共に学ぶ仲間って、大事ですね!

昨日からポカポカ陽気で、上着もいらないくらいになりました。

札幌もようやく春めいてきましたね!

 

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです

 

共に学ぶ仲間って、大事ですね!

昨日は北海道中小企業家同友会の西手稲地区会の総会でした!

2018-04-17 18.25.00

北海道中小企業家同友会とは何者なのか?と簡単に言いますと「中小企業の経営者が集まり、お互いに学び合う仲間の会」です。

「儲かれば良い!」と言う事ではなくて、

「もっと世の中の役に立つためには」「社内環境をもっと良くしたい」「スタッフにもっと給料を払いたい」等、社会にとって自分の会社の価値を高めたいという人たちが集まっております。

だから、スタッフを道具のように使ったり、悪い事でもして儲けよう!と思うような経営者さんは抜けて行くような、学びの多い会になります。

本当にきちんと高い利益を上げて、スタッフに良い給料を払って、もう学びなんて必要じゃないんじゃない?と、思うような会社になっている還暦を過ぎた先輩経営者の方も、ずっと同友会で学び続けている姿は素晴らしいと感じます。

今回、総会の記念講演で、(株)北翔の清水社長が記念講演をしていただき、リーマンショックや東日本大震災で、かなり下がった売り上げを、スタッフとどのように立て直していったかを、事細かに教えて頂きました。

その清水社長ですら、同友会に入りたての時は、先輩経営者に叱咤されたこともあるようです。

そのように、先輩経営者や先に経験した方から、惜しげもなく情報を伝え、お互い学び合うって、本当に孤独な経営者にとっては大事だなと思いました。

共に学ぶ仲間を持つ大切さを改めて教えて頂きました!

そんな事を描きつつ、今までは未知の会と言う同友会の青年部にしか参加してなかったので、今後は本会にも参加したいと思います💦


初心者でも簡単、メルカリで販売する方法!

今日は暴風雨に見舞われている札幌

外出の際はお気を付けください!

 

こんにちは

メルカリデビューの山谷みきおです

 

初心者でも簡単、メルカリで販売する方法!

先日、嫁にクローゼットの肥やしになっていて、邪魔だと言われ続けていたゴルフクラブのセット

雪も融けようやく重い腰を上げ、ゴルフショップに売りに行ったところ

メーカー 「cobra AMP カーボンシャフト」 5年前のモデルでしょうか?ラウンドもそんなに回らず、けっこうきれいな状態でした!

メルカリ01

5番からPまでの6本セットが

なんと!

3000円・・・(汗;

・・・

「マジかよ!」

と同時に「そんなもんだろうな~」って、思いも・・・(汗;

でも、待てよ?

最近メルカリとかで、個人売買のアプリあるけど、ダウンロードして、やってみよう!と言う事になり、

2018-03-24 09.03.11

とりあえず、入れてみました!

開いてみると、無造作に出品された商品が並んでいます。

しかし、自分が検索したものに近い商品がドンドンと現れて購買意欲をそそります!(笑)

メルカリ05

右下に出品というマークがあります。

そこをクリックすると、写真を4枚のせられるので、先に写真を撮っておきます。

メルカリ06

商品名:買う人に端的にわかりやすい商品名を付けます

商品説明:買う人が間違わないように丁寧に商品名・状態・経緯を説明します。

ここに#(ハッシュタグ)を付ける事ができるので、活用します。

メルカリ07

そして、細かい情報の入力

メルカリ08

カテゴリー:何個か選べるので適当なものがあれば

ブランド:自分の売りたいブランドが無い場合は#(ハッシュタグ)で代用

商品状態:自分が思っているよりも厳しめに付けます

発送:着払いよりも送料込みにした方が、相手も安心です

 

値付け:ここが一番大事です。

まずは相場観を知ること、中古屋での販売価格より、安めが売りやすいでしょう。もしくはメルカリの中でいくら位で売れているのか?確認します。

そして、自分が売りたい価格よりも、高めに付けます。

あとで、必ずと言っていいほど「値引いてくれ!」と言う声が上がりますので、自分で最低でもいくら?と決めておいた方が良いと思います。

そして、出品をクリックすると

メルカリ10

これで完了です!

これで待っていると

メルカリ20

コメントが入ってきます!

「15000円になりませんか?」

無茶な値下げは削除しても良いですが、周りにも見えるので、丁寧に返信します。

もし値下げする場合は

メルカリ11

出品した商品から、

メルカリ21

価格を打ち直せば完了です!

その他に、コメントなどで聞かれたことも、内容を追加で乗せると、より伝わるものになりますね。

メルカリ36

実際に購入されると、右上に赤く「1」と重要な連絡はコチラに来ます。

隣の「鈴マーク」はコメントなどが入った時に「1」となります。

メルカリ35

そうすると、すかさずお礼メッセージを書き込みます!

そして振込確認してから発送になります

メルカリ37

この時にコンビニ・ヤマト・郵便とありますが、私はヤマトにしました。

既に、包んであったので、ヤマトさんに「メルカリ便お願いします!」と言うと丁寧に対応してくれます!

すると、iPadみたいなものにQRコードを読み込ませます!

メルカリ39

2次元バーコードを表示ってのがあるので、それをiPadの裏にかざすと完了!

メルカリ40

商品を発送しましたボタンがあるので、それを押して完了!

コメントに、いつ頃つくとかの連絡をしてあげると親切ですね!

2018-04-10 13.57.54

そして、相手に物が到着すると、評価をして下さいとの事なので、何もなければ「良い」にします。

これで完了です!

相手はきちんと心のある人間ですので、心ある対応をしていきましょう。

腹が立った時は削除もできるので、大丈夫です!(笑)

最後に

なんか、長くなりました・・・(汗;

わかりやすいのか?わかりにくいのか?

まぁ、参考程度に・・・(汗;


楽しんで学ぶ事が大切

今日は快晴の札幌

気温は低いですが、気持ちが良いです!

 

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです

 

楽しんで学ぶ事が大切

先月から、5回にわたって、おたる政寿司さんで、店内にもう少し、商品のアピールが出来る人が増えると良いと言う事でした!POP講座をやらせていただきました!

最初集まったのは4名

ホールの方や接客の方、料理人と色々な場所の方が集まっていただきました!

最初にPOPを描く前に考え方を学ぶと言う事で、商品の名前と金額を描くだけではお客様はその商品の価値がわからないと言う事をお伝えしました!

そして、POPにはPOP文字と言うものが存在しますよ~と言う事で、POP文字の書き方、ペンの持ち方など基本的な事からやらせていただきます。

そして、真剣に皆さん聞いていただき

POPができると

「ごっこ」と言う名前を聞いてもわからない魚は

政寿司10

イラストを描いて、どんな特徴があるのか伝えてくれました!

「カスベ」と言う、コチラも聞いてもわからない人が多い物は

政寿司05

小樽のおふくろの味でエイヒレの事です!と説明するとわかるようになります。

実際にカスベを説明するPOPを付けた所

以前は全く売れていなかったものが、同じく推している「桜エビのかき揚げ」と売れる個数が同じくらいになったとの事でした!

あと、カウンターメニューも少しキャッチコピーを描くだけで

政寿司08

「あわびのステーキ」と書くよりはバルサミコの酸味と絶品トリュフソースと書かれていると、赤ワインを飲んでいると飲みたいなぁ~と言う気持ちになります。

「中トロのネギマ」マグロの概念が激変する!と書かれると、頼まずにはおられません!

ただの商品名の羅列よりも、どの様な商品か?伝わるものになりますね!

政寿司POP01

5回目の記念撮影です!

本当にやる気を持って、楽しく学んでくれるおたる政寿司さんのスタッフさんは素晴らしいです!

そのお陰で、POP講座を受講している人の口コミで、参加者が3名増えました!

そうすると、前回まで教わった人がリードして、新しい方を引っ張って行ってくれる、相乗効果が生まれたので良かったと思います!

本当は全四回のはずが、「これも知りたい!」「あれもやりたい!」と言う、要望が出て、5回目を開催し、結局あともう一回やる事になりました💦

POPを楽しんで、商品が売れて、スタッフのやる気がアップしていくと嬉しいです!

 

アイムでは、企業に派遣されてのPOP講習会も行います!

是非お声をかけて下さいね!(笑)

最後に

たまに、参加するおたる政寿司の三代目は余裕のセンスで、あっという間にPOPを描き上げます!

どのくらい、余裕かと言うと

こんくらいっす!

政寿司09


通信は想いが伝わることが大事!

先週の寒さは一段落し、落ち着いた天気の札幌。

そろそろ、ゴルフ場もオープンし始めました!

 

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです

 

通信は想いが伝わることが大事!

先日、いつもの通信が届きました!

三井アウトレットパーク札幌北広島内にある魚屋「北の漁師 羅臼」さんのスタッフ上村さんの通信です!

北の漁師羅臼04

コチラを開くと、出てくるのが

北の漁師羅臼05

旬旨通信です!

今回の特集は海明け毛ガニ!

昨年も思わず、注文してしまいました!

スミの筆文字で、

自分の近況報告と、今回のオススメ「海開け毛ガニ」にたいする想いを、A4用紙3枚6ページにわたって書いているのです!!!

これは、絶対お勧めだな!って、思いますよね?

だってお魚屋さんで色々な商品があるのに、自分の所にある商品、せっかく送るなら、他のも色々進めたくなりますよね?でも、今回は海開け毛ガニしかオススメしていないんですから・・・(汗;

 

そうやって、いつもお客様の所に、通信を送って関係性を築いているのです!

前回はなんと、衝撃的な内容!

北の漁師羅臼03

「上村誕生祭」って、事で、自分が好きなセットを作ったり

北の漁師羅臼02

来てくれた人に楽しんでもらうために、自分の顔をお店中に貼ったり・・・(汗;

どんだけやるねん!って、ツッコミを入れたくなるくらい!

でも、来たお客様に楽しんでもらえます!

しかも、この時は朝から長蛇の列で3時間ほど列が途切れない状態が続き、合計1000セットくらいが売り切れです!

これって、多分お店のファンと言うよりは、上村さん個人のファンと言う事ですよね!

ちなみに上村さん

北の漁師羅臼07

趣味がベンチプレス上げで、ムキムキです!

でも、本当にお客様を楽しませて、仲良くなりたいって事がいつも伝わって来ます!

だからこそ、お客様もそれにこたえてくれるのですね!

 

別にキレイに作る必要はありませんが、想いが大事なんだと思います。

セオリーやテクニックを凌駕するのは想いです!

顔を思い浮かべながら作ることが大切ですね!

 

最後に

今年も海開け毛ガニを送ってもらいたいと思います!(笑)


3月の美味しかったらーめん

今日も曇天模様の空の札幌

花粉も飛び始め、目から涙が流れます・・・(汗;

 

こんにちは

ラーメン好きのツーフー社長 山谷みきおです。

 

3月の美味しかったらーめん

味のエンペラーにすべて持っていかれた3月です・・・(汗;

3月限定キムチ油そば頂きました「俺のラーメンこうた」

遠くてなかなかいけませんが、3月限定メニューが出来たと言う事で行ってきました!

前回は普通の油そばでコチラも甘みが強くなく好みの味でしたが、今回は限定のキムチバージョンが出たので注文

2018-03-12 11.43.16

キムチ美味い!

追いキムチしてもらえばよかった!!!

 

言わずと知れた人気店「すみれ 里塚店

36号線沿いの里塚にすみれの支店が出来ました!

まだあまり知られていないためか?お昼時にも関わらずスムーズに入る事ができました!

ここに来たら、やっぱり安定の味噌を頼んでしまいます。

2018-03-17 12.44.10

油膜の張った下にアツアツのスープが隠れています!

コクと甘さが良い感じで、寒い時にはたまらない一杯になります!

 

ラーメン 八卦(はっけ)」

1月にも行った八卦さんですが、嫁が豚骨好きなので再訪

前回トンコツなので、今回は清湯スープを注文

2018-03-18 12.54.36

豚の脂が揚げられたものがスプーンに乗ってます。

清湯と言ってもしっかりした豚骨出汁が出ております!

途中で、辛い豚ラードを入れると、濃厚に返信!!!

しっかり豚骨好きにはお勧めのお店

 

ど派手な外観の辛いラーメン専門店「味のエンペラー

北大近く北21条にど派手な看板があります!

2018-03-25 13.28.55

昭和のレトロな感じのイラストですが、新しいお店のようです!

店内のど派手さとは裏腹に店内はシンプル

メニューも2種類とシンプル

しかし、その内容は辛いラーメン専門店!

メインの烈辣正麺(れっしんせいめん)と少し辛さを控えた海鮮正麺(かいせんせいめん)

もちろん、烈辣正麺を注文

2018-03-25 13.35.44

赤いっす!辛さ2倍でこの赤み!

一口・・・

から~~~

でも、複雑な辛さの後にコクとほのかな甘みが!

美味い!

汗を流しながら・・・(汗;

美味さのとりこに!!!

外観と味のインパクト忘れられない一店になりそうです!

 

最後に

目立つって事も大事なんですね!

外観で目立ち、味でも目立つ、別に全員から好かれなくても良い!

その腹のくくり具合が最高です!

その方が、伝えやすいし、伝わりやすいんですね!


タコの卵って食べた事ありますか?

今日は雨模様の札幌

雲が厚く、昼間でもライトを点灯しないと見えにくいです。

 

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです

 

タコの卵って食べた事ありますか?

タコの卵を皆さんご存知でしょうか?

北海道以外ではあまり聞かないのではないでしょうか?

どんな形?どんな色?どんな味?そもそも食べられるのかも不明でしょう!

でも、北海道では知る人ぞ知る珍味です!

たまに、お寿司屋さんで、軍艦に乗せてくれたり、小鉢でチョット出たりします。

先日、スーパーで見つけました!

たこまんま02

北海道産たこまんま(卵)と書いてます。

今の時期にたまにスーパーの鮮魚売り場で見かけます。

さっそく購入してみました!

鮭のイクラと同じような感じです。

たこまんま03

丸い幕にくるまれているのではさみで、取り除くと

たこまんま04

小さい粒粒が出てきます。

一つひとつは細長い涙の形になっております!

これも大きな塊で、繋がっているので、食べやすい適度な所ではさみを入れ、小分けにします。

そして、漬けるだけ

たこまんま06

つける調味料はいくらと一緒!

醤油:酒:みりん 2:2:1 位でしょうか

これに昆布をひとかけら一緒に入れます。

たこまんま05

ひたひたになるまで、入れると、これで完成!

3日くらい冷蔵庫に放置しておくと出来上がり!

たこまんま01

まろやかでクリーミー

ご飯にかけても美味しい!ですし、酒のアテでも美味しい!!!

 

最後に

なぜか?レシピ紹介になってしまった・・・(汗;

誰か得するのだろうか?・・・(汗;


最近の批判風潮「足の引っ張りは何も生まない」

もう春になってしまったかのような札幌

桜の咲くような気温が連日続いております。

 

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです

 

最近の批判風潮「足の引っ張りは何も生まない」

最近は本当に批判の風潮が高まっています。

政治問題でも、本当に大切なものは議論されず、揚げ足取りばかり・・・(汗;

マスコミはその最たるもので、何も問題ないものを勉強していない国民をセンセーショナルな見出しをつけて、問題にしてしまう。

ネットの口コミサイトはもっと酷い・・・(汗;

一回しか行ってないのに「ここまずい」とか「接客最悪!」とか、そのお店の何をその人は知っているのか?

多分知らない

現に私も、6年前くらいにアメブ〇と食べ〇グをやっていて、最初は良いお店が知られずに無くなっていくのは悲しいという想いで、始めました!

やる事、数百件

ドンドンと積み重なり、少しずつ影響力が出始め、食べ〇グさんから、札幌出張の時に札幌のブロガーさんの意見が聴きたいとご連絡を受けたこともあります。

しかし、その頃から想いが連れ始めて行ったのかもしれません。

・・・

いつの間にか、気に入らないお店を批判し始めておりました

作る方は大変なのです。

毎日、仕込みして、まずいのを作ろうと思って、作っている人はいないと思います。

そして、接客もずっと職人でやっていて、苦手な人もいるかもしれません。

今日、たまたま気分がのらなかったのかもしれない。

自分で、これは良くないと思い、食べ物ブログをやめました。

自分が気に入らなければ、行かなければいい話です!そこを、その味をその雰囲気を好きな人もいるはずです。

お店はこうでなければならない!って、言った考えが、チェーン店の乱立を招いているのかもしれません。

どこの街に行っても、変わりないお店たち。

ドラックストアー、百均、スーパー、クリーニング、ホームセンター、安売りの服屋

冒険しない定番、清潔感、接客。

コモディティ化されてしまっているのは、批評がうるさい今の私たちが作った姿なのかもしれません。

 

他人の事はどうでも良いのです。

だって、他人は変えられないですもんね。

変えられるのは自分の心。

自分の捉え方を変えるだけ、それだけで世の中が少し楽しくみえてきます。

レジで横入りされても、SNSで批判されても、「そういう考えの人がいるんだなぁ~」って、許す?事ができてしまいます。

色んな考えがあって、色んな人がいる。

だから、面白いのだと思います。

 

批判するのではなく、受け入れましょう。

 

最後に

自分の考えを誰かに伝えるために、ブログで書くのであれば、それはそれで良いのはモチロンです。

 


2018年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: