散る桜、残る桜も、散る桜

余市のお坊さんの説教だそうです。

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはMICHAEL FORTUNATIで「ALLELUIA

昨日から気温が一気に下がった北海道。

6月なのに雪が積もったところもあるようです・・・(汗;

散る桜、残る桜も、散る桜

去る 5月29日母方の祖母が亡くなりました。

コメントいただいた皆様、ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。

函館は葬儀の順が変わってまして、遺体を焼いてからの通夜と葬儀になります。なので、早くいかないと、顔を見られないとの事で、急いで行ってきました。

通夜の席でのお坊さんの説教です。

遊ゆう森

ある余市のお坊さんがいつでも一つの説教しかしない。その話は「散る桜、残る桜も、散る桜」と言う、説教です。

その話ばかりなので、地元の人たちも「散る桜のお坊さん」と言う程でした。

毎回同じ話なので、たまには違うお話をとお願いしても、散る桜のお話をして帰っていくと言う事でした。

その中で、心臓発作で倒れた人が奇跡的に息を吹き返し、そのお坊さんの所へ行って話したことに、「今までお坊さんの話を聴いてわかってたつもりになっていた。でも、自分が本当に死にそうになるまで本当にその意味がわかってなかったことに気付かされた!」と言う事があったそうです。

色々、今は本当に情報が溢れていて、何でも知った気になっている事が多いです。

でも、本当に実際経験した者しか、本当にその意味を分かることはできません。

口では言えても、本当にやらないと意味がない。

知っていると、理解して行動しているは180度違う。

どうせ散る桜であれば、この一瞬の自分の人生をどう咲かせるか?大事にしたい。

師匠いわく「仕事を楽しむ」

自分が輝くためには大切ですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2025年賀状印刷