小樽旧寿原邸当番日誌「8月30日」
Tags: NPO法人小樽民家再生プロジェクト, 小樽, 小樽旧寿原邸, 歴史的建造物
こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟NPO法人小樽民家再生プロジェクト理事の智恵子です。
NPO法人小樽民家再生プロジェクトは
2020年度の小樽旧寿原邸(すはらてい)の運営・管理を委託されました。
8月30日(日)は、私の当番日。
大雨予報は大当たり。朝からざんざん降りでした。
長靴を履いていくことに。
当番日定番の朝カフェへ向かいましたが
小樽へ着くと風が強い〜〜〜
いや〜レインポンチョを着てくればよかった…
「石と鉄」に到着すると、いつもの暖簾じゃなく、鉄の扉が。
ちょっと空いていたので、入ってみると、やっていました。
よかったーーー
お客様も誰も居ず、カウンター席で、何を食べようか考えていると、
「何でもつくりますよ〜」って、言ってくださったので、
モーニングにはないクロワッサンサンドをお願いしました。
めっちゃ美味しい〜〜〜
料理と楽しい会話で、心はポカポカ!
さらに風は強くなり、
こんな天気なら、最初から朝カフェしようと思っていた人でさえ
家を出たくないと考えるのは容易で
お店の方も「今日はもうお店をしようかな〜」とつぶやくくらい(笑)
アルバイトくんがコーヒーを淹れる練習をしていました。
ここから旧寿原邸まで歩くのがやだなぁと思っていたら
一緒の当番の方が連絡をくださって、迎えに来てくれることに。
あぁ、なんて気が効くんだろう〜
車で「石と鉄」まで迎えに来てくださいました。
旧寿原邸へ到着して、換気とお掃除を。
雨が入るかな〜と思ったのですが、
軒先があるので、全然大丈夫でした。
はい!予想通り、午前中、来館者ゼロ!!
この天気の中、水天宮の丘をわざわざ登ってくる方がいるはずがありません(笑)
駐車場も堺町小学校の校庭なので、整備されていません。
土なので、ぐちゃぐちゃの可能性も。
12時になって、当番二人でゆったりおしゃべりしながら
ランチをいただきました。
休憩場所に置いてある小樽の歴史などの本をパラパラと。
あーステキだな〜と見ていると、お客様がチラホラと。
来館者の皆様には、NPOの理事で歴史文化研究所の石井さんがまとめてくれた
旧寿原邸の5分解説のアンチョコを見ながら
説明をさせていただきました。
お話しすると、多くの方が興味を持って、聞いてくださいました。
すると、大学の先輩がお仲間と一緒にご来館!!!
嬉しいと同時に、緊張もマックス!
しっかり紙を見ながらじゃないと、あがってしまって話せません…
最後に「紙を見ないで話せるように〜」と言われました。
ごもっとも!
見て話すのと、全然違いますからね。
売店「小豆」では、私のアマビエのはがき絵をご購入いただきました。
お気遣いに感謝です!
喜んでいただけて何より〜
卒業生も小樽へ来るきっかけになると嬉しいです〜
結局、午後は13人の来館者。
過去最低でした。
でも、ほぼ訪れてくれた方全員に
旧寿原邸の説明がゆっくりできたので、よかったです。
ぜひ小樽旧寿原邸へいらしてください。
お待ちしております!
旧寿原邸一般公開 2020年10月10日まで
土日祝日のみ 10:30〜16:00
小樽市東雲町8-1
アイムは、あなたの想いを発信します!!
とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓