勝村氏の「サポーター論」


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

 

今週、突然ですが、どうしても行きたくて
帯広までセミナーを受けに行ってきました。

お気に入りの帯広ポテトライナー

お気に入りの帯広ポテトライナー

最近お気に入りの高速バス「帯広ポテトライナー」に乗りました。

お目当てのセミナーは、
『サポーター論 一度きりのお客さんを熱狂的サポーターに変える方法』
講師は、かっちゃんこと勝村大輔氏です。

かっちゃんは、ガナーズという美容室のオーナーさんですが
サッカーが大・大・大・大好きで、サッカー馬鹿と言われるほど!
そのサッカー好きを生かして、お店づくりをして
自らサポーター理論を生み出して

サポーター論

サポーター論

サポーター論」という本を出版し、各地でセミナーを行ったりして
活躍をしています。

かっちゃんの講演の様子

かっちゃんの講演の様子

かっちゃんは、「ファンじゃなくサポーターを作ろう!」って言います。

〈ファン〉

  • 観戦する人
  • 楽しむ人
  • 夢を見る人
  • LOVE

〈サポーター〉

  • 応援する人
  • 支持者
  • 夢を共有する人
  • クレイジー

対比してみると、なるほど!と思えますね。

ファンは、試合で負け続けてたら、
試合観戦に行かなくなっちゃうんです。

サポーターは、負け続けても、
必死になって応援するんです。

お店は、もちろんファンも大事ですが
サポーターがいると、強いんです。
だってどんな時も応援してくれるんですから!

だから、お店はサポーターを増やさなきゃダメなんです!

そのためには、目の前にいるお客様をいっぱい喜ばせましょう!

サポーターは、お店の事が大好きなお客様です。大好きになってもらうには、関係性がとっても重要です。

その関係性を作るためには、自分を知ってもらう事が大事ですよね。
そこで「個」の発信です。

かっちゃんは、大好きなサッカーの発信をすることで
共感する人を集めたのです!

サッカーが好きだから、
サッカー好きのオーナーがいる美容室をアピールするチラシを作りました。

スタッフをサッカーのメンバーに例えて、フラット3とかなんとか
写真入りで紹介して、どんな人がいるのかわかるようにしました。

お客様の声を「サポーターの声」として載せました。

そして、何より来店しやすいように
わかりやすい地図とブログの案内と予約の電話番号と
紙面の裏半分を使って載せました。

全部手描きの想いのこもったチラシです。

一見、というか、よくよく読まないと美容室のチラシとはわかりません(笑)

でも、このチラシめっちゃ反応が良かったのです!

サッカー好きな人が反応したのです。

 

自分と同じ趣味があると、それだけで話が弾みます。

自分と同じ出身地だと、それだけで話が弾みます。

自分と共有するものがないと、なかなか距離が縮まりません。

だから、自分から発信をして、
それに興味を持ってくれるお客様を集めると
自分を好きになってくれるお客様が集まる確率が高くなるんです。

好きな事を話すのは、やっぱり楽しいですよね。

私も競技スキーではなく、マイナーな基礎スキーをやっていたので
そのことについて話すのは、楽しいです。
学生の時、岩岳の大会に出た話とか、めっちゃしたいです(笑)

そう言えば、そんな話をブログに書いた事無いかも。
今度、書いてみよう!

かっちゃんのセミナー、良かったな〜♪

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ