* You are viewing the archive for 7月, 2010

はがき絵日和 in 美唄 その3


すっかりお待たせしました。 はがき絵日和の最終回です。 安田侃さんの彫刻で遊ぶKちゃん! とってもかわいいワンピースで はしゃぐ様子もとってもかわいかったです! 右側の絵は、アメリカからの留学生の絵です。 芸術的です。 下にちっちゃく英語が入っていました。 そして、トリは… もちろん やまやえみこのはがき絵。 みんなが公園ではしゃいだりしている間も 一番必死に絵を描いていました。 雨だったのが残念ですが、 今回も収穫がいっぱいの楽しい一日でした。 発表会の後に解散。 ゆ~りん館の温泉に浸かって ゆったり気分になり、帰ってきました。 参加していただいた皆様ありがとうございます! 来年はどこへ行こうかな~~~~ 今から楽しみです。

はがき絵コミュニケーションの会


先日、会社にヘビトンボが現れました! 私は初めて見て、びっくり! 社員に昆虫博士がいて、博士がすぐ何かを教えてくれました~ 知らなかったら、変な虫~で終わっていたのが めったに見ることができない貴重な虫ということでみんなで記念撮影会! とてもテンションがあがったひと時でした! 見てみたい方は↓ http://aimry.ecgo.jp/blog100723181954.html さて、8月の絵コミのお知らせです。 8月4日(水)にアイムの3Fにて行います。 はじめての方もOKですので、お誘い合わせの上、ご参加ください。 ———〈やまやえみこより一言〉————————— 絵コミは、ビジネス向けにはがき絵をしております。 はがき絵を描いて、右脳を鍛え発想力に磨きをかける訓練をしましょう。 左脳と右脳のバランスを取ることでストレス解消。 楽しい時間を過ごせます。 はがき絵と一緒に販売促進に繋がるお話もさせていただいています。 おまけに自分の書いたはがき絵を「絵はがき」にしてプレゼントで~す。 ——————————————————- 日時◆2010年8月4日(水)18:30~20:30 場所◆株式会社アイム 3F 札幌市西区西町南19丁目4-10 地下鉄宮の沢駅徒歩10分 費用◆1回 3,500円 テーマ◆夏 お好きなモチーフをお持ちください。 ご自身が描きたいと思う物を描くのが一番です。 はがき絵コミュニケーションの会に ご出席希望の方はメールにてお知らせくださいませ。 多くの方のご参加お待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

暑中お見舞い


札幌はいい感じの気温で、夏を楽しめますね~ 暑中お見舞いの印刷のご依頼も頂いております。 ありがとうございます。 郵便局のはがきも、ヨーヨーや金魚蜂の涼しげなデザインが揃っています。 暑い夏に涼をお届けしま~す さて今月、アイムからお客様にお送りした「あいめ~る」 自社通信として、会社のことやお客様のこと 販売促進のことなどを書いてお送りしています。 圧着はがきの形態になっていまして、 宛名面の裏には、やまやえみこのはがき絵を 毎回、掲載しておりました。 今月は、暑中お見舞いかねて、お出ししたのですが 今までとちょっと違って驚いた方も多いのではないでしょうか? 「インパクトあった!」 「すごい絵が上手!」などの声を頂いております。 サッカー好きのノムラが想いを込めて書いたはがき絵です! 「ぜひ見たい!」という方は、特別にお送り致します。 「7月のあいめ~る希望」と書いて、メールをください。 今月いっぱい(7/31)まで受付しております。

POPの勉強会に参加


私が大好きな販促ツールとして、 もちろん「はがき」や「通信」がありますが、 そのほかに好きなツールは、手書きのPOPです! なにも考えずに歩いていても なぜか手書きのPOPには、目がいってしまいます。 そして、そのお店の人の想いがいっぱい詰まっている感じがして とっても好きです。 様々な販促がありますが、POPはお客様の立場に立ったツールです。 POPは、Point of Purchase 購買の場所 という意味です。 売るのではなく、買うという捉え方がお客様の立場に立っています。 そんなPOPの尊敬する先生の「POP楽会」に参加させて頂きました。 朝、7:00スタート! 気持ちいい朝です。 西28丁目駅からすぐ近くの「りたる珈琲」です。 10名が集いました。 POPで景気回復!がテーマのこの会。 とっても気がいい感じです。 ミッションを共有して、いい仲間ができるといいなと思います!

はがき絵日和 in 美唄 その2


はがき絵日和 in 美唄 の続きです。 『ゆ~りん館』へ着いて、 早速発表!ではなく… まずは腹ごしらえ(笑) おなかもすいていたので 先にごはんを頂くことになりました。 ゆ~りん館のランチパックが、 ごはんと温泉がセットで1300円! お得です。 テーブルをくっつけてもらって 9人でそれぞれみんな好きなメニューを注文! ほんとにみんなばらばらでした。 ステーキ、カレー、あんかけ焼きそば、パスタ ジンギスカン、アスパラー麺、グラタンetc… 美味しくいただいた後に、発表会です。 まずはこども達が発表したい!!と 次々手を上げてくれました。 2枚つながりの力作もあります。 こどもの感性はすばらしいです。 左の絵は、木にせみがとまっていて よ~く見るとその下に、抜け殻が!!! 貴重な場面をよくみつけましたね~ つづく

はがき絵日和 in 美唄 その1


7/10の土曜日は、年に1回のはがき絵を外で描くイベント 『はがき絵日和』でした! 1回目は、小樽朝里ダム、朝里クラッセホテル 2回目は、美瑛、大野勝彦美術館 3回目の今回は、美唄。 安田侃さんの彫刻のある アルテピアッツア美唄 と ゆ~りん館です。 当日は、あいにくの雨模様。 ざあざあ降りではなかったのですが、 アルテピアッツアは、芝生なので、あっという間に足元はべちゃべちゃに… それでも景色の美しさに、絵が描きたくなり 小雨の中、とりあえずみんな1枚は描きました。 今回の参加者は、大人5名、子供3名。 うち留学生のクリスさんがはがき絵に初チャレンジ。 雨が少し強くなって学校の中に避難(笑) 1階は、幼稚園 2階は、美術館になっていて、自由に見学できます。 彫刻にさわったり、 子供用のトイレに大騒ぎ(笑) 小さくてかわいかったです。 一通り見終わって、外へ出ると 今度は、池の中のおたまじゃくしに子供が興味を持ち 池の中に入って遊んでました。 子供っていいなぁ~~ 私も入りたい!!って思いました(笑) そして、お昼を食べに『ゆり~ん館』へ向かいました。 つづく

サマーセール開催中!


日曜日、大通に出かけると、4番街祭りが開催されるなど、 なかなかの盛り上がりでした。 歩行者天国になっていて、 プロレスのリングらしきものも! 楽しそうでした。 デパートは、サマーセール真っ最中! そこで見かけたのは パルコが35周年ということで、 様々なクリエーターとコラボしている企画のひとつ 札幌在住のイラストレーター そら さんの作品です。 (Kitacaのモモンガのキャラクターが有名!) とびっきり目だって、 とってもかわいい!! HPをのぞくと、 街行く人が写真撮影をしてもいいように 出来ているそうです。 とってもハッピーにな気分になりました!

夏はやっぱりうなぎ!


暑いですね~! 嬉しい暑さです! でも、日中外で働く方々は、大変なことと思います。 ちょっとぐったりしてきたら、 やっぱりうなぎを食べたくなりますね~~~~! 私の中では、ぜいたく品ですので、そんなに食べるわけではありません。 そのうなぎを今日は描きに行って来ました~~~ お客様からのご依頼で、うなぎのイラストを描いて欲しいとのこと。 うなぎ好きのデザイナーを引き連れて、行って来ました。 じゃ~~~ん!! うなぎの串焼きです! 初めて~~~!! うなぎは捨てるところがないそうで、すべての部位が食べられます。 左から、ひれごぼう、レバー、かぶと、背ばら その他に、くりから(腹身)、きも串もあります。 そして、メイン! うな重ではありません。 なんと白いごはんの下にもうなぎがはいっています。 上から、うなぎ、ごはん、うなぎ、ごはん!とうなぎが層になっています。 すごい豪華!まったく知りませんでした。 これは、中割(なかわり)というそうです。 この中割をうまくイラストで表現して欲しいとのこと。 私はただの付き添いでしたが、うなぎいただいちゃいました~~! ほくほく柔らかくて、美味しかったです! 幸せ~~♪ ごちそうさまでした。 夏にうなぎをどうぞ召し上がれ♪

社内はがき絵の会2


土曜日に社員で描いたはがき絵を会社の階段に掲示しました。 夏らしい絵が揃っています。 真っ赤なトマト! 冷えたきゅうり! 水槽の中の魚達! そして、夏といえば、これでしょ! という今月の1枚! やっぱりビールでしょ! ビアガーデンへゴー!! 飲みすぎには、ご注意を!

社内はがき絵の会


本日、午前中は、アイムの社員で はがき絵コミュニケーションの会でした。 先月は、人数が揃わなくて、寂しい開催だったようですが 本日はほぼみんな集まり、楽しくはがき絵を描きました。 描く素材は、自由! それぞれ好きなものを描きます。 トマト、きゅうり、バラなど… 全員が描いた絵は後日アップさせていただきますが 今日はどうしてもこれだけ載せたかったので 1枚掲載させていただきます。 熱い熱い想いのこもったはがき絵です! 載せたかった理由は、もちろん今夜決戦だからです!!!! 日本は、残念でしたね。 久々にサッカー見ていて、燃えました。 熱くなりました。 感動しました。 日本代表ありがとう!!!
1 / 212