今、販促に必要なのは楽しさ! No.541

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはChicで「おしゃれフリーク

今日も快晴で天気の良い札幌。

昨日は久々に温泉に入り、ゆっくりした休暇を過ごしました。

今、販促に必要なのは楽しさ!

先日、まちゃの販促セミナーの4回目(前回は3回目なのに間違えて4回と書いてました!スイマセン・・・(汗;)

まちゃセミナー23

今回は自分自身を発信して、お客様と関係性を深めていきましょう!と言うお話でした。

会社とはお客様は仲良くなれないんです。

自分やスタッフさんと仲良くなってもらう。そのために自分のことをどんどん発信して、関係性を持ってもらわないといけない。

それは、デジタルとアナログ両方で必要。

その為に便利なツールとして今はSNSがある。

最近はフェイスブックはもう終わったとかいう人もいます。

でも、そんな人は本当に使っていない人、もしくはなまら売り込んでいる人です。

勘違い、しやすいのがフェイスブックはお客様と仲良くなるためのツールで、売込みのツールではないって事です。

でも、お客様と仲良くなって、結果的に商品やサービスが売れるって言う事なんです。

SNSでコミュニティを作ったり、

まちゃセミナー51

自分をお客様にコラージュして、楽しんでもらったり。

POPでも、自分を使って、

まちゃセミナー26

顔を入れて、本当に自分が思っていることをお客様に伝える。

こうする事で、温かみと信頼感が出ます。

もう一つ大事なのが

今の時代、すべてが透けて見えてしまう時代です。

例えばワックスのPOPを作る時にメーカーが作りそうな

まちゃセミナー1

「やわらかな空気感、ナチュラルな感じを演出したい方、軽い仕上がりになって飛んでいきます。」となんかどんなワックスでも言えそうな言葉。

これだと、伝わりにくいし「本当にこんな事思っているのか?」とまちゃが問い詰めたところ

まちゃセミナー2

「匂いだけが取り柄です!」

でも、本人が良い香りさせたい時に使っていると、説得力が増します!

本当に自分が良いと思っている商品をすすめることが大事なんですね。

だからこそ、使った後にもそのままの感想が返ってきて、言った通りとなると、信頼感が増すのです。

最後に

まちゃセミナー一応今回で、最後になりましたが、また、まちゃのセミナーの受けたい方がいると来てくれるようです。

もしご興味ある方は、フェイスブックメッセージかフェイスブックコメントに入れてください!

今回まちゃを呼んでいただいた、アナログヘアドレッシングの「しおちゃん」ありがとうございます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2025年賀状印刷