緩やかな関係性をつくる通信


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

最近は、情報発信を「通信」という形で行っていることが 結構多いです。 チラシじゃ効果がなくなってきて、どうやら通信がいいということを聞いて 通信と名前のついたものを作るのでしょうが、 チラシと内容が変わらないものも多いです。 「通信」は、チラシとは違います。 お客様との関係性をつくっていくツールなのです。 この会社って、素敵な人が働いているな〜 とか こんな考え方なら共感できる とか お客様に感じていただけて もし商品を買うということになったら この会社にお願いしようと思っていただけるように そして、そうお客様が思った時に 忘れられないように定期的にお送りするのが 通信です。 コンテンツとしては、社員紹介がそのひとつとしてあります。 その人の人柄や趣味をお伝えすると お客様は勝手に親近感を持ってくれます。 同じ趣味や出身地の人には、勝手に仲間意識を持ってくれます。 人は、会社とは関係が作れません。 人は、人としか関係を作れないのです。 アイムとは、友達になれないけど アイムのミキオさんとは、友達になれるのです。 営業の方が、頻繁にお客様に会いにいけなくても 通信はその代わりをしてくれます。 ゆるやかな関係性には、通信は、必要不可欠ですね。

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