派手な色や文字を大きくしたら目立つ!?
こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。
すごい天気でしたね。
社員が窓の外を見て、「スキー場みたい」と一言。
さて、本日はチラシやPOPの作り方のお話を一つ。
制作会社に頼まずに、
ご自身でチラシやPOPを作る方、
経費削減・・・ということで、結構多いと思います。
アイムでも、デジタル印刷機を持っているので
ワードなどで作ったデータを印刷して欲しいという依頼も多いです。
ご自身でデータを作る方へ!
派手な色を使ったり、文字を大きくしたら、目立つ!
と思ってはいませんか?
デザイナーではない方が制作したチラシやPOPは
ほとんどが色を使い過ぎ、
すべての要素が大きすぎ、
たくさん詰め込み過ぎ、という傾向があります。
これも大事。あれも大事。になりがちです。
そのため重要なものが目立たなくなってしまいます。
いろいろ色を使うと、目がチカチカします。
どれに注目していいかわからなくなります。
また、目立たせたいものは、その周りに十分に余白をとってあげないと
埋もれてしまいます。
POPも同じです。
紙いっぱいいっぱいに文字を書いてしまっては
周りのごちゃごちゃに埋もれてしまいます。
余白をとってあげることで、
周りの喧噪からポンと浮いて、視界に飛び込んできます。
一番言いたいことだけをぜひ目立たせてあげてください。
◎藤村正宏氏講演会 inちえりあ 4/7 お申し込み絶賛受付中!!
アイムは、あなたの想いを発信します!!
「いいね!」と思ったら、応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓