「家」ネットワーク新年会 2012.1.15


はがき絵描いて、人生ツイテルツイテルのやまやえみこです。


 先日は、「かにしゃぶキッチン」で新年会をしました。

中小企業家同友会札幌支部・女性部会の中の研究会
「家」ネットワークに参加している女性経営者達の集まりです。

 

昨年から
女性目線に立った「家」の
リホームやリユースについて話合いを進めています。


建築業は勿論ですが、建設関連業、第三者検査機関、
不動産業、行政書士、広報・広告業と
異業種が10社集まっています。

女性消費者に


「あっ、今回のリフォームで長年の想いが叶った。
 これで安全で安心できる家になった。」

 


と、言っていただけるような家創りを
目指しています。

売る立場の建設会社様と
お客様の視点を掲げる広告会社様と
1対1ではなく
本音で語っています。

特に広報・広告として入会している3社の1社なので
お客様から仕事を受注するという立場ではなく
消費者の立場になってどうだろう
ということが言えて楽しいです。

普段もお客様にお伝えしているのですが
受注する立場だとお客様の意志に沿う形が多くなりますので….。

お陰さまで
建築業界のお話を聞かせていただくことができ
とても参考になりました。


なぜなら


私も自宅を10年ほど前にリフォームしたのですが
大失敗だったのです。

 

ある設計士さんと知り合い
夢を語り、意気投合し発注。
いざ取り掛かると建築途中からトラブルが….。
まあそれでも何とか完成。
引渡しを受け、入居。
内装が剥がれてきてやり直しをしてもらったり…。

個人事業主の方でしたので
1年もしないうちに連絡が取れなくなり
(電話に出てもらえなくなる)


数年したら換気扇、冷蔵庫がトラブルを起こし
同友会の知り合いの社長に見てもらうと
これも使っている電気製品(外国製)のアンペアが
違っていたということです。

 

「家」ネットワークの中では、
何度も「自分達のしていることはいいことだ。」と
進みがちになるのを、消費者はそんなこと思っているかな
と基点に立ち返り、話し合いを進めています。

 


真摯にお客様のことを考える建築会社様はじめ皆さまの
熱意を感じ、

散々な思いをしている私としては、
ますます


こんなチームがあったら失敗しなくて済んだな


と今更ながらに思っています。
お恥ずかしい話ですが、
今回このような機会をいただき
建築会社様のお話を聞け勉強になりました。


そんな女性消費者の立場に立った家創りが
「家」ネットワークでできたらいいなと切磋琢磨しています。

 


顔が見えて、消費者の隣に寄り添っている
「家」ネットワークの姿が理想でしょうか?

 


勉強もするけど、ビジネスにつなげ参加企業が
それぞれ利益を手にすることで社会に貢献する。

「女性だからこそできる」
と代表の中野さんの言葉に大きくうなずき
その後の新年会は、和やかに賑やかに進みました。


今回は「かにしゃぶキッチン」さんにお願いして

 


新年会の前に1時間会議の時間を取っていただき
大好評でした。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

食事のほうは女性には、ちょうど良い量で
美味しいかにが食べられたのと、
別室になっているので、心置きなく
おしゃべりも出来、とても良かったです。

ありがとうございました。


「家」ネットワークは、今年も元気に活動します。
ツイテルツイテル!!

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

 

「いいね!」と思ったら、応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ