ご来店のお客様とのコミュニケーション
おはようございます。今日は札幌暑くなりそうですね~
もうすでに暑いです(笑)
さて、小売店の方、ご来店されたお客様と
どのようにコミュニケーションをとっていらっしゃいますか?
お客様とお話しするのは、
天候や商品のことだけではないと思います。
お客様の興味や趣味がわかると
もっとコミュニケーションが促進されますよね。
お客様から自然にお話くださるといいですが
あまり詮索をするのも、気がひけるという方もいらっしゃるかもしれません。
お客様から自然とお話をしていただけるのに
こんなツールはいかがでしょうか?
レジ周りで、はがき絵(絵手紙)のポストカードを
販売してみては、いかがでしょうか?
はがき絵に興味がありそうな層がお客様のお店の方、
はがき絵にはいろいろな種類がありますので
お客様の興味がわかります。
「実は、絵手紙習っているの~」とか
「絵手紙習いたいと思っていた」とか
「絵手紙をもらって、嬉しかった」とか
お客様のほうから、お声をかけてくださることも多くなるかもしれません。
写真は、ダイエー東札幌店の「コーヒーあおき」さんです。
はがきとメモ帳が結構売れています!
売り上げアップ(わずかですが…)とコミュニケーション促進に!
ご興味のある方は、アイムまでご連絡ください。
aim★aimry.co.jp (★を@に変えてください)
お客様とのコミュニケーションを応援します!
「コミュニケーションとれるっていいね!」と思ったら、応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
とってもためになる藤村正宏師のブログも見てね!↓↓↓↓