初心者向けPOP講座「字が汚くても大丈夫」


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟POP広告クリエイターの智恵子です。

6/27に初心者向けPOP講座を開催しました!
3回目の開催です。

今回は、なんとわざわざ新冠からいらっしゃってくれました。
しかも3名で!ありがたいです。

私がお伝えするのは、POPの基本的な考え方とPOP文字の描き方です。

なんとなく手描きのPOPって、
文字がキレイな人が描いているイメージがあると思うんです。

自分は字が下手だから、描くの嫌だな〜って
思っている人も多いと思います。

自分がそうでした。
キャッチコピーとかももちろん大事なのだけれど
とにかく描くことにハードルがあるんです。

下手だから嫌だ
っていうプライドです。

でも、POP文字を覚えて、習ったとおりに描くなら
誰でもできます。

POP文字は、文字ではなく「図形」なのです!

描くことに抵抗をなくすため、マーカーの使い方から練習します。

真剣な様子

真剣な様子

POP文字って、丸っこくて、ちょっと変わっているので
見ていてもなんだか楽しい気分になるので
私は好きです!

同じ会社の方が何人かでいらっしゃると
自然に会話が生まれて、和やかな雰囲気になります。

ですので、とってもいい雰囲気の中
講座を行うことができました。

見本のPOP完成〜〜〜

手描きPOP完成〜〜〜

 

POP講座を受けたお客様の声を紹介します。

◎ゆる体操 エアロビックをされている高橋由美
Q. 受講した理由は?
A. パソコンで集客のチラシを作るのが苦手なので前からPOP広告に興味がありました。

Q. 一番興味を持ったことは?
A. POPが右脳に働きかける力を持つという話

Q. 実行しようと思ったことは?
A. さっそくポスター作ってみます!

 

◎EMさん

Q. 受講した理由は?
A. お店をよくするためのPOPを作りたく、とてもいい機会でした。
  お客様の見やすいPOPを学びたく。

Q. 一番興味を持ったことは?
A. POP文字。字が汚いので、すごく楽しくやれた。
  初心者でも書けるので、学べてよかったです。

Q. 実行しようと思ったことは?
A. 手描きPOPがないのでお店でも取り入れられたらなと思いました。

 

◎ASさん

Q. 受講した理由は?
A. 基本POPをパソコンで作っているのですが、少しでも手描きで描くPOPが
  今後お店をよくするPOP作りの参考にしたく。

Q. 一番興味を持ったことは?
A. 字が汚いので、記号と同じあつかいで書くPOP文字に興味を持ちました。
  もっとPOP文字を練習していきたいです。

Q. 実行しようと思ったことは?
A. POPの余白、色の使い方などは、パソコンのPOPでもすぐ実行できるので
  気をつけていきたいと思いました。

 

新冠温泉レ・コードの湯ホテルヒルズの川代琴美さん

Q. 受講した理由は?
A. 売店商品につけるPOP。
  文字の描き方、バランスなどを学ぼうと思ったから。

Q. 一番興味を持ったことは?
A. 初めて書いたPOP文字。
  練習すれば上手になれるかな。

Q. 実行しようと思ったことは?
A. POP文字。なかなか難しいけど、がんばって練習します。

 

新冠温泉レ・コードの湯ホテルヒルズの安藤直子さん

Q. 受講した理由は?
A. 売店商品にPOPをつけ、売り上げにつなげたいと思い、参加しました。
  お客様が興味を持ってくれるようなPOP作りをしたいため。

Q. 一番興味を持ったことは?
A. POPの書体・描き方。

Q. 実行しようと思ったことは?
A. 明るいPOP文字。

 

 

POP文字も難しくて嫌だな〜って思ったら
POP文字にしなくても大丈夫です。

POP文字が嫌な人は、自分の字でもいいんです。

とにかく楽しんで描くことが大事です。

なぜなら、「嫌」はお客様に伝わってしまうから。

 

楽しんでPOPを作りましょう!

 

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ