どれが主語だ?何にかかっているの?


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

昨日の港町市場のチラシの反応がとってもいいです。

まだ折込前ですが、お客様が告知していいよ〜っていうことなので、みんなでPRしています。

ご要望にお応えして、チラシの裏面の画像も載せちゃいますね〜

クリックすると大きくなります。

 

さて、通信の文章のお話です。

たまに文章を読んでいると、

どの単語がどれにかかる修飾語なのか分からなかったり

何度か読み直してしまったりすることがあります。

すると、読むのが面倒になってしまったりします。

 

 

通信を書くときに気をつける事を何点かご紹介します。

基本は、分かりやすい文章を書くということが大切です。

論文ではないので、そんなにかしこまる必要はありません。

読む人にとって抵抗感がなく、

つい最後まで読み切ってしまうような文章が書けるといいですね〜

 

1. 分を短く切り、文の形も単純にする

2. 主語と述語の関係をはっきりさせる

3. 長い修飾語は避ける

4. 段落はなるべく多く、10行くらいで文章に区切りをつける

5. 句読点はなるべく多く打つ

6. 同じ言葉を何度も使わない

 

いろいろ説明をしようと思って文章を書いていると

どうしても長くなりがちです。

読んでいる人は、どれがどれにかかるのか???と

思いながらだと、読むのに疲れてしまいます。

 

一度、自分で文章を書いた後に

その文章が読みやすいか、

句読点はどうか、同じ言葉を使っていないか

チェックをするといいかもしれませんね。

 

 

港町市場チラシ裏

 

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