* You are viewing the archive for 8月, 2010

実践するドラッカー[思考編]の読書会


お楽しみ様です!! アイムでは、「お疲れ様」という言葉から「お楽しみ様」という言葉に変えました。 1週間経ちますが、意識をしないと、とっさに「お疲れ様です」といってしまいます。 社員一同、仕事を楽しんでいま~~す!!! お楽しみ様を使うと、なんだか気分がよくなります。 なぜでしょう?やっぱり言霊?よくわかりませんが、「お楽しみ様」を続けたいと思います。 今日は、札幌の8月下旬としては、びっくりするぐらいの暑さでしたね。 冷房の入らない階段部分は、ものすごい熱気でムンムンでした。 そして、お題ですが、『実践するドラッカー[思考編]の読書会』を 社内でようやく本日スタート致しました~ 社員には、自費で本を買って頂きました。ありがとうございます! 第一章を読んでもらってきて、線を引いてもらい 読書会はその発表会のような感じです。 一人一人線を引いたところを読み上げて その感想を話します。 ドラッカーの言葉は、難しいのですが、そこには佐藤等先生のコメントがあるので とてもわかりやすくなっています。 感想を話した後は、実践シートにチャレンジ! 時間を決めて取り組みました。 すっごい集中して、密度の濃い時間だったと思います。 皆様、本当にお楽しみ様でした!感謝!! 素敵な会社を一緒に創造しましょう!!! ちなみに、仕事の関係上本日参加できなかった社員は、明日の朝7:15からやります。 ということは、私も7:15に。 いっぱい学べます!ラッキー!

はがき絵コミュニケーションの会9月


ようやく涼しくなってきましたね。 過ごしやすい気候です。 今年の夏はうなぎ専門店でうなぎを2回も食べました。 中割ってご存知ですか? うな重のごはんの間にまたうなぎがはいっているんです。 うなぎのミルフィーユ! すっごい贅沢! 美味しかったです。 夏バテの方は、ぜひうなぎを食べて元気に!! さて、9月の絵コミのお知らせです。 9月1日(水)にアイムの3Fにて行います。 はじめての方もOKですので、お誘い合わせの上、ご参加ください。 はがき絵コミュニケーションの会とは? ———〈やまやえみこより一言〉————————————— 絵コミは、ビジネス向けにはがき絵をしております。 はがき絵を描いて、右脳を鍛え発想力に磨きをかける訓練をしましょう。 左脳と右脳のバランスを取ることでストレス解消。 楽しい時間を過ごせます。 はがき絵と一緒に販売促進に繋がるお話もさせていただいています。 おまけに自分の書いたはがき絵を「絵はがき」にしてプレゼントで~す。 ————————————————————————- 日時◆2010年9月1日(水)18:30~20:30 場所◆株式会社アイム 3F 札幌市西区西町南19丁目4-10 地下鉄宮の沢駅徒歩10分 費用◆1回 3,500円 テーマ◆初秋 お好きなモチーフをお持ちください。 ご自身が描きたいと思う物を描くのが一番です。 はがき絵コミュニケーションの会に ご出席希望の方はメールにてお知らせくださいませ。 多くの方のご参加お待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

地下鉄の広告


地下鉄に乗って、なんとなく寂しい雰囲気がしました。 !!! 窓上広告が前の座席に2枚しかない… な、中吊りが2枚続けてない… 寂しいはずです。 マス媒体に力がなくなってきていているので 当然の流れと言えば、当然ですが、 景気が悪い感じがして、寂しいですね。 車内の広告が少ないということは、チャンスです!! ライバルがいません。多くの人が読んでくれるとも考えられます。 儲かっている会社の方は、ぜひ地下鉄広告を(笑) 地下鉄の中で携帯見てたり ゲームしてたりする人も多くなりましたね。 とりわけ、雑誌の中吊り広告なんか 結構じっくり読みますが、 今では「雑誌ネット」というサイトで中吊りもみれちゃいます。 立ち読みも出来ちゃいます。 いろんなメディアでの広告を考えなきゃデスね。

食べログ大活躍!!


函館へ帰省した際に、iPadを持っていきました。 カーナビを車に搭載していないため、iPadをナビ代わりに使用。 紙の地図とは違い、暗い中でも見れて、現在地も表示され、 目的地への到着時間がわかっちゃう優れもの。 コンビニがどのくらい先にあるかわかるのも、便利でした。 ※紙の地図だと、情報が古くなって、コンビニがつぶれちゃったりして 目印にならないという話を最近聞きました。なるほどね~ また、iPadだと暗い中でも、本が読める。 そして、一番威力を発揮したのが、ごはんを食べるところを探すこと! 携帯で探そうとしても、うまくいった試しがなかったのですが iPadだとパソコンと同じように検索可能です。 ランキングの高いところへ。 まずは、湯の川のお蕎麦屋さん。 「起進堂」 地元では、有名店らしく、とても混んでいました。 帰りもお蕎麦屋さん。 「藪富」 かなり古くからの創業。著名人のサイン色紙が 風格ありました。 だいたいいつも定番のところで食事をとっていたのが 地元の美味しいお店に行けるという楽しみが増えました。 田舎なんかは、外観が古かったりして、 初めてでは、入りにくそうなところが多いのですが 「食べログ」で調べると安心していけます! ぜひお試しを~

お盆は函館へ


もう一週間も経ってしまいましたが お盆のお話を少し… 函館の祖母のところへ毎年行きます。 もちろん今回も行ったのですが、 今回は初めて、五稜郭タワーに登りました~ 朝早めに出かけたので、まだそんなに混んでいませんでした。 360度の眺めは最高!五稜郭の全貌が見えます! お昼は、我が家の定番! 「小いけのカレー」へ! ショーケースにはPOP! アイムで描きました! 「空こがし」という美味しさの理由の書かれたPOPです。 そのPOPのおかげか?!(笑) レトルトカレーが3種類くらい売り切れだそうです。 暑い日に、辛いカレー!最幸です! 私が注文したのは、ホタテカレー。 辛くて美味しい! ここでしか食べられない味です。 小池さん、ありがとうございま~~~す!! その後は、お墓参り。 いつも見守ってくれてありがとうございます。 とご先祖様に感謝。 お墓の向かいに咲く紫陽花と向こうに見える函館山。 天気も良く、気持ちよかったので 函館山にも登っちゃいました。 あいかわらずキレイな景色です。 風も気持ちよく、暑さを吹き飛ばしてくれました。 すっかり函館観光という感じの一日でした。 ——————————————————– 印度カレー 小いけ 〒040-0043 北海道函館市宝来町22-5 TEL・FAX:0138-22-5100 営業時間:昼の部 11:00~15:00 夜の部 17:00~20:30 定休日:水曜日(不定休)

敬老の日めくりんこ 販売開始!


こんにちは お待たせいたしました~~~~~ 敬老の日のめくりんこ! 今年も発売を開始します!!! こちらからPRをする前に、すでにご注文を何件か頂いていました。 大変大変嬉しいことです! ありがとうございます 敬老の日のプレゼントに最適!「めくりんこ」! 私も函館で暮らす祖母に毎月はがきを書いて送っています。 とってもとっても喜んでくれています。 その月に起こった出来事を書いたり 気候のことを書いたり 内容的には他愛も無いことなのですが 毎月届くことが嬉しいようです。 離れているので、心配をかけないようにだけ気をつけています。 いつもプラスの言葉で明るく元気にしている様子を伝えています。 ぜひあなたのご両親やおじいちゃん、おばあちゃんへ 心あったまるはがきを毎月書いて送ってみてください。 ———————————————— 「敬老の日めくりんこ」は、9月はじまりのカレンダーです。 例えば、おばあちゃんにはカレンダーの台紙だけをプレゼントします。 付属の12枚のはがきは、毎月一言書いて 切手も記念切手が12種類入っていますので その月に合いそうな切手を貼って、郵便ポストに投函します。 はがきをもらったおばあちゃんは、先にプレゼントされていたカレンダーに はがきを差し込んで、絵柄を楽しめます! 詳しくは、こちら

小樽ビジネス塾


昨日は、朝里クラッセホテルにて、ナレッジプラザ主催の小樽ビジネス塾がありました。 「乱気流時代に成果をあげるマーケティングとは」ということで 花岡氏が講師です。 政治も経済も技術も社会も、ものすごい勢いで変化している時代。 例えば、政治は毎年変わる首相、制度疲労。 技術では、クラウドやipad。 社会では、無縁社会、非正規雇用、少子化。 時代が変化しているからこそ そこには、新しいニーズが生まれる。 新しいニーズはチャンスです! コトラーは、以下のように言っています。 「マーケティングとは、たえず変化する人々のニーズを収益機会に転化すること」 変化しているお客様のニーズに応えられるサービスを提供したいと思いました。 そして、講演の後は美味しいランチ! 今回は2段のお弁当です。豪華! これで、ビジネス塾参加 1,000円とは… かなりのお得です。 美味しく学べる小樽ビジネス塾、オススメです。 次回は、9/18(水) 11:30~ 講師は、西條恵理氏、「コーチングで体感するパラダイム転換」 お申し込みは、ナレッジプラザの多地さんまで

蔵王様の温泉饅頭


みなさん!温泉へ行ったら、お土産は何を買いますか? 「そりゃ~温泉まんじゅうでしょう!」という古風なあなた! 蔵王様と一緒です! えっ、蔵王様って? 「みついし昆布温泉 蔵三」に住みついている象の王様です。 蔵王様がどうしても温泉まんじゅうが食べたいというので 急遽、温泉まんじゅうをつくっちゃいました! ん~太っ腹の支配人です。 そして、出来上がったのが、これ! じゃ~~ん! その名も「蔵王様のわがまま饅自由」!! 温泉まんじゅうを食べて、くつろいでいる蔵王様。 満足していただいたようです。 中身はこちら! そして作った私のPOP。 ぜひ、蔵三へお出かけの際は、 「蔵王様のわがまま饅自由」のお買い求めを忘れずに。 そして、帰りに、顔はめ看板での記念撮影も忘れずに。 みついし昆布温泉 蔵三 北海道日高郡新ひだか町三石鳧舞(けりまい)162 電話:0146-34-2300

POP朝会


朝起きると、どんよりした空で カーテンを開けても、部屋は暗い感じでした。 出かける用意をしていると 雨が降ってきました。風も強くなってきました。 こんな日は、気持ちもブルーになりがちですが 今日は、POP朝会です! POPで景気を回復するために 精鋭が15名集まります!! どんな話が聞けるか、どんな出逢いがあるか? とっても楽しみに出かけました。 テーマは、POPで文化を創造せよ! 文化って??? 文明と文化は違うの??? 主催の沼澤先生の説明に納得。 平賀源内が最初に 「丑の日は、うなぎの日」というPOPを作ったという話を 聞いたことはあったのですが、 平賀源内が文化を創ったとは、とらえていませんでした。 でも、おかげでみ~んな「丑の日はうなぎ」って思っています! うん、文化になった。 源内さん、すご~~~い!!! さあ、アイムはどんな文化を創ろうか? 今回もいい学びが出来ました。 ありがとうございます。

お中元のお礼状


暑いですね~ 蒸していますね~ でも暦の上では、立秋です。 そして、残暑お見舞いとなります。 ブログを見たりしていると、 もう暑さの中に、秋の気配を感じている方もいらっしゃるようです。 さて、お中元の時期でもあります。 美味しいメロンとかさくらんぼとか頂いたりします! 普段フルーツは、全くといっていいほど買わないので とっても嬉しいです。 お中元には、普段食べられないちょっと高価なものが嬉しいですね。 (個人的ですが…) 美味しいものをちょっとだけ食べたい!(ぜいたく!!!) そんなお中元をもらったら、 ぜひお礼状を書いてみてください。 —————————————— 我が家の庭では、ひまわりの花が元気に咲いています。 皆様お変わりなくお過ごしのことと、お喜び申し上げます。 この度は、結構なお品を頂戴し、ありがとうございました。 早速、家族みんなで美味しく頂きました。 お心遣いに感謝します。 時節柄、ご家族皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。 —————————————— 絵を描かれる方は、 いただいたお品を絵に描いて、お礼状にすると とっても素敵です!! 長々と文章を書かなくても、嬉しい想いを伝えることができます。 はがき絵ならあっという間に書けてしまいますので ぜひ挑戦してみてください! さくらんぼいただきました~~~♪ 美味し~~~かったです!
1 / 212