お店の前のブラックボードで、絶対売り上げは変わる!

蝦夷風花さんで見た、ブラックボードが入る人のハードルを下げてくれます!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはGipsy Kingsで「Volare

今日は30℃近い気温まであがり、暑い札幌。

札幌の人は暑さに弱いんで、結構こんな温度でも大変です・・・(汗;

お店の前のブラックボードで、絶対売り上げは変わる!

先日、いつもお世話になっている飲み屋?「蝦夷風花」さんに行ってきました!

私は店長のノムリエも料理長も知っているので入りやすいと思っているのですが、意外と門構えだけを見ると、高級そうで入りにくいのです。

それでも、結構人が一杯で、中々突然の予約はいらないのですけどね・・・(汗;

しかし、今回はお店の前にブラックボードが置いてました!

蝦夷風花

「こんばんは~蝦夷風花店長ノムリエです!!」

きちんと、自己紹介!

「蝦夷風花って敷居高いですか?」

お客様の疑問に思っていることをそのまま書く。

お店の構えが高級そうな作りになっているので、実際気軽には入れないような雰囲気。

「全室個室だし、入口が入りづらいって、よく言われるんです…でも、スタッフはこんな感じ(スタッフ写真)で敷居が低いので黒板見たよ!とお気軽に入って下さいね!」

よく言われると言うと、自分もそう思っていると、共感できる。

そして、若いスタッフを前面に出して、頑固おやじはいなくて、安心できるな!って思います。

そして、入った瞬間に、絶対「外の黒板見たんですけど・・・」って、入る言葉が書いてあると入りやすいですよね!

この看板一つで、確認はしてませんが、売上上がると思います。

一週間に一人だっていいわけです。

 

どうせ、ブラックボードの手書きなんて、ブラックボードさえあれば、ただみたいなもので出来ちゃうんですから!

しかも、それでだめだったら、また、変えて工夫してみましょう!

コトバ変えることはコスト0で出来ちゃいます!

 

そして、中に入っても、きちんとお客様を楽しませてくれる工夫があります。

蝦夷風花03

インスタグラム風の顔出し看板で写真が取れてしまうのです!

でも、きちんと料理も人一倍、美味しいです!

蝦夷風花02

殻付きウニ

2016-06-25 22.16.35-1

蝦夷鹿のロースト

北海道の旬の食材を心を込め、そして、ひと手間かけて出してくれます!

そして、北海道の食材には北海道のお酒と言う事で、道産日本酒や道産ワインなど多数取り揃えているので、接待などには使いやすいですね!

最後に

店長のノムリエ独身なんで、だれか良い人紹介してあげてください!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

静岡から、お酒が届きました!

何を買うかではなく、誰から買うかが大事なんですね!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはHOTEIで「POISON

今日も快晴の札幌ですが、九州地方の方は大雨が続き大変そうですね。

お気を付け下さい。

静岡からお酒が届きました!

先日、フェイスブックの投稿を見ていると、すぎちゃんこと静岡の酒店「杉山商店」の杉山さんの投稿を見ていると、ブログで「焼酎のドンペリ」との文字が、その前にすぎちゃんのハッピー通信が届いていて、最近頼んでないね!って話をちょうどしていた時だったので、早速一本取り置いてもらっちゃいました。

杉山商店09

すぎちゃんの、投稿を毎回見て、知っているからこそ、信頼できて頼んでしまう。

うちの姉も注文したいと言う事で、待っていたら5月予約した焼酎が昨日届きました・・・

杉山商店01

しっかり、一人ひとりに宛てたお手紙が嬉しいですね!

そして、一緒に入っていた通信も

杉山商店02

奥さまの「朝一のフルーツはそばかすの原因になるかもしれない!」と言う、お酒とは全く関係ない話や

杉山商店03

すぎちゃんの「消防団で訓練に参加したり、消防訓練で1位になった話」など、こちらも全くお酒の関係ない話

そして、最後の方にちらっと今月のおすすめ

杉山商店05

「ある日の夜、妻の漬物が圧倒的に旨くなった!!」と言う、興味をそそるキャッチコピーで商品を紹介!

思わず、「ほし~~~!」ってなっちゃいますよね?

この通信って、自分が売りたいものを載せるんではなくて、自分たちの事を知ってもらいたいって事が伝わる、通信です。自然に手紙のように感じられ、いやらしさが無く買いたくなるんでしょうね。

どうせ買うなら、知っている人、想いのある人から買いたい!って思うのではないでしょうか?

逆に、売込みになると、逃げちゃうんですよね。

例えば、洋服を買おうとお店に入ると、急に店員さんが近寄ってきて「新作出たんですよ~」とか本当に買う気が失せます。

買うつもりで、商品を見ているにもかかわらず、売り込まれると、なぜか心理として逃げたくなってしまうのです。

だからこそ、商品紹介はお客様目線でした方が良いのですね!

届いて、箱を開けた時にテンションが上がる。そんな商品にしたいです!

杉山商店

ちなみにお酒の名前は「ないな限定原酒2016」

ブログにあと9本って書いてあったので、多分もう、ないな

 

・・・

 

最後に

嫁に、「家に一杯お酒あるからもう買うんじゃない!」と言われても買ってしまう!!!

結構、お酒と焼酎は溜まってます・・・(汗;

早く飲まないといけ、ないな・・・

 

・・・

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

伝わるPOPどう書いたらいいんだろう?と悩んでいるあなたに!

POPを学びたい人は、札幌市東区にある「俺のラーメンこうた」にあるPOPが非常に勉強になります!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはBryan Adamsで「Heaven

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

気温も25℃を超えるようで、夏ですね!

POPが学べるラーメン屋「俺のラーメンこうた」

札幌市東区のお客様の所に行って、気付けば14時お昼を食べ損ねそうな所でしたが、近くに「俺のラーメンこうた」があることを思い出し、来店

俺のラーメンこうた01

相変わらずの派手な外観、ラーメン好きで見逃す人はいないよね!

たまにしか来れないので、ここぞとばかりに、

濃厚味噌ラーメン大盛り+高菜チャーハン

俺のラーメンこうた02

ラーメン大盛りだけでもボリューム満点なのに、普通盛りのチャーハンまで頼んでしまった・・・(汗;

なるべくしてなった、このお腹・・・

ガッツリ系のラーメン屋さんなので、結構ガテン系の人が多いです!

以前も書きましたが、ここのお店POPが楽しいです!

俺のラーメンこうた03

「昼はちょっと食べすぎたかな?」

「大丈夫まだ間に合う!」

そして、黒ウーロン茶をすすめられると、今の自分の想いと重なって、頼みたくなりますね!

俺のラーメンこうた04

「サイコロ丼ってどんなのですかー?」

「トロットロの半熟卵と角切りチャーシューの贅沢ドーン」

もぐろふくぞうってまだわかる人いるのかな?

でも、きちんと、お客様の疑問に思いそうな事を、きちんと情報として提供していることで、全然売込みっぽさがありません。

トロットロってオノマトペ(擬音語、擬声語)を使って、見た人の欲求を高めてくれています。

来るたびに、何かしら、新しい発見のできる「俺のラーメンこうた」

見る人が楽しい感じで書かれているのはモチロンですが、内容もしっかりお客様視点になっております。

あくまで、自分たちが言いたい事ではなくて、お客様が知りたいことを情報として乗っけることが大切だと教えてくれてますね!

POPどう作ったらいい?と思った方は学ぶより、まずは真似る!

参考にしてみるといいですよ!

俺のラーメンこうた05

お店に来たら、恒例のこうたとサキーコと一緒に記念撮影!

最後に

駐車場が5台分くらいありますが、お昼はいっぱいになっていることもありますので、早めか少し遅めに時間をずらして行くとスムーズです!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

若手経営者の勉強会の集まりって良いですね。

全国企業家同友会の青年部「未知の会」は、切磋琢磨する経営者の仲間を作るのに良いですよ!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはKenny Logginsで「Danger Zone

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

一気に気温も上がって、過ごしやすいですね。

若手経営者の勉強会の集まりって良いですね。

昨日は全国企業家同友会の青年部「未知の会」のグループ一泊例会でした。

300人を超える若手経営者の集まり「未知の会」ですが、20名くらいのグループに分けて活動します。

2年に一度、グループを組み直しますが、今年の4月に改変があったばかりです。と言うわけで、一泊の例会(月に一度グループで集まること例会と言います)になりました。

せっかく一泊するなら、と言う事で、ゴルフ懇親会もしましょうと言う事になり、有志で集まりました!

集まってみると

未知の会13Gゴルフコンペ

雨です・・・(汗;

ゴルフ場に迷惑かかるので、中止は出来ません。

しかし、途中から晴れたので、上着を脱いでスコアアップです!

そして一泊例会は、お互いを知ることが目的なので、自己紹介と簡単なゲームの緩い例会。

17名で卓を囲みながら、ざっくばらんに自己紹介。

ただ仕事だけよりも、趣味や好きな物、キライな事等、プライベートを話した方が、ぎゅっと距離が近くなる感じがしますね!

なんか、普段社長ですごそうにしているような人が、トマト食べれないとか、キュウリダメとか、なんか可愛らしい感じがします(笑)

なんか盛り上がっていて、懇親会の写真一枚も取ってません・・・(爆)

最後に

今回は親睦が中心でしたが、普段は月一の勉強会をしております。

月々にメンバーの中から幹事を決めて、その感じが知りたい事、みんなが興味を持ちそうなこと、旬の話題などをテーマにして、勉強会。

以前のグループは、テーマを「中国人観光客が多いので、今後の動向」や「税務の仕組み」、「各社長の失敗例を話す」。等、普段は聴けないようなことも、ここではざっくばらんに話せちゃいます!もちろんオフレコ情報などはオフレコで!

普段、孤独な経営者も、ここに来ると同じような境遇の仲間が増えるので、また、明日以降頑張る勇気をもらえます。

もし、興味のある若手経営者の方はメッセージ頂けたらと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

行動したものだけが変われるんだ!

いくら勉強しても、行動を変えないと、何も変わらない!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMAN WITH A MISSION×Zebraheadで『Out of Control

今日は朝から大雨です。

明日のゴルフが心配なので、とりあえず祈っときます・・・(汗;

鍼灸の治療院「寿あき屋」さんに行ってきました!

先日、肩の痛みでゴルフのスコアが最悪だったものが、鍼治療で痛みが少し良くなり、可動域が広がりスコアアップしたお話をブログに書きました。

しかし、日によって、痛みが出たりするので、やっぱり鍼(はり)は定期的に通って、自然治癒力を高めなくてはと言う事で、たまたま、行く予定だったセミナーキャンセルになったので、急遽「鍼灸治療院 寿あき屋」さんに行ってきました!(実はお客様創り塾の塾に来て、痛みあるならきちんと通わないと!と注意されたから行ったのはナイショです!

寿あき屋

到着すると、先約の人がいました!

鍼(はり)はうっている間、時間があるので、その合間をぬって私の方もやってくれました!

治療するのは「まっきー」本人だけなのですが、2つ部屋があるってのは、そう言う事だったんですね。

鍼(はり)は痛くありませんよ~と言いがちですが、効くように深めに刺す「寿あき屋」さんはやっぱり、たまにチクッと来ます!(笑)

でも注射のような、グサッて言う痛みでもありません。

 

今回も、可動域広がる~~~って感じでした。

寿あき屋01

施術後は美人院長まっきーと記念撮影!

行動したものだけが変われるんだ!

終わって、座ると以前アドバイスしていた「チェックインしてもらおう!」ってアドバイスにすぐにPOPを作成しておりました。

寿あき屋チェックインPOP

きちんと、Facebookチェックインすると、小さなプレゼント!

自宅で自分で貼れる鍼(はり)のサンプルが今回もらえました!

しかも継続的にコンタクトとれるようにFacebookメッセージやLINEアドレスがのっているって、良いですね!

私も行ったお店にはカンタンで出来そうなアドバイスをしてくる方ですが、実際にやる人は本当に少ないです。

まっきーは実際にPOPを作って貼ってくれました。

効果はまだわかりません。

でも、作って駄目だったら、また変えれば良いのです!

行動しないと、ダメかどうかもわからないのです!

アドバイスした方もしたカイがあると、またしたくなります!

自分も見習わないといけないな・・・(汗;

最後に

師匠の藤村先生のお言葉

「すぐにやる!ダメだったら変えればいいんだから。」

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

新宿の映画館、5感で体感できるIMAX 4DXを試してきました!

今、映画館は5感で体感できる物凄いシステムが出来上がっております!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは浜田省吾で『J.Boy

今日は曇天模様の札幌。

気温は高めで過ごしやすいです!

新宿の映画館、5感で体感できるIMAX 4DXを試してきました!

先日、東京出張の際に、少し時間が空いたので、スーパーホテルの周りをプラプラしていると、近くに新宿コマ劇場後にできた「新宿東宝ビル」に入ってみました。

すると、ドデカい映画館「TOHOシネマズ新宿」で、いろんな映画がならんでいて、その中に飛び込んできたのが「IMAX 4DX」

その場でネットで調べてみると、なんか、サウンドと映像が凄くて、5感を揺さぶるぐらいの事しか書いてませんでした・・・(汗;

ぜんぜん違いが分からないので、試してみるかとやっている映画を確認すると「デッドプール

デッドプール

アメリカのおバカコメディでした・・・(汗;

仕方ない、普段はあまりこういったのは見ないのですが、目的が違います。

チケットを買うと、2800円?くらいだったと思います!

たかっ!!!

こういうのって、特別に料金がかかるんですね・・・(汗;

席につくと、色々な注意事項がありました。

・椅子が浮いているので、足を投げ出さないように

・動くので飲み物や食べ物こぼさないように

等々、説明を画面でしてくれます。

そこで、徐々に期待が高まってきます!!!

そして始まると同時に、少しづつ椅子が動き始めました。

アクションが始まると同時に、グガガガッと椅子が揺れ始め、

アクションに入ると同時に激しい揺れが、背中にお知りにドンッという軽い衝撃が!

銃撃戦ではピカピカとフラッシュがたかれ、演出してくれます。

時折、風や水しぶきが顔にかかり、隣に座っていた女性(たまたま座った知らない人ですよ)は嫌がってました。(笑)

足元にも風が吹いたりと画像と結構連動していて楽しめます。

これからワザワザお金を払ってみるなら、絶対IMAX 4DXがオススメ!

自分がその場にいるような雰囲気を味わえて、より、楽しめます。

特にアクションが良いと思いますが、今はなんと「貞子vs伽椰子」もやっているようです・・・(汗;

脅かされそうですね・・・

札幌ではユナイテッドシネマ札幌でIMAX 4DXが楽しめます。

デッドプールはIMAX 4DXを楽しむには十分でしたが、内容はなんかよくわかりません・・・(汗;

アメリカ的なコメディアクションです。

最後に

一番衝撃的だったのが、酒屋に入るシーンでの匂いがなまら臭かったって事です!

一回目は臭いで終わったのですが、その後も何回か繰り返し、匂いが発射され、その匂いを嗅ぐ度に吐き気をもよおしました・・・(汗;

イヤ、ほかの所とかもすごいんですよ!

臨場感あるんですよ!

でも、臭さで、全部が帳消しに・・・(汗;

IMAX 4DXを見に行く時は、デッドプールはお勧めしません!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

営業でお悩みの方に「売り方の神髄」でました!

ありがとうとお客様から感謝される!だから売れる!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはジミ・ヘンドリックスで「紫のけむり

今日は気温も高めで、暑いです(22度、本州の人には怒られそう・・・)

夏がようやく近づいてきました!

営業でお悩みの方に「売り方の神髄」でました!

先日、私がエクスマに入るきっかけにもなったキャップこと松野恵介さんの新刊が出ました!!!

松野さん

売れる人が大切にしている「売り方の神髄」

「ありがとう」とお客様から感謝される!だから売れる

なんか、「売り方の神髄」ってすごいタイトルだな!って思います。

でも、最初に開くと、真髄とは根本の事で、基本中の基本「原点」の事だと言う事がわかりました。

商売の原点について、内容が進行していきますが、もっと、お客様の事に興味をもって、よく見て聞くことが大事。

よく「ライバルがこうしてるから、うちはこうしないと!」って言う方がいますが、視点が間違っています。

本当にお客様の方を見ていれば、ライバルなんて関係ないと言う事を伝えてくれています。

1200社の売り上げアップに貢献してきた、マーケティングコンサルタントの松野さんだからこそ、伝えられる、その場しのぎではない、売り方の考え方。

商売は利益を上げることが目的ではない。お客様にありがとうと言われる営業をしたいですね。

最後に

これを読みながら、本当に普段の自分に出来ているんだろうかと反省しつつ、もっとお客様のありがとうを頂けるように努力しないと!

この本をものすごくオススメします!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

アイムお客様創り塾第12期の最終回終了いたしました!

参加して頂いた皆様ありがとうございます!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはRADIOFISHで「PERFECT HUMAN

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

雨予報はどこへやら?

アイムお客様創り塾第12期の最終回終了いたしました!

昨日はアイムお客様創り塾第12期の最終回でした!

3回目はいつも、販促物の特徴などをお話していましたが、段々と時代が変わり、エクスマのエヴァコースに行っていると、ドンドンとSNS等で成果を出している素晴らしい人たちもいるので、今はつながりの時代。

やっぱり、販促物の特徴なんかより、これからのダイナミックな動きをしているSNSの利用をすすめていった方が、成果が上がると思い。急遽、内容を変更して、SNSの初心者講座にしました!

アイムお客様創り塾12期最終回

何のために、SNSを使うのか?

ブログ、Facebook、Twitterをどのように活用して行ったらいいのか?

自分の発信が他の人からどのようにみられているのか?

実際使ってみないとわからないので、みんなの投稿を見ながら、発信をチェック!

これを人は公開処刑と言います。

でも、実際に見る人がどう感じるかは、自分ではわかりにくいんです。

この投稿良いけど、お店の情報入れよう!とか

この投稿キモイから削除した方が良いよ!とか

自分では伝えているつもりでも、見た人が知りたいと思う情報を載せてあげると、より興味をもって、あなたの投稿がみられます!

せっかく発信してるんですもん。

どうせなら、見られる投稿にしたいですよね!

懇親会は琴似にある豆腐が溶ける不思議な鍋が特徴の「きなり」さん

アイムお客様創り塾12期最終回01

懇親会では自撮りの練習!

私はもう何気なくやってしまいますが、意外とみんな難しいのね・・・(汗;

清水社長直伝の「こうじゃなくてこう!」

使わせていただいております!

 

SNSの発信、自分もまだまだなので、頑張らないと・・・(汗;

最後に

残念ながら一名は体調不良で欠席・・・

二回目受講して、前回も三回目欠席・・・

次回も再受講待ってます!(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

お店の前は入る人の不安を和らげることが大事。

ブラック―ボードなどで入ってくる人が不安に思っているようなことを書いてあげましょう!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMr. Bigで「Stay Together

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

昨日はピンクムーンと言う、月が出ていたようですが、私は残念ながらみられませんでした。

お店の前は入る人の不安を和らげることが大事。

先日、ラッキー星置店の店内を歩いていると、新しく入った整骨院さんのブラックボードに足が止まりました。

トマト整骨院01

「整骨院と整体の違い」

・・・

そういえばよく考えたことなかったけどわかりにくいよな~と思って、思わず読んでしまいました。

「柔道整復師って国家資格を持っているんだ。」

「骨折・打撲・捻挫・脱臼に効く、医療行為なんだ。」

「保険も適用。」

なんか、安心で、一つのハードルが下がります。

裏にまわってみると

トマト整骨院02

「トマト手稲整骨院は医接連携を取ってます」

医療機関と連携しながらだから、安心して頼めるんだ!と納得ですね。

そして、ダメ押しにもう一枚

トマト整骨院

「リハビリのライバルは誰?」

なるほど、自分のペースで、自分で目標を決め、達成していくことを感じる。

そういったことが大事なんだ!

この3枚をみて納得してしまいますね。

ただでさえ、何をするのかわからず、行ったことのない人には怪しいとすら思われてしまう、こういう商売。

これでかなりハードルが下がるのではないでしょうか?

最後に

はじめてのお店に入るのは、誰でも不安です。

その不安を少しでも取り除いてあげることが、お店の前では大事ですね。

自分のお店がどんな思いでやっているのか?

伝えられる場所で、伝える仕組みが大事ですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

アイデア出しは、リラックスした方が良い!

アイムではお菓子を食べながらアイデア出しをします!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはFrankie Goes to Hollywoodで「Relax

今日は暴風雨からのスタートの札幌。

蝦夷梅雨なのか?今年は雨が多いですね。

アイデア出しは、リラックスした方が良い!

アイムでは、度々、お客様の販促物のアイデア出しを、スタッフ全員で行います。

先にテーマや情報を伝えて、どんな提案が面白いか?

特に最近は顔出し看板のアイデア出しなどを行っております。

その時は営業、印刷、事務など部門などの垣根を越えて、全員が集まる瞬間。アイデアは出す人数が多ければ多いほど良い。

アイデアは誰でもコストをかけずに出せるのです!!!

アイデア出しの時にも、そのアイデアを膨らませるために、何かものを食べてリラックスして行います!

心理学的に脳は集中している時よりも休んでいる時よりも、リラックスしている時にアイデアが出やすいらしいです。

アイデア出し

全員集合写真!(あっ!会長はいません・・・(汗;)

アイデア出しはみんな自由!どんなの持ってきても、否定しません!(私のは斬新すぎてたまに否定されますが・・・(汗;

デザイナーは、きちんときれいなラフを書いて提出しますが、私は本当に小学生レベルの絵になっちゃいます・・・(ToT)

でも、アイデアに品質は関係ありません!

出すことが大事!

とにかく、最初の段階では、アイデアは質より量だと思います。

その中で、アイデア出しされたものを、みんなで面白おかしく、現実的なものに近づけていく、それがポイントです。

私はいったん一つの考えにとらわれると、自分で思考を変えられないために、周りの意見が本当に役に立ちます。

「それを加えると面白くなるね~」とか「そんな発想あったんだ!」と感心させられることばかり、人それぞれ趣味や嗜好が違いますね。だからこそ、みんなが集まって、アイデア出しをする。

「三人寄れば文殊の知恵」とはよくいったものですね。

最後に

自分の販促物のアイデア出しをアイムに依頼する場合。お菓子があるとたくさんのアイデアが出るかもしれません。

絶賛おやつ受付中です!(笑)

私は甘いものが苦手なので、しょっぱいモノが良いです!www

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

1 / 212
2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: