小樽まちづくりシンポジウム〜着地型観光へ進もう!
一気に寒くなりましたね。
土曜日には、初ホッカイロしちゃいました…
こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級の智恵子です。
土曜日は、小樽に行ってきました。
目的は、「小樽まちづくりシンポジウム」に参加することです。
「小樽着地型観光プロジェクトに向けて政治にできること」というテーマで
基調講演に商大卒の三上淳さんが
「小樽をこんな観光地にしよう!」というテーマでお話しくださいました。
着地型観光とは、これから市場に発信する地元発の観光商品のことを言います。
地元ならではの深い案内とウンチクをもつ新たなツアープランで
リピーターにとって、新しい発見のあるツウの旅だそうです。
時代の流れは、間違いなくコチラに来ていますね。
でも、地元の人がそれを考えるのは、結構難しいです。
当たり前だから
他の町の人からは珍しく見えるモノ・コトは
中の人は気づきにくいのです。
なので、外の人を交えたり
移住者の方に積極的に意見を聞くと
とてもいいですね!
まず、交流することが大事かも。
小樽のいいところをもっともっと知りたいな〜
と思っている札幌在住の私です。
第二部は、パネルディスカッションでした。
コチラでは、主にクルーズ船の誘致とか港湾整備などの
話題にかたよっていました。
市長のことをとやかく言うのではなく
自分たちが描く小樽観光の未来をもっと語って欲しかったな〜と思います。
そういう案もあるのか〜
へぇ〜〜〜
という発見が欲しかったけど…
NPO法人小樽民家再生プロジェクトでは
チラシを配らせて頂きました。
小樽で古いお家をお持ちの方、ぜひNPOにお力を貸してください!
「私の所有しているこの建物、売れるかな? 貸せるかな
お待ちしております〜〜〜
アイムは、あなたの想いを発信します!!
とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓