用して、こういう施設が、出来ることは良い事ですね!

すでにある施設を利用して、そこで働く人と、周りに住んでいるご家族が利用できる。

また、元に戻すのも簡単そうですしね。

緊張の式の後は、立食の懇親会でした。

私しか、食べてませんでした・・・(汗;

こういうとことでは、食べちゃいけないのか?

勉強します!

パンフレット

何故私がここにいたかと言いますと、パンフレットを作らせていただきました!

ケアアシスト様15

事業を増やしていって、ドンドン変えていきたいとの事でポケット付きのフォルダにしました。

ケアアシスト様11

名刺を入れられるところも作っております。

必要な案内を必要なのだけを入れて、お客様にもっていくことが可能なので、無駄が少ないですね。

介護の所に、子供の入れてもしょうがないですしね。

最後に

パンフレットは今まで、あまり変わらないから沢山印刷して、修正できないで、ほっておかれている所も多かったです。

でも、今のように時代の流れが速い時代にはすぐに変えられるように、必要な時に必要な内容を印刷をすることが、必要になってきましたね。

もちろん、ホームページやFacebookなどで常に新しい情報を発信する事も大切ですが、パンフレットも連動させた方が良いですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


店頭できちんとお店の紹介していますか?No.635

はじめてのお客様に興味を持ってもらえるように工夫しましょう!

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはDonna Summerで「Bad girls

今日は強風で、雪融け後のたまった砂が、吹き付け痛いです・・・(汗;

外出時はお気を付けください。

店頭できちんとお店の紹介していますか?

先日、大通で飲み会の前に通りがかったのが「小樽酒商たかの札幌店」さん

地下鉄大通駅のコンコース一番西に直結している昭和ビルの地下に入っているお店です。

エクスマ仲間がやっているお店で、

酒商たかの38

ご自由にお取りくださいと店長とスタッフの写真付き名刺が置いてあります。

これだけでも、中に入るとこういう人がいるんだ!(めんどくさい頑固おやじのお店じゃない)と、わかって、安心できますね!

酒商たかの16-1

「今日は花金 仕事帰りは酒商たかので美味しい銘酒を飲みましょう♪」

これをみる事でそっか~金曜日出し飲んでいこうかなぁ~と自分に言い訳させてあげます!(笑)

日本酒が好きな人はこの看板を見て「日本酒が150種類もあるんだ!色んな、お酒を飲み比べしたいな~」と思って、その時に入らなくても、気になって、タイミングを見つけてきてくれます。

手書きであったかい感じのするお店。

ちょっと立ち止まって、見てもらうだけで、お客様との接触機会が増えているわけです。

昔、マーケティングの手法で「滞在時間は売り上げに比例する」って、言われていたのを思い出します。

でも、今の時代小手先の手法ではなく。

どんなお客様に来てほしいのか?

そのためには、どのように伝えると良いのか?を考えることが大事ですね。

お店に来たお客様を大切にするのはもちろんですが、お店の前を通り過ぎている方の中にも、未来のお客様はいるはずです。

そのお客様に向かって、自分たちのお店の事を伝えましょう!

「小樽酒商たかの」の利用方法

コチラのお店はチケット制でセルフサービスです。

チケット1000円分を買うと10枚チケットが来ます。

最初にお通し代でチケット3枚払うと、お酒しか頼めないので、思い切って2000円分は最初にチケット変えちゃいましょう!

気になるお酒(お酒の瓶の首に値段がかかってます!)をレジへもっていくと価格分のチケットと交換して、ついでくれます。

最後に

その場を去ろうと写真を撮ろうとすると、

酒商たかの54

前掛けをして、やけに気合の入った人が出てきた!

タイから来た留学生のアルバイトの子かな?

早く日本になじめるよう頑張って下さい!

小樽酒商たかの 札幌店

場所:札幌市中央区大通西5丁目 昭和ビル地下1階(地下鉄大通り駅1番出口)

電話:080-8627-9651

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


あなたは相手の話をきちんと聴けていますか?No.634

私は出来ていなかったかもしれません!

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは松たか子で「レット・イット・ゴー ~ありのままで~

昨日は札幌の積雪0㎝になったとの発表がありました!

いよいよ、春と言う感じです!

昨日はエゾニティでした!

札幌のエクスマ生が自分たちの勉強のために立ち上げた毎月の勉強会エゾニティ。

昨日はゆかりんこと、マインドデザインの菅野ゆかりさんの言葉で人生を変えるためのセミナーを開催しました!

自分が発する言葉で、自分の思考が決まってしまう。

・言葉を変えると思考が変わり

・思考を変えると行動が変わる

・行動を変えると習慣が変わる

・習慣が変わると人生が変わる

発する言葉で人生まで変わると言う事で、言葉の大切さを教えて頂きました。

エゾニティ49

そして、今回はありのままを聴くことが本当にできているのかの練習です。

「今、起きている事実をそのまま書きだす。」

ただそれだけの事です。

しかし、いざ書き出してみると・・・

・座っている

OKです。

・美味しい鍋を食べている。

2016-03-28 19.06.32

美味しいと言う感情が入っています。

この場合は単純に

・鍋がある。

私の場合は

・お腹が一杯

が感情でした。

まず、聴くと言うのはそのままを捉える事なんです。

もう一つは「24時間以内にあった楽しい事、美味しかったことを2分間で話す」そして「相手は聴いて、そのままを30秒で話す。」と言う事です。

実際やってみると、話す方は意外と2分でできますが、一瞬で30秒ではまとまりません・・・(汗;

訓練が必要ですね。

そして、これもまた自分の感情を入れたくなってしまいます。

そうなんだ、なんかそれ面白い!とか、美味しそう!だねと言ってしまいます。

でも自分の脚色を入れてしまうと、話した本人は自分の事を聴いてもらってないと、思ってしまうとの事でした。自分の事を聴いてもらってると感じないとの事でした。

ありのままを聴いて、相手に伝えることで、相手が聴いてもらってると思い、伝わっていると安心するのですね。

上司と部下、夫婦だとこの問題は大切です!

本のタイトルにある「話の聞けない男」ではありませんが、多くの人が「人の話聞いてるの」という状態になっているのですね。

つまり、素直に聞くと言う事が意外と出来てい無いって言う事がわかります。

感情が入ることで物事が複雑になり、解決できる問題も解決できなくなってしまう。

ありのままをひとまず受け入れるのが大切なのですね!

最後に

普段何気なく発している言葉が少し、意識するだけで変わってきます。

私が良く講演の時についつい言ってしまう「えぇ~~~」と言う言葉。

意識をし始めると「あっ!今言っちゃった!」と気づけるようになったのも、意識が出来ていると言う事でした。

なかなか、自分を客観的に見ることは出来ませんが、訓練は必要ですね!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


SNSなんかより、リアルが大事と思っている方へ。No.633

リアルがなまら大事です!

それを活かすのにSNSを利用しましょう!

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはChicagoで「Saturday In The Park

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

気持ちの良い日が続きます!

西区西野のラーメン店「担担(タンタン)」に行ってきました!

いつも月曜のお昼は外食です。

スープカレーやら、ラーメンなど好きなものを食べますが、どこに行こうと悩んでしまう事もあります。

いつも、Facebookで日ごろからお世話になっているアイドウの金田さんがアップしている担担(タンタン)と言うラーメン屋さん。

以前に行ったことがありますが、いつも駐車場が一杯で入れず、行きそびれていましたが、予定をくんでしまうと不思議なもので、駐車場が空いてました。

いつもの混み具合はいったい・・・(汗;

担担タンタン41

この担担(タンタン)タンタンラーメンは辛いラーメンですが、普通のイメージする担々麺と違います!

担担タンタン31

卵とひき肉がのった、サラサラ系タンタンメン。

中辛にしたのですが、それでも激辛です・・・(汗;

喉に貼り付きむせてしまい。

鼻に入ってくしゃみをし、滝のように汗を流し、お騒がせな人になってました。

でも、ここのラーメンくせになるんですよね!

SNSなんかより、リアルが大事と思っている方へ。

SNSなんかより、リアルが大事と思っている方は多いと思います。

私もそう思います!

リアルで会って話さないとわからない事、ネットじゃ書きにくい事など、色々話せますし、会って話す方が、お互いの掛け合いで、発想が出てきやすかったりします。

でも、そのリアルを充実させるために、SNSを利用したら良いんじゃないかと思います。

今回も、SNSで相談があると言うコメントをいただいたので、せっかくなので、久々に担担(タンタン)でも食べながらでもと思い、Facebookメッセージを送り、すぐに返信があったので、行ってきました!

お互いのSNSが見えていると、どこ行ってたのか?書いてある情報がどうだとか。事前の近況報告のような、物がいらなくなってしまっているのです。

そして、お昼を食べながら、双方のカンタンな相談が出来てしまうのです。

担担タンタン59

最後に

リアルは本当に大事ですが、今の時代本当に情報量が多くて、人間の頭はそんなに進化していないのに情報量が増大すると、すべての事を覚えていられないんです。

だから、美味しかったレストランや、良かった洋服屋さん

目に触れてないと、あんなに好きだったお店だったのに忘れてしまうんです!

リアルを有効に活用するためにはSNSで、常にお客様とコンタクトを取っておくことが重要ですね。

そして、リアルにあった時に、そのSNSでやり取りしていると、久しぶりのような感じがしなく、スムーズに会話できます。

リアルを大切にする人にこそ、SNSを使って頂きたいですね!

担担(タンタン)

場所:札幌市西区西野3条6丁目7-31

電話:011-665-7113

定休日:火曜日

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


楽しいって事が、消費の動機になる時代ですね。No.632

アマゾンで携帯に取り付けられる広角レンズと魚眼レンズを購入してしまいました!

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはスピッツで「ロビンソン

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

こんな休日はどこかにドライブで出かけたいですね!

携帯に取り付けられる広角レンズと魚眼レンズを購入

先日、アマゾンである商品を見つけてしまいました!

携帯につけられる、広角レンズと魚眼レンズ価格は210円・・・(汗;

やす~!

送料関東圏無料

・・・

北海道は

650円

・・・

送料の方が高い・・・(汗;

どうせメール便(120円位の)で送ってくるのに!

まぁ面白そうなので良いか~

カメラ小物01

届きました!

クリップで携帯を挟み、カメラの所に合わせると、カンタンに取れちゃいます。

普通に撮ると

カメラ小物02

こんな感じ、いつも通りですね

・・・

もう少しにこやかに取ればよかった・・・

続いて、広角レンズ使用

カメラ小物03

少しやせて見えます!

普段こっちで取った方が良いか?

そして、魚眼レンズ

カメラ小物04

おぉ~

さらにやせて見える!!!

でも、目的違うよね・・・(汗;

自撮りはこれが良いか?

楽しいって事が、消費の動機になる時代ですね。

この商品をみた時に「面白い写真が撮れそう!」って思ったのです。

今は色々なSNSで写真を撮ってアップしています。

その中で、なんか違った写真あった方が面白いかなと言う思いで、即購入です!

私は日常的に利用しているので、気付く事が出来ますが、普通の人は日常的に使っていないので、こちらから伝えてあげることが大切ですね。

・インスタの写真に差を付けたい人!

・ペットのカワイイアップ写真が撮りたい人!

等とターゲットを絞り、撮り方の工夫とかがかかれていると、さらに購入動機になりますね。

楽しく日常をするための体験をもっとアピールすると良いですね。

 

今まで、物を買っていた時は、買ったままタンスの中に眠らせたりした経験もあるかもしれません。

そんな買うまでが楽しい商品から、今は買ってから利用する、体験するのが楽しいという消費に変わってきています。

だからこそ、広告もたきつけて買わせる広告から、納得して、買った後をわかってもらえる広告にシフトしていく方が良いのですね。

意味のないものを買ってもらうより、使ってもらった方が、お店としてもうれしいですしね!

何のために商売しているのか?

そういった事が大事になってきているのでね。

最後に

ちなみに広角レンズと魚眼レンズですが、

ちょっと使い方を間違えると

カメラ小物05

デブ倍増です(爆)

カメラ小物06

顔も倍増で、シュワちゃん並みのウザさになっちゃいます!(笑)

ご利用はお気を付けください!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


伝えることがシンプルなほど、お客様には伝わりやすい。No.631

手羽先を食べるなら、手羽家さんです!

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは松たか子で「明日、春が来たら

今日から北海道新幹線開通ですね!

今は、マスコミさんも持ち上げてくれてます、そのうちに出来ることをしたいですね。

手羽先のおいしいお店「手羽家」さん

昨日は友人たちとの飲み会でした。

「あそこの手羽先ソロソロ食べたいなぁ~」と言って来たので、最近食べてないねぇ~と言いつつ、手羽家さんを予約です。

2週間前の予約にもかかわらず「カウンターしか空いてません」・・・(汗;

いつもながら、物凄い人気店です!

ここの手羽家さんのメニューは物凄くシンプルです。

手羽屋49

手羽先をメインメニューにザンギとイカ各種、後はサイドメニュー

ご飯ものは全くありません・・・(汗;

この手羽先は100%頼むので注文しなくても、勝手に出てきます・・・(汗;

手羽屋52

二人で行くと、手羽先と白菜でお腹いっぱいです!

この白菜が酸味が適度にあって、これまたものすごく美味しい。

この2種類を食べに行くだけでも価値があります。

本当にメニューもシンプルで毎回ほぼ同じものしか食べません。

手羽家さん利用時の6つの注意事項(私感)

この手羽家さん、美味しいのですが、初めての人は少し注意が必要です。

注1)飲み物は三杯以上飲んでください!

手羽先をお手頃価格で出すために、採算が合わなくなるためです。飲み物が1000円以上の支払いになればOK。足りない分は差額を払ってもOKです。

注2)お手拭きは交換できません!

コストを削減のためです。でも、手羽先食べるとなまら手が汚れるので、気になる方はウェットティッシュ持参です!

注3)予約は18:00まで!

19時にすると中途半端になり、多くのお客様に楽しんでもらえないためです。

混んでいると、2時間制なので、20時から20時半くらいに来ると入れ替えで、入りやすいです。

注4)手羽先は2名で1人前まで3名だと1人前出した後に足りなければ注文できます。

余った場合はビニールを用意してもらえるので、気軽に声をかけると良いです。

注5)手羽先が出てくるまで少し時間があります。

白菜や冷ややっこ、枝豆でつないでください。(食べすぎ注意です)

注6)サラリーマンの憩いの場、みんな大騒ぎです。

お子さまが安心して来られるような場所ではありませんので、控えた方がよさそうです。

伝えることがシンプルなほど、お客様には伝わりやすい。

メニューがこれだけシンプルで、選びようが無くてもお客様が選んでくれます。

「圧倒的に手羽先が美味しいから!」

手羽先が目的で、連日の満席です。

居酒屋さんは色々なメニューがあり、選べて、その中でメインを頼んでもらいたいと多くの場合思っているのではないでしょうか?

種類が多いほど、お客様が選べて来てくれるんじゃないかと。

でも、種類の多い居酒屋さんはたくさんありますし、チェーン店の方が種類の多さは強そうですよね。

結局、色々置いてある居酒屋でも頼むの一緒だったりしますしね・・・(汗;

色んな種類があるって事は、何か特徴をもってメニューでは覚えられにくいって事なのかもしれません。

手羽家さんは名前からしてもそうですが手羽先を美味しく食べてくれる人に呼びかけております。

その個性を活かすためのメニュー構成です。

手羽先でちょっとベトっとなった口の中をサッパリとさせるサイドメニュー。

だからこそ、飽きずにまた手羽家に来てもらえる。

手羽先が食べたいのじゃなくて「手羽家に行きたい!」って目的がお店になってしまうのです。

もしかしたら、あなたのお店にも核になるメニューが眠っているかも知れません。

それを活かすために、どうするのか?考えることが大切なんですね。

最後に

手羽家さんの注意事項が、気に入らない人が結構いると思います。でも、気に入らなければ、来なければよいと言う覚悟が手羽家さんで出来ているのですね。

決めると言う事は、何かを捨てる事なのかもしれません。

私も見習いたいと思います!

手羽家(てばや)

場所:札幌市中央区南1条西5丁目 プレジデント松井ビルB1F

電話:011-271-8008

定休日:土日祝日

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


あなたのお店に良いけど売れにくい商品ありませんか? No.630

うちの売れにくい商品「めくりんこ」がブログで売れました!

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは乙女座なので徳永英明「壊れかけのradio

今日も雪からスタートの札幌。

重たい雪が車に積もってました。

あなたのお店に良いけど売れにくい商品ありませんか?

「うちの良い商品あるんだけど、売れないんだよなぁ~」そんなことありませんか?

オリジナルの商品だとなおさらです。

そもそも、これは何なのか?を説明するところから始めないといけません。

それでも、うちのコンセプト商品として残っていた「めくりんこ

なにかというと、

めくりんこ01

販促用にアイムが作った卓上カレンダーです。

でも、これただのカレンダーじゃないんです!

中を開くと、

めくりんこ02

何も絵柄が入っておりません。

「これじゃ~、面白くないじゃん」

ですよね?

実はこの土台のカレンダーを大切なお客様に送るのです!

そして、机の上に飾ってもらい。

無い絵柄をどうするかと言いますと、

めくりんこ03

毎月の月末に翌月の絵柄をハガキで送るのです!

すると、届いたお客様が切れ込みにハガキ絵をセットして、初めて完成するのです。

めくりんこ04

12カ月のお客様とのお約束、定期的にコンタクトが取れて、あなたの事を思い出してくれます。

なかなか忙しくて、会えない大切な方に向けて、送ると効果的です。

私も、以前の職場(東京)で大変お世話になった社長に出しております。

以前は近寄れないくらいの威厳ある存在だったのですが、このめくりんこを出していると

「いつも、汚い字と下手な絵でありがとう!」

と喜んでもらい?東京に行くたびに良くして頂いております。

これだけ説明してもわかりにくいですが・・・(汗;

弊社の会長が毎日ハガキ絵のブログを書き続けて、少しづつですがアメブロの読者登録も増えていきました。

その中で、「めくりんこ」でこんな良い事ありました。と言うブログを書いたところ。出会った事もない読者登録をしていただいた方に「めくりんこ」を買って頂けたのです!

これってすごいな!と思います。

まだ、会った事のない人。でも、ブログで読んで想いに共感して、いいなぁ~と思ってもらえると購入できてしまう時代なのですね。

その為に、ブログで発信し続けることが大事なんですね!

しかも、話をしていることが一貫していると、それが信頼に変わっていくのですね。

あなたのお店の売れない良い商品も、本当に理解してくれる人を見つけるにはその想いを持ち続けるブログと、発信し続けることで、納得して、もらえるかもしれません。

最後に

今回の売れない商品も、きちんと想いを伝え続けることが大事なんだ。

チラシやHPでは伝えきれない事もゆっくり時間をかけて、納得してもらう。

その為には、ゆっくりと時間をかけて育てるブログが大事になってきたのですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


オコメンさんに応援クリックをお願いします!No.629

もっと早く書けばよかった・・・(汗;

ブログを読む時間の無い方ははオコメンさんに応援クリックだけでもお願いします!↓

award.shop-pro.jp/2016/entries/1866

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは尾崎豊で「oh my little girl

昨晩から降り続いた雪が結構な量積もった札幌。

簡単に春には向かいません。

オコメンさんにクリックをお願いします!

今、先週から一部(特にTwitter)で盛り上がっている。

オコメンさんこと千葉の木更津で石川商店さんのカラーミーショップ2016大賞を応援しようです。

カラーミーショップ01

このカラーミーショップ大賞。

「全国6万店以上の中からネットショップNo.1を決める年間最大のコンテストです。
お客さま(ファン)からの一般投票・審査の上、各賞を決定いたします。」(ホームページより)

と言う事らしいです。

それが、一般の投票によって来まるのです。

カラーミーショップ02

「おいしいお米と雑穀米の通販 五穀米の石川商店」

せっかくなら大賞をとってほしいと、Twitterでも、盛り上がっております

カラーミーショップ03

色んな方々がクリックを呼び掛けて、盛り上がっています。

こうやって、盛り上がっていると、クリックの方法にも工夫が出てきて「1日1クリックできるよ」とか「携帯とPCで両方クリックできるよ~」とか「ブラウザかえると1クリックできる」と工夫が色々出てきますね!

楽しんでやると、どんどんアイデアが膨らんできます!

クリックしたら、何かプレゼント!って賄賂じゃね?(笑)って事でなくなりました。

応援するのは、別に見返りがあるからではないですよね。

普段から、発信を一所懸命に頑張っている姿をみて、応援したいと思うのだと思います。

本日はオコメンさんに応援クリックお願いします!↓

award.shop-pro.jp/2016/entries/1866

いや~もっと早く書けばよかった・・・(汗;

でも、書かないよりはマシって事で、PC・携帯からとブラウザかえて、クリックお願いします!

最後に

頑張って楽しくやっている姿をみると、人は応援したくなるんだなぁ~

こういう時に自分の発信力使わないでどうするんだろ?誰かのために書いてるんじゃないの?と自分に問いかけてしまいました・・・(汗;

クリック今日までなのでお願いします!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


あなたのお店、商品を買ったら終わりになってませんか?No.628

買う人の立場に立って、考えることが大事と言う事を、改めて教えてもらいました。

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはLaBelleで「Lady Marmalade

今朝はアラレが降っていた札幌ですが、今は晴れ間もみえて、降った雪も融けております。

あなたのお店、商品を買ったら終わりになってませんか?

先日、ジェームズさんから大感謝祭DMが届いてました!(笑)

2016-03-23 10.13.45

アイムお客様創り塾にも来ていただいた、いくちゃんが店長のジェームズ北8条光星店に行ってきました。

北海道の今時期は、雪融けの水で道路が濡れていて、泥跳ねが凄いんです。ウィンドウォッシャー液がいくらあっても足りない状態。

そこで、ウィンドウォッシャー液を買いに行ってきました!

すると、今の時期はやはり売れるのか?メインに置いてあります!

しかもキャッチコピーが良いですね!

ジェームズ08

「ウォッシャー液 入ってますか?」

こう聞かれると、自分の車はどうだったかな?と勝手に自分に確認しております。

しかも、「ウォッシャー液補充用のジョッキ ご自由にお使いください!」

ウィンドウォッシャーを入れたことがある人なら、わかると思いますが、ボトルのまま入れようとすると、

ジェームズ.44

機械が邪魔で、このウィンドウォッシャーを入れる口まで届かずに、こぼしてしまう事が良くあります。

さらに「スタッフが補充しますので声かけて下さい。」と

なんと、言えばスタッフさんがやってくれるのですね!

素晴らしい!

チョット書いておくだけで、安心して購入する事が出来ます。

私は自分で補充しましたが、ジョッキを帰した時にまたPOPがついております。

ジェームズ15

「ウォッシャー液の容器はこちらへ」

結構、この容器は捨てるのに困っちゃうんです。ペットボトルに捨てるのか?燃えるゴミなのか?燃えないゴミなのか?

いちいち面倒くさい。きちんと入れて使った後の事も考えられておりますね。

しかも、DM持っていくと

2016-03-18 19.35.55

マルチドライバーがもらえちゃいました!!!

えぇ~ウィンドウォッシャー液しか買ってないのに・・・(汗;

ありがとうございます!

 

今の時期、お客様が何に困っていて、買い物に来るのか?

そして、どうしたらスムーズに利用して、喜んで帰ってくれるのか?

考えられておりますね。

買う人の立場に立って、POPが出来上がっていると、スムーズにできる事で、気持ちよくお買い物が出来ちゃうわけです。

最後に

あなたのお店でも、お客様が購入した後に困っていそうなことありませんか?

そこであなたが出来るサポートを伝えてあげると、購入がスムーズになるかもしれません。

ジェームズ北8条光星店

札幌市東区北8条東8丁目4番1号

アリオの向かいにあります。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


観光地ではついつい買い物をしてしまいます。No.627

先日、鎌倉に行ってきましたが、普段買わないようなものまで、買ってしまいます。

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはthe three degreesで「when will i see you again

今日はマイナス気温で冷え込んでいる札幌。

旅行をする目的は何なのか?

先日、鎌倉に行ってきました。

目的は大仏を観たい!と言う事です。

鎌倉大仏51

北海道にはこういった大仏などは少ないので、見るだけでも楽しいです。

しかも、内部まで見れてしまいます。

2016-03-13 10.47.59

首の所がFRPで補強されていることなど、普段興味のない所も、実際に見る事で、興味深く見ることができます。

もちろん、鎌倉駅から長谷寺までの道の小町通りも観光です。

2016-03-13 13.11.52

休日と言う事もあり、観光客で大賑わいです。

歩いているとしたいのが、食べ歩き。

 

 

 

鎌倉茶々井23

鎌倉茶々の「抹茶っ茶ソフトクリーム」

鎌倉茶々井19

抹茶の粉までかかって、抹茶味が濃厚でうまいです。

咳き込むぐらい、抹茶振ってます・・・

鳩サブレー43

鳩サブレ―って、鎌倉が本店だったの???

ずっと、東京土産だと思ってました!

羽田空港で鳩サブレー買って返った記憶が・・・(汗;

その中でも思わず買ってしまったのがココ

yakumi00

YAKUMIと言う薬味屋さんです。

yakumi54

「実山椒 ただいま店内で試食できます。」

えぇ~実山椒って何?

チョット店頭のお姉さんのお話を聴き、興味を持ったので、試食させてもらいに、店内に入ると、実はすべての薬味が試食できたのです。

ただ試食できますと書くと、いつもやっているのかと思ってしまい。興味を持ちませんが、一種類だけに絞ると、希少感を感じてしまいます。

しかも入った後に、他のも試食できると、嬉しくなって、ついつい買ってしまいました!

 

観光した時には「ここでしか買えないもの」「この土地の名物」がメインになってきます。でも、ちょっとお腹が減って、普段じゃしない買い食いもしてしまいます。

観光はお金を使いに来ているので、お客様のちょっと背中を押す理由があると、買ってしまいます。

普段買い食いなんて、ほとんどすることが無いのに、観光ではツイツイしてしまう。

最後に

観光は非日常の体験で癒されます。

普段、自分の日常に無いものを見て、感動したり。

だから、街に住んでいる人は、田舎に魅力を感じ、田舎っぽいものに消費が動く。

田舎に住んでいる人は、街に出て、シャレオツで先進的なものに消費が動く。

そんな事を考えながら、観光地も販促していくと良いかもしれませんね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


1 / 41234
2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: