請求書に一言「ありがとうございます」
こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝い
DMアドバイザーの智恵子です。
暑い札幌!夏ですね!気持ちいい!
本日は、Wさんが会社を訪ねて来てくれました。
大学時代の友人です。
たまに遊んでもらっています。
会社で通販を始めるので、
商品と一緒にお礼状を入れたいとの相談でした。
全部手描きは、大変とのことで
やまやえみこのはがき絵がもともと印刷されてあるタイプをオススメしました。
ゆくゆくは自分で描いたはがき絵でお礼状をだすことが目標です!
彼女、もともとは接客をしていましたが
今の会社で経理になり3年。
前の会社ではPOPを描いていたこともあるそうです。
今は、POPの能力を生かすことはないそうなのですが、
もったいないです〜
まずは想いを伝えてみよう!
話を聞くと、請求書は請求書を送るだけで
何も他には入れていないとのことです。
手描きで一言「ありがとうございました」って、メモ入れてみたら?
「えっ〜急に変に思われない?」
そんなに抵抗あるかな?
私にしてみたら、今となっては、超自然です。
変に思われるとか、考えたことありません。
逆に何も入れないで、送るのが申し訳ないです。
バタバタしている時があり、入れられない時は
自分の時間管理を悔やみます。
「一言手描きがあったら嬉しいよね」と言われて
そうだ!その通り!と思って、すぐ始めた気がします。
もしかしたら、請求書が届く人は、
誰が請求書を発行して、送ってくれたのか
わからないかもしれません。
だったら、自己紹介から初めてもいいかもしれません。
関係性は少しずつ築いていくものです。
お客様には、やっぱり「ありがとう」を伝えたほうがいいですよね。
相手がどう思うかは、別な話です。
恥ずかしがらずに伝えましょう!!
喜茶ゆうごでランチ
せっかくなので、
一緒にランチに行ってきました。
ご近所の喜茶ゆうごさんです。
住宅街の中にあり、初めて行く時はかなりわかりづらいです。
中庭の梅の木をながめながら、
楽しいランチとなりました。
友達と仕事の話ができるって楽しいな〜
何かお役に立てれば、最幸です♪
アイムは、あなたの想いを発信します!!
とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓