初心者向けPOP講座「字が汚くても大丈夫」
こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟POP広告クリエイターの智恵子です。
6/27に初心者向けPOP講座を開催しました!
3回目の開催です。
今回は、なんとわざわざ新冠からいらっしゃってくれました。
しかも3名で!ありがたいです。
私がお伝えするのは、POPの基本的な考え方とPOP文字の描き方です。
なんとなく手描きのPOPって、
文字がキレイな人が描いているイメージがあると思うんです。
自分は字が下手だから、描くの嫌だな〜って
思っている人も多いと思います。
自分がそうでした。
キャッチコピーとかももちろん大事なのだけれど
とにかく描くことにハードルがあるんです。
下手だから嫌だ
っていうプライドです。
でも、POP文字を覚えて、習ったとおりに描くなら
誰でもできます。
POP文字は、文字ではなく「図形」なのです!
描くことに抵抗をなくすため、マーカーの使い方から練習します。
POP文字って、丸っこくて、ちょっと変わっているので
見ていてもなんだか楽しい気分になるので
私は好きです!
同じ会社の方が何人かでいらっしゃると
自然に会話が生まれて、和やかな雰囲気になります。
ですので、とってもいい雰囲気の中
講座を行うことができました。
POP講座を受けたお客様の声を紹介します。
◎ゆる体操 エアロビックをされている高橋由美様
Q. 受講した理由は?
A. パソコンで集客のチラシを作るのが苦手なので前からPOP広告に興味がありました。
Q. 一番興味を持ったことは?
A. POPが右脳に働きかける力を持つという話
Q. 実行しようと思ったことは?
A. さっそくポスター作ってみます!
◎EMさん
Q. 受講した理由は?
A. お店をよくするためのPOPを作りたく、とてもいい機会でした。
お客様の見やすいPOPを学びたく。
Q. 一番興味を持ったことは?
A. POP文字。字が汚いので、すごく楽しくやれた。
初心者でも書けるので、学べてよかったです。
Q. 実行しようと思ったことは?
A. 手描きPOPがないのでお店でも取り入れられたらなと思いました。
◎ASさん
Q. 受講した理由は?
A. 基本POPをパソコンで作っているのですが、少しでも手描きで描くPOPが
今後お店をよくするPOP作りの参考にしたく。
Q. 一番興味を持ったことは?
A. 字が汚いので、記号と同じあつかいで書くPOP文字に興味を持ちました。
もっとPOP文字を練習していきたいです。
Q. 実行しようと思ったことは?
A. POPの余白、色の使い方などは、パソコンのPOPでもすぐ実行できるので
気をつけていきたいと思いました。
◎新冠温泉レ・コードの湯ホテルヒルズの川代琴美さん
Q. 受講した理由は?
A. 売店商品につけるPOP。
文字の描き方、バランスなどを学ぼうと思ったから。
Q. 一番興味を持ったことは?
A. 初めて書いたPOP文字。
練習すれば上手になれるかな。
Q. 実行しようと思ったことは?
A. POP文字。なかなか難しいけど、がんばって練習します。
◎新冠温泉レ・コードの湯ホテルヒルズの安藤直子さん
Q. 受講した理由は?
A. 売店商品にPOPをつけ、売り上げにつなげたいと思い、参加しました。
お客様が興味を持ってくれるようなPOP作りをしたいため。
Q. 一番興味を持ったことは?
A. POPの書体・描き方。
Q. 実行しようと思ったことは?
A. 明るいPOP文字。
POP文字も難しくて嫌だな〜って思ったら
POP文字にしなくても大丈夫です。
POP文字が嫌な人は、自分の字でもいいんです。
とにかく楽しんで描くことが大事です。
なぜなら、「嫌」はお客様に伝わってしまうから。
楽しんでPOPを作りましょう!
アイムは、あなたの想いを発信します!!
とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓