ダイエットはプロにお願いするのが一番の近道

今朝は久々に雪からのスタートの札幌

まだまだ、油断できませんね!

 

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

 

ダイエットはプロにお願いするのが一番の近道

先日、勉強会の仲間 札幌でパーソナルトレーナーをしているシェイプボディのシュワルツ浅井さんの所に行ってきました!

このシュワちゃん

ニックネームのシュワちゃんでわかるように、アーノルドシュワルツェネッガーに憧れて、筋肉を鍛え、渡米して、伝説のゴールドジムで筋トレしてきたボディビルダーです!(笑)

話は戻りまして、何故?私がシュワちゃんの所へ行ったかと言いますと、1年くらい前に「ゴルフやるならみきおさんは筋肉少ないからスクワットやった方が良いですよ~」とアドバイスいただきました!

正しい姿勢を教えてもらい、地道にスクワットを続けてきました。

夏には20㎏の重りをもってスクワットをいており、ゴルフのドライバーの飛距離が一気に伸びていき、平均で30ヤードくらいは、伸びたのです!

歩いても疲れにくくなり、上がり3ホールでいつも落していたのが、こらえられるようになりました!

信頼感バツグン!

そこで今回は、(トレーニング効果が倍になると言う)BFR血流制限トレーニングのベルトを買って、使い方を教えてもらうために、来ました!

ただ、ベルトを販売するだけでなく、きちんとトレーニングの仕方などもサポートしてくれるのです!

シュワちゃん01

しかし、「まずは普通のトレーニングからね!」と言う事で、スパルタトレーニングを開始です・・・(汗;

スクワット、腹筋、腕立て等々を3セット・・・(汗;

もう限界です・・・(汗;

「こっからだよ!(笑)」と、鬼が笑いました!

 

ここから、さらに(トレーニング効果が倍になると言う)BFR血流制限トレーニングっす!

まずは、スクワット30×3セット・・・(汗;

シュワちゃん02

乳酸でパンパンです!!!

でも、日ごろから鍛えているので耐えられました!

次は腕立て

コチラも30×3セット

シュワちゃん03

無理っス!

絶対無理っす!

もう押し返す力がありません・・・(汗;

シュワちゃん07

へたれ込むと鬼が笑ってました・・・(汗;

 

でも、本当にプロに頼むって、大事だなと思います。

ただ食事制限して、ダイエットしても、理論がわからないから、結局リバンドしやすい体になってしまったり、トレーニングでも間違ったフォームで間違った事をやっていると、効果がないばかりか、ケガをしてしまいます。

やっぱり客観的に、見てもらいながら正しいダイエットやトレーニングをするって、大事なんですね。

さらに習って、自分でやってみるって言う、私みたいな人は時間がものすごいかかります。

プロに頼めば2カ月で出来てしまう事を、1年かけてやろうとしているのです。

長い期間だと自分だとだらけてしまう時期ありますよね?ちょっと、痛めたり、体調不良だったり、そうすると再開することが難しくなります。

プロにお金を払うというのは時間を短縮して効果を高めるって事なのですね。

ちなみに、(トレーニング効果が倍になると言う)BFR血流制限トレーニングのベルトは5万近くしますが、

12万円(BFR血流制限ベルト付き)で、毎月1回の12か月間サポートしてくれるプランを作るようです!

連絡の時に、「みきおのプラン!」とお伝えください!(笑)

 

名前:シェイプボディ

場所:札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスタ―ロワイヤル2F

お問い合わせ:FBのメッセンジャーかお問い合わせまで

最後に

鍛えた後は

シュワちゃん05

BIER(ビア)が待ってます!

・・・

じゃなかった

シュワちゃん06

プロテインで、たんぱく質を補給です!

 

翌日から、全身の筋肉が悲鳴を上げたのは言うまでもありません!

アーメン!


佐藤大樹コンサートに行ってきました!

もう春になってしまったかのような札幌

桜の咲くような気温が連日続いております。

 

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです

 

西のコンサ通り散歩「ジェラテリア ジェリーム

西野の北一条通にある人気のジェラート屋「ジェラテリア ジェリーム」さん

素材の味を生かしたジェラートや生産者さんの顔が見える素材を使ったジェラートなどが特徴です。

そんな、ジェラート屋さんで、コンサートがあるとの情報が!

元くろまるの佐藤大樹さんがジェリームでコンサートをするとの事で、行ってきました。

くろまるは昔ダイエーさんでイベントしていた時に演奏で来てくれた2人組デュオで、思い入れもあります。

ジェリームさんに行くと、狭い店内で本当に少人数のためのライブでした。

ジェリーム01

おかっぱ頭に蝶ネクタイにサスペンダーと言う出で立ち

キレイな声で熱唱してくれます

そして、ジェラートが途中で配られ

ジェリーム02

※私は甘いものが苦手なので特別仕様、他の人にはもっと大きいパフェ風の物が配られました!

せっかく、ジェラート屋でやるのだから、特徴を出した方が良いですよね?

ジェリーム03

こんな感じで、ゆるく聞けるアットホームなライブになりました!

気になった方は

4月29日にソロライブあります!

是非行ってください!

最後に

この「佐藤大樹」って、名前で、ピンと来た方はEXILE好き!

EXILEの一人に佐藤大樹さんが、加入して、自分の名前が出てこないと嘆いておりました!

Googleで調べてみると

ジェリーム05

イケメンが並んでます!(笑)

 

そこで、佐藤大樹 札幌で調べてみると

ジェリーム06

北海道コンサドーレ札幌 期待の若手 佐藤大樹選手がメインに出てきます(笑)

そこで、佐藤大樹 くろまるで検索するとようやく

ジェリーム07

本人がメインの写真が出てきます

 

出で立ちは目立つのに、名前が目立たない・・・(汗;

さらに、最近はその出で立ちまで、似ているものが出てきました「ひょっこりはん」(笑)

ジェリーム08

名前変えようかな?と、おっしゃってました

 

今の時代、本当に検索されやすかったり、人文のお店だけが出てくるキラーワードだったりが本当に大切な時代になりましたね。


人の幸せを考えよう!

今日は道内暖かく、観測史上初めて3月に20℃越えた所もあるようです。

桜もあと、一カ月!

 

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです

 

人の幸せを考えよう!

3月某日 ある消臭スプレーが良いと言う事がFBに上がっていた

いつも、洗濯物の事とか、包み隠さず発信している大阪のクリーニングビーの壁下塾長の発信である。

会社の下駄箱の匂いが気になるのと、加齢臭対策にもなると言う事で、購入を決定!

ふと考えると

自宅用にも良いかもな?と思い

今度はマーケティングのセミナー仲間のクリーニングトラヤの安田さんもアップしていたので、せっかくならこっちからも買おう!と言う事で1本注文!

 

3月15日

壁下塾長の所から、消臭スプレー届きました!

さっそく開けて、匂いのきつそうなものを探すと・・・

灯台下暗し、ありました!

6年の熟成もの!

匂いを念のため嗅いでみる

・・・

うっぷ!

ヤバい芳香がします・・・(汗;

業界用語でいうと、オイニーがツイキーです!

スプレーをエイ!

消臭スプレー04

嗅いでみると

・・・

ベルガモットの香りが爽やか~

って、

そもそもベルガモットってなんやねん?

良くわからないけど、良い香りになりました!!!

6年物のスリッパが生き返りました!

そして、2週間ばかりたったある日

消臭スプレー02

安田さんからの物が届きました!

ん?

なんか大きいな?

開けてみると

twitter.com/uniyacht/status/978412405729280000

2本入っとるやないかい!

1本はちえちえ用だって、プレゼントかと思ったら、きちんと請求されてるよ・・・(汗;

マジかよ!

安田さんの心遣いで、人にも幸せを分け与えよという教えを頂きました!

大事な学び、ありがとうございます!


朝、寝違えて、首が回らなくなった!

本当に暖かくなり、

車移動の多い私は上着の要らないくらいです。

 

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです

 

西のコンサ通り散歩「たく整骨院

朝、目覚めて起き上がろうとすると・・・(汗;

 

痛くて起き上がれない!

そんな経験ありませんか?

私は2カ月前の大事な日の前日になってしまいました💦

首が前に倒せず・・・(汗;

ヨコもむけず・・・(汗;

本当にベッドから起き上がることも最初は出来ませんでした!

ベッドに寝たまま、メッセンジャーで「首痛くて動けません。出社遅れます」と・・・(汗;

twitter.com/uniyacht/status/955938094250782720

かろうじて起き上がって、付け焼刃の湿布!

そう!忘れもしない東京出張前日!

右にも左にも首が動かない💦

なんとか運転するも左右確認が体ごと動かさないと見られない状況に💦

そこで、

急遽助けを求めたのが、アイム一階にある「たく整骨院」さん!

たくさんに色々質問されて、最初は電気治療をしてもらいました。

ビリッ!ビリッ!と、電気を与えて、患部を治療。

やる前と、やった後での違いは、右が少し向けるようになりました。

普通は何日かかけてやっていく治療なのですが、

翌日の朝早くには、飛行機に乗らないといけないのです・・・(汗;

時間がありません!

と言う事で、夜にもう一度!

そうすると、秘密兵器が出てきました!

たく整骨院05

「ショックマスター」

・・・

何?それ?って、感じですよね?

これ実は物凄いんです!

北海道で導入されているお店は、かなり少なく、昨年まで日ハムにいた「某二刀流の有名選手」も使用している代物です!

筋や腱に直接働きかける治療器なんです!!!

たく整骨院06

患部がどこかを探し

たく整骨院07

症状を探して

たく整骨院08

ピンポイントで治療部に直接働きかける代物!

子供が野球やサッカーなどのスポーツで、ケガをした!とか、長期間違和感ある場所などにも有効と言う事で、トップアスリートの中には自分で買って、自分でショックマスターを使って、治療している人もいるらしいっす!

実際にやってもらうと

・・・

写真がない・・・(汗;

首に一生懸命になっていて、写真がない・・・(汗;

でも、これをやって、少し左を向けるようになりました!!!

詳しい事はわかりませんが、とりあえず少し良くなって良かった!

たく整骨院04

首に巻くやつを用意してもらって万全の態勢で、東京出張出来ました!

たくさん ありがとうございます!

もし、朝寝違えたり、スポーツをやっている子供がいて、少しケガをしたみたいなら、相談だけでも来てみてください!

たく整骨院さんはアイムの1Fです!(笑)

札幌市西区西町南19丁目4-10

最後に

私の症状を話をして、ちえちえに伝えたら、カワイイPOPが出来ました!

2018-03-26 11.28.26

アイムに来た際は見て行ってください!


ブログ初心者向け、ブログの書き方

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌

昼間は薄いコートで良いくらいの暖かさですね!

 

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです

 

ブログ初心者向け、ブログの書き方

最近、私の周りでも「ブログを始めたい!」とか「ブログ始めようと思うんだけれど、どうして良いかわからない」って、言葉が聞かれるようになりました。

アイムでも「販促の基本はブログです!」と、言い続けております。

ブログ01

何故ブログを書くのか?

1.自分の想いを伝えるため

自分の仕事に対する想いや考え方を発信し、共感してくれる人を集める。

2.自分の存在を知ってもらうため

周りは自分の事を知ってもらっていると勘違いしている事がある。

お店があるだけでは、存在は知られていない。自分自身を発信して、興味の熱方の目にとまる工夫をする。

3.自分自身の考えをまとめるため

ブログを書くことによって、自分自身の考えがまとまります。

私自身も、書き始めて、考えることで、自分の考えを整理して、伝えやすくなりました。

 

藤村先生式ブログの書き方

師匠の藤村先生に教えて頂いたブログの書き方

最初は「序破急」で、書いたらいいと教わりましたが、難しいと思っていると、簡単な方法と言う事で、下のやり方を教えて頂きました。

1.最初に「私はこう思います」と、自分の意見を書く

自分の思っている事、単に意見として言う

2.「何故なら」と、理由を書く

なんで、大事と思っているのか?理由を説明する

3.「例えば」を使って具体例を出す

例えばで、身近な例を出してわかりやすく説明する

4.「もしも」と、逆説を使って話を膨らませる

もしも、そういう考えじゃなかったとしたら、どんなマイナスの事が起こるのか?あるいは何も起こらないのか?

5.「だから」で、最後にまとめる

最後に、だからを利用して、意見を繰り返し述べて、伝えたいことを明確にする。

 

でも、最初から、キレイにうまく描くことは出来ません。

まず、ブログを書くことを習慣化するために、初心者はとりあえず、ブログを書くことを目的にした方が良いかな?と私は思います。

 

初心者のブログの書き方(準備編)

1.自分のスタンスを決める

自分が何者か?伝わるように、自分の仕事でやっていることを書くのはモチロンですが、好きな事や物・家族・勉強している事なんかをまんべんなく発信する事が大切。

2.素材を手あたり次第集める

伝えたいと思った時に「あの時、写真撮っておけばよかった!」と、なるので、全て気になったことは、写真に収めた方が良いです。

食事の時も、

例えば、Twitterに乗っ取られた時のスクリーンショットとか、他の人に注意喚起するときに、説得力が増しますよね?

3.素材を集める行動をするようになる

実際にブログを書いていると、ネタを探すために、ドンドン行動するようになります。

ネタになりそうな本を読んだり、講演会に行ったり、美術館や博物館、映画館、食事に行ったりもします。

 

初心者のブログの書き方

1.携帯の中の写真を見る

携帯の写真でネタのために撮ったものを見返して、その時の事を思い出す。

2.タイトルを決める

誰に向けて、そのブログを書いたのか?何に興味がある人が、そのブログを見た方が良いのか?わかるように、ブログタイトルをつける。

3.友達に話すように書く

自分の主観を通じて、友達に話すように書く。

硬くならずに、フランクに語り掛けるように書いていく。

4.情報にする

書いたことが、その人にとって情報になるような書き方をする。

ただ、「どこどこ、行ってきました!」って、だけではなく、何が楽しくて、何に興味があって、どんな人に向けて良い場所なのか?

見た人にとって価値になるような情報を付け加えてあげることが大事です。

 

初心者のブログの書き方(発信後)

1.ブログを書いたら広める

FacebookやTwitterにURLを張り付けて発信する。

2.フォローする

コメント等を書いてくれた人にきちんと返信する。

3.書いたことが自社通信になる

ブログで書いたことが、アイムでお勧めしている。お客様に出す「自社通信(ニューズレター、ニュースレター)」の原稿となります。

来てくださっているお客様に、情報を伝えてお役に立てるようになりましょう。

 

以上のような、感じでしょうか?

初心者は質より量です!

量をやる事が質に転換して行きます。

最初から、カッコいい記事、良い記事を書こうとするから、筆が進まない!とりあえず、クソブログでも良いから書きましょう!

 

最後に

私もまだまだですが、とりあえず書かない事には何も進みません。

地道で、その一つの投稿では何も変わらないかもしれません。でも、その一つ一つの投稿の積み重ねが、信頼になり、自分の自身にもなると思います。

1000人いて、やり続けられる人は1人です。

その一人になりましょう!


楽しいと楽をするは違う!

春分の日も過ぎて、暖かい日も増えてきた札幌

道路も雪が無くなり、走りやすくなりました

 

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです

 

楽しいと楽をするは違う!

先日、「楽しい会社にしたい!」と、言うブログをアップしました!

未来計画書01

印刷関係のある方から、「楽してお金は儲けられないよ~」と言う、アドバイスをいただきました!

確かに、今の時代、ネットで印刷物が安く頼める時代ですし、そもそも印刷物が必要とされてないかもしれません。

今まで、デザインコンペで、うちの会社でいただいていた仕事が、価格コンペになってしまい、2倍以上ウチの価格が高くて、全然取れる気配すらなかったり・・・(汗;

「2倍って、絶対デザイン料取ってないよね?」そこで働いているスタッフは、やっぱり、安い給料でたくさん働かされているんだな~と思います。それって、働いている人が不幸になっているなぁ~って思いませんか?

師匠の藤村先生の教えでも「経済」の語源は「経世済民(世を納め民を救う)」と教えて頂きました。

世の中を良くするために仕事があるのだと思います。

ですから、世の中から必要となくなれば、そこから退場しなくてはいけないのかな?と思います。

「社員の雇用を守らないと!」と、言う優しい経営者さんもおられます。でも、無理をして安い仕事を取ってきて、苦しい仕事を社員さんにさせるって事は、社員さんにとっても良くない事だと思います。

多分その社員さんは別なところ言っても働けますしね・・・(汗;

つまり、世の中から必要とされていない企業を存続させることは、社長自身のエゴなのかもしれません。

私が言っている「楽しい仕事」と言うのは、アイムのミッションとするお客様のファン創りをするのが楽しい社員でいてほしいって事です!

「お客様のお店に一杯お客様がくることが楽しい!」「お客様のお店がSNSで紹介されているのがうれしい!」とか、お客様の事を考えて、色々アイデアやデザインを考えてくれる社員であってほしい!って事なんです。

別に会社が早く終わるから良いって事ではなくて、早く終わったら、自分自身が外に出て行って、色んな世界を見て・色々な経験をして、お客様に提案するアイデアを集めてきてほしい。

ずっと、会社の前でパソコンを叩いてたって、アイデアなんて出てきません。

未来計画書03

お客様に提案したいものが出来たら、時間など考えずに楽しく夢中でデザインや企画をしてくれる。

なんか、時間労働とか裁量労働制なんて、無意味になってきている気がします。

「楽しく働いているなら、時間で給料なんてもらわないよ!」って、自分自身の意識を変えていくことも大切ですね。

イヤイヤ、やっている仕事のクォリティなんかより、本当にお客様を楽しませたい!喜んでもらいたいと、必死でアイデアを考えて、作り上げるクォリティの方が絶対高いと思います!

そんな事を楽しんでやってくれるスタッフになってほしいと思い、そういう人が集まる会社にアイムをしたいと思います!

最後に

そんな偉そうなこと言いながら、まだまだ、アイムも出来ていないので、もっとお客様に支持を得る良い会社にしたいと思います!


みきお酒場放浪記「小料理なごみ」

今宵は

酒場と言う聖地へ

酒を求めて、肴を求めさまよう

みきお酒場放浪記

 

今回は札幌からちょっと足を延ばして、北広島まできました。と言っても、駅から徒歩1分、JRを利用している人にはススキノより近い感じがします。

今回のお店はコチラ

小料理なごみ02

入口はちょっと敷居が高そうな感じの「小料理なごみ」さん

個室で3部屋(つなげても使えます)とカウンターのお店

いつもは、コース料理やイベントで来ているのですが、今回は初めてカウンターに座ってみました!

お通しはホタルイカ

小料理なごみ03

出汁のジュレと一緒に頂き、陶器に入れたビールで、上品な感じがします。

カウンターでもコースが出来ましたが、今回はアラカルトで行きます。

とりあえず、刺身を盛り合わせてもらい

小料理なごみ04

九州から送られてきた「アズキハタ」と言う珍しいお魚が上品で美味しい!

のっている、山芋とワサビの玉に職人技を感じます。

小料理なごみ05

続いては「ホタテのおかき揚げ」です。

でてきて、ビックリです!

かき揚げが出てくると思ったら、一個丸々上げたホタテが出てきました!

一口・・・

おかきだっ!

「かき揚げ」じゃなくて「おかき揚げ」だったんだ!と納得💦

そして、メニューにないのに、「牛肉で何か作って!」とお願いすると・・・

小料理なごみ08

牛肉のみぞれ煮なんて言う、上品なものが出てきてしまいました!

カブを擦って、仕上げて頂き、急な注文にも職人の技が光りました!

こういうお料理には、やっぱり日本酒が合いますね!

小料理なごみ06

開封直後の大信州の純吟!

スッキリとした飲み心地

小料理なごみ07

開封直後の「霞」

少し、色がついていて、うまみを感じます!

そうして、なごみに来たら、やっぱり、そばで〆ないと!

小料理なごみ09

ざるそばです!

つゆも出てくるのですが、無理やり女将さんに言って、一口目をお塩とスダチでいただきました!

うまぁ~~~!

お店で打っている自家製麺!

のど越しと風味どちらも最高!

 

「小料理なごみ」はミシュランガイドに掲載され、入口も少し高級そうなイメージですが、店内は女将と大将が気さくで、アットホームな雰囲気です。

気軽にのれんをくぐって下さい!

あっ!いつも混んでいるので、要予約です!

 

大将の大きな身体から、似つかわしくない繊細なお料理に、女将の笑顔で心が温まるお店

 

さぁ、これから、もう一軒いきますか~


今年に入って行ったスープカレーの美味しいお店

今日は久々に雪が降り冷え込んでいる札幌

雪も水分が多く、春の雪ですね!

 

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです

 

今年に入って行ったスープカレーの美味しいお店

先日、ある方から「ラーメンばっかりで、最近スープカレー行ってないのですか?」と質問を受けました。

確かに、Facebookだけのつながりの人だと、ラーメンばかりが、印象深いですね!

そこで、今年美味しかったスープカレー屋さんを紹介していきたいと思います!

1月限定のスープカレーラーメン「らっきょ大サーカス

12号線の14丁目にある人気のスープカレー屋さん

twitter.com/uniyacht/status/952055152785072128

今回は1月恒例の限定「スープカレーラーメン」です!

イベントでもらった「らっきょ」さんのスプーンで、マイタケをトッピング

魚介のダシがしっかり出て、海の風味を感じます。

2018-01-13 14.31.46

素材自体にも味があって美味しい!!!

 

札幌にスープカレーと言う文化を広げた老舗「ピカンティ

北13条の北大近くにある老舗の一店

店内は薄暗く怪しい雰囲気

いつも頼むのはピカチキで、濃厚スープの「アーユルベーダ1/f」

ピッキーヌがあると酸味が効いた辛さになり、美味しい!

2018-01-14 14.09.01

旨みにパンチのある辛さが良い感じ!

でも、辛さを上げすぎると唇がヒリヒリするので要注意!

 

古民家風カフェに本格スープカレー「カフェ モンキーバー

街中から北2条の通りを東に走り、東11丁目にある

古民家で、中に入ると小ステージがあり、夜はバンドも出来そうな雰囲気。

落ち着くソファに座り、チキンのスープカレーを注文!

2018-01-16 12.38.32

スープカレーには珍しく、緑色のスープ

一口食べると、薬膳系の香りが鼻から抜けていきます!

美味しい!

そして、白いクリームが少し辛さを和らげてくれるやさしさ。

 

高架下の隠れ家的お店「スープカリー藍色

高架下の目立たない所にあり、ナビで行っても、見つけられない隠れ家的なお店、しかしながら、結構混んでおります。

カフェのような店内で、

今回は「柚子とり天のスープカレー」を頂きました!

結構ベーシックな濃厚タイプ!

2018-02-17 14.16.01

揚げた野菜も美味しく、とり天の衣がスープを吸って美味しい!

でも、柚子のおかげで、意外とスッキリさせてくれます!

 

体調が悪い時にはスリランカ系で立て直します「村上カレー店 プルプル

体調が悪い時にはスリランカ系のスープカレーで立て直します。

その中でも元祖的なお店

細い階段から地下へ降りて行き、暗い怪しい店内に入って行く、知らない人は怖くて入れない感じの怪しい雰囲気。

普段スープの味を楽しみたい時はチキンベジタブルを頼みますが、納豆は入れません、しかし、体調最優先で「なっと挽肉」を注文

2018-03-06 11.28.57

鉄板の味で間違いないっす!

カレーは飲み物と言える一杯になっております!

 

最後に

最近はラーメン中心になっていたので、少し、スープカレーも復活させようと思いますが、食べすぎると、スパイスが無性にほしくなる病が発症するので、適度に致します・・・(汗;

 


注)スパムが巧妙になってきています!

今日も雪融けがすすむ札幌

ドンドン雪が融けていき、車のスピードが上がっているので、お気を付けください!

 

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです

 

注)スパムが巧妙になってきています!

最近、スパムがAI化?されたのか?巧妙になってきております!

以前のスパムと言えば

スパム01

Amazonからのフリをして、ビックリマーク付けて、Raybanの安売りが定番でした。

メールを開くと

スパム02

明らかに「こんなの開くわけないじゃん!」と言う感じのメールです。

最近は送信元が「ヤマト運輸」、「日本郵政」、「楽天カード」とか「東京三菱UFJ」とかわかりにくくなってなっていたり、タイトルが「注文書」や「不在者通知」となっている物もあり、段々とわかりにくくなっております。

そして、今日来たのがさらに紛らわしいメールでした

スパム03

差出人が「〇〇@shop.rakuten.co.jp」って、楽天ショップっぽい感じになっております。

しかも、タイトルが「Re: 2月度発注書送付」開いてみると

スパム04

「いつもお世話になっております。3月度の発注書を添付資料にてお送りさせていただきます。」って、なんかもっともらしい感じになってツイツイ押してしまいそうになりますが、

絶対に添付ファイルはクリックしないでください!

スパムメールは悪徳業者が広告収入のためにやったり、しているので、添付ファイルやURLをクリックすること自体で、そのスパムの仕事が完了で、場合によってはパソコン自体が乗っ取られてしまう事もあります。

文章の中の配信停止アドレスも押さないでください!

そして、こんなメールいらないからと、文章の中の配信停止を押してしまう方もいますが、絶対押さないでメールは削除してください。こんなメールを送ってくる人は悪意の塊です。配信停止を押しても自体を悪化させてしまいます。

大事なのは少しでも怪しいと思ったメールは開かないで、すぐに削除!

当たり前と思っていますが、メールがたくさん届いていると、ツイツイ開いてしまう事ってあります。メール見る時にはお気を付けください。

もし、パソコンが乗っ取られたりすると、自分のパソコンからお客様や友人に送ってしまう事もあるのです。

きちんと、セキュリティソフトを入れることも大切ですね。

最後に

そんな事を言いながら、最近Twitter乗っ取られて、Rayban宣伝してしまいました・・・(汗;

何人かの友人からメッセージを頂き、無事対処しました!

ありがとうございます!

すぐに対処してしまおうと思い画面をスクリーンショット撮りわすれたことが、心残りです・・・(汗;

 


楽しい会社にしたい!

今日は暖かめの札幌

ドンドンと春が近づいてきております!

 

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです

 

楽しい会社にしたい!

先日は、アイムの半期の未来計画発表会でした!

未来計画書01

経営計画書の事をアイムでは未来計画としております!

何故「未来計画書」なのか?

なんか、経営計画書って言うと、イメージ的には戦略とかSWOT分析とか売上目標とか、戦いの言葉で埋め尽くされてしまいそうな感じです。

うちの会社は数年前から、売り上げ目標を無くして、行動目標と言う事に変化させました!

アイムは「お客様の会社のファン創り」が会社のミッションです。

その為に自分がどんな事をすると良いのか?

どんな仕事をするのか?将来に向けて何を勉強するのか?今のお客様ともっと仲良くなるためにはどうしたら良いのか?

そんな事を書いております。

お客様と仲良くなるためには、スタッフ同士のコミュニケーションも大事です。

だからこそ、スタッフの好きな事で、スタッフ同士がつながる。

経営者様の中には「売上あげてナンボだろ!」「利益を最大にするのが企業の務めだ!」と言う方もおります。

もちろん、企業である以上、利益を産まなくては継続できません。

でも、自分はお客様のファン創りのお手伝いをして、スタッフと一緒に楽しく働きたいと思っているのです。

以前はデザイナーが遅くまで残っていたりしましたが、今はほぼ定時に帰れるよになりました。

ウチは少し、他の印刷会社と比べ、デザイン費などが高いと思います。

でも、ただ言われたとおりに、デザインするだけでなく、その内容をどうしたら良いのか?その印刷物が本当に必要か?ファン創りのためにもっと楽しいものが出来ないか?もっと、お金かけずに効果が高いものがないのか?等色々お話しながら、作りたいと思っております。

その為に、楽しくやらないと、いろんな経験をしないとアイデアが出てこないのです。

アイデアの敵は、無関心・批判・プレッシャー・知識不足だと私は思います。

楽しく仕事して、楽しく外に出て遊んで、それをまた仕事に活かす!

まだまだ途中ではありますが、こういう循環が生まれて行くといいなぁ!と思っております。

自分の趣味も活かして、会社に貢献できる。

そうして、利益が出ればよいと思います。

もし、出なければ、ウチは周りのお客様に対して必要のない会社だったと言う事です。無理して、がんばってみんなが辛い思いをしても、どこかでひずみが出てしまう。

どうせ楽しくない事なんか、AIが代わりにやってくれる世の中になってしまうんでしょうから、、、

楽しい会社にして、楽しい販促をして、お客様とも楽しく交流できる。

まだまだ、取り組み始めたばかりなので、本当に正解が何なのかわかりませんが、自分自身は楽しい会社にして、やっていきたいともいます。

最後に

このあとに

未来計画書02

うどんスキで会社の時期外れの新年会!

未来計画書03

北海道コンサドーレ札幌のホーム開幕戦もみんなで観戦!

1対3で清水エスパルスに破れてしまいましたが・・・(汗;

 

半期の未来計画、2月開始予定がもう三月中旬です(爆)

ペースアップして頑張ります!


1 / 212
2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: