スーパーマーケット・トレードショー2018の感想
こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝い智恵子です。
スーパーマーケーケット・トレードショーの続きです。
セミナーへギリギリだったので
お昼を食べる時間がなく
プログラムに「お弁当・お惣菜大賞2018」のブースに
受賞商品の展示・販売って書いてあったので
そこへ行こうかと思ったのですが
何せ展示が面白くて
その場を去ることができず
キョロキョロしていると
そこかしこで、試食をしていることに気づきました。
オタフクソースのブースでは
なにやらお客様の列ができていました。
お好み焼きなどその場で鉄板で焼いて
次々と試食させてくれていました。
つい、お腹も空いているので並んで食べたら
さらにテンションアップ!
私はバイヤーではありませんが
差し出してくれた試食は
あまり断らずにいただきました。
大手企業は、ものすごくブース作りにお金をかけています。
インパクトを出すために
立体にしたり、四角い看板から飛び出させたり。
平面よりも絶対立体が目に行きます。
自社商品を上手に装飾に利用しているところも。
ミニのぼりやミニのれんみたいなものも
かわいいものには目が行きます。
パンフレットを設置するラックへの工夫はあまり見られませんでしたが
ポストカードを売るクルクル回るラックに
はがき大の商品カードを色別に並べているところがあり
つい手にとってしまいました。
「ここは何屋ですよ」って、言うブースの統一感も
イメージに重要だと思いました。
人が多いと、
ブースの前のディスプレイが全く見えないので
上の展示も結構大事です。
人だかりが多いと気になるから覗きたいけれど
すぐに何を売っているのかわからなけば
立ち去ってしまいます。
会社名を知られている企業でなければ
会社名よりも商品名が大きい方が
バイヤーさんにとっていいかもしれませんね。
(決められた統一のものだったら、仕方ありませんが)
驚いたのは、
手描きのPOPをダウンロードして使えるサービスが!!
しかも無料です…
丁寧に説明して、接客をしてくれたのは
昆布の川ひと、浮島ガーデン、ニチレイフレッシュです!
目立つことより
伝わることが大事かな?
その企業が大事にしているものが
一瞬でわかるといいですね。
あまりの情報の洪水で
たくさん覚えておけなかったのが残念です。
写真撮影禁止なのは、悲しいかな〜
すごく刺激的で、めちゃめちゃ楽しかったです!
二日間、歩き回ったけど、全然疲れなかった〜〜〜
印刷の展示会の時は、めちゃ疲れたよね。
何せ全て紙だから荷物重いし(笑)
アドレナリン全開だと疲れないということも判明しました。
スーパーマーケットトレードショーに行かせていただき
ありがとうございました。
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